0001名無しさん必死だな
2019/01/15(火) 16:36:50.66ID:XVF5WTS30発注の難しさ
PS4専用タイトル<同発マルチ<SWITCH専用サードソフト
なので今までの流れで言えばSWITCHのソフトはソッコー売り切れか余らすか?
に陥り易かったと思います
実際同発マルチの予約の発注は
PS4=据え置き機スタイルで遊びたい方
SWITCH=携帯機スタイルで遊びたい方
と考えてほぼ同数発注するようには考えています。
まぁ、タイトルにもよりますけどねw
例えば子供さん人気が高いタイトルならSWITCHの方を多めにしますし
明確にハードスペックの差がゲーム内容に反映されているならPS4を多目にします。
現在はバンダイナムコ様のキャラゲー含めそこまで大きな差はないのでスペック差での
発注多い少ないはあんまありませんが。
今の所、ドラゴンクエストビルダーズU、テイルズオブヴェスペリアが販売数ほぼ同じ
なので今後国内メーカー様の同発マルチはそういった割合発注になっていくのではないでしょうか?
SWITCHの方が売り切れ状況に陥り易いのはやっぱりROMによるリピートの遅さもありますので
それを考えればSWITCH版を多目に発注って小売様もあると思います。
加えてPS4リピート早い、はDL販売率がどんどん上がってるので店頭分は少なくする店舗も増えてる可能性もあるのでは無いでしょうか?
どちらにしてもPS4普及台数+SWITCH普及台数の発注にはならないですね。