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名越「悩んでるゲーム開発者は『映画』をたくさん見ろ。ゲームをやるのはあまりいい事ではない」
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 03:37:39.60ID:j8OghjAf0
映画からの影響、テクノロジーの進化と夢

-「龍が如く」はどこから影響を受けているのか。

僕は映画をたくさん観ます。洋画であれ日本の映画であれ、割と人間ドラマが好きです。
ティーストがアクションやSFでも、やっぱり人間ドラマがしっかりできているものが好きですね。
影響を受けた作品はいろいろありすぎて一つに絞り切れないです。
でも割と古い洋画が多いと思います。たとえばキューブリックの作品は全部、何回も観ていますよ。ストーリーがどうこうというのではなく、音や映像に対するこだわりを学ぶけど、彼の作るような難解なストーリーを撮ろうとは思わない。
その作品その作品でも学べるポイントは違うので、とにかくたくさん観るようにしています。
若手の悩んでる開発者にも、映画を観ることをすすめますね。

-ほかのゲームからの影響は?

ゲームをやりすぎると、ゲームを見てゲームを作ろうとしてしまうので……それはあまりいいことじゃないです。
かといってまったくゲームを知らないと喜ばれやすいゲームも作れないです。インプットをどのくらいの割合にするかはちょっと難しいですね。
https://jp.ign.com/m/nagoshi-toshihiro/6591/interview/
0050名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:23:00.34ID:8alHV+bA0
だからキムが如くで「監督」なんて肩書を名乗ったんだね。()
0051名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:27:31.22ID:dCGKOmPq0
これやってた旧世代のクリエーター()が全滅したのが現代
0052名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:30:21.23ID:VPo9xbSv0
映画が陳腐でつまらないからゲームやり始めたよ
本を読めならわかるが映画見ろはねーだろ
0053名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:31:04.22ID:FIMxoNjc0
名越が如くよりリッチな映画ゲーは今時珍しくないと思うよ
0055名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:33:44.84ID:PnVbXWC40
マジな話、夢枕貘さんのように、旅をするのがいいと思うよ。
0056名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:36:05.74ID:AeGpi3310
>>1
名越稔洋 / 2016年9月11日
特別インタビュー:龍が如くスタジオディレクター名越稔洋監督のゲーム作りとは


2年ちょっと前の記事か
最近古い記事のスレ多すぎじゃね
0057名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:40:26.88ID:XAfb/geQ0
-「龍が如く」はどこから影響を受けているのか。

昔の東映のやくざ映画とかVシネマですね。

だろう。カッコつけるな。
0059名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:46:03.92ID:ZWrJs4oK0
>>39
それ目指してるんだろうしいいんじゃ?
それ以上の発展は望めない作品だけどね
0060名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:51:44.04ID:WeE3iDRm0
任天堂の宮本は外で遊べと言ってたな
宮崎駿も似たようなこと言ってた
0061名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:58:50.31ID:QMfbj+Sid
昔の名作ゲームは参考に出来るゲームなんてロクにないのに名作になった
つまりはそういうことだ
ゲームしか参考にしなかったら視野を狭めることになる
0062名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 07:09:53.06ID:ecx2CaDc0
映画(の演出)を参考にするのはいいけどさ、
名越の作品(特に「龍」)ってドラマ部分のカメラワークの既視感が凄いんだよ
そのせいでセンス悪く・ダサく感じる 「キムタクが如く」にいたっては劣化Vシネ
0063名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 07:14:21.27ID:uaFfe1vP0
上で坂口の名前が出てたが
かりんとうは坂口に似てるかもな
作るものはゴミで開発ペースは速い
0064猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/01/15(火) 07:20:15.04ID:2KIY22HI0
>>16
すごく解りやすい話だね。
0065名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 07:22:52.37ID:HnlfDR4X0
でも龍が如くのシナリオの評価ってシリーズ重ねるごとにひどくなってるよね
0066猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/01/15(火) 07:25:45.97ID:2KIY22HI0
>>24
任天堂で言えば、ディザスターが映画の要素をゲームに置き換えてるソフトじゃないかな。
0068名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 07:33:11.25ID:rHzt/r2M0
映画をたくさんインプットして
アウトプットがVシネゲーってどうなの?
映画 役に立ってなくない?
0069名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 07:37:51.14ID:S5eneM7D0
外で遊べと言ってる連中は天才なのよ
外で経験した受け取った感覚を自分なりに表現できるからそういう物言いになる

映画を観ろという連中は表現において二流なので「他者が解釈し創作した演出や展開の種類を頭に叩き込む」ような思考パターンになる
そこで既視感いっぱいのまとまりいいだけの凡作の出来上がり
0070名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 07:42:29.84ID:CTsZS9xK0
ゲーム以外を幅広く体験するのが一番だと思う。
0073名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 07:46:26.31ID:hQEGP8mF0
ギミックの方を参考にするなら有りだと思うよ
ウォーキングデッドとかゲームに出来たら糞面白い
まあ大抵は映像作品になっちまうんだが
0074名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 07:48:26.33ID:v5sfJK1ar
>>67
小島みたいに拗らせてるのかどうかは知らんが
元々映画業界に入りたかったと言ってる
0075名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 07:58:10.92ID:AfNQ27oO0
こいつこそちゃんと特殊部隊とか調べろって
バイナリードメインの主人公の仲間に対して行うサインとか
まるでわかってないシーンばっかりでワロタわ
如くもヤクザファンタジーでVシネにすら劣る始末
0076名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 08:05:42.66ID:Uy7X1vAS0
それで名越が作るゲームは「映画モドキ」ばっかりなんだな
映画好きが小島が作るゲームも映画モドキばっかりだし
消費者の多くがやりたいのは映画モドキでは無い
0078名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 08:16:44.78ID:jcZPX3MEp
欧米の映画業界にも入りたかった奴や入れなかった奴がゲームクリエイターになる場合は
海外なら多いだろうし
実際にそうだろうと思わせる演出やデザインのゲームが沢山あるけど


日本人にそれと同じレベルのセンスを求めるのは
「酷」すぎる
映画のようにみせるための文化の習熟度というか
個人単位での文化程度の練度みたいなのがやはり日本人は劣っていると言わざるをえない

無理に背伸びを考えずに、アニメっぽいとかテレビのドラマみたいとか、その程度ならその程度で出来る事を突き詰めた方がいいと思う
0079名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 08:20:00.57ID:Uy7X1vAS0
>>77
PS1の頃は映画的なゲームを作ろうとしても大したのができ無かったからね
そこでPS2で本格的に映画的ゲームが作れるようになってそれで当時「おお。スゲー」
って感じになった訳だ

しかし今のハードスペックならば作れるのが当たり前って感じだからもうそういうので驚く奴は居ないんだよなあ
むしろ陳腐になって来ている
0080名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 08:28:51.79ID:LyTxP54jp
たかがインディーズのロックバンドでも
海外の場合は音楽系の大学や芸術系の学校出でいろんな音楽理論を学んだ上で(例えばハードコアエレクトロメタル)みたいなのをやってる連中がゴロゴロいる
要するに基本が既にかなりのレベルで芸術肌なんだよ

日本でそんなのどれだけいるかって事だよ
コードと作曲の仕方わかってて見よう見まねでそれっぽい事やってるだけのがほとんど
やりたい事の志は負けないと思うが、基本のセンスが違うんだよ

それはゲームでも一緒だと思うね
ただ映画観ただけじゃどうにもならんセンスの壁がある
0081名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 08:43:41.04ID:qKsGEGtT0
言ってることは間違ってないね
ただ映画だけでパクリなっちゃうならどこかの監督と同じだから
動物園も水族館も行け本読めいろんな遊びしろ
引き出し増やしていこう
0082名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 08:48:31.21ID:XAfb/geQ0
>ゲームをやりすぎると、ゲームを見てゲームを作ろうとしてしまうので……それはあまりいいことじゃないです。
桜井や神谷に喧嘩売ってるのか。
0083名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 08:49:12.50ID:6XLjqOig0
キムタクはドラマみたいだったな
あと戦闘開始前のアクションかっこよかった
0084名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 08:51:17.82ID:vBWOxDn70
手っ取り早く『アイディア』をパクるには
映画ってほんとコスパいいからな
0087名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:04:07.03ID:OJyzMX/x0
だから面白いゲーム作れないんだろう
コジマもかりんとうも
0088名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:07:57.18ID:yPXeLhR/p
>>86
スナッチャーとか当時は映画のパクリ云々関係なく楽しめた思い出
小島関係ないがジーザスとかも
0089名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:22:39.34ID:4A2QJ0x7a
こいつも小島もどこかのゲーム嫌い社長と同類
監督と言っても所詮はゲーム屋、と言われれば気を悪くするくらいの感覚でゲーム作ってるだろう
0091名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:37:27.31ID:5kBEI6HK0
映画を参考に出来るのは三流Vシネマ
0092名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:38:54.22ID:gGdFlBu8x
かりんとうがゴミげーしか作れないのが分かった気がする
0093名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:40:38.74ID:rAHXtB/y0
ミヤホン「ゲーム以外の色んな体験したほうが良いぞ」
名越、小島「映画見ろ!」
0094名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:41:02.56ID:ReH8wryy0
でも確かにストーリー推しのゲームとか作るならそうした方がいいのかも
0098名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:46:25.65ID:NZdInp+z0
そもそもセガが人育ってねぇだろ
かりんとうは落ち目なのに他に誰いるよ
0099名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:49:23.57ID:mHeW6vhn0
全員が映画である必要はないよね
チームで作ってるんだから

任天堂を引き合いに出すのもなんか違うが、
重要アイテムにスニーカーが出てくればデザインチームのスニーカーマニアが作り込む
警告音に法螺貝が欲しいと思ったら、プログラマーの中に趣味で法螺貝持ってる人がいる
映像マニアがチームにいれば、凝ったカッコいいPVを作ってもらう
チームメンバーそれぞれが、ゲーム好きかつ他にもう一つ詳しい趣味を持っていて、必要に応じて提供すれば、それだけ豊かなゲームができるよね
0100名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:49:42.72ID:Ndl05tPP0
そして映画に傾倒してムービーゲーが加速して今日の終落があると
0102名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:02:46.93ID:Kv8YEjmad
>>1
創作は常に自分の内面から生み出される
自分の内面性を広げる為に
今までの自分とは違う、
別の世界を経験する事は大事だ
そう言う意味では名越の言ってる事は間違いではない
映画に限らん話だとは思うが、
彼のオススメはそうなんだろう
0103名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:03:03.24ID:iB9kJO5Pd
日本のゲーム業界はゲームやらないで深夜アニメばっかり観てるようなのばっかりだよね
0105名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:21:10.68ID:95Ze69380
名越の腰巾着の酒井があのザマだから、全然説得力が無い
酒井なんて歪な特撮コンプでゲームをぶち壊しまくってる
0106名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:23:38.64ID:L3VgFhja0
ゲーム以外になんでもいいから興味持ちなさい、とかなら理解するけどなぁ
0107名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:26:42.55ID:GiWWiAHYr
映画的にしようとすると
プレイヤーが干渉できるというゲーム最大の利点が
「監督の思い通りにならない」という理由で排除されるんじゃないかな
0108名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:32:20.82ID:x0A3lQge0
でも、変だよね

龍が如く5,6、北斗はつまらないのに発売してるし
クロヒョウも微妙だった

本当に中身見てるの?
0109名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:36:13.70ID:NsDuEPyuM
>>6
キューブリックで人間ドラマって知らないな
キューブリックの良いところは異様な長回しから来る緊張感と構図だろ
0110名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:36:28.18ID:+nwPySzF0
映画たくさん見た結果が
チンピラみたいな風体でキャバクラ通い
なぜか芸能事務所にも所属してる勘違いバイオレンス野郎のできあがり、ではなぁ
0111名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:37:24.98ID:hkBZczZLa
キューブリックは確かに天才だけど、
エンタメ性の強いゲームってジャンルには合わないんじゃないかなあ・・・
0112名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:37:53.16ID:naK6ZNl/a
そこかしこに映画や小説の影響を受けた箇所や形を変えてイベントにしているゲームがあって興醒めするんだよな
あまり映画を観なかったり本を読まない人には楽しめるんだろうが既視感があり過ぎて先が見えてしまう
0114名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:42:08.84ID:L3pVoZP70
ジャッジアイズのamazonの評価一見よさそうに見えるが
一番役に立ったが多いトップレビューが星1なんだよね
みんな騙されないでほしい
0115名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:42:13.41ID:+liLyrLg0
どちらかと言うとキャンプとか登山とかアウトドアが好きな開発者のゲームやりたいわ
0119名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:58:10.38ID:aZKX922Va
そのわりには名越や小島のゲームは
カメラや演出がTVドラマVシネ以下なん?
0121名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 11:22:39.96ID:BpjVPb7oa
任天堂市場では売れないって言っときながらこんなこと言っとるのか
そりゃそうやろう
0122名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 11:27:50.09ID:nYgOJzDv0
アウトプットのためにインプットを増やせってのは道理なんだが
言ってる当人が龍しかアウトプットできない人になってる時点で
なんだかなぁという気分にさせられる
0123名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 11:39:20.05ID:1R0hxAKW0
なんか、ゲーマーが見ていないような映画から良さそうな場面をパクれって言ってるようにしか感じないんだが
0124名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 11:59:38.34ID:1y5WtZWe0
こういうことを言う人は大抵の場合
ゲームを物語を語るためのメディアだと勘違いしてるよな
そしてゲームとしての部分はどこかから借りた要素の不細工ななツギハギになってしまう
0125名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:04:07.43ID:aRfAnnfW0
>>124
映画脚本や小説にいけなかった人間の代償行為にゲームを使わないで欲しいけどな
これは洋ゲーも同じ
0127名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:09:22.63ID:4uQt+Jck0
コジカンもだけど「映画からインスパイア」された部分って結局カットシーンの見せ方とかになってゲーム部分には殆ど恩恵ないよな
0128名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:09:26.33ID:lKxNz9TX0
最近のゲームやれって言いたいわ
龍なんてシステムが2世代3世代前じゃん
0129名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:12:36.56ID:7vx7gioq0
小説を沢山読む方が、場面毎の構図や演出を独自に想像する分ゲームに合わせやすい新しい見せ方を産めそうだが
0130名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:20:45.74ID:5zk0Xfhf0
ゲームの表現力が拙かった頃は、その拙い表現力で映画的なイベントを表現することに驚きと興奮があったが
今は映画以上の表現力をゲームは持ってるわけで映画でやってるようなことをゲームでやっても
それなら素直に映画見てるわって話になる
0131名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:05:28.22ID:CscrzuFe0
ゲームしか引き出しない大人が作ったのがひしひし感じられるなろう小説みたいなの見ると
こいつの言ってることもよくわかるわ
0132名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:06:00.78ID:AARGz1+g0
できる奴は言われなくたって様々な方位にアンテナを張って知識やアイデアを積み上げる
要は禄な人材がいないってことなんだろうな
0135名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:24:48.33ID:NMg7X/sGp
映画方面に行きたいとか美術や芸術方面に行きたいとか、又はその方面にいたとか
海外はそうゆー人材が集まってゲーム作ってるのは分かる

日本のゲームは、、まぁ、テレビドラマとアニメや漫画はよく見てるのは分かる、かな?
0136名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:28:37.30ID:qlIS1ALB0
映画だと演出も空気感も映画のパクリになる
最近のかりんとう全部だったわ
0137猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/01/15(火) 13:33:57.62ID:ZRym2+H80
>>82
ミュージシャンなんて、海外国内に関係なく、素人に比べたら重度の音楽オタクだからね。
0138名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:35:51.79ID:qu1OpHC+0
ユーザー「ttps://www.youtube.com/watch?v=Z25Md5wOOt8」
名越「アーアーアーアーアーアーキコエナイキコエナイ」

映画とかほざいてんじゃねぇぞ糞馬鹿
0139名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:36:10.61ID:i4wrT61A0
斜陽のハリウッド映画から学ぶことなんかもうねえぞ
0140名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:44:06.93ID:1EDbP4eS0
否定してるやつらが言ってる"ゲーム的な部分"ってどうせコマンド戦闘とか簡略化されすぎて手間のかからない動作のことだからな
0141名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:48:04.69ID:x8eXxY2R0
これでシェンムーの模倣ゲー以外作れなくなってるんだからお笑いだな

バイドメとヒーローバンクは大コケだし、もっとゲーム遊んだほうがいいんじゃないですかね
一流クリエイターはみんなゲーム大好きで遊んでるぞ
0142名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:49:16.49ID:tAveCjSe0
ヒーローバンクは発想はよかったんだけどなぁ
0143名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:51:33.55ID:V3b0Z7pc0
???「映画見ろ(どやぁ〜)」
???「映画見ろ(どどどやぁ〜)」

宮本「部屋から出て外で遊べ」

一度しか成功しなかった人と何度も成功した人の差
0144名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:51:55.05ID:1EDbP4eS0
名越監督のこの発言に説得力が無いのはずばり龍が如くしか作れないからだろうね
コジカンはMGS以外にも着手してたし、MGSはちゃんと洋画好きが伝わって来る
龍が如くとかただのアウトレイジやん
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 13:52:06.26ID:tAveCjSe0
かりんとうの成功例って?
0146ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2019/01/15(火) 13:53:21.99ID:nOlEhr5T0
映画を見るのも大事だろう
でもそれだけでは足りない
外で遊んだり人と話したりドイツのボードゲームをやる事も大事だ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 13:53:58.38ID:1EDbP4eS0
>>143
おもしろいストーリー作るのに映画見ろってのは確かじゃない?
冨樫も言ってるし

ただ映画のストーリーや設定そのまま持ち出すのは俗に言うパクりになるけど

みやほんの外で遊べってのは色々矛盾を感じるね
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 13:54:15.51ID:ReH8wryy0
でも他のクリエイターも今年に期待することアンケートで洋画洋ドラを挙げてるのが多かったな
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