スイッチは大成功したのに何でWiiUは売れなかったの?
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WiiUが失敗したからこそ
Switchは成功したようなもの wiiuの失敗があったからswitchは成功したと考えにならんのかね?
失敗から何も学ばない企業がソニーぐらいだから、そんなことにも気づけんのか? 手元のパッドを見ながらTVを見るとかわけわからん仕様だったし 携帯出来ない
タブコンとTVで2画面使わせるゲームが多い 重い、ダサい、パーティーゲーム以外の利点性なしのタブコン タブコンだけで持ち運んで遊べると思ったら
本体あるのかよ!ってがっかりした人多そう クソステ4のソフトの売れなさっぷりがヤバイ!!!w
ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 Switch ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 Switch スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 Switch マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 Switch スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 Switch 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 Switch スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 Switch Minecraft
10位 *,491,648本 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 上戸彩のCMはコントローラーのデカさが際立ってたな
ゲーム史に残るセルフネガキャンCM 低スぺでサードとゲーマーにスルーされたから
が真実かな
スイッチはそういうの関係ない層だから 割とマジでネーミング
ライトユーザーには3DSにおける3DSLLみたいに勘違いされた ゲームエンジンのUE4に対応してたらもう少しはソフトが出たかもな
そうなるとハードスペックをもう少し上げないと使い物にならなかったかもしれないが タブが重い
互換
性能を犠牲にした互換性は後々足枷になるかと >>9
ソフトもあると思うけどな、
空白期間switchどころじゃないくらい長かったりしたし
たまにでたとおもったら風タクHDとかだし ソフトが少ない上にゴミみたいなのしかなかったからな
死にかけの頃に辛うじてスプラトゥーン生み出したが時すでに遅し ・ソフトの質
・OSの糞さ(Mii推し)
・携帯機としての側面 別におかしくもねーけど
要らないから売れなかっただけだろ
任天堂で売れないハード何て他にもあるし >>16
だよな
Wiiの周辺機器みたいな印象だし子供は親に買ってもらえない OSがもっさりしてなくてスイッチと同じラインナップ、リリースペースならもっと売れていたよ ハード的にはswitchのα版だったなwiiU
ソフト的にはロンチの次の弾が半年後とか許されなかったね wii末期のまま引き継いでしまった
本体の名前変えたほうがよかった OSもっさりはあまり関係ないと思う。
その前の段階で拒否された感じがする。 >>26
子供「WiiU欲しい」
親「Wiiがあるでしょ。同じもの買ってどうするの?」 まず名前からしてダメだった
一般層からすればWiiの拡張ガジェットか何かにしか聞こえん >>1
ロンチだけタイトルドガっと出て1年ぐらい空白があったから
任天堂がHD開発を舐めててSDからHDだから従来の4倍のグラを
強化するだけと本気で思ってたから ピクミン3とかほとんどのタイトルが
軒並み延期・・・・仕方なくマザー2とかVCを安価で提供することでしか
空白を埋めれなかったのが敗因 OSが重い
電波があまり届かない
2画面を生かせていない
DQ10は最初テレビでプレイしていても、タブコンにスライムが表示され続けていて
無駄感が半端なかった ビックリするくらい糞ハードだったから。
その反動で多少ましなスイッチがそこそこ売てるww WiiUの一年目とswitchの一年目のソフト比べてみ
自ずとわかるから 何故失敗したか
多人数プレイで全員ゲームパッド持ちとかできないハードを作ったからだよ スイッチも今佳境に入ってるがな
この先飽きられる前に供給し続けられるか
一般に受けそうなソフトはポケモンぐらいか スーパーなWiiだからな
普通買わんやろ
俺は買ったけど >>26
そういう問題でもない気がするそもそも携帯機じゃないと日本は子供に売れない
wiiですら日本は1,275万台しか売れてないCGPS34と最近のはこけてる
世界はでは据え置きとして見られてて性能で洋サードにハブられたの致命的
wiiでハブられたのをみて買わない人が多かったんじゃないの? ロンチもマリオUあったけど3DSでNewブラザーズ2でてそんな経ってなかったからなあ。
新鮮味もなかった >>44
Wiiを順当に進化させたからそのままのPowerPCでCPUの性能が足りてなかった switchはストイック化してきたCSを元に戻そうとしてる感じだよね
対戦よりも協力プレイすることに重きを置いてる気がする
CMも子供向けじゃなく親御さんやジジババに夢を見させる方にシフトしてるしさ だから持ち運べないvitaと持ち運べるWiiの違いだと何度言ったら Wiiで良かった点をいかしたハードをつくらないと
WiiUがダメな点のほとんどの理由は、どれも中途半端だったこと WiiUをTVモニターでスマブラやるとグラフィックすごくておどろくけど
タブコンで操作すると手元のパッドにも同じの写ってるから
TVつける必要なかったな でもこのままだとwiiみたいにいきなり失速しそう
もうあらかたのソフト出たし >>50
まあ2週目とかも出せるしこれからよ
1週目すら出てない有力タイトルもあるし あらかた出た?
任天堂の有名タイトル半分も出とらんわ Wiiの良かったところってVCくらいだなギミックに飽きられて後半失速したし
結局世界では据え置きとして見られてて性能で洋サードにハブられたのが致命的なんじゃないの?
洋ゲーからハブられない任天堂のソフトもできるハードでも作らないと勝算はなかった >>3
だよなー
Wiiuの問題点を全てアイデアで解決したのがSwitch >>50
シリーズで2回出しちゃいけないなんて理由もないし >>55
Nvidiaに頼んで性能面で底上げした設計しなきゃ無理だった >>54
リモヌンの操作性が優れている
ボタン配置とか見直したら最高のコントローラになれたかもしれない ソフトがいくら凄かろうがハードが余りにもクソでは売れないそれがWii U
Switchはまともなハードだから気兼ね無く買える >>11のIP
180.46.188.97
153.216.221.58
59.85.95.128
114.165.58.89
4つの回線を使い分けている新潟
(昔は別の3回線を使い分けていた)
ググればゲハにキチガイなスレばかり立てているのが分かる
尚FF15スレでホモAAを貼ってるのもこいつである
新潟の長谷川陽子ちゃんが大好きだああああああああああ!!!!!
セックスとオナニーとゲーム・・・、この中で一番面白い物はどれ?
スイッチでバンダイナムコのソフトをついつい4本も購入してしもたwww
スイッチでバンダイナムコのソフトをついつい3本も購入してしもたwww
プレイステーション4なんざ10円でもイラナイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
NHK鈴木奈穂子アナの腹がどんどん膨れて来て悲しい!!!!!w
毎日、長谷川陽子ちゃんでシコってしまう……
毎日白間美瑠ちゃんでシコってしまう……
現在、逆転裁判5(3DS)、オクトパストラベラー、EVE(スイッチ版)を同時進行で遊んでるんだが。
ザ・ファブル(ヤングマガジンの漫画)の山岡が鬼畜すぎてヒク!
クソステ4なんざ50円でもイラナイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
相浦真実さんに惚れてしもた・・・ポっ!!
頓所歩(あゆみ)ちゃんとエスイーエックス!
精子は永遠に女の体の中で生き続ける! 「テレゴニー」で検索してみよう♪
某社事務員の熊谷奈々子ちゃんと濃厚なSEXして孕ませてやりたい♪
プロ野球のクラマスシリーズ要らねぇだろ!!
こ う い う 美 容 師 は 死 ね よ !
頓所歩チャンと結婚したいんだが良いプロポーズ方法教えてくれ!
10月17日クライマックスシリーズメットライフドーム(西武プリンスドーム)のチケットゲットだぜえ!!!
チュンソフトは何でスイッチに新作サウンドノベル(アドベンチャーゲーム)を製作しないのか? WiiU総合スレが2015年の時点で立たなくなった辺り
真面目に買った任天堂信者が1番失望してる 気になってた事だけど任天堂の赤字回復したのなんでなん? 形態状態のSwitchにも性能面で劣るWiiU
設計した奴はアホだわ >>11
ファアーって何
ファアーエムブレムのエイリークたんが酷い目に遭ってるwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547421328/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/01/14(月) 08:15:28.65 ID:FzQ1egv00
エイリークたん捕獲!
画像がNGワードになってるので省略
エイリークたん可愛がられ中!w
こちらも省略
単なるエロ同人の画像です >>59
と言ってもソフトも任天堂ソフトすら揃わない状態だったしなぁ
任天堂のやる気すら削られていた マジレスすると
Wiiロンチ←待望のリアルグラゼルダ
WiiUロンチ←代わり映えしない横スクマリオ
Switch←待望のオープンワールドゼルダ
ユーザー目線から言わせて貰うと
WiiU爆死はなるべくしてなった >>1
ああいうハードを出すのは早すぎたのじゃね
>>8
カラオケには最高って知り合いが言ってたw あのパッドを完全に活かせたゲームってあったのか
スプラだとゲームパッドにマップが表示されてて塗り状況やらがわかるとかスパジャンできるとかはあったけど
でもモニタから目を離してたら死ねるからどうでもいい 3DSと競合しただけだよ
時代の流れで画質の悪い3DSが下火になってスイッチへの世代交代が始まった >>67
国内に限ればゼルダにそんなにけん引力があるとは思えないのだが
日本人は携帯機好きってのが大きいのでは
ギリ据え置き名乗れる性能のハードがタブライクで携帯できるなら魅力があるわな >>67
自分の友達が発売日にwiiu買ってたけど購入したソフトモンハン3Gだったからなぁ マリオやニンテンドーランドみたいなファミリー路線は飽きられてたってのもあるわ 本当に名前が悪かった
知らん人からみたらDSiみたいにWiiのパワーアップ版だと思うよ >>69
WiiUの最も致命的な部分は設計した任天堂ですら遊び方を思いつかなかった事 うーん
WiiUが出たときは特にこれって欲しいソフトが
出る気配なかったたしなぁ
スプラとか出たときは
「次のハードが出たら続編出るだろうから
そのとき買おう」ってなってた スマートじゃなかったな
線がごちゃごちゃするし
スプラが本体と同時発売だったらどうなってただろう >>68
日本の住宅騒音事情でカラオケボックス以外でカラオケが歌えるのか? >>78
日本の住宅騒音事情でなぜ防音処置を取ってないと思う? >>72
飽きられてたというより、
その層は急いで買う理由がまったくない
もうWii持ってるわけだし
だから、Switchはその路線を頑なに封印してるわけだ
個々の要素としてはチラホラ入ってるし、
ピーク後には投入してくると思うが >>1
WiiUは3DSの時にユーザーを裏切る速攻値下げという大罪を犯してしまったからな
それで一気にユーザーの信用が無くなってスタートダッシュに失敗してしまった
プレイステーションと違って任天堂のゲーム機は長期の戦略を見据えていないから最初躓くと体制を建て直すのは不可能 switchの成功は携帯ゲームとの統合が大きい
任天堂としては次世代機が難しいな 今月末引っ越しなのでWiiUをTVから取り外すついでに起動した
スプラトゥーンまだまだ人いるのな
驚いたわ Wii Uは2画面使用を禁止してればまだマシだったんだがなあ
リビングのTVが使えない時でも遊べる!とか言っても非対応ソフトが多過ぎた
全てのソフトが1画面仕様ならゲムパを省いた廉価モデルも投入できたのに
まあそもそもチップメーカーが潰れて追加生産もままならない状況になってたから
設計段階から失敗してたと言わざるを得ない そもそももはや据え置きゲーム機で任天堂のソフトやるユーザーがほとんどいないってのが正解
何だかんだ携帯機で普及しなかった任天堂ハードは無い WiiUユーザーを切り捨てた任天堂は糞たと思うが
WiiUを買うような洗練された信者がこれしきのことで文句言わないのが、また始末に悪い そもそもスイッチが売れた理由自体任天堂自身にすら分析出来てない
ポケモンの石原もスイッチは失敗すると思ってたと発言してたな >>88
ワラワラやミーバースやTviiとか
何でもやろうとした
アップルに憧れたんだろうな 互換という意味では名前は良かったと思うけどね互換もあるかどうかもわからない
問題は買い替えさせるほどソフトにパワーがなかったところ仮にWiiUが別の名前でも売れなかった思う
DSの名前を受け継いだ3DSが売れたのは値段とやっぱりやりたいソフトがあったから
携帯機でもアンバサするほど苦戦してるのにポケモンもでない据え置き機が売れるはずもない >>89
WiiUというかあの頃の任天堂の戦略には閉口する奴がほとんどだったけどな
メトロイドに関しては擁護するのも苦しそうだったし
まぁ、「ぶつ森と思わせてすごろくでした」にダメージ受けてるやつもいたけど 岩田さんがあの若さで亡くなったのって
WiiUの失敗がショックで心身共に病んだからじゃないのかな
まさかWiiの後継機が、据え置き過去最低だったGCの6割程度しか売れなかったのは
予想外どころじゃなかったと思うわ。株主からもボロカスに叩かれてたし 64以降任天堂ハードは発売日買いしてるがwiiuは歴代任天堂ハードでもぶっちぎりのクソハードだったと思うぞ
OSはもっさりだし2画面は失敗してるし電波が弱すぎて携帯機としても使えなかったからな
まあドラクエ専用機として充分使い倒したから元は取ったけど >>84
Switchの次世代機は順当に性能上げてくだけだから楽
Switch2が出ても1と完全互換(Switch2専用ソフトは原則禁止)にするだろうな
Switch1が切られるのはSwitch3が出る時になるだろうね ゆうちゃんって名付けた人天才だな
絶妙なネーミングだわ >>90
俺もSwitchはなんで成功したのかさっぱりわからない
WiiUとVITAが失敗するのは発売前から確信してたけど
Switchも間違いなくWiiUの二の舞になると思ってた >>95
元を取る
これもWiiU界隈で頻繁に使われる言葉だったな
満足とは決して言わない姿勢 >>96
それだといつまでたってもAAAタイトルからハブられるぞw 別にWiiUは失敗とは思ってないよ
本当の失敗ってのはゴキステ3→4みたいな信者にすら見捨てられるハード ゴキちゃんにはピンと来ないだろうけど
スイッチはWiiUとはけた違いのハードだよ
実際に使ってみれば解るよ ウェーブレース
ブラストドーザー
1080°がやりたい >>101
別にいんじゃね?
現状無くても絶好調じゃん
任天堂は性能競争から降りたんだから、性能第一主義のソフトメーカーが来ないのはどうしようもない DSから3DSも相当な失敗だよな
半減で済んでないし Switchが発表された途端に豚が見捨てて叩き始めたのは素で引いた >>106
Wiiでもそうだったけど任天堂だけでハード支えるのは無理よ
いくら爆発的に売れても続かない >>101
まだ気が付かないのか
そのAAAタイトルとやらは日本人には特に求められてないと言う事に
殆どが20万本も売れない(10万以下も結構ある)時点で解りそうなもんだ >>107
Uも3DSも余計なギミック付けたのが失敗だよな
スイッチは携帯機か据え置き機かの選択だけだから単純 >>109
今は素晴らしいインディーズゲームがあるから
あの頃とは全然違う >>111
俺は立体視好きだから失敗とは思わないな >>101
最初から出してもらえるならありがたいが最新のAAAは別にいいですってハードでしょ
つうかぶっちゃけAAA市場と任天堂+ライト・ファミリー向け+インディ市場でトントンくらいだと思うわ
総取りできてるメーカーなんて「存在してない」からきっちり住み分けできてる。ただそれだけ
CoDやFIFAみたいな海外のライト層向けソフトはともかくとして開発費の高騰も相まってコアゲーマーやAAAの市場価値が落ちる一方だからな >>99
wiiuもswitchも両方持ってりゃバカじゃない限り違い分かるだろ >>112
インディーゲーってほぼ誤差レベルでしか売れてないだろ
規模が違いすぎる >>108
俺はWiiUの売上を見るのが辛くて数年間ゲハから逃げてたw
あの状況でゲハに残ってた連中は筋金入りだろうけど本音は察するわ
Switchを見てその本音を今になって吐露してるんだろ まあ立体視は失敗だろうね
単純にDSの強化版的な扱いになった WiiUのシステムソフトウェアは任天堂の内製だったので悲惨な動作だった
任天堂は自前の開発をあきらめてNVIDIAに全て投げたので素晴らしいものに仕上がったんだよ
日本人はこのての分野では西洋人の足元にも及ばない >>119
そりゃPS4のインディーは誤差だわなw >>116
モンハンに逃げられた以外は正当進化だと思うけどなあ
通信と背面タッチはいらんかったが ミーバースとかも終わってたよな
自ら閉じコンにしちゃうとか気が狂ってる >>125
switchのインディーはAAAソフトと比べても誤差じゃないレベルで売れてんのかw あのクソでかタブコンぶん回してゲームやりたいと思うやついるか?
スプラと一緒に買ったときも
重いタブコン抱えてグリグリ動かしてるの馬鹿みたいで嫌だったわ >>9
switchは両方だけどなハードの性能(特にお裾分け機能)と数々のファースト謹製キラーソフト群合ってこその記録的ヒットになってる
どちらかと言えばソフトの魅力だけどな >>118
その2ds売れてないやんwww
llだしたからノーマルが失敗の方がまだ分かる 逆言うとあのタブコンをぶん回すスプラにハマるやつらがクソほどいるってことはどんだけ面白いんだよとは思ってたわ
その時既にWii Uは処分してたからなおさら >>129
百歩譲ってあれが本体だったらまだ納得できたかもなあ >>128
どれだけ売れてるかは知らんが去年のTGAのベストアクション部門をデッドセルズが取ったりパーティー部門をマリパ抑えてオーバークックが取ったり無視出来ない存在にはなってるだろ
PS4にも出てるんだからやってみれば? >>90
携帯機である以上AAAハブはいつものことで問題ないし値段以外は心配してなかったが値段は心配だったな
アンバサしないと売れなかった3DSをみて29800は正直高いと思った
据え置きと携帯機両方を買ったと思えば高くないのかこの値段でも問題なく売れるのは予想できなかった そもそもスマホが出る前のDSと3DSを比べたら
売り上げは落ちるやろ >>9
WiiU1・2年目が売れなかったのはファーストがろくにソフト用意しなかったことが一番大きい原因だぞ >>124
スマホもガワはともかくOSはAppleとGoogleに抑えられてるしな >>135
面白いかどうかの話じゃないだが
まあ昔に比べたら売れるようにはなったってレベル >>136
携帯機の利点を活かして任天堂+中堅ソフトで
やっていくしかないな >>131
3D機能はテレビでも失敗
ゲーム機でも失敗
それが認められないんだったらスルーしとくほうが正解 >>139
スイッチはFreeBSDベースのシステムでUNIX系だけど縁はないんだっけか まずハードが欲しくなかった
ソフトはマリカ8とか遊びたかったけど、あのメンドクサそうなタブコンを買う気にはならなかった >>82
世界初週でwiiのジャスダンに負けてたしやっぱりそれなのかな wiiuと比べたらそりゃ売れたけど成功かどうかは微妙だろう
相変わらずソフト集まらないし今年度目標も未達で終わりそうだし 販売対象国での売り上げペースが高いという記事が出てる以上
成功の部類だろうよ SWITCHで7,8年ぶりにゲーマー復帰したけど
WiiUは中古がやたら安いんでVC用に買おうか迷ってる 成功の部類ってw
だったら失敗の部類と言っても良いことになるだろアホ 目標未達かどうかで成否が決まるなら低く言えばいいだけだろ
ほんアホ WiiUはロンチがゴミだったのが最大の失敗の原因だろ
3DS以上に糞みたいなロンチだったわ 初日から長時間かかるアップデートを強要されて
しかもOSがクソ重かった
設定画面行き来するだけでローディングローディング >>3
まだ成功した訳ではないのだがな。任天堂の目標である残り3年で9000万台を達成しないといけないのだし
ちなみに今年度本体売上目標台数が2000万台のうち年末商戦前までは500万台しか売れてなかった >>141
サードも重要だが任天ソフト目的が圧倒的に多いから
任天堂の新規IPで爆発的に売れるソフトがスイッチにも欲しいところ >>150
今から買ったらすぐサービス終了の憂き目にならんか >>155
年末商戦で1300万くらい売れてないと目標いかなさそうだたそれじゃ
今年のQ4はいつもにも増してやる気ないみたいだし タブコンの重量は別に良い
ジョイコン付けたSwitchより操作しやすいし
でもあのクソみたいに重いUIで起動すら面倒になったわ
その辺Switchはちゃんと反省してくれてて良かった WiiUタブレット強制使用とかいう
DSのタッチパネル強制レベルの糞かましてたから マルチが当たり前のHD時代にピーキーすぎる仕様
2画面を同時に見られるDSと違って
テレビとゲムパの視線の行き来が普通にストレスで没入感も損なう
任天堂ハードの肝とも言えるローカルマルチプレイに関しても
非対称プレイの構造的にDSから大劣化
ロンチのニンテンドーランドの時点でそれを露呈させてた世紀の大失敗ハード
まぁWiiUの反省からSwitchが生まれたのだろうし
完全に無駄じゃなかったのかも知れんが
余裕のあるメーカーにしかできない失敗だわな Wii Uはいくらなんでもコントローラが不恰好すぎた。
性能云々の前に見た目でもう失敗が確定していた。
まあ、失敗しつつもイカを産んだ事だけは評価出来るけど。 >>158
10月11月で日米が昨年比22%増だからQ4もそのペースなら360くらいで残りのq3分で1140行けば計画達成できるし1300行かなくても達成はできるんじゃないの WiiUのPVでゴルフやってたからマリオゴルフ期待してたけれど
ゴルフゲーは結局スポーツクラブくらいしか出なかったな
マリテニのスイッチ版はでたからマリオゴルフもいずれは出て欲しい >>164
Q4そんなに売れるかねって思ったけど
去年も何もなかったくせに結構出荷してたから今年も意外と行ってるかもしれんな switch発売してからはVCだけはマジでWiiUって素晴らしいなって思うようにはなった 豚コン、ダンボールとコケ続けても、そろそろまともにゲーム作った方が売れるという事実にまだ気づいてなさそうなのが任天堂 単純にWiiの液晶付きHD機と思われたんだろうな
高いしラインナップも似てるしで買い直す必要ないかって
名前は完全に変えるべきだった switchは携帯ゲーム機としても使えるからだろ
これがまた完全据え置き機だったら失敗してたぞ 段ボールみたいなのは続けるだろうよ
段ボールが出なかったとしても別の新規向けが出るだけで
その分のリソースがここのオタの言うまともに向かうとは思わん
オタ向けは別に作ってるしな そもそもリモコンは使えても同梱されてない時点でWiiとは断絶したハードなんだけどな
任天堂の失敗はWiiの成功をファミコンの再来と勘違いしたことにある。本質的には全く別物だったし周囲の状況も違いすぎてた 結局何のためにタブコン付けたのかよくわからなかったな
本来の任天堂ならまず作りたいゲームがあってそのためのハードなんだがWiiUの時はそれが逆転してただろ 個人的に「違うそうじゃない」感が強かった
せっかくWiiで手軽にできるようになったのに一気にハードル上がった感じがした ゴキが必死にWiiUを失敗って事にしたいみたいで笑う
スイッチが叩けなくなったらこれか ロンチからソフトが貧弱すぎだし、谷間がありすぎ
ソフトなさすぎてマザー2のバーチャルコンソールを目玉にしてたレベル
スイッチは初めから人気のソフトを出すよ、と紹介してたから安心できたのが大きい >>180
スイッチの発表会で経団連の提灯持ちことワールドビジネスサテライトもどう?ゆうちゃん死んだのにまた新しいの作って大丈夫だと思ってるの?wってウキウキで煽ってきてたししゃーない 個人的な意見として、ロンチにPS3のリマスターがいくつか出たのは失敗だったと思う。
あれでPS3と同等レベルって印象が強くなってしまった。
それらのソフトの興味あるやつなら、それならPS4待つわ、ってなるよ 客的には3DSみたいにアンバサダーすぐやると思ってる待ちが増えたのと
その対策のためにアンバサダーのような値下げはしませんと宣言して
宣言どおり一度も値下げしなかったせいでせいでそのまま死んだよね >>180
流石にWiiUが成功だったとか言うのは任天堂信者くらいでしょ >>14
大有りだろ
少なくとも俺はwiiuは買わなかったがSwitchは買う気になって即予約した Wiiが望外の勝利で欲が出た
戦略ミスで先に出してしまった 今はマイテレビやモニター持ってない人多いんだぜ?
リビングのテレビあいてるときは据え置き、家族がテレビ見てるときは携帯ゲーム機としていつでも自分の好きなときに遊べるのがウケてる理由や
ジジイや親戚の家、それに友達の家にも気軽に持っていける タブコンのボタン配置ゴミ過ぎるだろ
スティックが両方上に付いてるとか使いにくいと思わなかったのか 2画面ほぼ強制利用は本当愚策だったわ、DSと違って視線移動が面倒すぎた
初期マリカがコース表示がパッドだったけど不評でまくってメイン画面に出るようになったしな でもあの失敗があったからスイッチが生まれて大成功したわけだし
結果オーライだわ
中途半端に成功してたらどうなってたか分からんかった 最近までの任天堂は独自ギミック仕込んで簡単にマルチタイトルにできないようなハードばかり出してた
今は容量圧縮しないといけないタイトルはあるものの元から16GB未満のソフトは簡単にマルチできるサードにも優しいハードになってる ブレワイやスプラはWiiUの為に作られたソフトだから
なかったら遊べなかったよね
スプラや零はあのタブコンで遊べた人が羨ましい WiiUがあったからソフトの谷間に移植タイトル出せたしWiiU以上の本数をどれもこれも売り上げてる
中途半端に売れてたら移植もできなかったし完全爆死してくれた事がswitchにとっては追い風になってる >>186
ゴキの頭の中には成功か失敗かどっちかしかないんだろうな コントローラーが壊れると修理費1万円以上なんだもんw
スイッチみたいにコントローラー部と液晶部を分けるべきだった wiiUは据え置きハードだけど
Switchは言い訳してるけど誰が見ても携帯ハードだからね
じゃDSみたいに売れてるか?って言うと売れて無くって
世間では失敗扱いの3DSレベルも売れてないんだよね テレビとゲームパッドで画面違う両方必要なゲームが多かったから。
家族がテレビ見てたらできないから
できるゲーム少なかった。 >>201
セカイ売上は3DS越えてるぞ
コクナイだと駄目だけど 高性能路線の完全据え置きにしなかったのは正解だな
switch発売したあとにXbox One Xが発売されてるからなww そういやWiiブーストでWiiUのロンチや予定が凄いあったのに全然売れなかったよな
逆にswitchはロンチも少なくて発売予定も少ないのに売れたからな
やっぱりソフトよりハードの魅力の方がユーザーにとっては重要なのかなぁ >>199
まあ任天堂信者が必死に失敗じゃないって言うのは見ていて面白いからそれでも良いけどw 値下げブーストも残してる状態で売れてないと言われてもね
目玉ソフトと同時に値下げ出来たら国内も相当伸びるだろうな >>199
いやどっちかしかないから
アホなんですか?
上手く行ったら続けてるけどダメだったからSwitch出した結果論やんけ >>209
チョンテンドーは据え置きは基本値下げしないんだよね wiiuで主力になるソフトが3dsにも出てたからなぁ。
wiiuと3dsのどちらかしか買わない層がいたのも要因だと思うわ。 商売のターゲットがWiiの客層と似てる
WiiUのゲームをそのまま新作で出す図々しいさが任天堂らしい戦略 低性能、無意味な機能、出来の悪いUI、ゲーム機として褒めるところが全くない >>201
ハード単価とソフト単価上げる事に成功
他の据え置き機に合わせてオンライン有料化するのにも成功
据え置き機だって事にするメリットが多いんや
アメリカだとCSソフトの値段は上限が決まってて携帯機と据え置きでは上限が違う
勿論据え置きの方が上限値が高い >>213
Wiiとは全然違うだろ
同じだったら、ゼルダが過去最高に売れるなんてありえないし
何よりラボももっと売れてもおかしくなかった ハードは良かったがソフトが全然なかったんだよな
完全にドラクエ10専用機だったがあれそもそもWiiのソフトだしな
ドラクエ10さっさとサービス終わらせてWiiUネイティブでドラクエ12オンラインとか展開出来てればまた違ったのにな >>216
ラボはもうちょっと値段抑えられなかったのかなーと思うね ベヨネッタ出るから買ったがゼルダも結局switch版買ったし
WiiUはマリオメーカー専用機になってたな
正直糞ハードだとは思う
どこが良いかって聞かれても出てこないわ 発売時期が近い3DSとももろに競合、任天堂ソフトさえWiiUで発売間隔が開いて出なかった、Wii後期を思い浮かばせる展開
使いみちに利点を感じさせないでかい画面付きコントローラー
PS3/360と次世代機にもはさまれ様子見された
日本ではPS3/Vitaと3DSに挟撃されてソフト日照り、任天堂さえ3DSに優先してソフト供給する状況
WiiU向けソフトを3DSに移植する裏切り スイッチは3DSが陳腐化して衰退期に入った状況で発売
3DSの市場をハード・ソフトともに食い荒らした、逆に3DSは急激に衰退 >>219
それはたぶんWiiFitの成功体験あったからじゃね
あれは体重計同梱仕様&8800円というラボ以上のトンデモ商品だったが
頭おかしいレベルで売れたからな 岩田社長が事あるごとに売上ペースを紹介してたの覚えてる
ラボの仕様見たとき、まだ任天堂はWiiの成功体験から抜け出せてないのかと思ったよ ラボはダンボール作るのがメインで付属のソフトがうんこだったからだろ
一生懸命作ってもそれで遊べるソフトがしょぼすぎる >>226
ソフトはもう少しボリューム欲しかったな
釣りの場所とか魚の種類とかもっと欲しかった リモコンを伸長させればいいものを
何を考えたのか同梱せずに実質切り捨て
代わりに導入したのがDSの後追いというね
当時の社長はちょいちょい勝って兜の〜的なことに言及してたが
大成功ってのは生半可な意識じゃどうしようもないくらい深いところを狂わすんだなあと メディクリ ニンテンドハード年間販売台数
NDS Wii 3DS WiiU NSW 合計
2004 1,095,930
2005 4,002,871
2006 8,862,969 919,643 9,782,612
2007 7,144,002 3,696,517 1,0840,519
2008 4,029,804 2,655,021 6,684,825
2009 4,025,513 1,842,402 5,867,915
2010 2,963,709 1,674,438 4,638,147
2011 711,204 827,036 4,282,142 5,820,382
2012 28,296. 475,615. 5,497,737. 627,287 6,628,935
2013 71,801 4,882,040.. 898,143 5,851,984
2014 3,176,525 618,150 3,794,675
2015 2,347,554 877,082 3,224,636
2016 1,974,743 292,546 2,267,289
2017 1,662,034 15,131 3,312,619 4,989,784
2018 535,810 3,534,165 4,069,975
32,863,798 12,731,648 24,258,759 3,329,125 6,846,784 >>228
あれ海外の反応動画で見たけど、メトロイドより遥かに悲惨だったな...
気の毒すぎて最後まで見れなかったよ メディクリ 任天堂ハードソフト販売本数
06年 43,142,218←Wii発売
07年 48,721,815
08年 40,409,416
09年 41,407,260
10年 33,581,241
11年 23,327,948←3DS発売
12年 27,538,996←WiU発売
13年 27,639,706
14年 26,690,929
15年 22,364,698
16年 16,986,552
17年 19,983,856←スイッチ発売
18年 15,528,924 電撃調べ暫定 残り1週 >>232
日本のみだろ?
世界規模ならもっと売れてるし 任天堂決算 世界ソフト出荷数
据置 携帯 合計
2007/3 *4654万 13395万 18049万 Wii発売
2008/3 12219万 18624万 30843万
2009/3 20458万 19731万 40189万
2010/3 19181万 15159万 34340万
2011/3 17126万 13040万 30166万 3DS発売
2012/3 10237万 *9682万 19919万
2013/3 *6403万 *8299万 14702万 WiiU発売
2014/3 *4502万 *7818万 12320万
2015/3 *3613万 *6274万 *9887万
2016/3 *3469万 *4852万 *8321万
2017/3 *2026万 *5508万 *7534万 スイッチ発売
2018/3 *6351万 *3564万 *9915万
2019/3 ゼルダしかやらないならSwitch買う必要なくね?
ブレワイもトワプリもタクトも無双もWiiUで出来る 安くもならなかったWiiU買う理由がない
WiiUでゼルダほしかったような層はまっさきにスイッチ買ってるやろ >>238
ゼルダしかやらない、って前提がおかしい ゼルダしかやらないっていう仮定はどれくらいのファクターになるの?
そんな仮定考える価値あるのかね wiiの互換と発売されたときは家庭用ナンバー1の性能だから買った
次買うとしたらスイッチの互換入れたスイッチ2だな >>241
言うて俺はブレワイはWiiU持ってたからWiiUでやったんだよなぁ
WiiU って据え置きゼルダほぼ網羅してるし俺のWiiUは時岡、ムジュラ、トワプリ、スカウォ全部入ってるからな アンリアルエンジンに対応したってのが一番でかいだろ 全てに置いて任天堂らしくないハードだったな、WiiUは
OSはモッサモサだし…任天堂だったら何を犠牲にしてでもとにかく快適性などは確保するような社風だったのにね WiiUは、これ任天堂のハードか?って思うくらい快適じゃなかった
64やGCで、あれだけロード時間の待ちをなくすのにこだわった任天堂らしからぬハードだった
途中ショートカットできたけど、とにかくゲームスタートするまでが長くてかったるかった。
よくイカを700時間もプレイしたとおもう このスレ見て改めて思ったがWiiU買った奴って本当にゲハだと少数派なのねってこと >>244
というかWiiUはPS3で対応してるエンジンすら対応してないって海外でボロクソだったからな Wiiのゲームをタブコンで出来ないっていうのもほんと意味不明だったわ
後期になってタブコンの画面に出力することだけはできるようになったが、結局WiiのVCやクラコン対応のゲームですらタブコンのコントローラーは使えないままだった >>247
ゲハは嘘つきばっかや
あんだけ統一機言っといて買った奴はコレぽっちよ
まぁゲハに来る奴らが何言おうがどうこうなるわけないのは分かりきってたが >>247
発売日に買ってマリオUとモンハン遊んで
最後はほとんどスプラトゥーン、マリメ専用機だった 任天堂ソフト用としても3DSのが普及期だったし勢いあったしな
3DSに殺され、PS3/Vitaに非3DSのサード持っていかれた 発売前は売れるだろうといった
でも実際に買って考えを改めた
ぶっちゃけここまで駄目なハードとは思ってなかったもん もし普通に3DSの後継機が出てたらスイッチもWiiUと同じ感じになったと思うよ 二画面推しがあかんかった
ゲハでもゲームパッドオンリープレイをもっと推せよって声が
発表当初からあった >>238
ゼルダ好きこそWiiUいらんのだが?
Wiiの時点でゼルコレなりタクトなりVCなりでWiiUで遊べるゼルダの殆ど遊べるじゃん
ブレワイがswitchと同発になった以上、WiiUなんてゼルダファンには無価値なんだよ
GCならドラクエも123あるし、ハッキリ言ってGCソフトが遊べるのと場所とらない分、WiiUよりWiiのほうがマシまである 15000円くらいで3DS後継携帯機出てたら、日本だと中途半端なことになっただろうね
海外だと需要なさそうだけど 任天堂の据置ハードで1番完成度が低いハードだと思う
やりたいことが分かるぶんバーチャルボーイの方がまだマシなハード WiiUはクソハードだったがソフトのポテンシャルはSwitch移植が売れてることから良かったことが証明できてるからなぁ
サードもゾンビUや#FEとそれなりのクオリティがあるソフトはあったし
モノリスに関してはゼノクロが同時期の他ハードでもあまりない規模のフィールドデザインを出て来てた Wii後期はWiiUに備えていたから、ソフトがあまり出なかったと言われてたくらいに時間をかけて少数出たWiiUソフトだしな てかさPS発売以降任天堂ハードで成功したのってWiiだけだろ
64もGCもWiiUも失敗してんだからWiiUは平常運転なだけだわ *FC 日本 1935万台 北米 3400万台 欧州 *856万台 合計 *6191万台
SFC 日本 1717万台 北米 2335万台 欧州 *858万台 合計 *4910万台
N64 日本 *554万台 北米 2063万台 欧州 *675万台 合計 *3293万台
NGC 日本 *404万台 北米 1294万台 欧州 *477万台 合計 *2174万台
Wii 日本 1275万台 北米 4864万台 欧州 4023万台 合計 10163万台
WiU 日本 *334万台 北米 *649万台 欧州 *374万台 合計 *1356万台 wiiuが売れなかったのと
3dsの後継機なのと
ダブルの需要だからな
そりゃ売れるよな
ただしやるソフトは
マジで何もない
買った後にみな気がつく ゲムパ活かしたソフトが出せなかった
イカが出た頃には時すでに遅し https://www.youtube.com/watch?v=vZWIlWmqFDo
こんな映像も上げてたな
なお現在の最新バージョンではメニューに戻る時間は遅くなってるもよう >>263
俺はまだ気づけていないが
そのうち気づくかな? >>1
Wiiとの違いをアピールできてなかった
マイチェンとすら思われてた Wiiが短命で飽きられてたのに
Wiiの名を冠したからなあ
第一印象が最悪よ、押し入れで誇り被ってるダイエット器具だし 例えるならばビリーズブートキャンプ2が販売されたようなものだからな
廃れたモノとしか認識されない >>269
CSEAが毎年行ってる今遊んでるハードの集計で
未だにWiiは上位なんですが >>265
はい嘘
最新OSのほうが0.1秒くらい早かった >>255
二画面強要のつくりのせいでタブコンオンリーができないというアホなつくりだからな ゲームパッドが負担でしかなかったからなあ
後発なのにPSより性能低いのに値段は強気だったし >>16
これ
WiiでWiIUとか安直にも程がある
英語圏だと混乱を招く音だし >>278
3DSの後継もう出せなくなっちゃったよね 俺はパッド好きなんだがな
まぁ基本的にパッド画面はボタンとして使うぐらいが丁度いいわざわざ下見させるゲームが多かったのは糞
一番の問題はソフト
ソフトも最初はサードが出しにくいだろうから任天堂ソフトを極力出さない用に配慮したらスカスカになりすぎっていうね >>283
君島「Switchと3DSは差別化出来てる。値段で」
つってたからな、値段は上げられないし無理だろ 「Wiiのちょっと違うやつ」だったからな
それはつまり「Wiiと大体一緒」と同義
そしてイチオシはWiiでウケたリモコンではなくボタン沢山のパッド
印象がすこぶるイマイチだった パッドが重い デカイ 遠くまで持っていけない
これじゃダメよ
スイッチは軽い 薄い 遠くまで持っていける イメージカラーもちょい暗い青緑で地味だった
Switchの鮮やかな赤とは雲泥の差 手元のパッドでトルネードをうつイカちゃんかわいかったな WiiUのVCを早くSwitchに引き継いでくれよ
いつまで旧世代ハード使わせる気だよ イカを早い段階に出せてても無理やろ
それくらいハードも他のソフトもだめだった wiiの名前をつけた
これで一般層はwiiとwiiUとの違いをあまり認識しなくなったことで、wiiあればUは要らないとまで感じた
開発的にはパッドが癌
重いとか以前にソフトが作りづらいんだよ
手元に常にある画面を活かすものを作ることが強いられるからな 国内では3dsからSwitchへの移行が成功してる感じがするんだよなあ
psに流れてないだけでデカイ Switchは良くも悪くも余計なギミックないのが良かったんじゃないか?wiiDSの成功に気を良くしてとにかくギミックで差をつけようとしすぎたんだよな そうだよなぁ、WiiUてイカがあれだけ売れたのにハードとしては成功しなかったんだよなぁ コンセプトが分かりづらかったのと
タブレットのコントローラーがジョイコンみたいに外せなかったから「据え置きなのに一人専用」のイメージがあった
スイッチはわかりやすい
携帯もできるし、マルチもできることが明白だった 携帯モードだけだったらどうだったかな
テーブルモードでプロコン使って遊べるのがけっこういい感じなんだけど まずWiiも手放しで大成功とは呼べんからなあ
サードの成功タイトルが少なすぎてゲーム業界全体には暗い影を落とした
任天堂の収益的自体はあの頃が全盛期だと思うけど とにかく動作がもっさりしていて、任天堂好きな自分でさえ、
これは受け入れられないんじゃない?って思ったな。
スプラトゥーン、ゼノクロ、♯FEといったゲームがあったから、買った事を後悔はしてないけどね。 ロンチに出すソフトの大切さ
ゼルダじゃなかったらSwitchもダメだったかも 覇権ハードなのに撤退するのが早い
ソフトが充実しなきゃ次に繋がらないよ ハードがクソでもソフトで挽回できるのが任天堂だけど
そのソフトが出るの遅すぎたのがwiiU
switchがwiiUコース言ってる人は何故wiiUが失敗したかの
分析もせず願望だけで同じになれ言ってるだけなのがみえみえ SIEの悲願が任天堂のハード撤退だし業者がその方向なのは当たり前
問題はその流れにならないまま平井退任でSIE優遇がなくなったこと wiiu買った人が可哀相だと思わないの?
発売日に買ってくれるお客さんは本当のお客さんだよ パッドがデカい
部屋をまたぐと接続切れやすい
テレビとパッドの2画面はキツい
結局パットを活かしてない
パッドの遅延は全く感じなかったのはスゴいと思ったが、単純にwiiのHD化で良かったと思う >>312
ハードに問題がありすぎて全ソフトが足引っ張られてたからな・・・
発売日に買ったようなやつならswitchが出たことで溜飲は下がってると思う >>313
うん。俺も当時そう思った
WiiUはWiiを純粋進化させるだけでいいだろって
Wii互換あったってタブコンじゃあまり意味ないもの
インターフェースはSwitchのジョイコンみたいに分割も合体も出来るタイプで
センサー感度はモープラのさらに上
タブコン使わない分のコストを性能に費やしてメモリ4GBで8コアCPU
合体ジョイコンでボタン数はPSや箱より上回ればクラコンも必要ないし
海外サードのマルチ対象にもなれる・・・のはさすがに無理かw
これで6年続けて去年末ぐらいにWiiUと3DSを融合させた
Switchを出せば丁度良かったんじゃないかと
2年近く遅らせれば32000円でも性能はPS4以上PS4pro以下で出せたかもしれないし テレビ無しでも遊べるわけじゃない
振るだけでいいというノンゲーマー用コンセプトがなかった
主力定番ソフトを3DSでだしてた。
終盤3DSに移植してた ps4に対するproのようなもので、以降pro対応のしか出さないみたいな
これで反省したのかnew3DSはそれだけ対応のゲーム少ないし >>314
wiiU移植多いな…って感じで、まだ微妙な気持ち
期待はしてるけど
wiiUでイラってきたのはリモコンを同梱したこと
ハナから付けて、リモコン専用ソフトも出せよと
結局リモコン捨てやがって… >>166
WiiUがこけたおかげで移植タイトルが新作並みに売れるってのはあるから間違いじゃないかと
逆にスイッチが流行ったおかげで次世代機はソフト開発に力いれないとならんだろうな wiiもwiiUも買ってない者からしたら違いが分からない。よってwii買わなかったらUも買わない。スイッチは買った。 DSLite〜Wii〜3DS〜WiiU〜NEW3DSあたりの任天堂はあまり好きじゃなかったな
NEW2DSとswitchからだいぶイメージ変わって良くなった 自分はパンドラの塔とかゼノブレイドとかラストストーリーとか斬撃のレギンレイヴみたいなコアソフトを必死に集めて販売担当までしてたWiiの頃の任天堂のほうが好きだわ >>165
あのゴルフは神ゲーだったけどな
馬鹿にしてる人多いけど床を見てボールを打てるっていうのはメチャクチャでかい Switchになってからの任天堂ってゼルダが傑作なだけで他は別に褒めるところないわ
社長が変わったからか知らんけど去年はやたら非ゲーマー向けに舵切ってたし今年もまだろくな発売日決まってるソフトもないし
ダイレクト早くしてほしいんだがする気配がないのは新社長の法人なのかねぇ Switchになってからの任天堂ってゼルダが傑作なだけで他は別に褒めるところないわ
社長が変わったからか知らんけど去年はやたら非ゲーマー向けに舵切ってたし今年もまだろくな発売日決まってるソフトもないし
ダイレクト早くしてほしいんだがする気配がないのは新社長の方針なのかねぇ スイッチの据え置きと携帯両方になれる仕様と違ってコンセプトがわかりづらかった wiiUはあのでかいパッドを見た瞬間ないとおもった Uとかあんな奇形ハード
見た時点で先がわかってただろうがw カラオケは本当に評判良かったよ
ゲームを全くやらない親戚の
おっさんも中古のWiiUを買ったぐらいだからな。 名前が悪いし
ファミコンからスーファミ〜WiiからsuperWiiとかって分かり易いCM流せてればワンチャンあった Switchは大勢でわいわいやってるイメージ
Uンコは子供がパッドを握って親が覗き込んでるだけのイメージ ゴキステは薄暗い部屋でキモオタが一人ぶつぶつ言いながらやってるイメージ WiiUパッドあんなにでかい図体して画面小さすぎだったよね、中華パッドかっつーの
今は中華パッドあなどれないが
んでそれとは別に本体必要
OSが糞過ぎて起動も切り替えも遅い
wiiで普及したリモコンスタイルを否定
こりゃ駄目だってなるよね >>333
なんでリモコン+ヌンチャク路線を捨てたのか今もって謎だわ
Wii互換の意味ないし、代わりに採用されたタブコンはクソオブクソだし
Wiiのリモコン操作強制は正直言ってストレスだったけど
モープラをさらに改良すれば十分行けたと思うし
パッド操作可能にするという方法もあった
90年代の任天堂に例えれば
64を出さず、SFCの次世代機がVBだったようなもの スイッチは大成功、WiiUは失敗、ていう訳では実は無いんだよ
任天堂がずっと問題だったのは据え置き機にサード市場を作れなくなっている
て事なんだよな
任天堂がスイッチに描くビジョンとは別にユーザー側が勝手に3DSの後継機を
想定し携帯機需要を加味しながら売れている
コレがあまりにも好機会でサードが据え置き機タイトルを出しやすい状況になってる
今度こそ任天はサードに畳み掛けて行くべきだが、まぁ岐路には立ってんだよな
何せ現社長がマヌケなだけに、勘違いして据え置き売れたー、携帯機で拡大だー
てスイッチ携帯路線強化なんてした時にゃぁ完全にサードとの連携出来る道が崩れる
事になる、今のスイッチの形態を崩さない新携帯機も出さないサードに畳み掛ける、
コレで「覇権」だよ、任天がしっかりすりゃFF16龍が如くだって来ちまうよ >>335
一番の問題は買う人が何人いるかなんすけど >>336
判ってないバカ、wiiは売れまくったんだよな リモヌン、WiiUにも接続出来るじゃん
なんで接続出来ることを「捨てる」と表現するの? >>338
wiiuのゲームで使えないんだから捨ててるでしょ
リモヌン持ってればおまけでwiiが遊べるよってだけ 互換全くないスイッチが売れてるのだからリモコンどうたらは些細な事 あとさすがにFF16は来ないでしょw FFがグラを捨てたら何が残るのか >>341
まぁ言い方変えりゃソレを定着させちゃってんのも任天でありスクエニなんだよな
そもそもFFが売れて来たのが「グラ」てのも間違った認識 >>342
グラ(ただし国内基準)以外で何があるのよ ドラクエならともかくFFが来るわけ無いだろ
15がPS4XBONEで700万(だっけ?)売れてるんだからこの市場を捨てるはずがない FFなんてイベントグラ煽り一辺倒なのはSFCからずっとだろ
このサード信者も救えないな
こんあ信者ばかり抱えているからサードも衰退するわけだ Wiiユーザーをそのまま取り込む方向で開発を進められなかったからだろうなと思い返す。
価格の高さも理由の1つだけど、商品パッケージ2種類展開するなら安価な方を
Wiiとして直ぐに使える仕様に設定すべきだった。買い替えモデルとして店員は提案できた。
そういうユーザーは健康器具としてそのまま利用継続してたよきっと。
WiiUモードに入って初めてゲームパッドの出番とすべきだっただろう。 結局グラだの来るわけ無いだのじゃなく売れる見込み優先なんだよな、
「売れない」と思われてたのがキモであって
あと、サード信者とか何ソレw 最初は名前的にwiiのバージョン違いだと思ってた
DSLLみたいな。 >>349
それならまだマシで、Wiiの周辺機器と捕らえられた傾向があった。
Wii+Uって感じのセット商品と思われてたかも知れない。
Uって何だろうとか話しつつ価格見てスルー。 DSで色々なバージョン出してたしそりゃ誤解されるわな 1:wiiuはよく聞く意見だがネーミングが悪い
分かりやすくスーパーWiiかWii2で良かった
2:標準コンが悪い
ゲームパッドはバランスボードみたいなオプションで良かった
値段が高い理由にもなった
普通にリモヌンの進化系で良かった
リモヌンを従来のパッドの様に定着させるだけで売れた
3:本体デザインがダサい
wiiはカッコよかったのに何であんなダサくなったのか
4:全体の仕様がモッサリ
スマホやiPadがあれだけサクサク動くんだからあの切り替えの遅さは致命的
5:値段が高い
ゲームパッドのせいで価格が高かった
リモヌンの進化系で良かった
これらを改善して19800円で出せばWiiと同じかそれ以上に売れた Switchはデザインがカッコ良いし
ジョイコンはクラシックな操作にも体感操作も出来る
おすそ分けで二人で遊べる
様々なゲームスタイルに対応携帯機としても使える
(wiiuは隣の部屋に移るだけで映らなくなることがあり
正直使い物にならなかった)
Switchは携帯機の解像度も綺麗でHD
サクサク快適に動く
これでよく29800円の収めたなという感じでSwitchは凄い 名前にデザインにコンセントがたくさん必要で動きがもっさりで
ロンチが陳腐化してた2Dマリオと多人数プレイ必須のソフト まあ売れた要因の一番はローンチで出たゼルダの出来が良かったから WiiUにはデフォでセンサーバーやリモコンプラスがついてこなかったし
標準のゲムパをメインに使うタイトルを優先させないといけないからリモヌンスタイルを一旦は捨てざるを得なくなり
リモコンは互換用か複数人プレイ時の2コンでしかなくなった
リモコンは2億本普及したからWiiUで新たにつける必要ないと判断したと岩田さんは言ってたが
WiiU以降のタイトルがモーションプラス完全対応のきっかけになれた唯一のチャンスだったのを考えると惜しい
ただもう持ってる人もいるし必要・不必要な人と環境が違ってくるのに本体セット価格に跳ね返ってくるのはよくないと判断したんだろうかね 最所はリモコン付けてなかったのに、後で同梱してきたのは何か嫌だった
最初から付けといて欲しかった Wii以降はコントローラーにコストかけすぎ
そのくせ、肝心な強度とかは妙にショボいし
グラグラ十字キーとカスカスLRボタン修正して
左右切り離し可能なGCコンでいいんだよ >>357
細かい突っ込みになるが、WiiUにはデフォでセンサーバーついてまっせ(タブコンに内蔵) あしからず WiiU初期にスプラトゥーンが出てたら善戦したかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています