モノリス高橋「個人的にSwitchでゼノクロを遊びたいが、大規模なゲームでお金が必要なので難しい」
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「私たちがSwitch上のWii UのXenobladeクロスを見る機会があるか?」
「まあ、現時点での将来ははっきりしていない」と高橋氏は言う。これは、 ゼノブレイド3の可能性について尋ねたときと同じ答えだ。 「個人的に言えば、Switchでゲームをプレイしたいのですが、それを実現するのは本当に難しいでしょう。」
スイッチ上のゼノブレイドクロスの邪魔になる障害に関しては、高橋の答えは簡単です。
「お金」彼は笑う。 「これは大規模なゲームです。再作成するのは本当に難しいでしょう。」
http://www.usgamer.net/articles/xenoblade-chronicles-2-postmortem-breaking-down-the-inaugural-switch-rpgs-success-with-tetsuya-takahashi デバグが大変なんじゃね?
滅茶苦茶金掛かったっていってたし ゼノクロ2作る方が現実的だろうな
高橋はエログロなやつにしたいって言ってたけど任天堂初の試みとしてやって欲しい 顔面蒼白にして岩っちの寿命を削ったデバッグコストがまたかかるからね 探索中にスコードミッションが来たら何となくやってたな >>7
デバッグ代が尋常でないのは岩田が証人になってる あれ?作ってるとか見たけど、やりたいってだけだったのか >>7
売れる見込みがあまりないって判断されてるんでしょう 続編ではなくXのリメイク完全版でいい
WiiUっておかげでプレイできてない人がかなりいるのが勿体なさすぎる
・全伏線の回収
・オンライン探索の追加
・周回要素の追加
・男女モーションの差別化
・3Dモデリングリメイク
・ドールのパーツごとに描写変化
・オプション項目の充実化(特に音声関係)
・タツ削除
これくらい改変すりゃ十分ウケるだろ
とにかくあのまま終わりじゃほんと勿体ない ゼノクロみたいにNPCやエネミーにろくに干渉できないゲームでもデバッグが大変なんだから
スカイリムとかのいろいろできるゲームがどれだけ大変かわかる ゼノクロは開発期間5年だっけか
金掛かってるもんな >>24
それくらいの改変で、とんでもない金額が掛かりそうって事だろ。
一番金のかかるデバッグはやり直しなんだし。 >>24
キャラデザは変更してくれないの?
だったら要らないや >>25
ベセスダのゲームはユーザーにデバッグさせるのが通例じゃん
バグはパッチで直せばいいベセスダ式ならそりゃコストは掛からんよ >>29
田中デザイン自体は変更する必要ないと思ってる
モデリングがへたくそだっただけでな
その証拠にゼノブレ2の田中デザインキャラは十分見た目が良い
リアルレンダよりのゲームデザインだったからゼノブレ2やゼルダみたいなトゥーンよりにフルリメイクってのもいいな
ゼノブレ2やゼルダの素材使い回しでも一向に構わん ゼノブレ2でブレイド参加したエルマさんが可愛かったけど、あのモデリングでクロスのキャラ直してくれってのは厳しいか… 今の守りに入ってる任天堂からは予算おりないだろうな 全伏線の回収なんて続編を作らないと無理だろ。
1章追加したくらいで回収できるとは思えん。 >>30
大変だからそうなってるって話なので何をエキサイトしてるのかわからん 伏線の回収って言ってもオープニングの異星文明すら半分手付かずだしな
丸一本分以上のコストかかるだろ ゼノクロはマップがやば過ぎてゲームが追いつけてないんだよな >>37
クリュー星の設定とかあるし力尽きてなければ違う星にも行ってたんだろうな
ゴーストの本拠地も まあまたオープンワールドやるならJ色は薄めたほうがいいかな
やっぱ海外受けが悪くなる ゼノクロはリマスターで出すより完全版として出してほしいわ 何もなかったようにゼノクロナンバリングではない新作出してね そういえば章進行のシナリオ構成もイマイチだったな
最初から何処へでもいける分、先にライフ発見しちゃったのになんでノータッチなの?とかあったし
シナリオ進行には事実上メンバー固定って縛りも自由探索とは大きく乖離した要素だったな
ゼルダ開発でその辺のノウハウ蓄積できただろうし、是非プレイヤー自身がフラグ管理するタイプでって思うが、それこそデバッグ時間だけで1年吹っ飛びそうだ しかしなぁ WiiUの開発ツールはスイッチに応用されてないのかね
そのままとは言わないがソースをちょこっといじって下請けさんが対応とかじゃなかったのかね
ゼノクロはタブコンオンリー一画面もできたはずだがな
まぁどうせたいして売れないかぁ Coopだけでもお前らともう一度やりたいね 金が掛かる割に所詮移植だから売れる見込み薄いし
まだ新作でゼノクロ2でも作る方が可能性あるだろうな FE紋章の謎みたいに前作入りの2を出してもいいのよ >>45
WiiUのアーキテクチャはppcでswitchはarm系のはずだからアーキテクチャ違いのせいでビルドからやり直しになって
ベタ移植だけでも面倒なんじゃない? てかゼノから離れた完全新作を優先してほしい
そっちはブレイド続けていけばいいでしょ
どれもゼノ付けてると買う層が広がらない気がするんだが まずはゼノクロ2を創っちゃえよ
んでイーラみたく後からゼノクロ2のシステムベースでゼノ1のシナリオだけ再録したDLC出せばよい DSのドラクエ5?みたいにストーリーの追加要素があればユーザーは嬉しいわな。色々と惜しいタイトルだし ちなみに今ゼノクロ4周目やってるが1スコード満杯・スコクエ達成率3〜5割程度には人がまだいる
Miiverse終了に伴って最終的に内輪用だったクソうぜえブレイドレポート廃止になって快適
すでにプレイしてない廃人のキャラでもスカウトコンソールにはしっかり残っていてさらに快適
あと周回要素が皆無ではあるけど、クリアしたデータからNewGameやると最初からファッション装備解禁されているの地味に嬉しい
今まで育てたキャラが消える事に抵抗はあるけどね ゴキブリはこれで顔真っ青にするべきだろw
ゼノブレシリーズのPS4移植はそれ以下の可能性ってことなんだから
ゼノコンプ卒業の時期だぞ 続編を作らないのに意味深なエピローグにしたのは無能すぎるな >>30
FO76なんてPS4でガクガク、マップ開くだけでプチフリーズする糞じゃん
デバッグするならパッチで直すのが当然なはずだが
安定性とパフォーマンス
[Xbox One] パフォーマンス:メインフレームコアステーションを爆破してもパフォーマンスが低下しないようになりました。
[PC] ロード画面での停止:サーバーに参加する際にロード画面で止まらないよう修正しました。
クラッシュ:Pip-Boyを開いた際にクラッシュが発生しないよう修正しました。
パフォーマンス:核爆発を見ている際のクライアントパフォーマンスを改善しました。
パフォーマンス:メモを読んでも背景が停止しないよう修正しました。
パフォーマンス:石化した死体が多数存在するエリアのパフォーマンスを向上しました。
PS4だけ見捨てられたぞ ドール乗れるシリーズ作ってくれよ
ノーマルブレイドシリーズは物足りない >>44
いきなり変えすぎると戸惑う人もいるだろうからな
章建てにしとけばとりあえずストーリー進めることはできる
段々と変えていけばいいさ 移植に金かかるのならゼノクロ2で新規に作ってほしい サクッと移植するのかと思ってたけど、低性能ハードに移植すら金が足りないって、そこまで儲かってないのか ゼノクロはオーパーツレベル
WiiUであれを実現できたのがすごいわ 完全子会社だけど、一応独立した組織だから、何を作るとかは自分らで決められんだろ。
ただ、それやって見合うかどうかっていうことなんだろうけど。 完全版希望してるやつは
ゆーちゃんでプレイしてない
連中だろ?俺はマップ100%まで
やったから最初からやる気にならんので完全続編希望です。 この手の大作はスイッチ独占ってのがネックよな
開発費に見合うほどユーザー層にマッチしない
せめてPCに出せれば… あまりの広さに「細道でロード誤魔化してるだけ」だの「序盤から見えない壁だらけ」だの捏造煽りが絶えなかったからな
捏造しなくても叩けるところはあるってのと ソニーが業者やアフィに払う金より安いだろうに
任天堂金出して ゼノクロに望む事
・リニアなシナリオ廃止
・広大で多彩なフィールドを生かしたアクション+RTS+ハクスラ狩りゲーに
・地球人側・敵対勢力・原生生物の3つ巴の拠点建設/破壊による勢力競争を主軸に
マップ上に敵も見方も自由に拠点建設出来て
開発具合によって武器が強くなったり
育った敵拠点を制圧する事で強い武器得たりとかさせてよ ゼノクロの採算性は前作ほどは良くなくて
予算がおりにくいだろうな ギアでもドールでも何でも良いからロボで動き回れる世界観作ってくれるなら
続編だろうが完全新作だろうが何でもいいぞ 高いカネかけた割には世界ミリオンにも届いてないって状況じゃ、そら外伝じゃなくてちゃんとした続編を作ってって言われるわな
そっちは届いたからなおのこと >>73
何よりも「伏線は作内で回収する」を徹底して欲しい。
ゼノクロはその辺消化不良過ぎた。 いらんわ
これと#FEは移植費用の無駄なんで出さなくて良い
そのまま出したら同じ不満を並べられるだけだし
夏に零濡鴉でも出しとけ ゼノクロはマキナみたいな感じでいいんだが、RPGは本編でいいからロボシューターに特化して欲しい 正直シナリオの規模とフィールドの規模が釣り合ってない
あんなシナリオ畳めるわけないやろ ユーザーにデバッグさせればいいっていうけどスタート時点でバグだらけでクソゲーの烙印押されたら終わりだからな
Fallout76を忘れてはならない WiiUで既にプレイしているので続編を出して欲しいというのはわかるのだが、Switchで2のみ出たとしてそれがどれだけ売れるかは怪しい。
続編を出すのならやっぱり1の移植もセットにしなくては。 ゼノクロのフィールドを丸々含んだ上で新大陸を追加したゼノクロ2を出せばいい マリオデラックス商法してるくせにこういうのは出さんのな >>84
そうするにしてもfallout4のファーハーバー&ヌカワールドみたいにマップが独立してるんじゃなくて
地続きにして欲しい。
あれ移動めんどくさいんだよ。 >>13
正直下手な使い方しかしてなかったからタッチ無くても問題ない >>81
サブで別の話を作るのやめて
メインシナリオに関するエピソードに注力すれば
大きな物語を畳むことは出来たろうと思うよ
とは言ってもあの話を閉鎖空間の細分化したクエストでやることのちぐはぐさはあって
そもそもあのお方とか地球滅亡関連の話をするのにゼノクロの形式は向いてないので
最初から最後まで未知の惑星を探索して惑星の事が分かっていくシンプルな物語として作った方が
全体として効率よく密度高く納得度の高い構成にできたろうな 別に単品で畳まなくてもいいんだけど続編作れや
オウガバトルサーガよりは可能性あるからいいけど >>24
何周もしてる癖に少しの情報を追加するだけで話がまとまると思ってるのか ゼノブレ2に比べてスタッフロールが短過ぎる位少数精鋭であれだけの物量のオープンワールド作ったのホント凄い ゼノクロのフィールドやドールには可能性感じたやつ多いだろ
発展改良版の続編ほしいんだけど厳しそうかなあ >>96
ドールは惜しかったなー…
変形ロボや今時珍しい空飛ぶ乗り物をオープンワールドで実現したのは素晴らしい。
しかし戦闘がゴリ押しになりがちでつまらない。
ドール降りた方が面白い。 ドールのグラフィックはほんとに凄いんだけど
そのドール戦闘がつまんねえのがな
ゼノギアスかお前は このゲームの意思を継いだゲームを作ったらいいと思う ゼノクロswitchで出るとしても伏線回収してくれないと嫌だな…
あと散々バカにされたキャラモデリングも見直してほしい リンのグラフィックはイラストレーターの画風をかなり忠実に再現してると思ったけどな。
完全にゼノギアスのそれ。 >>93
完璧にまとめる必要なくね?
ある程度考察の余地残してもいいと思うけど
現状では風呂敷広げたまま畳み方すら示してないからなあ >>96
移植+付け足し版は採算的に成立しないって言っても
ああいう感じのフィールドとドール(的な)要素を組み込んだ
新作ってことなら充分ありうるだろな >>12
これも含めて無理がある
デバッグ代がもう一回どころかさらに増えることになるわけだし
クロスは任天堂のOWのテスト的な意味合いもあったから金出せたけど
高橋の発言から見て移植じゃなくてリメイクになるわけだからそれなら新作作るだろ >>102
原画を忠実に再現してるってのはまさにその通りで、
そこが一般感覚と合わないって話だと思うよ
そこにこだわるのは一番尖ってたサーガの頃からだし、
高橋も色々変わったとはいえ、本質的なオタの部分はそのままだなと思った ゼノ2のキャラグラは基本破綻が無いけど
一部でイラストに似せすぎて不気味なのもいたな
それでもリンの不気味さには及ばないが 字を大きくしてMiiverse要素を削除してくれればあとはベタ移植でいいわ >>102
たしかに原画の形をなぞってはいるんだけど
線が持ってる情報を省いちゃってるから同じにはならないってのがまずあって
3Dの表情が設定イラストよりもかなり硬いからキャラの印象が変わってるのと
影の付け方がリアル寄りで非漫画・非アニメ的なので
結果としてだいぶ別物になってるよ
絵に近づけるためには絵の印象を再現するための3DCG特有の工夫が色々必要って話 switchで〇〇を遊びたいってのは開発者のモチベーションとしては結構あるかと思う
それほどまでにゲームをやりたくなるハード >>96
https://www.yo utube.com/watch?v=uqwlR83Awew
この一分半の最後の30秒のフィールド動画だけで今見ても遊びたいって思わせる魅力がある ドールを初めて動かした時のわくわく感は凄かった
その後戦闘や探索が一気に面白くなくなったのはみんなの意見に同意
上手く調整するか未開MAPはシナリオ的な理由で制限するかして
また挑戦してください >>108
そういやゼノブレ2は全くキャラモデリングでネガキャンされないな
ゴキちゃん大好物のアニメ絵になったからかな
その分優越感に大きなダメージ負ってコンプが加速したみたいだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています