スイッチでファミコンやって気付いたやっぱり今更ファミコンはきつい
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昔めちゃめちゃハマったドクターマリオやツインビーやゼルダをやってみたけど「懐かしいなー」ってのが終わるともう続ける気にならなかった
昔は気にならなかったんだがグラフィックがめちゃめちゃきつい
大画面でやるからってのもあるかもしれんが
あと何気にUIがしょぼすぎて現代のファミコン風ゲームには全く及ばないゲーム体験になってしまっている
この辺は時代による進化だから仕方ないが
せめてスーファミはよ… まあ、そもそもファミコン自体さほど容量が無くボリュームがある訳でもないので
ガッツリ長時間遊べるようなソフトは中々ないだろう。しかし短時間で気楽に遊ぶには持ってこいゲームが多い
それが30本もあるのだから、意外に遊べる代物なのですよ
俺はファミコンオンラインが真価を発揮するのは携帯モードだと思う
ファミコンをどこでも持ち歩けると言うのはファミっ子の夢でしたな スーパーポテトのファミコン福袋が楽しみな俺。
今年は中身1/3が野球だったわ偏り過ぎ。 オート連射が欲しいわ。3DSのツインビーは快適だった。 ヘクター'87あたりはオート連写あれば化けそうだな。 ロックマンはどうせ来ないんだろうなと思ったので、今回のセールでロックマンコレクションの1・2は買ってしまったよ
本当に若干だが操作遅延があるのが気になる。普段は良いがシビアな場面で差が出る
ファミコンオンラインの方は全く遅延が無いので担当者が優秀なんだなと思う 1本平均10分で二度と起動しないレベルの
クオリティにはただただ衝撃しかないなこれ
ファミコンってしょせんそんなもんだったんだと痛感
この辺が映画や音楽とは娯楽エンタメ作品として格下なの納得せざるを得ない ロックマンはロックマンコレクションがあるから
そんな自爆突撃みたいなことはせんだろう。 福袋だかヤフオクの100本セットだかに入ってたジーザスは楽しめた。
あとヒットラーの復活が神ゲー。
PS3/360でリメイクされてるけどもうしまっちゃったからなー。 >>9
その点ダウンタウン熱血物語と熱血高校ドッジボール部を出してくれてる
アークは太っ腹過ぎんかw 素晴らしいね 一番誰にでもおススメできるのはやっぱスーマリ3だな
あの時点で2Dアクションは一つの完成系を経たと言っても過言ではないだろう
今やっても少しも古さを感じない
マイティボンジャック、ソロモンの鍵もマイナー気味だが非常に出来が良い
昔のテクモは良いメーカーだったなと思わずにはいられない
ドクターマリオやヨッシーの卵みたいなパズルゲームは時代とか関係ないから
携帯モードでちょっとした時間に遊ぶのに最適なタイトルだ こっちは「おススメ」ってのは違うが、俺は割とよく任天堂初期のソフトをやっている
ドンキーコング、マリオブラザーズ(スーパーじゃない方)、バルーンファイト辺り
これがね、案外面白いんだw ゲームってやっぱりシンプルで良いんだよなとそんな事を考えてしまう 面白いんだけどシューティングの連射が
年齢的につらいので連射オプション付けてほしいです 連射云々のせいもあるけど、グラディウスもツインビーも異常なほど難しいな
グラディウスなんて中断セーブ使いまくってようやくクリアしたわw
製作者がプレイヤーを本気で殺しに来てる感じ
逆に言えばこういう鬼畜難度に対して中断セーブが入った事は非常に嬉しい 神谷とかはロックマンで否定してたけど
ステートセーブより巻き戻しセーブがレゲーには理想かなぁ
「あそこまでは上手く出来てたんだよ!あそこまでは!」
ってのが昔のゲームだと多い リンクの冒険は当時の目線でも微妙なゲームだぞ
初代ゼルダは文句なしに名作だけど メトロイド、ゼルダ、マリオあたりは今でも長時間遊べるなー
積みゲーがひと段落したから、最近毎日ファミコン起動してる 今のところくにお系が一番面白い
あの頃のテクノスは輝いてる 俺も現タイトルで満足出来るものは無いが明日配信のジョイメカファイトは別だ
騙されたと思ってやってみろ フレンドのプレイ時間見ても少しだけプレイばっかだからみんなやってないよ くにおくんはホッケーが一番楽しい 上級者同士の対戦は熱すぎ >>21
ダウンタウン熱血物語って要は今よくあるオープンワールド系アクションRPGと
やってる事はほぼ一緒だからね。まあ当時の容量だからマップの規模とかボリュームは比べ物にならないけれども
そんな前に今の流行りの原型みたいな事をやってたのだからな。当時のテクノスはホント凄かったと思うな
ドッチボールの方も無論面白いな。今こういう系統のゲームは無いから初めてやる人は逆に新鮮かもな つかバーチャコンソールで散々出た奴ばっかりだしなあ
マジでもうファミコンはいいわお腹いっぱい
せめてFC、SFC、GBAで各1タイトル3本づつ出していってくれ
来月からでいいから >>24
俺はスイッチオンラインに加入してまだ一カ月程度だが気が付いたらいつの間にか
「45時間以上」になってしまったなw まあ元々レトロゲーマーだったからそのせいもあるが
>>27
俺もぶっちゃけ言えば出てるタイトルの結構な割合は実機でも持ってるのだけどねw
ただタイトルを一瞬で切りかえられたり中断セーブがあったりで実機より遙かに快適だな >>23
ジョイメカファイトは当時くっそやりこんでたけど今やったら10分で飽きてスマブラでええわってなる自信がある 最近寝る前にloloやるのが習慣になった。
ノーヒントだとかなりの難易度だな。 一通り触ってはみたけどドクターマリオしかおもんなかった 初代ゼルダでもキツイもんはキツイ
これが神トラになると現在でも通用すると言うか
2Dのゲームとしては今見ても最高峰なわけで
やっぱりファミコン時代は色々と未完成だったとしか言いようがないな たまにベースボールやってるわ
なんか知らんがわりと試合終了までプレイしてしまう
あとピンボール出して欲しいわ 今でもハマれるゲームはやっぱSFCからだな。
fcのゲームは隋性でしかやれん ファミコンのゲームはキツイね。
かったるいわりに難しいから余計にキツい。
まあ、スマブラキッズに「昔しょぼい!」とかバカにされながらも歴史を知ってもらうには良いサービスなのかもね〜 そうかなあ
ガッツリ初見プレイしてしまうけど
まあ今出てるのはほぼやったことあるゲームだからやらないけど >>29
起動がクソ速い(当たり前)のと風情が利点だな
あと絶対こういうので出てこないタイトル遊べること・・・(持ってるなら)
スイッチだとTVもいらないお手軽環境は便利だな
携帯モードでもHORI十字なら操作性も問題ない >>34
ベースボールは滅茶苦茶シンプルだが、シンプルであるが故に
一回始めたら思ったよりも熱中してしまうな。コンピュータもやたら強くて手応えあるし
逆にサッカーは凄いイマイチだよなw 懐かしいけどね
>>38
携帯モードとの相性がとにかく抜群だと思うな SFCSFCと言う声も結構あるが、ぶっちゃけゲーム全盛期と言っても良いSFCのソフトが
無料配布なんてされ始めたらいよいよPSは危ないんじゃないかなwそう言う煽りは安易にしない方が身のためでしょうw
まあSFCはいずれ来ると思うけどね つーかチョイスが悪くない?
同じファミコンソフトでもDQ3とかディグダグとかくにおくん時代劇とか
マザー2とかナイトガンダムとかFFチャイルズクエストロックマンとかなら普通にハマれるのに >>17
当時のキッズはそのゲームを半年とか遊ばないといけないからな
何度もやってやっとクリアできる難易度じゃないと逆に困る >>41
ナムコとハドソン(コナミ)が協力的じゃないとな。
個人的にはナムコのアケゲー移植とファミリーシリーズ、
ハドソンの各種作品やコナミのゴエモンは欲しい所だが。 >>41
ディグダグはナムコミュージアムで出てるし、くにおくんとロックマンはコレクションで出てるからまあ来る確率低いだろう
ナイトガンダムなんて版権だからな。DQはVCにすらなってないし何か権利が難しいんだろう
MOTHERは来る確率結構あるんじゃないかと思うけどね。FF3もファミコンミニにあったから割とあるかも知れん >>31
俺も結構寝る前にソロモンの鍵やってるな。あれは中々良い頭の体操 権利関係の都合で復刻可能なタイトルが意外と少ないのはwii時代に分かってしまったからな。
レトロゲームをディープに楽しもうも思ったら、依然として当時物を収集するのが一番。
違法な方法は論外だが、もうそろそろどうでもいいような気もする。 キャプテン翼辺りも、ジャンプミニに出た事を考えれば不可能って訳では無いんだろうが…
でもやっぱり集英社が全面協力してくれないと難しいから難しいんだろうな
あれ程の名作を眠らせておくのは勿体ないね 一時期、部屋にレトロゲーコーナー作ってたけど、基板の劣化でまともに遊べなくなってきた
だから最新機種で遊べるのは嬉しい ゼルダはちゃんとやる気があって攻略しようという気があれば普通に遊べる >>52
だからその攻略しようという気が起こらんやろ
懐古的な楽しみを除けばFCゼルダやるよりブレワイもう1回最初からやったほうが絶対楽しいんだからどうあってもFCゼルダやらないかん!っていう理由でもない限りやる気なんて起こらないよ 全然違う物だから俺はどっちも楽しいと思うけど
結局グラフィックで拒否してるだけでしょ
今のゲームと比べてシンプルかどうかって違いだけだでゲーム性が劣ってるとかそういうことではないもん 結局自分から遊ぼうという気がないんよね
忍者龍剣伝でも自力でクリアすればある種の悟りが開けるよ >>1
相手いないからでしょ
一人でドクマリやってたのしい? スーマリ1は今だにやっても面白いなーと思う
流石マリオだと思う
ファミコンもHDで遊べるしグラフィックはwiiやwiiuのVCの頃より綺麗だし良い >>51
そういやすごい疑問なんだけどなんで処理落ちまで再現しちゃうんだろうね
スローの方はゲーム性が変わっちゃうからしゃーないにしても
スプライトの横並びのちらつきは無しを選択出来ても良くないかなと思う スプライトのちらつきはソフト側で行っているのでプログラムを改修しないと無理 >>57
昔は延々一人でやってたけどな
むしろ二人でやるゲームというイメージがなかった マリオブラザーズ(スーパーじゃない方)やバルーンファイトは
2人プレイが超したい。しかし相手が居ない(´・ω・`) >>63
マリオブラザーズはマリオ3のオマケのほうが対戦の場合はそれ用に作ってあってよいかも >>64
あれは結構楽しかったなあ。昔やってたわ。俺はあれがやりたいからAボタン連打して引き込もうとするんだけど相手が嫌がんのw 何がいらんってスプライトのチラつき
他のエミュでもチラつきオンオフ選べるのになぜ強制なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています