【ナムコット】ナムコってアーケード時代は天下無敵だったよな
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だからナムコには色々と優遇措置を配慮したが
それを悪用しはじめたら組長も切れるわ ビジネスの筋が通らない 大体セガとナムコが似たようなゲーム出してて
(アウトランやポールポジション、バーチャファイターや鉄拳、バーチャコップやタイムクライシス)
セガと結構ガチで戦ってたイメージがある PS1ではすごかったよ
ソウルエッジのOPに世界が震撼した FC初期はちゃんと良質なゲーム作ってたのに
FCブームが来てソフトリリースすればとにかく売れる時代になると
マッピーランドとかデビルマンとかスターウォーズとかクソゲー乱造して
信用ならんようになっていった印象 >>8
アケの移植のリッジとナムコミュージアムがPS1初期のキラーコンテンツだったしな >>6
大体ナムコが後追いしてたイメージだけど…
鉄拳しかりタイムクライシスしかり… >>9
ファミコン時代の話
ナムコが後発のPSベッタリになったキッカケでもある ソニーと組んで任天堂殺しに注力したのに今じゃ任天堂のパシりという カプコンのアーケード全盛期には質も敵わなかったけどな。 ゲーセンでは麻雀と音ゲーでコナミの圧勝だったような >>16
個人的にはPCエンジンのワルキューレも捨てがたい >>13
SFCじゃね?
ナムコは特別措置で任天堂に支払う割合下げて貰ってたのを悪用して
他社のソフトを自社レーベルで出して差額取ってたとかじゃなかった? かつては宮本も憧れた時代がナムコにあったんだっけな 3DレースゲーはVRよりウイニングランの方が早かった
格ゲー方面なんかは後追いだったけど先行が滅びちまったな… >>20
TACOXが劣化したPCE版に激怒してたな 任天堂はナムコから様々なものをパク…学んでる
ラリーXやマッピーの音楽聞いてゲームにもおんがく作れるやつ必要だわって思ったし、パックランドみてスーパーマリオ作ろうと思ったし
F1レースは誰がどう見てもポールポジションのパクリ ナムコミュージアムって本気出せばもっと売れるのにどのハードでも渋るよね 妖怪道中記好きだった
苦労して初めてクリアした時は釜茹でエンドで泣いた ナムコミュージアムはナムコの中にクオリティコントロールできる人材がないから迂闊に出せないんだと思う
移植を依頼する会社の腕次第
移植の出来が悪くても指摘できる人間が残ってない 『遊びをクリエイトする』
このキャッチフレーズがまさにナムコそのものだったな
パックランドやリブルラブルは正に遊びの発明品
源平あたりまでは間違いなくその遺伝子は受け継がれていた 今じゃマリカとかスマブラの下請けだもんなあ
もう開発は別会社にした方がましなレベル ドラゴンスピリット辺りまでじゃないかな
源平とか出してたときがピークでしょ >>11
ナムコミュージアムは復刻ブームの先駆者だけど
キラータイトルとはちょっと違うんじゃないかな
PS初期のキラーはリッジ、鉄拳、エスコン
あとコナミの極パロ、タカラの闘神伝が地味に人気あった >>21
FC時代だよ。他社は年間リリース本数が制限されてたのをナムコはその制限がなかった。
>>36
PSの鉄拳までだねー。 業務用ハードを自社開発やめてPS互換のソフト屋になったら終わってしまった むしろファミコン時代が最強
ナムコットシリーズのラインナップはあり得ないレベルの充実振り 初期アーケード作が一通り出て燃え尽きたかと思ったらファミスタの大ヒットだからな
ナムコの底力を感じたわ ピーク以降もドリラーやもじぴったんあたりでちょこちょこらしさを出してたんだけどな ドラスピ
源平討魔伝
オーダイン
フェリオス
この辺りが俺のピーク
世間的にはゼビウスか
クレジット99になってて順番待ち PS1立ち上げの功労者
ナムコいなけりゃかなりやばかった 同時期の鉄拳のしょぼさとVF2のグラフィックの凄さ 84年辺りまでならスレタイ通りだけどそれ以降は別に スイッチ版のナムコミュージアムはなんかタイトルのチョイスが謎だよな
何故定番中の定番のマッピーが入ってないのだ。そして定番が入ってない割には
ギャラガとギャラガ88、ローリングサンダー1・2と言った被ってるタイトルで枠を埋めている
個人的にはギャラガ88よりギャプラスの方が良かった。ギャプラスは何故あんなにハブられるのか
タンクフォースってのは結構面白かった。バトルシティの続編が出てたとは知らなかったな WiiVCは最後ナムコのアーケードタイトルばっか買って終わったな
ディップスイッチが中途半端だったりドラスピとか旧版だったけどまぁ満足 セガゲーのほうが好きだったが、ゲーセンでファイナルラップ対戦とかめちゃ楽しかった思い出 ラリーX ボスコニアン ディグダグ ドルアーガの城 ゼビウス ギャプラス
あの頃のナムコは神だった >>52
元がアーケードのVCとかよく買おうと思ったな
FC SFCじゃ劣化しまくりじゃねーか
当時はそれでも遊べるだけ凄かったけど
あえてそれをVCでプレイしたいとは思わないな 移植不可と言われてたリブルラブルがSFCで出た時は「わかってるな」と思った >>55
そういやさっき挙げたスイッチ版ナムコミュージアムって何気にFCで出てたタイトルが多いのよね
パックマン、ギャラガ、ドルアーガの塔、ディグダグ、スカイキッド
そしてさっきも挙げたがタンクフォースはFCで出たバトルシティのアレンジ作
任天堂ハードで出すからあえてそういうチョイスにしたのかもしれないな >>55
バーチャルコンソールアーケードというものが出ててな >>56
電波マイコンソフトがX68K向けにリブルラブルを移植したのがきっかけだったんだろう
名作と言われながらも今まで全く移植されていなかったタイトルが初移植とあって、その界隈ではちょっと話題になってた
それを見て本家ナムコも、「あ、これ行けそうだ」って思ったんだろうな ナムコか…
パックマン、マッピー、ディクダグ、ワンダーモモなど、うまくやればナムコのスマブラが作れるくらいの訴求力があったはずなんだが、なんだかもったいない。
未来忍者を推す人はいないな、まあ当然だが。 それまで流行の最先端を走っていたが、80年代後半以降、
他社発の流行にも乗れなくなってたからな。
まぁ、その後ギャラクシアン3のような大型施設、
テーマパークへ傾倒していくわけだが。 >>59
X68Kのリブルラブルは初販にかなり強気で2万本も作って
それでも売り切れて再販かかった伝説のソフト
ちなみにX68Kの出荷台数は最終18万台 昔のナムコは尖ってて面白かったんだが・・・
いつから落ちぶれたかなぁ バベルの塔が好きだったな
あとギャラガ88
スプラッターのあの音が鳴り響くゲーセン・・・ >>55
ドラスピが旧版のとこで察して欲しかったけど、アーケードの完全移植が配信されてたんだよ
ソルバルウとか爆突機銃艇とか初移植だったんだぜ? >>35
PS1時代のをまとめてミュージアム化してもいいじゃない
ミスタードリラーまで >>66
Switchのナムコミュージアムは追加コンテンツでゲームが増やせる
設計だったらしいけれど、もう忘れられてる気がする。 >>63
個人的にはファイネストアワーが出たあたり。
ロボゲーとしてはある種のこだわりを感じられたが、どことなく未完成ぶりもあった。
2Dゲームが2軍扱いだったのかな。それとも3Dポリゴンゲームに精鋭を集めすぎたのか、
実態は分からないけどあの辺りで質的な変化があった。 >>18
プラボ鶴見店でやったことあるけど落下する感覚が凄くていまだに覚えてる
一時期は凄く賑わってたけど、ここも含めてこの手の施設悉く潰れちゃったなぁ… >>63
86年頃からマニアック路線に入ったあたりかな
個人的にはイシターの復活がナムコ黄金期の終わりに感じた メタルホーク移植して欲しい
変なリメイク入れないで・・・ 源平討魔伝のセンスはすごかった
日本人が好きな義経や弁慶が悪魔に魂売って敵で出てくるとか ドラスピが一番ハマった
BGMも秀逸だったし
ゲームバランスも絶妙 >>44
ドリラーともじぴったんはナムコ最後の良心 >>34
ワルキューレの伝説、ソルバルウまで辺りまで
辛うじてコズモギャング(ビデオ・パズル)
それ以降はエメラルディア、ゴーリーゴースト、ボンバーマンのパクり、ドラゴンセイバー
イマイチなのが続いて格ゲーブームの時は存在感無し
鉄拳、ミスタードリラーで少し盛り返すもPSコンシューマーに軸足をずらしてたイメージ >>67
ハイスコアガールのアニメで盛り上がってるところにアップデートで400M増えて
何か増えるんだと期待してみれば何もなし
無能にも程がある
400Mあればアケアカ2〜3本は入るぞ メモリやストレージ容量が増えて使えるリソースに上限がなくなって、ナムコの優位性はなくなった
既存のアセットの組み合わせでゲームを飽きさせず遊ばせるというのがナムコのDNAとしてあったのが通用しなくなってきた
ドリラーとか塊魂とかはそういうナムコの良さを受け継いだ最後の世代だと思う アーカイブスで出てるナムコミュージアムのNo4だったかな
パックランド、源平討魔伝、イシター、オーダインという神ラインナップすぎてすごいお気に入りだわ パックランドのサウンドはゲームシステムにちゃんと絡んだもので感心する ある時期までね
パックマニアとか出した辺りはダメじゃね ナムコミュージアムがPS1からスイッチに至るまで出続けているのが
かつての栄光の証拠みたいなもんだな
まあ大体はパックマンのおかげだけど セガはコットン、コナミはゼクセクス、ナムコはメルヘンメイズ辺りでなんか違う感
ゲーセンで中高生がコイン一個入れるにはこっ恥ずかし過ぎた
(どれもやれば面白いんだけどね) ナムコがアーケードで天下取ってたのなんて80年代の中盤までだろ 90年代はセガの時代だったな
>>24
8bit低性能猿人はしゃーないw システムUのワルキューレでナムコ黄金期は終わった気がする ファミコン時代ナムコは一流メーカーだと思ってたが
後から振り返って語り継ぐに値する名作はほとんど無かったな 80年代の前半までは確実にナムコのアーケードは凄いそこは認めるけど
90年代はこれといったものはないな
PS互換基板で技術的に遅れてたのも一因かも
Segaみたいにカスタム基板金かけて作ってたら違ったか 子育てクイズマイエンジェル
脳波のやつ
自転車こぐやつ >>89
プロップサイクルwww
あれ汗だくになりながらみんなでやってた >>85
システム86、システム1が8bit機でその他の性能も86年発売のセガのシステム16やコナミ、タイトーなんかの基盤より
かなり低かったらしいぞ
ワルキューレに関してはたいして処理速度必要なゲームじゃなかったから任天堂と喧嘩してなければそこそこの家庭用が出ただろうなあ
まあ、エンジン版はがんばりゃ行けそうな崖や浮いてる岩の多重スクロールすらカットする手抜き移植だったけど 初期〜sys2まで: 黄金期
ポリゴン時代〜 : 出来いいけど特に心震わすこともなし フェリオスがなんか異常に好きだった
これの為だけに自転車で隣の市のゲーセン行ってた >>18
修学旅行の目的の8割方ギャラクシアン3だった
班の他のメンバーがみんなギャラクシアン3の事知らないし
もらったパンフには描いて無かったから無理矢理に引っ張って行ったおもいで ナックルヘッズのビキニ女を目に焼き付けて家で抜いたっけなあ
今はWiiのVCAで好きなだけ抜ける >>61
少なくともリッジレーサーや鉄拳の頃までは結構圧倒感があったと思う
ゲーセンの時点で凄かったのにこれを家庭用に移植できたの? みたいなビックリ感があった
>>82
日本ではインベーダーがブームだったが、アメリカではパックマンが凄いブームだったんだってな >>97
日本ではあまり知られてないが韓国ではギャラガが長年大人気で2000年ごろまでは韓国向けにギャラガの基板のフォローをしてたとナムコの中の人に聞いたことがある
セガがオリジナルのデイトナをアメリカ向けに維持し続けてるのと同じ状態だったらしい ゲーセンで格ゲー音ゲーしか受けなくなってから、どこのメーカーも微妙になり始め印象 なんだかんだで任天堂にもPSにも相性のいいタイトル複数抱えてる数少ないメーカー
そのせいでゲハのおもちゃにされがち >>1
80年代は無双状態だったが傲慢にならなければねぇ
任天堂と完全に立場逆転したな ナムコミュージアムはPSでは何本も出したがSwitchは一回で終わり
レトロゲームすら売れないSwitch カプコンが正統派のアクション、シューティングだとしたら
ナムコのはちょっとパズル要素入った頭脳ゲームみたいな感じ
妖怪道中記辺りからはスペック主義に傾倒してったけど 元々新興業界だからボロ儲けしてオラつくのはしょうがない
堅実過ぎても倒産するだけだし
自分からは主導しないで時代の流れに乗るみたいな経営はコナミ(主力AC→CS→スマホ) >>105
今思うとコナミは出すゲーム自体も他者のパクリばっかだった。全部とは言わないけど
ゲーム自体の完成度はパクリ元より高い場合が多かったんで文句はなかった >>6
ガチなセガ、ポップなナムコってイメージある 源平辺りから露骨にキャラ人気に走り出して
新基盤で回転拡大自慢するだけでゲーム性は二の次だったな >>97
鉄拳何てしょぼさが際立ってだろ
VF2が稼働してたんだぞ 79〜85年ぐらいまでは数人で数ヶ月で作れたから
アイデア勝負の一発ネタで出しまくれた
徐々にハードスペックが上がって開発規模がどんどん大きくなって
そこから次第に迷走していった イシターとかグロブダーとかピストル大名とかキャラ人気なんだろうか…
個人的に売れたゲームの続編を別物にして出してたのは好感なんだがな
ただそのせいで廃れた印象持たれた気はするが >>90
プロップサイクル、ラピッドリバー、アルペンレーサー辺りは
VRでリメイクされてるな ポリゴン時代になって落ちぶれた感があったが
DCで出したソウルキャリバーは単純に「ナムコすげー」と思った >>112
FCのスペック的にアーケード移植が困難になった
FC中〜後期は当たり外れが激しかっただろ
マインドシーカーとかチャイルズクエストとか双六源平とか誰得ゲー乱発してたし まずタイトー
お洒落なナムコ
ちゃちいセガ
いぶし銀コナミ
B級 ニチブツ データイースト 国内メーカーでポリゴンゲーに着目して地道に研究してたのはナムコだが、
MODEL1でセガに力業で追い抜かれたからな。
ウイニングランとかスターブレード好きだったから、ちょっと可哀そうだったね。 当時PCに移植されるもFCに移植されなかったメジャータイトル
ラリーX、ボスコニアン、グロブダー 電波新聞社?かなんかで出してなかった?
よくベーマガの後ろに広告出てた記憶 鉄拳1はアーケードじゃ全く見向きもされてなかった
VF2が同時期に出てるからみんなそっち
まずグラフィックが致命的にしょぼい背景は1枚絵だし
低性能のPS互換のシステム11とmodel2じゃ比べるのは酷だが
鉄拳がアーケードでも遊ばれ始めたのは3から >>122
X68000のボスコニアンやドラスピやイシター?あの辺りを出していたような 最近のゲハ住民は白旗上げてセガと合併交渉が報じられたこと知らなそう
それだけナムコが落ち込んでた時期があった
PS1ブーム終わってたしな >>129
あの時期のナムコはどこでもいいから合併したがってたな
最終的にバンダイと合併したけど
中村オーナーがナムコは半世紀もたないと判断してたから
それまでにどこかと合併しようと躍起になってた ドリラー出してた頃まではナムコも生きてたんだが遊びをクリエイトしないバンダイに潰された ドラスビまでが黄金期だな
ディグダグとかフォゾンとかマッピーとかモトスとか、
ゲームそのものをクリエイトしてた感がある システム2初期までだろ
アサルトオーダインワルキューレメタルホークとか最高すぎる データイーストの空手道、二本レバーでの操作が革新的で
ただ全体的にやっぱり荒い作り(まあそれが味ではあるけども)
こういう格闘系のをナムコが作ってくれたら完成度高いんだろうなあ…
と妄想してたら出てきたのがケルナグール
いやこれはこれでいいんだけどさ… >>92
PC猿人は旧世代8bitなのでBG1枚
ナムコの一時的な避難所にされていたが、ぱっと見の印象意外は酷いものが多かったね ナムコがどうというか、アーケードゲームという文化を完全に死滅した今こそ、
その記憶が生々しいゲーマーが残っている内にだれかが定番的なコラムなり書籍として
まとめないといけない。あれほど全国を席巻して若者の時間を奪った文化が
ひっそりと最初からそんなもの無かったみたいに消えていくのはよくないだろう。 >>136
30年ぐらい昔にファミコン必勝本で田尻智さんが「パックランドで捕まえて」ってゲーセンコラム書いてた
90年代に渋谷洋一氏も書いてたけど、どっちも書籍化されたかどうかは知らない ファミコンの紙箱時代の発売順にナンバーが振ってあって
ぱっと見てナムコブランドだと分かるパッケージも好きだったけど
プラスチックの箱も収納性に長けていて良い >>137
「パックランドでつかまえて」は単行本になってるから、田尻氏の著書としてはわりと有名だな
今は、古本でもなかなか凄い値段でプレミアになってるが ポップでキュートなナムコ
体感筐体セガ
野心的実験的なタイトー
地味だが堅実なカプコン、コナミ
硬派なアイレム
変わり者データイースト、ジャレコ、SNK
80年代後半はこんなイメージだった。
ゲーメストでは、ナムコとセガが人気を分けあっていたような記憶がある ウルフファングとグレートラグタイムショーはどこか物好きな金持ちが原作の良さをそのままに上手いことリメイクしてくれる事を祈ってる >>140
アイレムはR-TYPEで大変身したという感じはした
それまでは解決ヤムチャ丸とかPSG音源のしょっばいやつばかりで あまり有名じゃないけど
スーファミのR-TYPEVはハードの限界に挑戦してる オールアバウトナムコとか本を出して貰えただけマシ
初版の大きいサイズの方を処分するんじゃなかったな >>136
時代と地方とハマってたゲームとでいろいろ違うから一概にはまとめきれないのよね
例えば遠藤雅伸、大堀康祐、石井ぜんじ、ウメハラにそれぞれ書かせたらまったく違う話になるだろうし
マンガアニメドラマ系でも
FLIP-FLAP、ノーコンキッド、ハイスコアガールとかいろいろあるね
あとこれ
https://twitter.com/zkpp/status/1010682143490465792
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゲーメストアイランド黙示録がおすすめ
当時のゲーメストの投稿コーナーそのまままとめた奴だから当時のゲーセンの空気がそのまま分かるぞ
87年くらいの投稿でもうナムコはダメだとか読者に言われてて草生える あー実家にオールアバウトナムコ2冊と新明解ナム語辞典あるわ
Beepとゲーメストは就職して家出るときに全部捨てたけど
まあ実家は超田舎だからゲーセンなんか無くてゲーム台置いてあるのは
デパートとよんでいた店舗が3階までで4階が屋上駐車場ってスーパーの
ゲームコーナか駄菓子屋だけでBeepとかの記事見て面白そうって思ってた新作が
入ってくるのは1年遅れとかならまだましなほうで入ってこないゲームのほうが多かったな
とくに大型筐体のゲームはほぼ入ってこないし入ってきたとしてもたいていは簡易版だった >>59
電波のX68の移植妙に力入ってたなパックランドも専用コントローラ付けたり
ナムコじゃ無いけどキャメルトライもキットみたいなの付いてた >>150
六鹿文彦と横山浩子だなあゲーメストといえば
あと誤植の玉手箱 ソウルキャリバーなどには、はまりました
今のバンナムの技術力ってどうなのですか? >>6
偉い人が情報仕入れてきてお互いトップダウンでマネしろって言ってくるんよ。
どっちもどっちだけどアルペンやアクアジェットみたいな筐体ありきはナムコが先な気がする。とはいえその頃はまだ健全だった。
2000年前後に「120%戦略」とか自覚的になり始めてからがヤバイ。 お互い影響受け合って業界盛り上げるからブランドごと潰すまでになっちゃったもんな >>131
そのドリラーや太鼓、塊魂やもじぴったんみたいな社内初タイトルはナムコ上層部の「そんなの一刻も早く潰してリッジか鉄拳に人回せや!」圧力をかいくぐって運良くでだって感じだったなぁ。
バンダイとくっつく前から新規企画なんかお前らにやらせるもんかって感じだったよ。
で、一作でてそれが売れるとディレクターすげ替えて消費し尽くす。 >>158
リッジや鉄拳の寿命を延ばしてくれたようなもんだな
その二つに注力しすぎて陳腐化が早まった可能性が高いもの >>136
今もあるのかどうかは解らんが、大分前に、当時ゲーセンでドルアーガの塔を
リアルタイムでクリアした人が当時を思い出しながら書いたプレイ日記みたいなのがあったな
当時の熱気がそのまま伝わってくるような内容であった ドルアーガとかゼビウスのソル情報が攻略本のハシリだったな
まだアングラだった あ、書き忘れたけど>>160はインターネットのサイトでそういうのが有ったって事 >>153
彼らはファンロードの常連イメージの方が強いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています