名越「ゲームのロード時間は邪魔。裏でメモリー管理をすればロード時間は0に近づける事が出来る」
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――いまお話にも出ましたが、『龍6』は、フルシームレスでのゲーム進行がポイントになりそうですね。
名越 プレイステーション2で『龍が如く』を作り始めた瞬間から、ロードの長さは邪魔だなと思っていて。
これまでは、ロードはしているんだけど、なるべくそれを短くする努力や、していないように見せる努力をしていたんです。
今回は、いよいよロードの待ち時間がない、というところに限りなく近づけています。
もちろん、裏でメモリーをうまく管理しつつの、涙ぐましい努力の積み重ねではあるんですが(笑)。
その意味では、高いクオリティをキープしたままでストレスフリーのゲーム体験を提供することを、11年目にしてようやく達成できるんだなと。
当初の想いを実現するまでに11年もかかりましたが、うれしいですね(笑)。
https://s.famitsu.com/news/201607/28111984.html まあロード時間あった方が良いゲームなんてないからな CSで1分みたいな糞ロードあるけど開発者は問題ないと思って出したのか? ローディングを肯定したのがPSだろ
任天堂はGCみたいな出来のいいハードを作って止めようとした ブリーフィング画面あるなら裏で先にロードしとけよとは思う 圧縮データの展開に時間がかかるお・・・そうだ!生データで持たせれば良いんだお!→大容量化でロード時間が伸びる
データが大きすぎて読み込みやデータ配置に時間がかかるお・・・そうだ!圧縮して遊んでるCPUに展開させれば良いんだお!→ロード時間が伸びる グラフィックが頭打ちになってるからようやくロード0の謳い文句が来るかね メモリが少ないPS3ならともかく
メモリが8GBもあるPS4でLoading......なのはどうしてなんだぜ? ゼルダもメタルギアがマップ端に近づいたら裏でロード入るみたいに
祠に近づいたらロード始まって、入るときにはロード無しとか出来たら
もっと良くなるのに
あのロードがテンポ悪くしてるんだよなぁ >>9
結局一度に読み込むデータ量に対してハードが追いついてないんだよな グラフィックを超しょぼくしないと
真にロード0は無理 おいおい、ロード時間があるから腰を据えてじっくり楽しめるのに
ファミ通否定かよ!? ジャッジアイズ爆死したんだしはよ責任とって辞めろよな あれだろ
何かやたらスローな演出つけて時間稼いでる的な >>6
結局GCが売れなかったから、任天堂もロード許容しちまったよな
これはまさにゴミくず消費者のせい この人は洋ゲーのオープンワールドとか存在すら知らないのだろうか >>13
というよりハードの性能に甘えてるだけやで
ハードの世代が上がって前提条件がガラッと変わってもなぜかロード時間が数時間になったり数百ミリ秒になったりしないだろ?
人間は常識的な許容範囲に収める努力はするけどそれ以上の最適化をしないから、自然にある程度のところで落ち着くんだよ >>12
Uのメモリありきで作ってるから次回作はどうにかなるかもね GC時代のスマブラとかマリカとかロードに命懸けてるんかと思うくらいだもんな 海外AAAクラスと手抜き和ゲーでロード時間に大差がないのも単に>>22の理屈で説明できる 別にやらなくても文句言って良いぞ許す
やってから言え観てから言え読んでから言えはお前を意志薄弱のゴミだと思って煽ってきてるだけだからな
興味がないなら何も言わず立ち去っても良い >>23
ビルダーズ2と比べれば大分ましなレベルだけど普通にある >>11
技術があるまともなメーカーならガラパゴスのPS4でゲームなんか作らずにPCで作ってそのままスチームで世界中に向けて売って大儲けするだけだろ
結果として今でもゴキブリハードにしがみついてンのは和サードみたいな技術の無いところしか残らない 起動時のメーカーやエンジンロゴもなくすぐらいがんばれ PCだとはやかったりするから家庭用ゲーム機のCPUが低性能なのが問題なのかな? >>6
確かにGCのロードはすごかったな
PSもSSもクソロードで当然みたいな感じだったから驚いたわ >>32
エンジンロゴ出さないと1本につき数十円ロイヤリティ高くなるんじゃなかったっけ? ファミ通にきかせてやりたいわ
何がロードが長くてゆっくり遊べるだよ >>33
当初想定された環境よりも高スペックな環境で動かせば速いのは当たり前で、単にどれをターゲットにして調整したかの違いだよ
その調整の基準が甘すぎるのが問題 >>33
CPUの性能なんかよりエンジンやプログラムの仕方で180度変わるからな モンハンwの攻撃!!だがモンハンwは90秒動けない!! ジャッジアイズ
ロード時間に拘ったのかも知れんけど
それ以外のところがダメだったんだろうなぁ・・・ >>31
スチームなんて海外サードの方が撤退してるだろw
UBIも撤退した ストレージからメモリに読み込ませなきゃなんない時点でロードは消えないよ gcの任天のソフトはロムと遜色なさすぎて凄い
wiiからはソフトによってはくそろーどあ DQ7みたいにロードを短く見せようとプレイヤーに無意味な移動とかさせる事はないよね? >>42
FTで別世界挟む方式うざいわ
毎回操作しなきゃならないのは面倒だった GCはロード時間のことは諦めて
普通に12cmディスク採用のほうが売れたと思う。
ロードが速いからGCを買おう!にはならんし オープンワールド系のワープすると30秒ぐらいロードがなくなるのは、いったいいつになることやら >>44
バックグラウンドで読み込んだりして体感的に短くすることはいくらでもできるよ
手抜き和ゲーの実質的な情報量なんか海外AAAの1/10とかだろう
ロード時間も数十分の一にできるはずなんだよ サガフロ2のロード時間を逆手に取った連携演出は良かったな
繋がるかどうかwktkしつつ待ってたわ >>17はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:/EmeCIQ20
http://hissi.org/read.php/ghard/20190114/L0VtZUNJUTIw.html こういう話目にする度いつもネオジオCDのサムスピRPGを思い出す
ネオジオフリークの開発者インタビューだかにロード時間皆無ですとか書いてあって
期待させといて出来たもんがあんなんだったからなー
如くシリーズはやったことないけど開発者はみんなおんなじような事言うんだろうか >>48
サードは2枚組が多かったしな
海外マルチはムービーが荒くなってたし ハード側で読み込みを最適化できないのか?
圧縮展開専用のチップ組むとか >>21
フォールアウト4ですら主要建物の出入りにロードを挟むんですが・・・
完全シームレスのSEGA、龍が如くの勝利だよね >>21
ロードの無いオープンワールドリストアップしてみてよ >>59
糞いリム(スカイリム)も家の出入りにロード挟むしね
洋ゲー大作メーカーよりSEGAのが技術力あって草 ???「ロード時間がある方がじっくり長時間楽しめる」 >>12
その仕様でBtBやったらエラーで落ちるだろうな >>65
メモリに読み込む時間が酷くなるんじゃね? なごっさんさあ
そんな事にこだわる前に肘から下の骨が長い変な骨格を直してくれよ GOWに触れたのが1レスのみw
ゲハ民は最近のゲームやらない説本当だな >>68
それはそこまで大容量の環境で動かすことを想定して作られていないから
大容量メモリが前提ならよりアグレッシブなキャッシュ戦略を採用することでロード時間は短縮できる 長い廊下を歩いてるときとか扉をあけるときにこそっとロードするのが美しいんだよ きれいならロード時間が長くてもOKみたいな風潮なんとかしてくれ メモリだけじゃなく
ロードにはCPU負荷もあるだろ
フレームガーやってる現状
次世代含めてそんな余裕あんのか 最新ゲームでもロードのない時代が来るといいな
変な時間稼ぎエリアなしで まあロードに関しては全般的には昔よりマシになったでしょ
PS1のゲームとか今やるとロード長すぎて眠くなるレベルだぞ
まあ今でもモンハンwみたいに酷いのもありますけどね こういうところにもCEDEC2015のモノリス講演が活かされてるのかな どっかの開発は劣化が目立たないようにわざとロード時間増やすくせにな この問題が改善さえされてくれれば
俺がわざわざPCで遊ぶ必要もなくなるから
マジでなんとかしてほしい >>78
ゼノブレほど高速なロードのオープンワールドほとんど無いしな
雲海の軽量化やらアルス大集合やら空でロボ100体が暴れてるところでラスボス戦やら
モノリスの最大の資産は優秀なプログラマ持ってるところだと思うわ モンハンWはモンハン最高傑作だと思うけど
何度も挑戦するゲームではあってはならないロードなのがね
ロードがあと3分の1まで縮んだら今でもやってた 感じさせなければそれでいいよ
ゼルダは素直に億劫だったわ >>53
散々だったのは初発売日のエアプレビューだけ、今では完全に逆転して神ゲー評価
お前もエアプで低評価レビューしてそうだな >>1
かりんとうは嫌いだが
この姿勢は良いと思う CO-ROM2で開発してた奴なら30年前からやってるわな
どこまで老害なんだこいつ 例えば、店の中に入ってから店の中身をロードするのではなく、
店の入り口に近づいたら(実際に入らなかったとしても)店の中身をロードする 凄腕プログラマがいればロードは無くせるだろ
ノーティやサンタモニカはやれてるしな
ただサードのマルチプラットフォームのソフトでそれが出来るのかは知らん 最近のゲハは操作できない時間は全部ロード時間みたいに扱うのがなぁ そもそもゲーム中にロード待ちがあるのは物凄くおかしい
あらゆる娯楽で途中で何度も待たせるのはゲームだけ。異常である モンハンワールドはドスジャグラスソロ周回してるときに操作時間よりロード時間の方が長いのに気付いて一気にモチベ下がったな モンハンWとかローグギャラクシーみたいにロード時間稼ぎの道があって操作させられるよりかは
道無しでロード挟んでくれた方が操作楽だったりするんだがな
まあ時間稼ぎの道があるにもかかわらずクソ長いロードのDQ11PS4はクソすぎだが >>12
投機ロードやるなら本来のスペックの数倍のメモリが必要になる >>97
ボウリングとか待つぞ
あれもゲーム扱いか? >>9
お前がアホだぞ、それ
GPUのジオメトリ演算も加味してないアホ😂 ロードが嫌いならPS選ばんやろ普通は
かりんとーはあほだな ディアブロ3はスイッチの割にストレス無いように作ってあってBlizzard見直した
開始時に長めに読むけど以降の読み込みがクッソ快適で全ての洋ゲーはこれを基準にしろやと >>98
うそつけドスジャグラスは賊でもロードよりは長いわ >>97
野球の攻守交代の時間とかロード時間みたいなもんだろw >>100
裏読みなんてPS1からやってる事だろ
スターオーシャンとか
DCのクレタクとかソニックアドベンチャーとかも裏読みだろ 使ってないデータをメモリに置いとくんだろ?
そのメモリをゲームに使った方がよくない? 龍が如くも3ぐらいまで野良バトル切り替えでロードあったからなぁ
ちょっとずつだけど進化してるよね ポケモンの街と道路の間にあるゲートもロード用のためらしいね。 >>6
CSでローディングの元祖はディスクシステムなんじゃ >>108
実際長かったんだからしょうがないじゃん GC、GBAは爆速だったのにwiidsはひどかったな
wiiu3dsは死ねってレベルで酷い WiiUのレゴシティでも一回のロードが長いだけで他のロードが少ないストレスフリーだったが
クソゴキガーガー大騒ぎ かりんとうも同じロード地獄だよ ゴキはバカで信用に足りん >>91
天外魔境2はホント凄かった。
読み込み0だもん。
餓狼伝説SPも最初に全部読み込んでて神だった。
同じパターンだとPSのリッジレーサーも。 格ゲーや対戦アクションゲーこそロード時間0にしろや CSはいつになったらきつい最適化から解放されるんだろうなあ 最適化の自動化が今後のトレンドになるべ
開発より最適化に時間かける事がほんと無駄なんだし >>95
ノーティやサンタモニカがロードを隠蔽出来るのは
先読みが実装しやすいゲーム内容だからであって、どれだけ技術があっても
例えばサーキットタイプのレースゲーム(GT等)みたく
コース一括読み込みが前提のゲーム内容だったり
オープンワールドにおけるファストトラベルなんかのロード隠蔽は無理だからな… ゼノブレ2みたいにテクスチャをあとから読み込むことで体感のロード時間短縮するのはいいと思った ロードが短くても話がクソなら意味ねえだろアホかりんとうがよ >>60
スカイリムのワールドマップの広さと物量越えてから言えザコがw >>72
ロードの為のマップ部分はそれはそれで萎える >>95
最初、ゼルダでロードを無くす!って豪語してた話を聞いたのを思い出した
結局任天堂虎の子のプログラマー部隊をフル動員してもあれ?これ無理じゃね?ってなった途端方針転換したらしいが
ps2の頃アセンブラでゴリゴリ叩いてた基地外みたいな人に鉄拳7やらせてみた事があったけど、ローディングに関してはこのぐらいのグラがあれば常識的な範囲に収まってるって言うのを聞いたことがあって、想像以上にメモリが遅いんだろうなってのを実感してる 短いならロードあってもいいのよ
裏で読んでるなーってのが分かるのも結構しらけたりするし
結局そういうことやってると無駄な作業増やして他が疎かになるだけだし GCみたいにセカンダリのメインメモリあればいいのに
GCは容量以外は文句なしの神ハードだった GCのスマブラは爆速だったのに
今や見る影もないのは酷い GCでなくPS2を選んだ名越が言うセリフでは無いわな
…とは言えGCへ行ったPSOも読み込み関連はあまりホメられたものでは無かったけど グラなんてそこそこでいいんだよ
プレイアビリティの方が10倍大事 ロードなんか殆どないからって事でローディングランプ本体から排除したハードが過去にあったね。 そんなことよりも、エンジンの使い回しじゃなく新作だしてよ
もう飽きたからさ GCPSOでリューカー法しててロードのダメージで2回GC壊したわ そういやドラゴンエンジンってどっかの現ウイイレエンジンみたく
龍以外のジャンルのゲームで採用した例あるん…? ロードないに越したことはないけど
裏読みすると全力ロードよりは長くなるし
ゲームデザイン上の制約も出てくるから
ほどほどでええんやで モンハンWみたいに受注して裏でロード
プレイヤーはその間にアイテム整理でなんの問題もない
これでも文句付ける奴は大昔のクソグラゲーでもやってればよい こんな事言っているから脳筋ヤクザって言われるんだよ
システムはこんな単純じゃない ま、ゲームなんてローディングにさほど影響出ない程度のグラで充分てこった
結論出たね GOW作ってる人って言っても
表に出てくるお偉いさんはプログラムのプの字も知らない奴だし
説得力なくね
現場のプログラマーが言うなら分かるけど マリギャラの、マリオぶっ飛ばして無駄な軌道移動させてロード時間稼いで、
演出の音で読み込み音をかき消すとかいうのは笑った BotWでは、フィールドの探検ではシームレスでロードが行われているよ。
リンクを走らせていると、時折ロードのマークがくるくる回るので解る。
Bullet Time Bounceのように、超高速で移動させると、ロードが間に合わないので、
画面が一時的に固まる。 ブスザワは処理落ち酷い上に20fpsだからなw
グラも汚いし CSゲーム離れの一因がロード時間の長さにあると思う
スマホゲーにも多少のロードはあるけどCSほど長いゲームは少ないし何より他の事やりながら片手で遊べるのが大きい
スマホゲーの手軽さのせいでCSが面倒に感じて遊ばなくなるのはよくあるパターンだと思う CSでロードなくてスゲぇなって思ったのPCEの天外魔境2ぐらいだなぁ
等速ドライブなのにロードを感じさせない速さだった 天外2ってそんな速かったっけ
全体的にディスクに読みにいく機会が少なかっただけでエリア移動時とかダンジョン入るときとか割と長いロードあったような
それとは関係なく戦闘のテンポは速くて最高だったが 天外は稼ぐ時はロード無いのが良い
町に戻るときとかイベントやボス以外はそれぞれのエリアで一度読むだけ CEDEC2015のゼノクロ講演が満席になったのも納得だなぁ スターオーシャン2はプレイヤーが操作してる間も本体が常にジーコジーコ鳴ってて画面切り替えにはほとんどストレスを感じなかったな
まあそのぶんフリーズもわりと頻発するんだが と、いう事は、Windowsのなんちゃらブーストみたく
128ギガとかの大容量SDカードをゲーム機に接続すれば良いのでわ?
ソフトとUSBリーダー、インスコ用の専用SDカード、ハードデコーダーもセットにして.....
あんま早そうじゃないなぁ。つかいくらでゲーム売る気だよw
2万余裕で越えるじゃねーかw 一時展開するRAM部とストレージを混同してはいけない >>141
今のウイイレってFOXエンジンじゃないの? ディアブロはあの内容で爆速ロードなのに
エンターザガンジョンがあのせいぜいPS1レベルのグラで毎回死ぬほどロードするのはため息が出る
いくらunityとはいえ
もう少しどうにかならなかったのかね 4K!とか言ってるユーザーが馬鹿みたいだな、無駄な時間が増えるだけ >>154
びっくりするほどクソ早い
ワールドマップのエリア切り替えで多少読み込みあるくらいで他は下手なSFCソフトより早いほど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています