【速報】セガ、Windows CEをベースとした新世代ゲーム機「Dreamcast」を発表
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https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980521/sega.htm
株式会社セガ・エンタープライゼスは、Windows CEベースのOSを搭載した次世代家庭用ゲーム機「Dreamcast(ドリームキャスト)」を11月20日に発売すると発表した。
「Dreamcast」は、Windows CE 2.0をベースにDirectX 5.0をカスタマイズした機能を搭載しており、米Microsoft社と協力して開発された。
CPUは日立製作所の「SH4」、グラフィックスエンジンには日本電気のPowerVR2を採用。
発表会では「PowerVR2」とだけ発表されたが、PowerVRのサイトによれば第2世代アーキテクチャを使用したものとなっており、300万ポリゴン/秒以上の性能を実現しているという。
サウンドエンジンにはヤマハのスーパー・インテリジェント・サウンド・プロセッサを使うなど、マシンの基本性能はサターンからかなりステップアップした内容となっている。
このほかの「Dreamcast」の特徴としては、本体内にモデムを内蔵している点と、ゲームデータのセーブを専用PDA「ビジュアルメモリ」によって行なうことなどが挙げられる。
「ビジュアルメモリ」は「Dreamcast」のコントローラに差し、ゲームのメモリをセーブすることができるほか、単体でゲームとして遊ぶことも可能。さらに、「ビジュアルメモリ」同士をつなげてデータ交換することもできる。
入交昭一郎セガ社長は「Dreamcast」では、Windows CEをベースにすることによりWindowsプラットフォームとの互換性が強まったことを強調。
オープンな開発環境を提供することで、ゲームをこれまで以上の効率で開発することが可能と発言。会場では、MicrosoftのBill Gates会長のビデオレターも公開され、Microsoftとの協力体制も強めていくことを明らかにした。
価格は未定としているが、
入交氏がプレゼンテーションで「これだけの機能を持ったゲームを2万〜3万円のハードで遊べる時代となった」と発言したことから、価格もこの範疇に収まると考えられる。
【Dreamcast基本仕様】
CPU:SH4 128bitグラフィックスエンジン内蔵RISC CPU
(動作周波数 200MHz、360MIPS/1.4GFLOPS)
RAM:16MB(64Mbit SD-RAM × 2)
グラフィックスエンジン:PowerVR2(第2世代アーキテクチャ、300万ポリゴン/秒以上)
画像処理機能:Bump Mapping、Fog、Alpha-Blending、Mip Mapping、Tri-Linear Filtering、Anti Aliasing、Environment Mapping、Specular Effect
最大同時発色数:約1,677万色
サウンドエンジン:ヤマハ製スーパー・インテリジェント・サウンド・プロセッサ
(32bit RISC CPU内蔵、64チャンネルADPCM)
モデム:V34(33.6kbps)、V42及びMNP5までサポート
CD-ROM:ヤマハ製12倍速CD-ROMドライブ
データセーブ方式:ビジュアルメモリ(PDA)
その他:時計機能
サイズ(幅×奥行き×高さ):190×195×78mm
本体重量:2.0kg
【ビジュアルメモリ(PDA)】
CPU:超小電力型8bit
メモリ:128KB
LCD(幅×高さ):48×32ドット、モノクロ
ディスプレイサイズ(幅×高さ):37×26mm
サウンド:PWM音源1ch
電源:ボタン電池×2
サイズ(幅×奥行き×高さ):47×16×80mm
本体重量:45g ついでに他のゲーム機のリリース情報記事みたいのもほしくなってくるな ドリームキャストが採用した、描画をタイル状に分割して半透明処理を一括で行うやり方は
今後ゲームハードの高解像度化が進んで描画負荷に耐えられなくなる時代や
携帯電話が高性能になった時代にも適用できそうな先進的技術だなぁ
このあとすぐに半透明描画に特化したモンスターマシンでも出ない限り
その優位性もなくならないだろうし 日立のCPUとNECのGPUとヤマハのサウンドが乗ってる殆ど日本を代表するハードらしいぞ 終わりそうなosを採用する終わりそうな会社
これはネタなのかね この頃に戻りたいよ。ハードでてワクワクしたのドリームキャストまでだもん >>1
SH4は128bitじゃなくて32bit4コアだろ
サターンと同じ128bit級というやつだ オラタンは持ってるけどテレビにつなぎ直すのが面倒で箱のを買い直したわ Windows互換キタ━(゚∀゚)━!
MSと提携か
これでソニーに勝つる!! マジでドリキャスが天下とったら面白かったのに
ま結局ドラクエ FFよ PowerVRも息が長いわ
いまだにスマホに積まれてるし >>26
1コアだよ
128bitグラフィックスエンジン → 32bitx4のSIMD演算ユニット 当時はPC15〜50万位だから
この値段でWindows動くのは奇跡 ソフトはどうすんだ
ジャッジアイズとか龍が如くとか動くのかな PC watchってこんなに古くからやってたんだね
98年当時はインターネットの存在すら知らなかったわ 実際はWindowsCE使ったソフトは多くないんだが、その理由は、GPUがマイクロソフトの知らないうちに4回も仕様変更しちゃってて、パフォーマンスが出なくなったから、というな >>41
箱〇じゃなくて初代箱。一応そういう案はあって、箱に注力して実質的にドリームキャストの後継機にしようと。
セガはネット接続を必須にして欲しかったけど、マイクロソフトは必須なのはマズい、みたいな意識の差異が出てきてお流れ。
実際は初代箱のGeForce3じゃドリームキャスト互換は難しかったろうね ドリームキャストはドライブが脆くてすぐに壊れる
これさえなければ売れてたわ 未来人だが開発者で色白の優男がいるが絶対に日焼けサロンには行かせるな! psは生涯の敵と洗脳しろ! セガとマイクロソフトが組むなんてマジかよ!
ソニー脂肪じゃん(笑)これ買わない香具師いるの? >>44
BTOも既に増えていってたし
5万程度から組めてた >>56
ドライブの不具合なぞPSもPS2もありました
買わせる魅力が無かっただけです もう20年前なのか・・・
もうDCエミュも形になってるしswitchで生き続けてほしい なんで今さらこんな古いセガの記事を・・・
スレ主は20年前にトラックに轢かれて異世界にでも行ってたのか? 動いてるソニックアドベンチャーと
セガラリー2の映像視たとき未来が来たと思った 任天堂が時オカでホルホルしてる時にドリームキャストが出てソニックアドベンチャー出てたんだよな ソニアドはマリオ64でゼルダはシェンムーだろうが
今になってみると比べるのアホらしいくらいの差が付いているな ソニックアドベンチャーはゲームの新時代を感じることが出来る内容だったの?当時としては セガラリー2すごい面白そうだった
電話回線使って、ほかの人と対戦できるんだろ? でもシェンムーがなかったらもしかしたらオープンワールドの洋ゲーはあそこまで出てこなかったかもしれない >>67
ソニアドは画面の発色とデザインがめちゃくちゃ綺麗だったな
DCはPSよりメモリ多いから単純に色味が増やせる >>67
それまでの最高画質が64だぜ
そこからのドリームキャストでソニックアドベンチャーはヤバかった 大作シェンムーも出るしエターナルアルカディアも楽しみ
雑誌じゃドラクエ7も出るという噂だしドリキャスの勝ちだな これでアーケードゲーはほぼ遜色なしで移植可能だな
あとはドラクエを引っ張ってこれるかどうか PS2は失敗する。
いまだかつて黒いハードが天下を取ったことはない。
時代はドリームキャスト。 ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今の思考でこのハードを見ると
なぜこれが売れなかったのかが分からんハードだな >>77
性能もうまくまとまってたんだけどね
やっぱりDVD非搭載が全てだったかな・・・ ワンチャイコネクションとかもう映画じゃん!(ワゴンで買って開封すらしてない。 >>15
その”先進的技術”のせいでDCエミュがなかなか完全再現難しくなってしまったんだよなぁw >>77
ソニーとファミ通の捏造ステマにやられたんでしょ CE使ったゲームってセガラリー2と北へくらいしか知らないわ、パッケ裏に記載されてるのは PS2準備に先駆けてドリキャス発売
これがセガ転落死の始まり
正確には入交の代表取締役社長就任から転落は始まった
ライトユーザー重視を掲げて中途半端なクソゲー連発
コアユーザーは死にライトユーザーはPSで満足だった
サターンのビデオCD再生対応、インターネット接続は時期が早すぎ、DVD再生を捨てた矢先にDVDブームが到来
ドリキャスがサターン人気作の続編を連発させて、サターン互換、DVD再生を備えていたら違ったかもな
早くに大川が財産をセガに譲渡して死にコアユーザーから支持されていた中山隼が社長でありつづけたら時代は変わっていたかもな この話はゲハで100万回くらいされてると思うけど、ドリキャス早期投入はサターンの海外での歴史的敗北があったからだ
そしてさらに元を辿るとメガドライブが売れたことと作りすぎて32xがー
とキリがない >>77
良いゲーム機だとは思うけど相手が悪過ぎた。。。
PS2だぞ? LAN端子があるのに衝撃だったな
PSOとサカツクばっかりしてたが バイオ新作マジか
カプコンpsから抜ける気満々やん たしかこの2カ月後ぐらいにPS2が発表されたんだよな
現在も頂点に君臨する販売台数の神機が CE使うともっさりだったな
DirectXとPowerVRの相性が悪すぎると言われてた この前久しぶりに触ったけどコントローラーの出来悪いよ ウチにゃまだ入交社長サインと俺の名前入り初号機と
白、橙色(?)、黒のR7にサクラモデルとドリキャスわんさかあるな。
最後に買った青いのもあったかも。
コントローラーとメモカは未使用が更にわんさかあるな。
PS2はバーチャ4と共に買った1台だけだがまだ動く。はず。 世間は最新のグラフィックで描画されてたセガラリー2より
ガクガクのジャギジャギのR4に夢中だったのさ >>97
ps2のages2500でほぼ移植されたじゃん ファイティングバイパーズてもう少しおもしろくならなかったのかな フレームグライド予約してきた
これでクソ雑魚ジャギだらけのPS2とかいうゴミに勝てる このころはまだ逆に、「PCでゲーム」って時代じゃなかった
「家庭用ゲーム機なみのゲームがPCで出来たらすごいw」とか
PC用のグラボも、発展途上でマダマダしょぼかった 今もPCでゲームやってるやつは珍獣やろー
UBIの決算をみると >>55
セガの大川会長はハード事業はMSに譲渡する代わりに
新ハード上でセガタイトルのサブスクリプションサービスみたいなものを展開して収益を上げることを考えていた
それにはネット接続が必須だったけどゲイツがネット接続の必要性を認めず話は立ち消えになった
構想が実現していたら後方互換というよりも移植されて新ハード上で動いてたと思う もしもメディアがGDじゃなくてDVDだったら
もしもドライブがうるさくない&長寿命のブラシレスモーターだったら
もしもコントローラー接続方法が汎用性の高いUSBだったら
もしもコントローラーのボタン配置が一般的なタイプだったら
もしもVMがカラー&本体から充電可能なバッテリーだったら
もしもSSの下位互換があったら
歴史は変わっていただろうなぁ >>105
性能の問題じゃない
セガ特有のバタ臭さが全て ちなみに今だと無改造のドリームキャストでもHDMI出力が出来たり(要アダプタ)、MIL-CD対応の初期型なら自作ゲームが動いたりする(ファミコン&スーパーファミコンのエミュレータが普通に、PS1のゲームもそこそこの速度で動く)
一部の猛者は改造でSDカードまで対応させるわで可能性の獣過ぎるw DC 1998年11月
PS2 2000年3月
この1年半の差は大きかった
1年ズラして1999年の秋にDCを発売すればDVDを搭載できたか?
無理だろう
仮に搭載出来たとしても8万くらいはしたはずだ
ソニーだから2000年の3月にあの値段でPS2出せたんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています