名越「悩んでるゲーム開発者は『映画』をたくさん見ろ。ゲームをやるのはあまりいい事ではない」
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映画からの影響、テクノロジーの進化と夢
-「龍が如く」はどこから影響を受けているのか。
僕は映画をたくさん観ます。洋画であれ日本の映画であれ、割と人間ドラマが好きです。
ティーストがアクションやSFでも、やっぱり人間ドラマがしっかりできているものが好きですね。
影響を受けた作品はいろいろありすぎて一つに絞り切れないです。
でも割と古い洋画が多いと思います。たとえばキューブリックの作品は全部、何回も観ていますよ。ストーリーがどうこうというのではなく、音や映像に対するこだわりを学ぶけど、彼の作るような難解なストーリーを撮ろうとは思わない。
その作品その作品でも学べるポイントは違うので、とにかくたくさん観るようにしています。
若手の悩んでる開発者にも、映画を観ることをすすめますね。
-ほかのゲームからの影響は?
ゲームをやりすぎると、ゲームを見てゲームを作ろうとしてしまうので……それはあまりいいことじゃないです。
かといってまったくゲームを知らないと喜ばれやすいゲームも作れないです。インプットをどのくらいの割合にするかはちょっと難しいですね。
https://jp.ign.com/m/nagoshi-toshihiro/6591/interview/ 否定してるやつらが言ってる"ゲーム的な部分"ってどうせコマンド戦闘とか簡略化されすぎて手間のかからない動作のことだからな これでシェンムーの模倣ゲー以外作れなくなってるんだからお笑いだな
バイドメとヒーローバンクは大コケだし、もっとゲーム遊んだほうがいいんじゃないですかね
一流クリエイターはみんなゲーム大好きで遊んでるぞ ???「映画見ろ(どやぁ〜)」
???「映画見ろ(どどどやぁ〜)」
宮本「部屋から出て外で遊べ」
一度しか成功しなかった人と何度も成功した人の差 名越監督のこの発言に説得力が無いのはずばり龍が如くしか作れないからだろうね
コジカンはMGS以外にも着手してたし、MGSはちゃんと洋画好きが伝わって来る
龍が如くとかただのアウトレイジやん 映画を見るのも大事だろう
でもそれだけでは足りない
外で遊んだり人と話したりドイツのボードゲームをやる事も大事だ >>143
おもしろいストーリー作るのに映画見ろってのは確かじゃない?
冨樫も言ってるし
ただ映画のストーリーや設定そのまま持ち出すのは俗に言うパクりになるけど
みやほんの外で遊べってのは色々矛盾を感じるね でも他のクリエイターも今年に期待することアンケートで洋画洋ドラを挙げてるのが多かったな >>144
龍が如くやった事ないんだけどアウトレイジみたいに絶対ヤクザ者には近づきたくなくなるようなエグいゲームなの? >>147
みやほんの外で遊べは、その子の人生を考えての発言だろ
ゲームばっかしてたら駄目だぞと アニメばっか見てるやつにおもろいアニメは作れないからな
おもしろい作品から学ぶことは大事だが同じジャンル・カテゴリーからではないってことだな >>150
将来を案じるって意味なら名越だって同じこと言うんじゃない?
みやほんだって面白いゲーム作る秘訣として子供を舐めちゃいけないとか過去に発言してるし ガチで映画のセンス持ってたりゲーム以外の美術的関心のあるような奴が入ってくる横の繋がりが日本のゲーム会社に無さそう そりゃ動画配信を禁止するほどムービーを多様するゲームなら映画から学べばいいけどさ 宮本さんは趣味の庭いじりからピクミンを思いついたって言ってるし、青沼氏はゼルダの世界を旅する感覚はバイク旅行の経験が生かされてるって言ってるね。任天堂は手触りを大切にするソフトが多いから体験重視なんでしょ。
この二人も映画とかいっぱい見てそうだけど話題にしないのは映画鑑賞は手軽に出来すぎてみんなやってるから自分のオリジナルの武器にしにくいというのもありそう。 >>153
藝大が大学院にゲームのコースを作るらしいぞ
コンシューマに関わるかどうかは分からんが >>152
名越はゲーム開発者に向けてアドバイスしてるからバカにされてるんであって
みやほんが子供にゲームばっかしてないで外で遊べと言うのは子供たちの将来考えてのものだぞ ゲームはルール(ゲームシステム)が面白いかどうかが最も重要な点で、
ドラマだの表現だのはその後に来るものだろ
名越は肝心のルールの部分は他人のアイディアの丸パクリしかしてないんだから
映画見ろとか言われてもなんの説得力もないわ そもそも、ほぼクソみたいなストーリー量産してる龍で
映画見ろとか言われても失笑するしかない >>153
宮本氏は金沢芸大出身だし青沼氏は東京芸大出身。
芸大出身は探せば普通にいるんじゃないの? 映画の技術的手法を取り入れるのはいいけど
ゲームが他のメディアに負けない最大の長所はインタラクティブ性なのにな・・・ 富野監督「アニメ作りたかったらアニメなんか見るな、アニメしか知らない奴は使えない」 ガンダムUCとかまさに「ガンダム見てたやつが作ったガンダム」だもんな >>161
イカの野上さんも大阪芸大だな
任天堂は美大出身者多いようだ
アイデアをビジュアル化して他人にプレゼンするスキルがあるから、美術系の人はゲーム開発では有利なんだろうけどなあ >>155
実際に外に出て手触りを得た経験の成果がリアルな質感の岩だった制作チームもあるんです勘弁してあげてください 名越の作風みると見ている映画のジャンルが狭く感じる
もっといろんな映画があるのに >>131
今の映画を参考にするとブスと黒人をよいしょする汚物しかできんぞ >>142
まともな感覚してたらあのデザインはない
クソ映画ばっか見てるのか? >>155
ムジュラの時だったか宮本茂がそれとなく「ラン・ローラ・ラン」を引き合いに出したこともあったし、多分映画もめちゃ見てる感じだね
>映画鑑賞は手軽に出来すぎてみんなやってるから自分のオリジナルの武器にしにくい
その通りで、わざわざ言うことでもないという認識なんだろうな 龍のカットシーンとか複数人での掛け合いテンポの映画じゃなくて
ひとりで声色分ける読み上げテンポの紙芝居とか講談の類になっちゃってるんだけど
どこで何を見て参考にしたって? 何を見ても、受け取る側に受け入れる枠組みが無ければ何にもならないからね
庭いじりでも旅行でもいいけど、実体験は「受け入れ枠」を広げるのに効果がある
ま、旅行に行ってもガイドブックにあるものが「ある」ことだけ確認するような旅行の仕方では意味ないだろうけど ゲームのアイディアなんてインディーズやりゃ斬新だったり優れてるものが多くてイノベーションになると思うんだけどな、見下してそうだな日本のゲームクリエイターは そもそも名越は学校で映画の勉強をしてて
セガに入ってからはカメラワークの知識が活かせることで業界にいるクリエイター
どこぞの監督と違って映画コンプではないぞ
それに>>1で言ってるのはゲームしかやらないはパクリしかできんくなるって話で
ゲームを否定とか映画賛美ではないぞ >>177
それをシェンムーまるっとパクってるくせに
さも自分が作った仕組みですって顔してる名越が言うから叩かれてるんだぞ 売れるシェンムーにしたのは凄いと思うけどシェンムー無かった事にしてたからな。
正直シェンムー3には頑張ってほしいw で、カリントウが作ったオリジナリティーのあるゲームとかあるんかね? >>178
龍以外の作品見てみろって
どれもシナリオとかよりカメラワークが重要なゲームだろ
つか龍も元は対人でカメラワークを活かした爽快アクションを作ろうとしたら倫理的に駄目となって
味方も敵もヤクザなら問題ねぇだろで作っていったもんだ >>181
カメラワークとか、シェンムーの頃に最高にこだわってたんだが
パクリの龍以外作れなくなって久しい奴が
開発者にアドバイスなんてするからバカにされてるんだぞ そもそもシェンムーの時点で
ヤンキーだの国内外のマフィアだの、暗黒街の敵味方で入り乱れるゲーム
実在する芸能人を投影するシステムといい、実在する商品をゲーム内でCMさせるやり方といい
なにもかもがシェンムーの模倣
それを公言してるならまだ救いもあるが、こないだのなご生では
視聴者から「龍が如くのゲーム性を日本で初めて生み出した名越監督」とか持ち上げられて
一切否定しなかったからな 持ち上げるやつも大概だな
イキんな老害って顎の骨砕いてやればいいのに 名越が馬鹿にされてるのは単純に
実写版の龍が如く劇場版がだだ滑ったからだろ、説得力がねぇ
>>138みりゃ馬鹿でもわかるがお前のとこの英がどうなってんねんと 映画なんかよりなんか別のちゃんとした勉強をして欲しい
シナリオがいささか幼稚なのは普通に不勉強だからだとしか言いようがない
別にゲームにシナリオの良さを求めてはいないけど
演出の勉強なら映画から学ぶよりちゃんとした作法があるんだからそれを勉強してから見ないと意味がない
そもそもゲームなんて動かして楽しいというのが基本だと思うけど ゲーム開発者なのに芸能事務所に所属したり40超えてから学生デビューみたいなイメチェンしたり
顔を整形するよりはゲームやってたほうがいいわな ネトフリで映画アニメドラマ見てもなんか3分ぐらいで糞つまらなすぎて閉じてしまう
ゲームしかはまれない体質になってしまっているのかもしれん つーか映画コンプこじらせてクソゲー作ってるのが小島とかかりんとうみたいなのだろw 青沼なんかは元々大学でカラクリ人形作ってた人だからな
任天堂入るまでゲームやったことなかったんだってよ
で、カラクリ人形の技術を活かして出来たのが時岡のダンジョン ものづくりしていれば映画は総合芸術なので非常にためになる
2時間程度で、ストーリー、音楽、演出等を凝縮して学べるのがいい
小説やアニメ、漫画、連ドラ、ゲームではかかる時間や学べることに偏りが出る
時間には限りがあるので映画が一番バランスよく多くを学べるのだ
それに天才とされる才能は映画にこそ集結される
エンタメ分野の天才で、映画に一切関わっていない、協力していない、そんな人間はほとんどいない 最近のゲームがつまらなくなったと言われる主な原因は
映画モドキがどんどん増えてるからだろうに
何故ブレスオブザワイルドがあんなに好評だったと思う?
それは映画モドキから上手く脱したゲームだったからだよ >>164
ガンダムを全く知らないでデザインしたガンダムが、シド・ミードのターンA
富野がわざと狙ってやらせたけど 映画は見て面白かった!つまらなかった!と個人感情以外の事に持ち込むべきじゃないわな
何かに影響された作品なんて所詮は二番煎じだし
ハーレムファンタジー小説が流行ってそれだけになった後に
異世界転生ものしか出なくなったの見たら、日本文化が一番やっちゃいけないことだろこれ
何かを生み出す際に【悩むのは悪い事ではない、簡単な方に逃げることがまず悪手】 映画って、受け身だからな
小説とか漫画とかの方がいいんでない?
漫画ならアストロ球団は鉄板だな、指定BGMも記載されてるし ゲーム作る人ならやるべきは、まずスプラとゼルダBOTWを徹底的に分析して
面白さの要素に分解できることでしょうな
その上で自分がやりたい独自のことに応用できるようになるまでになれなきゃいけない
映画も応用できることは多いけど
ゲームとはまったく狙いが違う所にあるエンタメだからね
DQとかFFなんかは始祖の頃には
外国の優れたRPGを分解して自分なりに組み立て直して
独自の優れたゲームとして作り上げてる
子孫あh今や映画病に骨の髄までやられてしまったがw >>195
なお初期稿は流石にガンダム要素無さ過ぎてリテイクされてる模様w
富野御大もスモーのデザインでガンダムと言い張るのは無理があると思ったんだろうw
結果的にヒゲは良いデザインになったと思うけどバランスって大事よね >>197
小説とか漫画に比べてもゲームの方がずっと自分がやることが多いよ
主人公=自分
それもサウンドのベルとかあるから誤解されやすいかもな
映画でもたまに「主人公=自分」みたいな変わり種があるけど
それが一番ゲームと相性がいいかもしれない
でも単に大規模対戦とかMMORPGとかやってれば「主人公=自分」は達成できるので
映画みたいなゲームというのも変わり種が限界だろう 洋ゲーじゃ映画のようなゲームというとまるで映画の中の登場人物の一人として動いていくゲームになるけど
日本で映画のようなゲームってなるとまるで映画を見ているようなゲームになるってのが和ゲー作成者で映画コンプこじらしてる連中の限界だとは思うね 龍が如くしか作れない脳みそまで筋肉の馬鹿が余計な事言うと恥をかくテンプレだな >>198
音楽が一番解りやすいのよね。
ゲームって、やってみてパッとプログラムで何やってるかが解るかな?
操作仕様は解りやすいけど。
音楽は50年前の曲も、30年前の曲も、去年の曲も採譜して構造を見るのは容易で、
エレクトロポップの最新の機材でやってることが、ほんの僅か解りにくいだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています