名越「悩んでるゲーム開発者は『映画』をたくさん見ろ。ゲームをやるのはあまりいい事ではない」
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映画からの影響、テクノロジーの進化と夢
-「龍が如く」はどこから影響を受けているのか。
僕は映画をたくさん観ます。洋画であれ日本の映画であれ、割と人間ドラマが好きです。
ティーストがアクションやSFでも、やっぱり人間ドラマがしっかりできているものが好きですね。
影響を受けた作品はいろいろありすぎて一つに絞り切れないです。
でも割と古い洋画が多いと思います。たとえばキューブリックの作品は全部、何回も観ていますよ。ストーリーがどうこうというのではなく、音や映像に対するこだわりを学ぶけど、彼の作るような難解なストーリーを撮ろうとは思わない。
その作品その作品でも学べるポイントは違うので、とにかくたくさん観るようにしています。
若手の悩んでる開発者にも、映画を観ることをすすめますね。
-ほかのゲームからの影響は?
ゲームをやりすぎると、ゲームを見てゲームを作ろうとしてしまうので……それはあまりいいことじゃないです。
かといってまったくゲームを知らないと喜ばれやすいゲームも作れないです。インプットをどのくらいの割合にするかはちょっと難しいですね。
https://jp.ign.com/m/nagoshi-toshihiro/6591/interview/ こんなんだから毛穴が凄いくらいしかキムタクが褒めるところないんだよ 映画という娯楽から得てゲームつくってるつうことだろ
敗北宣言と同じ
任天堂様みたいに映画とかに学ぶこともなく影響受けずゲーム作れないのかよ
カプコン様みたいにゲームから映画作らせてくれと言われるようなゲーム作れよ >>16
Sex and Violenceしか学んで無さそうだけどな
Exploitedかよ ゲーム以外の物に影響を受けるのは良い事だと思う
けどなんで映画に限定するんだ >>23
毛穴からゴンじろー飛び出させるくらいのギミック入れろよと その頃桜井は数多のゲームをして世界で2000万以上売れるゲームをつくるのであった... つか映画を参考にしてあれが出来上がるって感覚がスゲェわ
映画で言う編集に当たる部分とかマジ最悪クラスじゃん SEGAのゲームってアクションとかゲーム性に進歩が全くないからな
ある意味説得力あるわ >>1
>人間ドラマが好きです。
>たとえばキューブリックの作品
>音や映像に対するこだわりを学ぶけど、彼の作るような難解なストーリーを撮ろうとは思わない。
>若手の悩んでる開発者にも、映画を観ることをすすめますね。
何言ってんだ?こいつ
自分の発言内容すら整理出来てない
こんなのがトップに居座ってるからセガはゲームが創れなくなったんだな 洋ゲーは映画も作れるようなセンス持った奴が大勢ゲームクリエイターになってるけど
日本人にそれ求めるのは、酷としか言いようがない
ゲーム作りに就業しながら映画観ればセンスがつくというわけではないし
小島とまでは言わないけど、日本人にもそうゆーベクトルでゲーム演出考えれる奴がゴロゴロいない事には… 映画から影響受けてるなら
もうちょいマシなドラマをセガのゲーム内で見せてくださいよ…
アニメとかVシネレベルのうんこ話多すぎじゃないですか? キューブリック言いたいだけちゃうんかと
本当に影響受けたならalexの心理の変化やら描写、微笑みデブがどこで一線越える基地害になったのかとか学べよ 龍が如くとかはカメラワークやカット割りとか演出のウェイト大きいから参考にはなりそうだね
かりんとうらしい 龍が如くとか仁義無き戦いのVシネマverみたいな感じしか受けなかったぞ スポーツをする=ゲーム
スポーツをみる=映画
小島やこいつらはとっとと引退しろ だから洋ゲーと、洋ゲーの真似しだしたメーカーのゲームはつまらないんだよ
動かせる映画じゃなくてゲームがしたいの これはアカンな
一流は自然物からインプットするから当たり前だが こいつとコジマと坂口の映画オタトリオのゲームはつまらん 映画を沢山見た結果
ビルの屋上の手すりの上でヤクザ振り回したり
精神的に追い詰められて証人をどやしつける弁護士なんて演出が生まれるのか 鬼ごっことかかくれんぼとか
遊びにこそ影響を受けるべきなのにゲームクリエイターはすぐに映画に逃げちゃう キューブリックとか古すぎだろ
アップデートしないからいつまでも古臭いの作ってんだろうな だからキムが如くで「監督」なんて肩書を名乗ったんだね。() これやってた旧世代のクリエーター()が全滅したのが現代 映画が陳腐でつまらないからゲームやり始めたよ
本を読めならわかるが映画見ろはねーだろ 名越が如くよりリッチな映画ゲーは今時珍しくないと思うよ マジな話、夢枕貘さんのように、旅をするのがいいと思うよ。 >>1
名越稔洋 / 2016年9月11日
特別インタビュー:龍が如くスタジオディレクター名越稔洋監督のゲーム作りとは
2年ちょっと前の記事か
最近古い記事のスレ多すぎじゃね -「龍が如く」はどこから影響を受けているのか。
昔の東映のやくざ映画とかVシネマですね。
だろう。カッコつけるな。 はっきり言ってコジマの10年遅れコジマはヒゲの10年遅れ >>39
それ目指してるんだろうしいいんじゃ?
それ以上の発展は望めない作品だけどね 任天堂の宮本は外で遊べと言ってたな
宮崎駿も似たようなこと言ってた 昔の名作ゲームは参考に出来るゲームなんてロクにないのに名作になった
つまりはそういうことだ
ゲームしか参考にしなかったら視野を狭めることになる 映画(の演出)を参考にするのはいいけどさ、
名越の作品(特に「龍」)ってドラマ部分のカメラワークの既視感が凄いんだよ
そのせいでセンス悪く・ダサく感じる 「キムタクが如く」にいたっては劣化Vシネ 上で坂口の名前が出てたが
かりんとうは坂口に似てるかもな
作るものはゴミで開発ペースは速い でも龍が如くのシナリオの評価ってシリーズ重ねるごとにひどくなってるよね >>24
任天堂で言えば、ディザスターが映画の要素をゲームに置き換えてるソフトじゃないかな。 映画をたくさんインプットして
アウトプットがVシネゲーってどうなの?
映画 役に立ってなくない? 外で遊べと言ってる連中は天才なのよ
外で経験した受け取った感覚を自分なりに表現できるからそういう物言いになる
映画を観ろという連中は表現において二流なので「他者が解釈し創作した演出や展開の種類を頭に叩き込む」ような思考パターンになる
そこで既視感いっぱいのまとまりいいだけの凡作の出来上がり ギミックの方を参考にするなら有りだと思うよ
ウォーキングデッドとかゲームに出来たら糞面白い
まあ大抵は映像作品になっちまうんだが >>67
小島みたいに拗らせてるのかどうかは知らんが
元々映画業界に入りたかったと言ってる こいつこそちゃんと特殊部隊とか調べろって
バイナリードメインの主人公の仲間に対して行うサインとか
まるでわかってないシーンばっかりでワロタわ
如くもヤクザファンタジーでVシネにすら劣る始末 それで名越が作るゲームは「映画モドキ」ばっかりなんだな
映画好きが小島が作るゲームも映画モドキばっかりだし
消費者の多くがやりたいのは映画モドキでは無い 欧米の映画業界にも入りたかった奴や入れなかった奴がゲームクリエイターになる場合は
海外なら多いだろうし
実際にそうだろうと思わせる演出やデザインのゲームが沢山あるけど
日本人にそれと同じレベルのセンスを求めるのは
「酷」すぎる
映画のようにみせるための文化の習熟度というか
個人単位での文化程度の練度みたいなのがやはり日本人は劣っていると言わざるをえない
無理に背伸びを考えずに、アニメっぽいとかテレビのドラマみたいとか、その程度ならその程度で出来る事を突き詰めた方がいいと思う >>77
PS1の頃は映画的なゲームを作ろうとしても大したのができ無かったからね
そこでPS2で本格的に映画的ゲームが作れるようになってそれで当時「おお。スゲー」
って感じになった訳だ
しかし今のハードスペックならば作れるのが当たり前って感じだからもうそういうので驚く奴は居ないんだよなあ
むしろ陳腐になって来ている たかがインディーズのロックバンドでも
海外の場合は音楽系の大学や芸術系の学校出でいろんな音楽理論を学んだ上で(例えばハードコアエレクトロメタル)みたいなのをやってる連中がゴロゴロいる
要するに基本が既にかなりのレベルで芸術肌なんだよ
日本でそんなのどれだけいるかって事だよ
コードと作曲の仕方わかってて見よう見まねでそれっぽい事やってるだけのがほとんど
やりたい事の志は負けないと思うが、基本のセンスが違うんだよ
それはゲームでも一緒だと思うね
ただ映画観ただけじゃどうにもならんセンスの壁がある 言ってることは間違ってないね
ただ映画だけでパクリなっちゃうならどこかの監督と同じだから
動物園も水族館も行け本読めいろんな遊びしろ
引き出し増やしていこう >ゲームをやりすぎると、ゲームを見てゲームを作ろうとしてしまうので……それはあまりいいことじゃないです。
桜井や神谷に喧嘩売ってるのか。 キムタクはドラマみたいだったな
あと戦闘開始前のアクションかっこよかった 手っ取り早く『アイディア』をパクるには
映画ってほんとコスパいいからな だから面白いゲーム作れないんだろう
コジマもかりんとうも >>86
スナッチャーとか当時は映画のパクリ云々関係なく楽しめた思い出
小島関係ないがジーザスとかも こいつも小島もどこかのゲーム嫌い社長と同類
監督と言っても所詮はゲーム屋、と言われれば気を悪くするくらいの感覚でゲーム作ってるだろう かりんとうがゴミげーしか作れないのが分かった気がする ミヤホン「ゲーム以外の色んな体験したほうが良いぞ」
名越、小島「映画見ろ!」 でも確かにストーリー推しのゲームとか作るならそうした方がいいのかも 90年代後半から映画テイストのゲームが増えた気がする >>85
だってあれ、宣伝作ってる方も内容知らんからな そもそもセガが人育ってねぇだろ
かりんとうは落ち目なのに他に誰いるよ 全員が映画である必要はないよね
チームで作ってるんだから
任天堂を引き合いに出すのもなんか違うが、
重要アイテムにスニーカーが出てくればデザインチームのスニーカーマニアが作り込む
警告音に法螺貝が欲しいと思ったら、プログラマーの中に趣味で法螺貝持ってる人がいる
映像マニアがチームにいれば、凝ったカッコいいPVを作ってもらう
チームメンバーそれぞれが、ゲーム好きかつ他にもう一つ詳しい趣味を持っていて、必要に応じて提供すれば、それだけ豊かなゲームができるよね そして映画に傾倒してムービーゲーが加速して今日の終落があると >>1
創作は常に自分の内面から生み出される
自分の内面性を広げる為に
今までの自分とは違う、
別の世界を経験する事は大事だ
そう言う意味では名越の言ってる事は間違いではない
映画に限らん話だとは思うが、
彼のオススメはそうなんだろう 日本のゲーム業界はゲームやらないで深夜アニメばっかり観てるようなのばっかりだよね 名越の腰巾着の酒井があのザマだから、全然説得力が無い
酒井なんて歪な特撮コンプでゲームをぶち壊しまくってる ゲーム以外になんでもいいから興味持ちなさい、とかなら理解するけどなぁ 映画的にしようとすると
プレイヤーが干渉できるというゲーム最大の利点が
「監督の思い通りにならない」という理由で排除されるんじゃないかな でも、変だよね
龍が如く5,6、北斗はつまらないのに発売してるし
クロヒョウも微妙だった
本当に中身見てるの? >>6
キューブリックで人間ドラマって知らないな
キューブリックの良いところは異様な長回しから来る緊張感と構図だろ 映画たくさん見た結果が
チンピラみたいな風体でキャバクラ通い
なぜか芸能事務所にも所属してる勘違いバイオレンス野郎のできあがり、ではなぁ キューブリックは確かに天才だけど、
エンタメ性の強いゲームってジャンルには合わないんじゃないかなあ・・・ そこかしこに映画や小説の影響を受けた箇所や形を変えてイベントにしているゲームがあって興醒めするんだよな
あまり映画を観なかったり本を読まない人には楽しめるんだろうが既視感があり過ぎて先が見えてしまう ジャッジアイズのamazonの評価一見よさそうに見えるが
一番役に立ったが多いトップレビューが星1なんだよね
みんな騙されないでほしい どちらかと言うとキャンプとか登山とかアウトドアが好きな開発者のゲームやりたいわ >>105
酒井は髪の毛の量に反比例して酷くなってる そのわりには名越や小島のゲームは
カメラや演出がTVドラマVシネ以下なん? 任天堂市場では売れないって言っときながらこんなこと言っとるのか
そりゃそうやろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています