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名越「悩んでるゲーム開発者は『映画』をたくさん見ろ。ゲームをやるのはあまりいい事ではない」
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 03:37:39.60ID:j8OghjAf0
映画からの影響、テクノロジーの進化と夢

-「龍が如く」はどこから影響を受けているのか。

僕は映画をたくさん観ます。洋画であれ日本の映画であれ、割と人間ドラマが好きです。
ティーストがアクションやSFでも、やっぱり人間ドラマがしっかりできているものが好きですね。
影響を受けた作品はいろいろありすぎて一つに絞り切れないです。
でも割と古い洋画が多いと思います。たとえばキューブリックの作品は全部、何回も観ていますよ。ストーリーがどうこうというのではなく、音や映像に対するこだわりを学ぶけど、彼の作るような難解なストーリーを撮ろうとは思わない。
その作品その作品でも学べるポイントは違うので、とにかくたくさん観るようにしています。
若手の悩んでる開発者にも、映画を観ることをすすめますね。

-ほかのゲームからの影響は?

ゲームをやりすぎると、ゲームを見てゲームを作ろうとしてしまうので……それはあまりいいことじゃないです。
かといってまったくゲームを知らないと喜ばれやすいゲームも作れないです。インプットをどのくらいの割合にするかはちょっと難しいですね。
https://jp.ign.com/m/nagoshi-toshihiro/6591/interview/
0016名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:02:04.56ID:YxTQiV8P0
>>11
そう、だからこの人は映画なんかぜんぜん観ていない
昔見て痺れたキューブリックに傾倒してるだけ
「僕はゲームが好きでたくさんゲームやりまくってるんですよ」
「どんなゲームが印象に残りましたか」
「たくさんやってるから絞れないけどドラゴンクエストなんかすごいですよね、ひとり旅で魔王を倒すっていう。よく練られていて学べることもあり何度もやってます」
みたいな
0017名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:03:10.11ID:J/X3s6T20
なごっさんはむしろもっとゲームやった方がいいよ
作るゲームのシステムがPS2時代で止まっているから
その辺小島監督と違うところだね
小島監督は最新の水準できちんと仕上げてくるから
0018名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:03:20.04ID:Qjuaw6M30
>>14
ガチで映画で勝負したら相手にならず
ゲームで勝負しても勝てない奴の逃げ場所
ゲームなのにスッゲーって言って貰えるからな
どっちの業界でも中途半端な奴の言い訳
0019名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:07:29.23ID:VSy0dBhd0
なろう系ってこんな感じでゲームってからインプットしてるのかな
0020名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:08:35.80ID:eydeiBZp0
こいつゲーム作ってないじゃん
0023名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:12:38.64ID:UfeBiqUsa
こんなんだから毛穴が凄いくらいしかキムタクが褒めるところないんだよ
0024名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:13:22.53ID:s1XcMRmF0
映画という娯楽から得てゲームつくってるつうことだろ
敗北宣言と同じ

任天堂様みたいに映画とかに学ぶこともなく影響受けずゲーム作れないのかよ
カプコン様みたいにゲームから映画作らせてくれと言われるようなゲーム作れよ
0025名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:13:49.65ID:TpiuTEred
>>16
Sex and Violenceしか学んで無さそうだけどな
Exploitedかよ
0026名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:15:16.16ID:AlgH2wmv0
ヤクザを接待しろ!の間違い
0028名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:16:48.84ID:TPVCu5O00
ゲーム以外の物に影響を受けるのは良い事だと思う
けどなんで映画に限定するんだ
0029名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:17:20.44ID:Qjuaw6M30
>>23
毛穴からゴンじろー飛び出させるくらいのギミック入れろよと
0030名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:18:25.49ID:Ycj5czZn0
その頃桜井は数多のゲームをして世界で2000万以上売れるゲームをつくるのであった...
0031名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:18:30.88ID:We0YJ/Bf0
つか映画を参考にしてあれが出来上がるって感覚がスゲェわ
映画で言う編集に当たる部分とかマジ最悪クラスじゃん
0032名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:21:21.80ID:fIvv4r5A0
SEGAのゲームってアクションとかゲーム性に進歩が全くないからな
ある意味説得力あるわ
0033名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:23:03.27ID:FFyu3SJDa
>>1
>人間ドラマが好きです。
>たとえばキューブリックの作品
>音や映像に対するこだわりを学ぶけど、彼の作るような難解なストーリーを撮ろうとは思わない。
>若手の悩んでる開発者にも、映画を観ることをすすめますね。

何言ってんだ?こいつ
自分の発言内容すら整理出来てない
こんなのがトップに居座ってるからセガはゲームが創れなくなったんだな
0034名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:24:25.63ID:LHKtR5Php
洋ゲーは映画も作れるようなセンス持った奴が大勢ゲームクリエイターになってるけど
日本人にそれ求めるのは、酷としか言いようがない
ゲーム作りに就業しながら映画観ればセンスがつくというわけではないし

小島とまでは言わないけど、日本人にもそうゆーベクトルでゲーム演出考えれる奴がゴロゴロいない事には…
0035名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:26:01.73ID:iOOPTzrO0
映画から影響受けてるなら
もうちょいマシなドラマをセガのゲーム内で見せてくださいよ…
アニメとかVシネレベルのうんこ話多すぎじゃないですか?
0037名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:32:01.85ID:Qjuaw6M30
キューブリック言いたいだけちゃうんかと
本当に影響受けたならalexの心理の変化やら描写、微笑みデブがどこで一線越える基地害になったのかとか学べよ
0038名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:34:00.51ID:ZWrJs4oK0
龍が如くとかはカメラワークやカット割りとか演出のウェイト大きいから参考にはなりそうだね
かりんとうらしい
0039名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:38:35.68ID:Qjuaw6M30
龍が如くとか仁義無き戦いのVシネマverみたいな感じしか受けなかったぞ
0040名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:49:25.75ID:LTQDyYEm0
スポーツをする=ゲーム
スポーツをみる=映画

小島やこいつらはとっとと引退しろ
0041名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:52:21.87ID:g/9wR6ax0
だから洋ゲーと、洋ゲーの真似しだしたメーカーのゲームはつまらないんだよ
動かせる映画じゃなくてゲームがしたいの
0042名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:53:24.21ID:U4J+VaO10
これはアカンな
一流は自然物からインプットするから当たり前だが
0043名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 04:57:51.85ID:8/C7zdoG0
PSで売りたいならそれでいいんじゃね
0044名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 05:00:13.75ID:BuLO0Izr0
こいつとコジマと坂口の映画オタトリオのゲームはつまらん
0045名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 05:15:33.23ID:7Gwb6zm/0
映画を沢山見た結果
ビルの屋上の手すりの上でヤクザ振り回したり
精神的に追い詰められて証人をどやしつける弁護士なんて演出が生まれるのか
0046名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 05:33:26.62ID:3mNOYz7La
鬼ごっことかかくれんぼとか
遊びにこそ影響を受けるべきなのにゲームクリエイターはすぐに映画に逃げちゃう
0047名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 05:37:39.32ID:ZPqm55tg0
キューブリックとか古すぎだろ
アップデートしないからいつまでも古臭いの作ってんだろうな
0050名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:23:00.34ID:8alHV+bA0
だからキムが如くで「監督」なんて肩書を名乗ったんだね。()
0051名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:27:31.22ID:dCGKOmPq0
これやってた旧世代のクリエーター()が全滅したのが現代
0052名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:30:21.23ID:VPo9xbSv0
映画が陳腐でつまらないからゲームやり始めたよ
本を読めならわかるが映画見ろはねーだろ
0053名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:31:04.22ID:FIMxoNjc0
名越が如くよりリッチな映画ゲーは今時珍しくないと思うよ
0055名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:33:44.84ID:PnVbXWC40
マジな話、夢枕貘さんのように、旅をするのがいいと思うよ。
0056名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:36:05.74ID:AeGpi3310
>>1
名越稔洋 / 2016年9月11日
特別インタビュー:龍が如くスタジオディレクター名越稔洋監督のゲーム作りとは


2年ちょっと前の記事か
最近古い記事のスレ多すぎじゃね
0057名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:40:26.88ID:XAfb/geQ0
-「龍が如く」はどこから影響を受けているのか。

昔の東映のやくざ映画とかVシネマですね。

だろう。カッコつけるな。
0059名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:46:03.92ID:ZWrJs4oK0
>>39
それ目指してるんだろうしいいんじゃ?
それ以上の発展は望めない作品だけどね
0060名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:51:44.04ID:WeE3iDRm0
任天堂の宮本は外で遊べと言ってたな
宮崎駿も似たようなこと言ってた
0061名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:58:50.31ID:QMfbj+Sid
昔の名作ゲームは参考に出来るゲームなんてロクにないのに名作になった
つまりはそういうことだ
ゲームしか参考にしなかったら視野を狭めることになる
0062名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 07:09:53.06ID:ecx2CaDc0
映画(の演出)を参考にするのはいいけどさ、
名越の作品(特に「龍」)ってドラマ部分のカメラワークの既視感が凄いんだよ
そのせいでセンス悪く・ダサく感じる 「キムタクが如く」にいたっては劣化Vシネ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 07:14:21.27ID:uaFfe1vP0
上で坂口の名前が出てたが
かりんとうは坂口に似てるかもな
作るものはゴミで開発ペースは速い
0064猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/01/15(火) 07:20:15.04ID:2KIY22HI0
>>16
すごく解りやすい話だね。
0065名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 07:22:52.37ID:HnlfDR4X0
でも龍が如くのシナリオの評価ってシリーズ重ねるごとにひどくなってるよね
0066猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/01/15(火) 07:25:45.97ID:2KIY22HI0
>>24
任天堂で言えば、ディザスターが映画の要素をゲームに置き換えてるソフトじゃないかな。
0068名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 07:33:11.25ID:rHzt/r2M0
映画をたくさんインプットして
アウトプットがVシネゲーってどうなの?
映画 役に立ってなくない?
0069名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 07:37:51.14ID:S5eneM7D0
外で遊べと言ってる連中は天才なのよ
外で経験した受け取った感覚を自分なりに表現できるからそういう物言いになる

映画を観ろという連中は表現において二流なので「他者が解釈し創作した演出や展開の種類を頭に叩き込む」ような思考パターンになる
そこで既視感いっぱいのまとまりいいだけの凡作の出来上がり
0070名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 07:42:29.84ID:CTsZS9xK0
ゲーム以外を幅広く体験するのが一番だと思う。
0073名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 07:46:26.31ID:hQEGP8mF0
ギミックの方を参考にするなら有りだと思うよ
ウォーキングデッドとかゲームに出来たら糞面白い
まあ大抵は映像作品になっちまうんだが
0074名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 07:48:26.33ID:v5sfJK1ar
>>67
小島みたいに拗らせてるのかどうかは知らんが
元々映画業界に入りたかったと言ってる
0075名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 07:58:10.92ID:AfNQ27oO0
こいつこそちゃんと特殊部隊とか調べろって
バイナリードメインの主人公の仲間に対して行うサインとか
まるでわかってないシーンばっかりでワロタわ
如くもヤクザファンタジーでVシネにすら劣る始末
0076名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 08:05:42.66ID:Uy7X1vAS0
それで名越が作るゲームは「映画モドキ」ばっかりなんだな
映画好きが小島が作るゲームも映画モドキばっかりだし
消費者の多くがやりたいのは映画モドキでは無い
0078名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 08:16:44.78ID:jcZPX3MEp
欧米の映画業界にも入りたかった奴や入れなかった奴がゲームクリエイターになる場合は
海外なら多いだろうし
実際にそうだろうと思わせる演出やデザインのゲームが沢山あるけど


日本人にそれと同じレベルのセンスを求めるのは
「酷」すぎる
映画のようにみせるための文化の習熟度というか
個人単位での文化程度の練度みたいなのがやはり日本人は劣っていると言わざるをえない

無理に背伸びを考えずに、アニメっぽいとかテレビのドラマみたいとか、その程度ならその程度で出来る事を突き詰めた方がいいと思う
0079名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 08:20:00.57ID:Uy7X1vAS0
>>77
PS1の頃は映画的なゲームを作ろうとしても大したのができ無かったからね
そこでPS2で本格的に映画的ゲームが作れるようになってそれで当時「おお。スゲー」
って感じになった訳だ

しかし今のハードスペックならば作れるのが当たり前って感じだからもうそういうので驚く奴は居ないんだよなあ
むしろ陳腐になって来ている
0080名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 08:28:51.79ID:LyTxP54jp
たかがインディーズのロックバンドでも
海外の場合は音楽系の大学や芸術系の学校出でいろんな音楽理論を学んだ上で(例えばハードコアエレクトロメタル)みたいなのをやってる連中がゴロゴロいる
要するに基本が既にかなりのレベルで芸術肌なんだよ

日本でそんなのどれだけいるかって事だよ
コードと作曲の仕方わかってて見よう見まねでそれっぽい事やってるだけのがほとんど
やりたい事の志は負けないと思うが、基本のセンスが違うんだよ

それはゲームでも一緒だと思うね
ただ映画観ただけじゃどうにもならんセンスの壁がある
0081名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 08:43:41.04ID:qKsGEGtT0
言ってることは間違ってないね
ただ映画だけでパクリなっちゃうならどこかの監督と同じだから
動物園も水族館も行け本読めいろんな遊びしろ
引き出し増やしていこう
0082名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 08:48:31.21ID:XAfb/geQ0
>ゲームをやりすぎると、ゲームを見てゲームを作ろうとしてしまうので……それはあまりいいことじゃないです。
桜井や神谷に喧嘩売ってるのか。
0083名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 08:49:12.50ID:6XLjqOig0
キムタクはドラマみたいだったな
あと戦闘開始前のアクションかっこよかった
0084名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 08:51:17.82ID:vBWOxDn70
手っ取り早く『アイディア』をパクるには
映画ってほんとコスパいいからな
0087名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:04:07.03ID:OJyzMX/x0
だから面白いゲーム作れないんだろう
コジマもかりんとうも
0088名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:07:57.18ID:yPXeLhR/p
>>86
スナッチャーとか当時は映画のパクリ云々関係なく楽しめた思い出
小島関係ないがジーザスとかも
0089名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:22:39.34ID:4A2QJ0x7a
こいつも小島もどこかのゲーム嫌い社長と同類
監督と言っても所詮はゲーム屋、と言われれば気を悪くするくらいの感覚でゲーム作ってるだろう
0091名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:37:27.31ID:5kBEI6HK0
映画を参考に出来るのは三流Vシネマ
0092名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:38:54.22ID:gGdFlBu8x
かりんとうがゴミげーしか作れないのが分かった気がする
0093名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:40:38.74ID:rAHXtB/y0
ミヤホン「ゲーム以外の色んな体験したほうが良いぞ」
名越、小島「映画見ろ!」
0094名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:41:02.56ID:ReH8wryy0
でも確かにストーリー推しのゲームとか作るならそうした方がいいのかも
0098名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:46:25.65ID:NZdInp+z0
そもそもセガが人育ってねぇだろ
かりんとうは落ち目なのに他に誰いるよ
0099名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:49:23.57ID:mHeW6vhn0
全員が映画である必要はないよね
チームで作ってるんだから

任天堂を引き合いに出すのもなんか違うが、
重要アイテムにスニーカーが出てくればデザインチームのスニーカーマニアが作り込む
警告音に法螺貝が欲しいと思ったら、プログラマーの中に趣味で法螺貝持ってる人がいる
映像マニアがチームにいれば、凝ったカッコいいPVを作ってもらう
チームメンバーそれぞれが、ゲーム好きかつ他にもう一つ詳しい趣味を持っていて、必要に応じて提供すれば、それだけ豊かなゲームができるよね
0100名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:49:42.72ID:Ndl05tPP0
そして映画に傾倒してムービーゲーが加速して今日の終落があると
0102名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:02:46.93ID:Kv8YEjmad
>>1
創作は常に自分の内面から生み出される
自分の内面性を広げる為に
今までの自分とは違う、
別の世界を経験する事は大事だ
そう言う意味では名越の言ってる事は間違いではない
映画に限らん話だとは思うが、
彼のオススメはそうなんだろう
0103名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:03:03.24ID:iB9kJO5Pd
日本のゲーム業界はゲームやらないで深夜アニメばっかり観てるようなのばっかりだよね
0105名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:21:10.68ID:95Ze69380
名越の腰巾着の酒井があのザマだから、全然説得力が無い
酒井なんて歪な特撮コンプでゲームをぶち壊しまくってる
0106名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:23:38.64ID:L3VgFhja0
ゲーム以外になんでもいいから興味持ちなさい、とかなら理解するけどなぁ
0107名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:26:42.55ID:GiWWiAHYr
映画的にしようとすると
プレイヤーが干渉できるというゲーム最大の利点が
「監督の思い通りにならない」という理由で排除されるんじゃないかな
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 10:32:20.82ID:x0A3lQge0
でも、変だよね

龍が如く5,6、北斗はつまらないのに発売してるし
クロヒョウも微妙だった

本当に中身見てるの?
0109名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:36:13.70ID:NsDuEPyuM
>>6
キューブリックで人間ドラマって知らないな
キューブリックの良いところは異様な長回しから来る緊張感と構図だろ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 10:36:28.18ID:+nwPySzF0
映画たくさん見た結果が
チンピラみたいな風体でキャバクラ通い
なぜか芸能事務所にも所属してる勘違いバイオレンス野郎のできあがり、ではなぁ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 10:37:24.98ID:hkBZczZLa
キューブリックは確かに天才だけど、
エンタメ性の強いゲームってジャンルには合わないんじゃないかなあ・・・
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 10:37:53.16ID:naK6ZNl/a
そこかしこに映画や小説の影響を受けた箇所や形を変えてイベントにしているゲームがあって興醒めするんだよな
あまり映画を観なかったり本を読まない人には楽しめるんだろうが既視感があり過ぎて先が見えてしまう
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 10:42:08.84ID:L3pVoZP70
ジャッジアイズのamazonの評価一見よさそうに見えるが
一番役に立ったが多いトップレビューが星1なんだよね
みんな騙されないでほしい
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 10:42:13.41ID:+liLyrLg0
どちらかと言うとキャンプとか登山とかアウトドアが好きな開発者のゲームやりたいわ
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