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【速報】セガ、Windows CEをベースとした新世代ゲーム機「Dreamcast」を発表
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:35:40.37ID:pZe/GI8WM
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980521/sega.htm

 株式会社セガ・エンタープライゼスは、Windows CEベースのOSを搭載した次世代家庭用ゲーム機「Dreamcast(ドリームキャスト)」を11月20日に発売すると発表した。

 「Dreamcast」は、Windows CE 2.0をベースにDirectX 5.0をカスタマイズした機能を搭載しており、米Microsoft社と協力して開発された。
CPUは日立製作所の「SH4」、グラフィックスエンジンには日本電気のPowerVR2を採用。
発表会では「PowerVR2」とだけ発表されたが、PowerVRのサイトによれば第2世代アーキテクチャを使用したものとなっており、300万ポリゴン/秒以上の性能を実現しているという。
 サウンドエンジンにはヤマハのスーパー・インテリジェント・サウンド・プロセッサを使うなど、マシンの基本性能はサターンからかなりステップアップした内容となっている。
 このほかの「Dreamcast」の特徴としては、本体内にモデムを内蔵している点と、ゲームデータのセーブを専用PDA「ビジュアルメモリ」によって行なうことなどが挙げられる。
 「ビジュアルメモリ」は「Dreamcast」のコントローラに差し、ゲームのメモリをセーブすることができるほか、単体でゲームとして遊ぶことも可能。さらに、「ビジュアルメモリ」同士をつなげてデータ交換することもできる。

 入交昭一郎セガ社長は「Dreamcast」では、Windows CEをベースにすることによりWindowsプラットフォームとの互換性が強まったことを強調。
オープンな開発環境を提供することで、ゲームをこれまで以上の効率で開発することが可能と発言。会場では、MicrosoftのBill Gates会長のビデオレターも公開され、Microsoftとの協力体制も強めていくことを明らかにした。

 価格は未定としているが、
入交氏がプレゼンテーションで「これだけの機能を持ったゲームを2万〜3万円のハードで遊べる時代となった」と発言したことから、価格もこの範疇に収まると考えられる。


【Dreamcast基本仕様】

CPU:SH4 128bitグラフィックスエンジン内蔵RISC CPU
(動作周波数 200MHz、360MIPS/1.4GFLOPS)
RAM:16MB(64Mbit SD-RAM × 2)
グラフィックスエンジン:PowerVR2(第2世代アーキテクチャ、300万ポリゴン/秒以上)
画像処理機能:Bump Mapping、Fog、Alpha-Blending、Mip Mapping、Tri-Linear Filtering、Anti Aliasing、Environment Mapping、Specular Effect
最大同時発色数:約1,677万色
サウンドエンジン:ヤマハ製スーパー・インテリジェント・サウンド・プロセッサ
(32bit RISC CPU内蔵、64チャンネルADPCM)
モデム:V34(33.6kbps)、V42及びMNP5までサポート
CD-ROM:ヤマハ製12倍速CD-ROMドライブ
データセーブ方式:ビジュアルメモリ(PDA)
その他:時計機能
サイズ(幅×奥行き×高さ):190×195×78mm
本体重量:2.0kg
 
【ビジュアルメモリ(PDA)】
CPU:超小電力型8bit
メモリ:128KB
LCD(幅×高さ):48×32ドット、モノクロ
ディスプレイサイズ(幅×高さ):37×26mm
サウンド:PWM音源1ch
電源:ボタン電池×2
サイズ(幅×奥行き×高さ):47×16×80mm
本体重量:45g
0006名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:39:11.20ID:bJ49hJge0
流石にデモムービーがバベルの塔は崩壊の予兆過ぎて不安なんだが大丈夫か?
家庭用ゲーム事業どころかセガ自体ガガガ…と瓦解してしまうんでないの
0007名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:40:22.55ID:Mitgmo54M
MSと組むとは先見の明があるな
0013名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:49:51.26ID:Kv8YEjmad
さよなら人類
0014名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:52:02.81ID:QmOS9oVsd
ついでに他のゲーム機のリリース情報記事みたいのもほしくなってくるな
0015名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:54:28.86ID:96TogtADp
ドリームキャストが採用した、描画をタイル状に分割して半透明処理を一括で行うやり方は
今後ゲームハードの高解像度化が進んで描画負荷に耐えられなくなる時代や
携帯電話が高性能になった時代にも適用できそうな先進的技術だなぁ

このあとすぐに半透明描画に特化したモンスターマシンでも出ない限り
その優位性もなくならないだろうし
0016名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:56:08.03ID:f089mYky0
日立のCPUとNECのGPUとヤマハのサウンドが乗ってる殆ど日本を代表するハードらしいぞ
0017名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:58:17.65ID:04/udIpY0
終わりそうなosを採用する終わりそうな会社
これはネタなのかね
0020名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:00:26.64ID:DVge+fpcd
この頃に戻りたいよ。ハードでてワクワクしたのドリームキャストまでだもん
0026名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:26:22.15ID:NsDuEPyuM
>>1
SH4は128bitじゃなくて32bit4コアだろ
サターンと同じ128bit級というやつだ
0027名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:30:55.27ID:wLb/MUk+M
オラタンやるからまだ現役だわ
0028名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:32:52.14ID:NsDuEPyuM
オラタンは持ってるけどテレビにつなぎ直すのが面倒で箱のを買い直したわ
0029名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:33:40.92ID:d8EwVl9Md
Windows互換キタ━(゚∀゚)━!
MSと提携か
これでソニーに勝つる!!
0034名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:43:34.38ID:SswwIhhaa
マジでドリキャスが天下とったら面白かったのに

ま結局ドラクエ FFよ
0036名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:57:56.01ID:ja1J8nu+M
なんだかんだ言ってPS2と性能差あったな
0037名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:59:35.27ID:vQk4SO1ua
まだ記事残ってるのか
レアだな
0043名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 11:08:23.67ID:H1GRMszg0
コントローラのコードどっから出てんねん
0050名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 11:58:18.47ID:EJlrzNGt0
ソフトはどうすんだ
ジャッジアイズとか龍が如くとか動くのかな
0053名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:35:48.19ID:KrWMpiZt0
PC watchってこんなに古くからやってたんだね
98年当時はインターネットの存在すら知らなかったわ
0054名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:37:19.87ID:NQzU5/UBM
実際はWindowsCE使ったソフトは多くないんだが、その理由は、GPUがマイクロソフトの知らないうちに4回も仕様変更しちゃってて、パフォーマンスが出なくなったから、というな
0055名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:41:47.26ID:NQzU5/UBM
>>41
箱〇じゃなくて初代箱。一応そういう案はあって、箱に注力して実質的にドリームキャストの後継機にしようと。
セガはネット接続を必須にして欲しかったけど、マイクロソフトは必須なのはマズい、みたいな意識の差異が出てきてお流れ。
実際は初代箱のGeForce3じゃドリームキャスト互換は難しかったろうね
0056名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:47:59.84ID:x3F0F+D3M
ドリームキャストはドライブが脆くてすぐに壊れる
これさえなければ売れてたわ
0057名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:05:49.42ID:rl8+vWHDa
未来人だが開発者で色白の優男がいるが絶対に日焼けサロンには行かせるな! psは生涯の敵と洗脳しろ!
0058名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:13:54.25ID:z/KyzB3VM
セガとマイクロソフトが組むなんてマジかよ!
ソニー脂肪じゃん(笑)これ買わない香具師いるの?
0060名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:51:07.10ID:TheXkoDc0
>>56
ドライブの不具合なぞPSもPS2もありました
買わせる魅力が無かっただけです
0062名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:00:34.28ID:UgUCYl4w0
もう20年前なのか・・・
もうDCエミュも形になってるしswitchで生き続けてほしい
0063名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:28:58.77ID:88sx0cj10
なんで今さらこんな古いセガの記事を・・・
スレ主は20年前にトラックに轢かれて異世界にでも行ってたのか?
0064名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:32:12.61ID:JvQdt/e40
動いてるソニックアドベンチャーと
セガラリー2の映像視たとき未来が来たと思った
0065名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:33:15.60ID:auDKuZpy0
任天堂が時オカでホルホルしてる時にドリームキャストが出てソニックアドベンチャー出てたんだよな
0066名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:40:16.62ID:ZRfecKZ10
ソニアドはマリオ64でゼルダはシェンムーだろうが
今になってみると比べるのアホらしいくらいの差が付いているな
0067名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:41:19.90ID:ZZlvV/l/p
ソニックアドベンチャーはゲームの新時代を感じることが出来る内容だったの?当時としては
0068名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:41:31.76ID:bfW4opzJ0
セガラリー2すごい面白そうだった
電話回線使って、ほかの人と対戦できるんだろ?
0069名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:43:33.95ID:88sx0cj10
でもシェンムーがなかったらもしかしたらオープンワールドの洋ゲーはあそこまで出てこなかったかもしれない
0070名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:45:04.36ID:f089mYky0
>>67
ソニアドは画面の発色とデザインがめちゃくちゃ綺麗だったな
DCはPSよりメモリ多いから単純に色味が増やせる
0071名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:45:13.85ID:auDKuZpy0
>>67
それまでの最高画質が64だぜ
そこからのドリームキャストでソニックアドベンチャーはヤバかった
0072名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 14:52:26.76ID:VeeFttv20
大作シェンムーも出るしエターナルアルカディアも楽しみ
雑誌じゃドラクエ7も出るという噂だしドリキャスの勝ちだな
0073名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:12:45.26ID:D8N4Dt+AM
リアルすぎて実写かと思った
0074名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:29:35.18ID:0aYKDbJX0
これでアーケードゲーはほぼ遜色なしで移植可能だな
あとはドラクエを引っ張ってこれるかどうか
0075名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:30:59.30ID:UN70jVkr0
PS2は失敗する。
いまだかつて黒いハードが天下を取ったことはない。
時代はドリームキャスト。
0077名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:45:17.92ID:uaGAKfOk0
今の思考でこのハードを見ると
なぜこれが売れなかったのかが分からんハードだな
0078名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:49:48.06ID:88sx0cj10
>>77
性能もうまくまとまってたんだけどね
やっぱりDVD非搭載が全てだったかな・・・
0079名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 00:01:43.25ID:sto91Qmla
ワンチャイコネクションとかもう映画じゃん!(ワゴンで買って開封すらしてない。
0080名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 07:54:04.03ID:U1XRHXDI0
>>15
その”先進的技術”のせいでDCエミュがなかなか完全再現難しくなってしまったんだよなぁw
0084名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 12:54:33.28ID:XTOUMz+Vd
CE使ったゲームってセガラリー2と北へくらいしか知らないわ、パッケ裏に記載されてるのは
0086名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 18:27:07.13ID:EAbq9HKPM
PS2準備に先駆けてドリキャス発売
これがセガ転落死の始まり
正確には入交の代表取締役社長就任から転落は始まった
ライトユーザー重視を掲げて中途半端なクソゲー連発
コアユーザーは死にライトユーザーはPSで満足だった

サターンのビデオCD再生対応、インターネット接続は時期が早すぎ、DVD再生を捨てた矢先にDVDブームが到来

ドリキャスがサターン人気作の続編を連発させて、サターン互換、DVD再生を備えていたら違ったかもな

早くに大川が財産をセガに譲渡して死にコアユーザーから支持されていた中山隼が社長でありつづけたら時代は変わっていたかもな
0087名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 19:28:28.72ID:QefRCn8m0
この話はゲハで100万回くらいされてると思うけど、ドリキャス早期投入はサターンの海外での歴史的敗北があったからだ
そしてさらに元を辿るとメガドライブが売れたことと作りすぎて32xがー
とキリがない
0089名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 20:19:58.29ID:a+enZtlB0
>>77
良いゲーム機だとは思うけど相手が悪過ぎた。。。
PS2だぞ?
0090名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 20:26:34.05ID:vOXD+Kb5M
LAN端子があるのに衝撃だったな
PSOとサカツクばっかりしてたが
0091名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 20:28:45.74ID:xSrbG/C8r
バイオ新作マジか
カプコンpsから抜ける気満々やん
0092名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 20:31:21.62ID:yUwgGfJ/0
たしかこの2カ月後ぐらいにPS2が発表されたんだよな
現在も頂点に君臨する販売台数の神機が
0093名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 20:34:13.07ID:f7sAgrA0x
CE使うともっさりだったな
DirectXとPowerVRの相性が悪すぎると言われてた
0094名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 20:40:15.75ID:ftBvOODu0
この前久しぶりに触ったけどコントローラーの出来悪いよ
0095名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 21:06:42.73ID:Y9wd0+1O0
ウチにゃまだ入交社長サインと俺の名前入り初号機と
白、橙色(?)、黒のR7にサクラモデルとドリキャスわんさかあるな。
最後に買った青いのもあったかも。
コントローラーとメモカは未使用が更にわんさかあるな。

PS2はバーチャ4と共に買った1台だけだがまだ動く。はず。
0096名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 21:08:38.57ID:wlT1xYQ80
世間は最新のグラフィックで描画されてたセガラリー2より
ガクガクのジャギジャギのR4に夢中だったのさ
0099名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 02:12:26.15ID:SePLYVNHa
ファイティングバイパーズてもう少しおもしろくならなかったのかな
0100名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 03:33:45.27ID:TbYiamTK0
フレームグライド予約してきた
これでクソ雑魚ジャギだらけのPS2とかいうゴミに勝てる
0102名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 03:47:45.57ID:rQmBN0DN0
このころはまだ逆に、「PCでゲーム」って時代じゃなかった
「家庭用ゲーム機なみのゲームがPCで出来たらすごいw」とか
PC用のグラボも、発展途上でマダマダしょぼかった
0103名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 07:58:53.56ID:ZKsYZNNm0
今もPCでゲームやってるやつは珍獣やろー
UBIの決算をみると
0104名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 08:14:30.31ID:ffms3gx/0
>>55
セガの大川会長はハード事業はMSに譲渡する代わりに
新ハード上でセガタイトルのサブスクリプションサービスみたいなものを展開して収益を上げることを考えていた
それにはネット接続が必須だったけどゲイツがネット接続の必要性を認めず話は立ち消えになった
構想が実現していたら後方互換というよりも移植されて新ハード上で動いてたと思う
0105名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 09:22:38.14ID:9LejZp7/0
もしもメディアがGDじゃなくてDVDだったら
もしもドライブがうるさくない&長寿命のブラシレスモーターだったら
もしもコントローラー接続方法が汎用性の高いUSBだったら
もしもコントローラーのボタン配置が一般的なタイプだったら
もしもVMがカラー&本体から充電可能なバッテリーだったら
もしもSSの下位互換があったら

歴史は変わっていただろうなぁ
0107名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 09:35:56.39ID:9LejZp7/0
ちなみに今だと無改造のドリームキャストでもHDMI出力が出来たり(要アダプタ)、MIL-CD対応の初期型なら自作ゲームが動いたりする(ファミコン&スーパーファミコンのエミュレータが普通に、PS1のゲームもそこそこの速度で動く)
一部の猛者は改造でSDカードまで対応させるわで可能性の獣過ぎるw
0108名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 12:41:47.88ID:WsQeGTpq0
>>105
販売価格10万円越えるね
0109名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 16:54:32.12ID:evK1mJ9FM
DC 1998年11月
PS2 2000年3月

この1年半の差は大きかった
1年ズラして1999年の秋にDCを発売すればDVDを搭載できたか?
無理だろう
仮に搭載出来たとしても8万くらいはしたはずだ

ソニーだから2000年の3月にあの値段でPS2出せたんだよ
0110名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 17:18:31.44ID:evK1mJ9FM
セガも任天堂のようにソフトに強かったら生き残れただろうけど
ミリオンソフトをコンスタントに出せるメーカーじゃないし
チラホラ名作があった程度では儲けなんかでないよ
サードもPS2をメインに開発するし

全く勝てる要素はなかったね
アナログからデジタルへ切り替わる大チャンスの時期に次世代機を一足早く発売
もうこの時点で勝てないよ
1998年時点のDVDなんて20万近くしたんだから
2001年のGCも失敗してんだしなにしてもPS2には敵わなかったってことだよ
0112名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 17:28:07.87ID:evK1mJ9FM
ないない
全く無い
PS2があまりにも強すぎるもの
0113名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 17:36:43.25ID:YMOKgSUF0
>>107
SDアダプターは公式にはほとんど未使用だったシリアルポートに挿すんだよな
ごく一部のソフトがシリアルケーブルでローカル対戦やNGP連動に対応していた
シリアルポート使ったことがないユーザーがほとんどのはず
0114名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 17:40:01.72ID:Nlmuju5n0
これって、家でバーチャ3ができるようになるってこと?
0116名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 17:48:14.74ID:YMOKgSUF0
>>113
ローカル対戦は1 vs1のみ
LANが標準装備だったXBOXはHaloのLANパーティーで盛り上がったが
LANがオプションだったDCではローカルでLANパーティできるソフトは出なかったはず

SEGAとしてはシリアルポートにTA(ISND)やZipDriveを挿すことも考えていたが未対応に終わった
0117名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 17:48:35.15ID:O+WiAGio0
すげー、未来のゲーム機だったよな。
俺たちはこれから未来に生きるのか。
0118名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 18:08:22.37ID:ky3WYloy0
>>110
1997年くらいにはDVD再生機は10万円程度で買えたよ
レコーダーはたしかに20万円くらいで買ったけど2000年以降じゃないかな
0119名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 18:59:46.22ID:YMOKgSUF0
>>116
シリアルポートにTAを挿せなかったので
ISDNユーザーがそのメリットを活かして接続するには、別売オプションのLANアダプターでISDNルーターとLAN接続する必要があった

標準装備のモデムでISDNルーターのアナログ端子に接続すると通信速度が低下した
0120名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 19:20:45.58ID:WsQeGTpq0
>>109
SONY以外がDVDドライブ乗せるならGC Xbox時代まで無理なんだよな
SONYの力技で無理矢理搭載した結果DVDが一気に普及してふつうのDVDドライブが安くなっていったという歴史を無視してドリキャスにDVDとかいってる奴は本気でエアプだと思う
0122名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 21:25:30.00ID:iSCsuP/A0
>>26
それセガサターンマガジンのインタビューでセガの人がはっきり言ってたぞ
ドリキャスが128bitって誤解はソニーに喧嘩売ったワープが「Dの食卓2」の広告で勝手に言ってただけ
0123転載禁止
垢版 |
2019/01/17(木) 23:01:57.42ID:mkzw/U290
>>2
うっせーぞ!
ケツからボタン電池入れて、
奥歯ピーピー言わすぞ!こら!
0124名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 23:05:10.46ID:wiZRZYv20
湯川専務のリアカーに残ってたのが一つあったか
0125名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 23:09:01.68ID:KOuR9nDk0
>>78
DVDだよなあ。。
ゲームはこっちのが良かった。

俺はGC派だったけど。
0126名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 23:10:29.61ID:kGeo+CxB0
は?サターン切るつもりか?
ソニック出せや!
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/17(木) 23:13:49.66ID:kGeo+CxB0
DC発売前のゲーム系の掲示板界隈はセガ派が増えるのをワクワクしてたけど
実際に大勢来たのはクソガキばっかりで
DCネッターと呼ばれて嫌われてた
0129名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 23:57:00.81ID:Lys9WBp70
>>92
ps2の発表前にps2で搭載する eeとgs
(PS2のCPU&GPU)の技術発表がアメリカの
半導体セミナーで行われた。
0130名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 00:05:55.87ID:J4E0Yd910
>>102
和ゲーの方のPCゲーしか知らなかった人?
すでに洋ゲーの方のPCゲーじゃ
NvidiaやVooDooのグラボがCS機より
スペック上だったし、Half-Lifeやunreal
Queak2みたいなFPSも出ていた。
0131名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 00:07:53.03ID:HjnADB120
うーん心配だなぁ
WindowsCEだと脆弱性突かれて海賊版簡単に起動されんか?
BootCDとか出そうで怖いよ…
0132名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 00:53:35.68ID:34OGM6UY0
まぁ特殊な企画のCDみたいだからコピー対策は万全だろうな
なんせ市販のパソコンのCDドライブじゃ読めないみたいだもん
読み出しできなきゃコピーも無理だろう
0133名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 01:29:13.56ID:4sO6IOvm0
CPUの周波数がMHz
メモリーの容量がMB

懐かしい響きだなw

でも初めて買ったマイコンのCPUが2MHz
メモリーが32KBだったことを思えば大したもんだがw
0135名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 03:51:57.34ID:QAuuzsFw0
それに当時のパソコンって下のスペックでも動くようにポリゴン数は抑えてテクスチャの品質で差をつけてたソフトが多いって話もあったような
たしか当時ってLOD用に自動でポリゴンを作成なんて便利なものは無かったと思うし
0136名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 07:46:14.14ID:py9WKjLj0
DC全盛期は3Dのノウハウが無かったからな
PS2後期の職人芸的なモデリングやテクスチャで作ったらもうちょっと綺麗だったのかな
0137名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 08:19:38.34ID:pipXptCx0
当時のセガって
強かったアーケードゲームのキラーコンテンツが減って
コンシューマー向けのもパッとせず
積極的に大手サードを誘致することもしなかったから
たとえいくらハードが優れていようともシェア争いで勝つのは難しかった
0138名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 08:32:25.31ID:4qRSob1a0
>>136
それこそNaomiの後期ゲーならと思ったけどポリゴンがっつり使うようなのはNaomi2とかCHINIROとかゲームキューブ互換基板に移行しちゃってたか
0139名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 08:49:01.60ID:CF5L87/5a
クレタククソほどやったなぁ。オフスプにハマったなぁ。LRトリガークソだったなぁ。
0140名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 08:59:11.37ID:XbHHsXxma
真面目にアーケードの筐体の技術で
そこそこの画質がいいメガドライブ2を作って、
一緒に初音ミクのソフト売って、
そこでさりげなくパンチラしてソニーレイが入らないことを示せばわりと売れそう(コナミ
0141名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 09:00:58.42ID:5nKgpsFVM
>>15
そういやswitchって半透明処理弱いのか?GCとかで余裕で半透明処理してたようなところもメッシュ使ってるの見かけるが…
0142名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 12:07:44.91ID:py9WKjLj0
当時のセガのソフトにドリキャスは過剰性能
サクラ3は2Dで十分、ソニアドはナイツの画質で十分、バーチャは2の画質で十分
0143名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 12:23:38.28ID:dVk7VJpud
それは無いな
ドリキャスの2年前に出たアーケード最先端のmodel3並のスペックがもう家庭用で遊べる事が衝撃だった
タイトーやナムコやコナミ以外の他のメーカーがゲーセンでハイスペックな基板使えるようになったのもNAOMIくらいからじゃないかな
0144名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 16:22:45.54ID:lJ5qNnvN0
バカはサターンでVF2のグラフィックを苦労せず出せたと思ってるが
VF2のグラフィックを苦労せず出せただけでもDCの意義があった
0145名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 16:25:28.24ID:QAuuzsFw0
>>141
処理というより
ディファードレンダリングとかいう方法のせいで半透明ポリゴンモデル同士を重ねることができないレンダリング方法のせいってのが大半じゃないかなと思うが
0146名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 16:43:40.49ID:ZggtFVzVM
このスペックなら当時のAC移植は、ほぼ完全移植が可能ってのができる初めての家庭用ハードだったからなぁ
それとVGA出力可能で環境さえ整えば、ACよりも鮮明な画面でプレイできて良かった
なかなか期待通りの展開にはならなかったのは残念だけど良いハードだったよ
0147名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 16:45:24.27ID:U8OE346vC
>>134
いやDCの頃ってPCだとvoodoo2のSLI時代だもん。性能ゴリ押しでCS機じゃ太刀打ちできない時代だったよ。
0148名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 16:54:17.30ID:QAuuzsFw0
>>147
でもハーフライフは見ての通りpcのほうがグラ劣ってて
(未発売とはいえ)ドリームキャスト版のほうが上やん
そんなものを買ってる絶滅危惧種だけをターゲットに高グラゲームを作るわけにも行かなくてこうなったんじゃないの
0150名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 17:07:39.96ID:U8OE346vC
>>148
高グラというかブラウン管モニタで120fpsとかでFPSで対戦してた時代なんよ。
1024x768でどれだけ高fps出すか必死だったよね。だからCS機じゃもう比較対象にならんのよ。
0151名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 17:19:29.34ID:QAuuzsFw0
120fpsだか1024だか知らんけど
結局ソフトの見た目としてDC以下の代物になっちゃってるなら
当時PCで家庭用ゲーム機並のものができたら凄いねって話があってもおかしくなくね
120fps高1024で動かせてすごいって言っても低スペック用のソフトのリマスター版をプレイした
みたいなもんだろ
0152名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 17:42:26.22ID:U8OE346vC
>>151
話があってもおかしくなくね って言われてもCS機じゃジャギチラを如何に抑えるかの時代だよ?
単純に高解像度で描画できたらそれだけで、かなりの高品質画像になるよ。
0153名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 18:00:09.80ID:QAuuzsFw0
だからフレームレートと解像度だけじゃないだろグラフィックの要素は
テクスチャ解像度やらポリゴン数が要素に入らないのがおかしい

それに当時のシューターやらネット対戦なんて今よりずっとマイナーだったろうに
それにグラボSLIなんていくら掛かって
何%の人間が購入してたんだよ
それこそ高嶺の花で、「家庭用ゲーム機並みのゲームができたら凄い」の時代やんけ
それにろくなネット環境もないんだから
そんなものを買うどころか
大多数の人間は知らなくて当然
0154名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 18:32:46.64ID:U8OE346vC
>>153
日本ではマイナーだったね。でもね世界だとPCとCSのゲーム環境シェアがCSの方が大幅に大きく
なったのってPS2時代以降で、元々PCのゲーミング環境ってそんなにマイナーじゃなかったんよ。
(そーじゃなきゃvoodooみたいなゲーム専用ビデオカードが存在できないw
日本人の大多数の人間は知らなくて当然だとしても、それが「家庭用ゲーム機並みの
ゲームができたら凄い」の時代になる訳じゃないじゃん。
0155名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 18:41:32.97ID:QAuuzsFw0
世界的にvoodooがすごくてDCなんて目じゃないスペック持ちのユーザーが多いなら
ポリゴン数もテクスチャもDC未満のハーフライフが高グラゲーの例に出てくるのはおかしいだろ
0156名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 18:43:49.91ID:6exrrmWY0
>>115
彩京最後の家庭用タイトル作品だね
0157名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 18:44:36.76ID:8GusQz06M
DC嫌いだったな
入交も嫌いだった

カンファレンスでお披露目された時はPSと64をパクったデザインでスペックはPS2の噂スペックに遠く及ばない
落胆だったな

ユーザーはPSと64の中間じゃなくてサターン2を求めていたんだよ
0158名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 19:02:56.78ID:U8OE346vC
>>155
えー、ハーフライフって高グラで売ってたゲームじゃなくね?なんか当時Unrealがすげー高グラで売ってた記憶があるけど。
そもそもGoldsourceってQuake Engineの改良だから当時でも最新エンジンじゃないはずだし。
0159名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 19:34:34.76ID:QAuuzsFw0
>>158
だって上の方で>>130がハーフライフ上げてたし
じゃあ1998年時点でドリキャスなんて目じゃないほどの
ポリゴン盛り盛りテクスチャ解像度増し増しの高スペックを想定したゲームって何よ
0160名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 19:51:41.97ID:U8OE346vC
>>159
ポリゴン盛り盛りテクスチャ解像度増し増しって言うけど、当時はPCであれCSであれ
VRAMがかなり限られてたから、そもそもそこに注力して差を付けるようなゲームって
ないんだよ。それよりもエンジンやAPIよる描画差の方が影響が大きくてvoodooは
独自のGlide APIを使えたのが大きかったんだよね。
0161名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 20:12:07.94ID:QAuuzsFw0
https://linuxgsm.com/wp-content/uploads/2016/10/quake-2-screenshot-1024x576.jpg
出てないならなおさらだろ
要はこういうポリゴンをケチケチしてた時代に
https://image.middle-edge.jp/medium/76edcf8f-b7b9-4764-bada-f771ec455f9b.jpg

https://game.watch.impress.co.jp/docs/20010120/am209.jpg
キャラの瞼や顔ごときにこんなにポリゴン使ったゲームが出てきたらそりゃ驚くだろ
0163名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 20:28:14.88ID:TyRtXwNd0
テクスチャは異常に綺麗だったハード
0164名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 20:43:40.73ID:/gogQMyU0
>>161
PCじゃシェンムーより1ヶ月早くウルティマアセンションが出てる
0165名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 21:10:41.90ID:U8OE346vC
>>161
いやいや、それもう同じ時代のゲームじゃない。つか2001年になったらPCの方が
飛躍しまくって比較対象になんねー。ちなみに高解像度テクスチャが使えるのは
s3tcの普及によるものでCS機だとDCが最初なんだけど、PCでも同時期にDXTCとして
標準化されるので差がないんよ。
0167名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 21:14:41.31ID:QAuuzsFw0
>>165
上でクエイク2上げてたから比較したんだよ
大体ケチばっかりつけてあんたはPCのすごいゲームなんて一個も挙げないじゃないか
これこれこういうゲームがあるからDCより当時のPCのほうがすごかったって例はないんか
いくら解像度やフレームレートが上でも
ポリゴンやテクスチャケチケチしたゲームしかないんじゃ
そりゃドリキャスすげーってなるだろ
0168名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 21:23:47.63ID:6yzbJiw50
>>11
見れる
つか、テレホーダイで見てた
0169名無しさん必死だな
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2019/01/18(金) 22:00:56.02ID:U8OE346vC
>>167
じゃあ、UT99の動画とPSOの動画比べてみるといいんじゃない。
0171名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 05:40:04.33ID:FZRiiZnO0
>>135
自動ポリゴン作成はないが、
LODで「近くのオブジェクトは高ポリで遠くの
オブジェクトは低ポリ」で作るって手法は
当時、あった。
0172名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 05:47:15.84ID:FZRiiZnO0
上でテクスチャー云々とあるが、それこそテクスチャー解像度なら
当時からPCの方が上だけど VRAMの容量やテクスチャー系の機能が
違うからね
0173名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 05:53:42.52ID:K8fyWGBS0
vgaの写りの良さ
今でも現役
0174名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 06:03:11.55ID:FZRiiZnO0
こういうスレで昔のPCのことが出てきた時にスレが荒れ気味?になるのを
見てもわかるように「いかに当時、PCを持ってないPCゲーやったことない
やつが日本に多かった」かのか、よくわかるよ、
DCからしばらくした後にMMOで中韓系のメーカーに押されがちになるのも
当時の和サードが「PCに力入れなかった結果でもあるし
0175名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 07:35:42.83ID:c8hMHdUF0
長い間日本のPCゲーはエロ本紙芝居だったからな
0176名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 07:38:58.16ID:DX4i4QY40
PCはコピーだらけで全滅したやろー
和サードが力いれるはずもない
0178名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 09:12:21.67ID:khI7Syp/0
>>174
PCゲームの雄、老舗のファルコムですらPC版から撤退していったからな
売上が少なかったのが全て
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/19(土) 11:24:39.23ID:J+cJizca0
>>178
ありゃファルコムが悪いわ
同じソフト何バージョンも出しやがって
同じソフト何本買ったか分からんw
ただアジア製品プロデュースはなかなか良かった
幻想三国志、アークトゥルウス、西風のラプソディ、月影のデスティニーとか
ファルコム製とまた違う魅力があった
西風は家庭用機にも出てたな
0180名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 19:28:14.15ID:qvJp5NTQ0
結果だけを見ると
ドリキャスはMSにCS機でのWindows運用のデータをせっせと提供して
MSが箱を出すための踏み台になっただけだったな
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