バイオ2リメで分かったが7はFPS視点で失敗したよな
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PSVRの対応に迫られたのかは知らんがTPSの方がバイオらしいし
皆絶賛してるよね
今後VR対応はしないだろうし
7はシリーズの汚点になりそう >>54
FPSの中でもかなり酔うタイプのゲームだから無理だと思う Dの口振りからドグマ2は出る可能性あるかもしれないけど次世代PS箱が出てからだろ >>29
だから怖さから逃げてる言ってんだが
2reで出来たことやってない時点で手抜き 意味がわからん・・・
演出や見せ方やゲームプレイ込みで怖さじゃないのか? >>1
バイオにホラーなんて誰も求めてないしな
タフなプレイヤーキャラがクリーチャーを叩きのめすアクションゲームであるべき
あとバイオはキャラゲーな 個人的にはVR良かったと思う。
あんな怖い思いしたの久々だったよ! この手のゲーム作る人って全力で怖がらせるつもりはないよね
あくまでエンタメだし
ゲームとして、今回やりたいこととか、
楽しんでもらいたいポイントとか色々あるはず
でその範囲内でみんなが楽しめるいい感じの恐怖を出してる
もちろんふれこみとしては最大の恐怖とか言うだろうけど バイオって何でジャンプできないんだ?
これが凄いストレス 汚点は5と6なんだよなあ
バイオがホラーを捨てちゃいかんでしょ
ただのシューターゲームとして見たら3流レベルの出来
洋ゲーに食われるだけ そもそも5と6を否定するならバイオファンでもなんでもないじゃん 56とか完全な黒歴史だろうに
無かったことにしていいよ 4がよくて5,6駄目な理由がない
馬鹿信者が4を持ち上げるためだけに56を貶してるだけ
4の時点でただのキャラゲーに成り下がったゴミだよ >>69
時代
4の時点じゃシューターとして最先端だった
5の時点じゃgowとか既に発売してた 6までの状況考えたら別に悪くはない
一回リセットして切り替えられたんだろ 結局4の評価って「シューター」として最先端だったって部分だけ
シナリオなんて56と大差ねーよ
超人が無双するだけでホラー要素なんて皆無のB級アドベンチャー
よく5で駄目になったというが4の時点で駄目になってるよ 8は6みたになるち思うよ
イーサンは千切りにされても直るし
クリスはパンチで敵を倒せるみたいな ぶっちゃけシナリオなんてどうでも良い。バイオ自体がB級のノリだし。4が評価されてるのはゲームデザインとバランスだよ。 7よかったぜ
いままででいちばん怖いバイオだった
まぁバイオらしさはなかったけどな >>7
まぁ、畑違いの人らに作らせたのはアカンかったわ あれ作れるんだから、もうバイオとは離れて
別よホラーゲーム作るべき
和物やってくれ。
マジで死ぬほど怖いやつ VRは神ゲーだろこれ
やらん奴はゲーム人生損してるわマジで
このレベルの作り込みはもうカプコンでもコスト的に無理じゃね?というレベル >>79
和ホラーな。
アニメ声じゃない零をVRでやりたいわ まぁ、今後もVRが普及していくし、
バイオ7が当時どれだけ面白いゲームだったかは、推し量れるような人増えてくと思う そもそもあんな気持ち悪いゲームが売れるほうがおかしい
わざわざ気分を害する為に金払う奴は少数 気分を害したかった数: 570万本(カプコン全ゲームのなかで5位)
少数だな バイオ2は大蜘蛛とラッドローチが出るけど、虫嫌いな人は大丈夫ですかね
ムカデと戯れてた7なんて比にならんくらい気持ち悪いと思うぞ 中西さんのゲームは漏れなくおもろい。
2は中西さんなのか? バイオは3作ごとにフルモデルチェンジするから8も一人称が濃厚 FPSにしたのは
ホラーゲームっていう束縛があったんだよ
TPSはホラーには不向きだし
いまどきラジコン操作のTPSにするっていうのはな
ちょっとホラー感ががグロ方面で逃げてるけど
グロはなんかちがう(´・ω・`) >>86
RE2は2015年に開発スタートだぞ
ディレクターは5とリベ2の安保氏
中西Dは8担当だろう >>90
なるほど、体験版をやってみて、もっさりな違和感はそれか。 7の開発プロセスはこれ見りゃ分かる
Making Of Part One: Beginning Hours - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=VAsMpq8FeJA
5のプロデューサーだった竹内は当時偉大な4/三上のあとを引き継いで荷が重くて煮詰まった挙げ句Co-opを追加したって言ってたのが印象深い
カプコン竹内氏: 『バイオハザード6』の開発には関わらない | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2010/05/07/23105.html
で、クリフBは俺だったらホラゲとアクションを分割するって再三言ってた
Choke Point | 【インタビュー】Cliff Bleszinski氏 インタビュー 〜 日本やホラー・ゲームへの思い
http://www.choke-point.com/?p=11401
Choke Point | 【インタビュー】Cliff Bleszinski氏がシューターを語る - 『CoD』『BF3』から『BioShock』『Far Cry 3』まで
http://www.choke-point.com/?p=12962
Choke Point | Cliff Bleszinski氏が語る『Dead Space 3』のアクション路線「抵抗するか受け入れるか」
http://www.choke-point.com/?p=13120
マーセ、リベ、オペラク、アンブレラコアとかそういう兆候も見られたけど
結果ナンバリングはホラーに全振り
【E3 2016】『バイオハザード7』は“間違いなくバイオだ”と思える作品―開発者インタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2016/06/17/66708.html
――では、なぜ「恐怖」を最初に強調することになったのでしょうか。
中西:『バイオハザード』は第1作から始まり、常に変化と挑戦をしてきたフランチャイズで、だからこそ20年間続いてきたと思っています。
ですので、今回も「新しい事に挑戦しよう」というバイオにとっては当たり前の考え方から入ったんです。
従来と同じ路線の作品を望むファンの方もいらっしゃいますが、新たな事への挑戦とキープコンセプト、この2つに同時に応える事は非常に難しいんです。
20年間、さまざまな事にチャレンジしてきた結果、ファンの望む「バイオハザード」も十人十色で、全ての声を採り入れしまうとよく分からないものが出来上がってしまいます。
じゃあ、何にフォーカスしようと考えたときに、僕自身の体験を基にしようと。初めて第1作の『バイオハザード』を遊んだ時、まったく事前情報もなかったのでめちゃくちゃ怖かったんですよ。
「なぜここに居るのか分からないし、何かゾンビいるし、そもそも弾少ないけど!」って(笑)。
なので、僕の原体験を今のプレイヤーに味わってほしいと思い、本作では「恐怖」にフォーカスしています。
だから体験版でもまずは「恐怖」を強調しました 5は別に悪くなかったろ
あの時代まともにcoopできるゲーム自体ほぼなくてアレだからな
一人用だとシェバがバカだしNPC連れ歩くからホラー感はほぼなくなったけどまだよかった
問題は6とかリベだよ
あの時代のバイオは本気で終わったと思った 4.5.6.はゾンビじゃなくてステージも明るくて格闘ごり押しで怖くなかったから一人でガンガン進めてたけど
2リメイクは怖かったわ
こういう感じバイオだなって思って中々良いと思ったよ 8はようやくジェイクが出てくるのかね
物語としては小休止みたいな感じだよな今 >>95
あいつ超人すぎて萎えるから出るとしてもプレイヤーキャラはやめてほしいわ
そもそも人気ないだろ
カルロスとかスティーブのほうが気になる ていうか7もTPS視点で遊べるようにすればいいのにね
FF15は後からFPS視点導入したしできるでしょ TPSとFPSを好みで切り替えれてたらよかったのに
3DSのバイオ2作でもできたのに3DS以下ですかぁ? RE2をFPSならともかく7をTPSはむりだろ
完全にFPS視点前提で作られたゲームだ 5は正直うーん・・・て感じだったけど6はQTEを除けば割と良かったと思うんだがなぁ
クリス編は徹底的に5路線のシューティングゲーで退屈だったけど4路線のレオン編、3路線のジェイク編はアリだと思った
ただ7とリベ1を除く4以降は閉鎖空間からの脱出がメインじゃなく移動しながらドンパチやってるだけだからホラーじゃないわ 敵が斧、鎌、ボウガン、チェーンソー使うぐらいならまあアリだけど
マシンガンとかライフルぶっ放すようになったら、もうこれバイオじゃなくてもええやん…ってなった でもこれぐらい変化させないとマンネリ打破できなかったんじゃないか CAPCOM売上げランキング
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
1 モンハンW 1,070 万本
2 バイオ5 740万本
3 バイオ6 720万本
4 スト2 630万本
5 バイオ7 570万本 モンハンWすごかったんだな
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