スイッチでファミコンやって気付いたやっぱり今更ファミコンはきつい
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昔めちゃめちゃハマったドクターマリオやツインビーやゼルダをやってみたけど「懐かしいなー」ってのが終わるともう続ける気にならなかった
昔は気にならなかったんだがグラフィックがめちゃめちゃきつい
大画面でやるからってのもあるかもしれんが
あと何気にUIがしょぼすぎて現代のファミコン風ゲームには全く及ばないゲーム体験になってしまっている
この辺は時代による進化だから仕方ないが
せめてスーファミはよ… つーかチョイスが悪くない?
同じファミコンソフトでもDQ3とかディグダグとかくにおくん時代劇とか
マザー2とかナイトガンダムとかFFチャイルズクエストロックマンとかなら普通にハマれるのに >>17
当時のキッズはそのゲームを半年とか遊ばないといけないからな
何度もやってやっとクリアできる難易度じゃないと逆に困る >>41
ナムコとハドソン(コナミ)が協力的じゃないとな。
個人的にはナムコのアケゲー移植とファミリーシリーズ、
ハドソンの各種作品やコナミのゴエモンは欲しい所だが。 >>41
ディグダグはナムコミュージアムで出てるし、くにおくんとロックマンはコレクションで出てるからまあ来る確率低いだろう
ナイトガンダムなんて版権だからな。DQはVCにすらなってないし何か権利が難しいんだろう
MOTHERは来る確率結構あるんじゃないかと思うけどね。FF3もファミコンミニにあったから割とあるかも知れん >>31
俺も結構寝る前にソロモンの鍵やってるな。あれは中々良い頭の体操 権利関係の都合で復刻可能なタイトルが意外と少ないのはwii時代に分かってしまったからな。
レトロゲームをディープに楽しもうも思ったら、依然として当時物を収集するのが一番。
違法な方法は論外だが、もうそろそろどうでもいいような気もする。 キャプテン翼辺りも、ジャンプミニに出た事を考えれば不可能って訳では無いんだろうが…
でもやっぱり集英社が全面協力してくれないと難しいから難しいんだろうな
あれ程の名作を眠らせておくのは勿体ないね 一時期、部屋にレトロゲーコーナー作ってたけど、基板の劣化でまともに遊べなくなってきた
だから最新機種で遊べるのは嬉しい ゼルダはちゃんとやる気があって攻略しようという気があれば普通に遊べる >>52
だからその攻略しようという気が起こらんやろ
懐古的な楽しみを除けばFCゼルダやるよりブレワイもう1回最初からやったほうが絶対楽しいんだからどうあってもFCゼルダやらないかん!っていう理由でもない限りやる気なんて起こらないよ 全然違う物だから俺はどっちも楽しいと思うけど
結局グラフィックで拒否してるだけでしょ
今のゲームと比べてシンプルかどうかって違いだけだでゲーム性が劣ってるとかそういうことではないもん 結局自分から遊ぼうという気がないんよね
忍者龍剣伝でも自力でクリアすればある種の悟りが開けるよ >>1
相手いないからでしょ
一人でドクマリやってたのしい? スーマリ1は今だにやっても面白いなーと思う
流石マリオだと思う
ファミコンもHDで遊べるしグラフィックはwiiやwiiuのVCの頃より綺麗だし良い >>51
そういやすごい疑問なんだけどなんで処理落ちまで再現しちゃうんだろうね
スローの方はゲーム性が変わっちゃうからしゃーないにしても
スプライトの横並びのちらつきは無しを選択出来ても良くないかなと思う スプライトのちらつきはソフト側で行っているのでプログラムを改修しないと無理 >>57
昔は延々一人でやってたけどな
むしろ二人でやるゲームというイメージがなかった マリオブラザーズ(スーパーじゃない方)やバルーンファイトは
2人プレイが超したい。しかし相手が居ない(´・ω・`) >>63
マリオブラザーズはマリオ3のオマケのほうが対戦の場合はそれ用に作ってあってよいかも >>64
あれは結構楽しかったなあ。昔やってたわ。俺はあれがやりたいからAボタン連打して引き込もうとするんだけど相手が嫌がんのw 何がいらんってスプライトのチラつき
他のエミュでもチラつきオンオフ選べるのになぜ強制なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています