名越「悩んでるゲーム開発者は『映画』をたくさん見ろ。ゲームをやるのはあまりいい事ではない」
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映画からの影響、テクノロジーの進化と夢
-「龍が如く」はどこから影響を受けているのか。
僕は映画をたくさん観ます。洋画であれ日本の映画であれ、割と人間ドラマが好きです。
ティーストがアクションやSFでも、やっぱり人間ドラマがしっかりできているものが好きですね。
影響を受けた作品はいろいろありすぎて一つに絞り切れないです。
でも割と古い洋画が多いと思います。たとえばキューブリックの作品は全部、何回も観ていますよ。ストーリーがどうこうというのではなく、音や映像に対するこだわりを学ぶけど、彼の作るような難解なストーリーを撮ろうとは思わない。
その作品その作品でも学べるポイントは違うので、とにかくたくさん観るようにしています。
若手の悩んでる開発者にも、映画を観ることをすすめますね。
-ほかのゲームからの影響は?
ゲームをやりすぎると、ゲームを見てゲームを作ろうとしてしまうので……それはあまりいいことじゃないです。
かといってまったくゲームを知らないと喜ばれやすいゲームも作れないです。インプットをどのくらいの割合にするかはちょっと難しいですね。
https://jp.ign.com/m/nagoshi-toshihiro/6591/interview/ たかがインディーズのロックバンドでも
海外の場合は音楽系の大学や芸術系の学校出でいろんな音楽理論を学んだ上で(例えばハードコアエレクトロメタル)みたいなのをやってる連中がゴロゴロいる
要するに基本が既にかなりのレベルで芸術肌なんだよ
日本でそんなのどれだけいるかって事だよ
コードと作曲の仕方わかってて見よう見まねでそれっぽい事やってるだけのがほとんど
やりたい事の志は負けないと思うが、基本のセンスが違うんだよ
それはゲームでも一緒だと思うね
ただ映画観ただけじゃどうにもならんセンスの壁がある 言ってることは間違ってないね
ただ映画だけでパクリなっちゃうならどこかの監督と同じだから
動物園も水族館も行け本読めいろんな遊びしろ
引き出し増やしていこう >ゲームをやりすぎると、ゲームを見てゲームを作ろうとしてしまうので……それはあまりいいことじゃないです。
桜井や神谷に喧嘩売ってるのか。 キムタクはドラマみたいだったな
あと戦闘開始前のアクションかっこよかった 手っ取り早く『アイディア』をパクるには
映画ってほんとコスパいいからな だから面白いゲーム作れないんだろう
コジマもかりんとうも >>86
スナッチャーとか当時は映画のパクリ云々関係なく楽しめた思い出
小島関係ないがジーザスとかも こいつも小島もどこかのゲーム嫌い社長と同類
監督と言っても所詮はゲーム屋、と言われれば気を悪くするくらいの感覚でゲーム作ってるだろう かりんとうがゴミげーしか作れないのが分かった気がする ミヤホン「ゲーム以外の色んな体験したほうが良いぞ」
名越、小島「映画見ろ!」 でも確かにストーリー推しのゲームとか作るならそうした方がいいのかも 90年代後半から映画テイストのゲームが増えた気がする >>85
だってあれ、宣伝作ってる方も内容知らんからな そもそもセガが人育ってねぇだろ
かりんとうは落ち目なのに他に誰いるよ 全員が映画である必要はないよね
チームで作ってるんだから
任天堂を引き合いに出すのもなんか違うが、
重要アイテムにスニーカーが出てくればデザインチームのスニーカーマニアが作り込む
警告音に法螺貝が欲しいと思ったら、プログラマーの中に趣味で法螺貝持ってる人がいる
映像マニアがチームにいれば、凝ったカッコいいPVを作ってもらう
チームメンバーそれぞれが、ゲーム好きかつ他にもう一つ詳しい趣味を持っていて、必要に応じて提供すれば、それだけ豊かなゲームができるよね そして映画に傾倒してムービーゲーが加速して今日の終落があると >>1
創作は常に自分の内面から生み出される
自分の内面性を広げる為に
今までの自分とは違う、
別の世界を経験する事は大事だ
そう言う意味では名越の言ってる事は間違いではない
映画に限らん話だとは思うが、
彼のオススメはそうなんだろう 日本のゲーム業界はゲームやらないで深夜アニメばっかり観てるようなのばっかりだよね 名越の腰巾着の酒井があのザマだから、全然説得力が無い
酒井なんて歪な特撮コンプでゲームをぶち壊しまくってる ゲーム以外になんでもいいから興味持ちなさい、とかなら理解するけどなぁ 映画的にしようとすると
プレイヤーが干渉できるというゲーム最大の利点が
「監督の思い通りにならない」という理由で排除されるんじゃないかな でも、変だよね
龍が如く5,6、北斗はつまらないのに発売してるし
クロヒョウも微妙だった
本当に中身見てるの? >>6
キューブリックで人間ドラマって知らないな
キューブリックの良いところは異様な長回しから来る緊張感と構図だろ 映画たくさん見た結果が
チンピラみたいな風体でキャバクラ通い
なぜか芸能事務所にも所属してる勘違いバイオレンス野郎のできあがり、ではなぁ キューブリックは確かに天才だけど、
エンタメ性の強いゲームってジャンルには合わないんじゃないかなあ・・・ そこかしこに映画や小説の影響を受けた箇所や形を変えてイベントにしているゲームがあって興醒めするんだよな
あまり映画を観なかったり本を読まない人には楽しめるんだろうが既視感があり過ぎて先が見えてしまう ジャッジアイズのamazonの評価一見よさそうに見えるが
一番役に立ったが多いトップレビューが星1なんだよね
みんな騙されないでほしい どちらかと言うとキャンプとか登山とかアウトドアが好きな開発者のゲームやりたいわ >>105
酒井は髪の毛の量に反比例して酷くなってる そのわりには名越や小島のゲームは
カメラや演出がTVドラマVシネ以下なん? 任天堂市場では売れないって言っときながらこんなこと言っとるのか
そりゃそうやろう アウトプットのためにインプットを増やせってのは道理なんだが
言ってる当人が龍しかアウトプットできない人になってる時点で
なんだかなぁという気分にさせられる なんか、ゲーマーが見ていないような映画から良さそうな場面をパクれって言ってるようにしか感じないんだが こういうことを言う人は大抵の場合
ゲームを物語を語るためのメディアだと勘違いしてるよな
そしてゲームとしての部分はどこかから借りた要素の不細工ななツギハギになってしまう >>124
映画脚本や小説にいけなかった人間の代償行為にゲームを使わないで欲しいけどな
これは洋ゲーも同じ コジカンもだけど「映画からインスパイア」された部分って結局カットシーンの見せ方とかになってゲーム部分には殆ど恩恵ないよな 最近のゲームやれって言いたいわ
龍なんてシステムが2世代3世代前じゃん 小説を沢山読む方が、場面毎の構図や演出を独自に想像する分ゲームに合わせやすい新しい見せ方を産めそうだが ゲームの表現力が拙かった頃は、その拙い表現力で映画的なイベントを表現することに驚きと興奮があったが
今は映画以上の表現力をゲームは持ってるわけで映画でやってるようなことをゲームでやっても
それなら素直に映画見てるわって話になる ゲームしか引き出しない大人が作ったのがひしひし感じられるなろう小説みたいなの見ると
こいつの言ってることもよくわかるわ できる奴は言われなくたって様々な方位にアンテナを張って知識やアイデアを積み上げる
要は禄な人材がいないってことなんだろうな 映画方面に行きたいとか美術や芸術方面に行きたいとか、又はその方面にいたとか
海外はそうゆー人材が集まってゲーム作ってるのは分かる
日本のゲームは、、まぁ、テレビドラマとアニメや漫画はよく見てるのは分かる、かな? 映画だと演出も空気感も映画のパクリになる
最近のかりんとう全部だったわ >>82
ミュージシャンなんて、海外国内に関係なく、素人に比べたら重度の音楽オタクだからね。 ユーザー「ttps://www.youtube.com/watch?v=Z25Md5wOOt8」
名越「アーアーアーアーアーアーキコエナイキコエナイ」
映画とかほざいてんじゃねぇぞ糞馬鹿 否定してるやつらが言ってる"ゲーム的な部分"ってどうせコマンド戦闘とか簡略化されすぎて手間のかからない動作のことだからな これでシェンムーの模倣ゲー以外作れなくなってるんだからお笑いだな
バイドメとヒーローバンクは大コケだし、もっとゲーム遊んだほうがいいんじゃないですかね
一流クリエイターはみんなゲーム大好きで遊んでるぞ ???「映画見ろ(どやぁ〜)」
???「映画見ろ(どどどやぁ〜)」
宮本「部屋から出て外で遊べ」
一度しか成功しなかった人と何度も成功した人の差 名越監督のこの発言に説得力が無いのはずばり龍が如くしか作れないからだろうね
コジカンはMGS以外にも着手してたし、MGSはちゃんと洋画好きが伝わって来る
龍が如くとかただのアウトレイジやん 映画を見るのも大事だろう
でもそれだけでは足りない
外で遊んだり人と話したりドイツのボードゲームをやる事も大事だ >>143
おもしろいストーリー作るのに映画見ろってのは確かじゃない?
冨樫も言ってるし
ただ映画のストーリーや設定そのまま持ち出すのは俗に言うパクりになるけど
みやほんの外で遊べってのは色々矛盾を感じるね でも他のクリエイターも今年に期待することアンケートで洋画洋ドラを挙げてるのが多かったな >>144
龍が如くやった事ないんだけどアウトレイジみたいに絶対ヤクザ者には近づきたくなくなるようなエグいゲームなの? >>147
みやほんの外で遊べは、その子の人生を考えての発言だろ
ゲームばっかしてたら駄目だぞと アニメばっか見てるやつにおもろいアニメは作れないからな
おもしろい作品から学ぶことは大事だが同じジャンル・カテゴリーからではないってことだな >>150
将来を案じるって意味なら名越だって同じこと言うんじゃない?
みやほんだって面白いゲーム作る秘訣として子供を舐めちゃいけないとか過去に発言してるし ガチで映画のセンス持ってたりゲーム以外の美術的関心のあるような奴が入ってくる横の繋がりが日本のゲーム会社に無さそう そりゃ動画配信を禁止するほどムービーを多様するゲームなら映画から学べばいいけどさ 宮本さんは趣味の庭いじりからピクミンを思いついたって言ってるし、青沼氏はゼルダの世界を旅する感覚はバイク旅行の経験が生かされてるって言ってるね。任天堂は手触りを大切にするソフトが多いから体験重視なんでしょ。
この二人も映画とかいっぱい見てそうだけど話題にしないのは映画鑑賞は手軽に出来すぎてみんなやってるから自分のオリジナルの武器にしにくいというのもありそう。 >>153
藝大が大学院にゲームのコースを作るらしいぞ
コンシューマに関わるかどうかは分からんが >>152
名越はゲーム開発者に向けてアドバイスしてるからバカにされてるんであって
みやほんが子供にゲームばっかしてないで外で遊べと言うのは子供たちの将来考えてのものだぞ ゲームはルール(ゲームシステム)が面白いかどうかが最も重要な点で、
ドラマだの表現だのはその後に来るものだろ
名越は肝心のルールの部分は他人のアイディアの丸パクリしかしてないんだから
映画見ろとか言われてもなんの説得力もないわ そもそも、ほぼクソみたいなストーリー量産してる龍で
映画見ろとか言われても失笑するしかない >>153
宮本氏は金沢芸大出身だし青沼氏は東京芸大出身。
芸大出身は探せば普通にいるんじゃないの? 映画の技術的手法を取り入れるのはいいけど
ゲームが他のメディアに負けない最大の長所はインタラクティブ性なのにな・・・ 富野監督「アニメ作りたかったらアニメなんか見るな、アニメしか知らない奴は使えない」 ガンダムUCとかまさに「ガンダム見てたやつが作ったガンダム」だもんな >>161
イカの野上さんも大阪芸大だな
任天堂は美大出身者多いようだ
アイデアをビジュアル化して他人にプレゼンするスキルがあるから、美術系の人はゲーム開発では有利なんだろうけどなあ >>155
実際に外に出て手触りを得た経験の成果がリアルな質感の岩だった制作チームもあるんです勘弁してあげてください 名越の作風みると見ている映画のジャンルが狭く感じる
もっといろんな映画があるのに >>131
今の映画を参考にするとブスと黒人をよいしょする汚物しかできんぞ >>142
まともな感覚してたらあのデザインはない
クソ映画ばっか見てるのか? >>155
ムジュラの時だったか宮本茂がそれとなく「ラン・ローラ・ラン」を引き合いに出したこともあったし、多分映画もめちゃ見てる感じだね
>映画鑑賞は手軽に出来すぎてみんなやってるから自分のオリジナルの武器にしにくい
その通りで、わざわざ言うことでもないという認識なんだろうな 龍のカットシーンとか複数人での掛け合いテンポの映画じゃなくて
ひとりで声色分ける読み上げテンポの紙芝居とか講談の類になっちゃってるんだけど
どこで何を見て参考にしたって? 何を見ても、受け取る側に受け入れる枠組みが無ければ何にもならないからね
庭いじりでも旅行でもいいけど、実体験は「受け入れ枠」を広げるのに効果がある
ま、旅行に行ってもガイドブックにあるものが「ある」ことだけ確認するような旅行の仕方では意味ないだろうけど ゲームのアイディアなんてインディーズやりゃ斬新だったり優れてるものが多くてイノベーションになると思うんだけどな、見下してそうだな日本のゲームクリエイターは そもそも名越は学校で映画の勉強をしてて
セガに入ってからはカメラワークの知識が活かせることで業界にいるクリエイター
どこぞの監督と違って映画コンプではないぞ
それに>>1で言ってるのはゲームしかやらないはパクリしかできんくなるって話で
ゲームを否定とか映画賛美ではないぞ >>177
それをシェンムーまるっとパクってるくせに
さも自分が作った仕組みですって顔してる名越が言うから叩かれてるんだぞ 売れるシェンムーにしたのは凄いと思うけどシェンムー無かった事にしてたからな。
正直シェンムー3には頑張ってほしいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています