ドラクエ7のガキンチョ3人組の冒険活劇ってコンセプトは悪くないよな
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大人に黙って遺跡探索したり、秘密の場所にボロボロの帆船隠してたり
ちゃんと冒険してるよな 赤い服着た奴は強いから種をageまくるのは常識だよな オマカだけどあの魔王がドラクエ史上最も目的に近づいた魔王ってのも良い
あの島1個取ったらもう全部取ってたんだし 一人が性に目覚めて、セックスするために抜けるとかもリアルだな 「最初はパーティーメンバー全員精霊の加護受けさせようと思ったけど、ありきたりだからやめた」
てのは面白い発想だなと当時思った
メンバー5人くらいいるのに精霊の加護受けたの主人公だけ、
しかも水属性っていう謎チョイス コンセプトは悪くないが出したハードが悪かった
延期延期とユーザーを散々苛立たせて出て来たのはただ長いだけで
全てのシステムが糞ダルいキャラクターの魅力も無いムービーも気持ち悪いバグまみれの糞ゲーだったっていう
リメイクの3DS版でだいぶマシになったけどな 無駄に村とダンジョンを行き来するイベントが多いのもかったるい 3dsも主人公を見たら脳死で突進してくるだけのクソシンボルエンカでどうしようもない DS版4〜6みたいな作りだったら良かったのにな
モンスターが呼吸してるように滑らかに動くやつ 世界が破滅を迎える直前の場所に現れて破滅の引き金になったヤツを倒す >>12
延期延期となったのはシナリオが当初の発売日直前でも完成してなかった位難航したのが原因だし
ぶっちゃけ大半の問題はハードの選択というよりは制作体勢の問題だと思うけどな
64を選んでいたら容量的な制限でシナリオはもっと簡潔なった可能性はあるけど
技術的な意味でPS版よりもっとバグ満載に成った気がしなくも無かったり ただのサブシナリオ集。ほんとはやく終われって思いながらクリアした糞 キーファラスボスから降ろしたせいでただの種泥棒になっちゃったからなあ >>19
64はフリーズステーションみたいなタイマー付きのバグ発生機じゃないから
寝言は寝て言え 中二病発症中とか斜に構えて見るとまず面白くないだろうけど
素直に少年の目線で、日常世界と石板の向こうの冒険の世界を行き来して色んな出来事に触れて経験していくってのを楽しめるかどうかかなぁ
個人的にはリアル高二だったから、ナチュラルにいい目線で楽しめた
鬱要素多めと言われるが、各話のビターな締めとか、グレーな正しさとか、何が正解かわからないことが多いんだよな
それこそキーファの離脱なんて、物語の都合的には正しさとか正解とは程遠い
こういうのを通じて、「自分はどう思う?」って考えるのがドラクエ7のミソ
考えながら進んでいく、誰かが正解を教えてくれる訳じゃないからこそ、考えながら進んできた旅路が自分の物語になる
その先があるかは人それぞれだけど、そういうグレーなものから自分なりの答えを出せるようになったとき、「人は誰かになれる」ってことなんだと思う
まぁ自問自答し続けるだけなんて苦しいので、「マリベルはどう思った?」って話しかけるといい
彼女は本当に良い感性を持ってて、リアクションを聞くのが本当に楽しいし、一緒に冒険するのがさらに楽しく感じるはずだぞ 堀井が一番重視してたのは石版集めてマップを作る部分だろ?
そこが全然面白いシステムになってないから駄作
石版はビルダーズに向いてるアイデアだな 石版がバラバラになってる必要性無いしな
鍵だろうが一枚丸ごと見つかろうが何でもいい ガキンチョ3人組の冒険活劇ってグランディア1が思い浮かんだ
1人冒険途中で抜けて永久離脱する点も ガキンチョの冒険も序盤だけだし
後半の仲間の適当っぷりと1人だけ余る謎システムはなんなんだろ 行き先々でショートコント見せられて最後に知らないボスが出てきて終わった記憶しかない ドラクエもうオフでもキャラクリさせてほしい
3DSの7以降やってないけど なお藤原カムイ版ではキーファとマリベルが恋人関係でありキスも交わす仲
旅先の女に付いていってマリベルを振る形になるので余計にゲスい ズッコケ三人組のゲームをしたいんじゃなくドラクエがしたくてプレイしてるのになぁ
ズッコケ三人組にしても一冊なら面白いけど、7のはズッコケ三人組の全部を内容そのままに無理矢理ページだけ繋げて「これでひとつの作品です」と言い張ってるから途中で飽きる その時期に使ってること自体が意味ないのに未だに種泥棒とか言ってるんだな ゲーム自体は8以降よりドラクエだけどね
ドラクエ11のシナリオで7の職業システムのドラクエやりてえわ
グラフィックや戦闘シーンも7の進化系で >>28
元々マリベルは永久離脱で復帰しない予定だったけど
それは流石に(職歴とか役割分担の関係で)きついから復帰となってやっつけ交代を実装したとか ドラゴンクエストなのにあんま竜退治してないよな
竜の血族とかいう設定はやたらと多いけど >>41
竜退治ならFEの方がいつもやってるからな オルゴデミーラは巨大な姿の時はドラゴン斬りきくからドラゴンだよ
オカマとゾンビは違うけど まさか巻き込んだ当人や無理矢理付いてきたやつが
リアル事情を優先して抜けるとは思わんかったわ マリベル回復担当にしてたらベホマラー覚える頃になったら
抜けやがって、ブチギレでメルビン回復役にしたら
ベホマラー覚える頃にまた抜けてわろたわ。
それ以来この手のゲームは主人公しか信用しない キーファ別れた後に乗っ取られてラスボス化で良かったな
エンディングの俺達はずっと友達だよなってのも泣かせる ローディングの速さだけは感動した
内容は駄作以外の言葉がない >>46
ラスボスはヤスはちゃんとライターが相当有能じゃないとまともに描き切れんで
ほぼ酷評の嵐になるで、ガリみたいな中途半端なのでもボロッカスなのに 「大人のたどり着けない真実に子どもたちが迫る」というのはジュブナイルの定番だし、マザーにも似てる。ただドラクエでやる必要はない気がした。現代劇だったら傑作だった気がする 64ででてたらあのグロムービーみなくてすんだのかな >>50
過去に世界が封印されて島一つだけという舞台設定がマザー3とモロに被るんだよね
マザーの方はラストがご想像にお任せしますだから救われたのかすら分からない キーファはあまりに自分勝手なのもそうだけど、メタ的なことを言うならお前程度の腕前で守り手務まるわけねーじゃんとも思った
転職もできねーし、火炎切りだけでせいぜい惚れた女が守れるといいですね なぜキーファを離脱させたのかわからない
堀井は何がしたかったの >>44
その文面だけだと10の話かと思うなw
>>50
それな、現在と過去の世界の違いがそんなにないしな
むしろプロット的にはクロノトリガーの続編を狙っていける感じすらあるし、そっちの方がわかりやすかったろうな リメイクで仲間追加すりゃ良かったのに
一人留守番はかわいそうだろ >>45
これだけは擁護しようがないわ
7の調整ミス
いつの間にか勇者が終盤には他の面子との兼ね合い上最強回復役担当になるのどうかと思う
11でやっと改善されたけど キーファがラスボスだったらマジで名作だったのになあ 64DDで出るはずだったわけだし
色々おかしいところ出てくるわな
ps1も低容量メモカでは削除した要素だらけだった キーファ、妹のほうが政治に向いてるとか、自分の夢を掴めて良かったと肉親に言わせるとか、もしくはもっと悪どくて見捨てて仕方ない国にするとか、何のフォローもなくただ良い国を捨てた王子でビックリした
最後一人余るシステムも謎だし、6ですら多すぎた職業たちはもう少しスリムにするかと思いきや真逆でぐっちゃぐっちゃ
シナリオは胸糞悪い短編集ばっかり、長すぎるしフリーズも多くてムービーは悪い意味で伝説、グルグルマップは気持ち悪いし画面の色合いも明るすぎる
シリーズ1冴えない外見の主人公に爺さんに獣少年、遊んでくれてありがとうつまらなかったわと普通であまり印象に残らない女子の5名
どこを好きになればいいのか 誰が何と言おうと俺的には7がドラクエで一番の名作だわ
合わない人がいるのも理解できるけどな
あと、>>45はわりと本気で7の欠点だな
あそこで育て方を間違うと人によっては詰みかねないというのはドラクエらしくない キャラの強制入れ替えと7の転職システムの相性が悪いんだろうな >>63
ヘルクラウダーもきついけどキーファ離脱直後のダーマの神殿がシナリオ的には一番きつい
レベル上げ難しくて職歴稼ぎもできないし ダーマで転職したばっかのグラコスもきつい、ある程度進めると元の世界に帰れなくなるし PS初プレイ時のグラコスはちょうど転職して僧侶不在だったんで苦労したなぁ
どとうの羊がなかったら詰んでたかも ドラクエは7が初
10代前半にプレイしたから未だに最高のRPGだ >>50
ドラゴンクエストを被せてなければもっと評価されてた気がする
ただ、今ほど売れてはいなかっただろうけど 主人公がチンクルだから自然とキーファ愛用すると種泥棒だもんな
ほんと糞 唐突に女に走るキーファ
堀井が不倫相手に出会った頃なんだろうか FF5のガラフが死んでクルルが受け継ぐのをやろうと思ったが
パクリだと言われるのが嫌なのでただただ突然抜けるだけにしたんだろうなキーファはw
当初はアイラが受け継ぐ予定だったんだろ >>10
サブタイのエデンとリンゴかじってる=性の目覚めがやりたかったんでしょ
親が病気とか言っておきながら マリベルが親の看病のため離脱するのが親孝行娘とか信者は言うけど
パパンに散々いい思いさせてもらって、可愛がられてるんだから
普通の対応だろ
寧ろパパンが死んだら平民以下になりかねないんだから
心配するのは別に親孝行でもないだろ
ビアンカ然り、リッカ然り、
親の世話だかで孝行娘とかいう設定の奴
ことごとくヌルい世話で持ち上げてる信者と堀井は介護を甘く見過ぎだろ コンセプトは悪くないがなにするにも面倒で苦痛だったな
堀井がよく他のゲームをかったるいって文句言うけどドラクエ7がまさにそれだよw >>58
キーファと掛けて髪の毛と説く
最後まで絶対に抜けるわけがないと思ってたら早い内にある日突然抜ける物
堀井の人生体験談 肉やるとフリーズ
ボス倒すと演出でフリーズ
特に理由も無くフリーズ
フリーズステーションw >>54
ハーレムPTにするのが目的だったんだろうな 主人公 ガボ マリベル キーファ
主人公 ガボ マリベル
主人公 ガボ マリベル メルビン
主人公 ガボ メルビン アイラ
どうハーレムだというのか エテポンゲって女の子なんだよね、仲間にしたかったわ ドラクエ2もパッケージの絵だけ見るとガキンチョ3人だよね ガボがキモすぎて毎回はずしてたな
アイラは常識人すぎて面白みは少ないけど、他が変人しかいないから逆にあり ガキっていうけど16才って昔の日本なら元服迎えていてもおかしくない年齢だし
子供扱いするのは無理が無いか?
精神的な若さ、未熟さって意味なら其処を含めての成長の物語なんだから問題無いだろうし >>63
ゲームを普段あまりやらないうちの親はそこで引っかかって
それ以来ゲームから遠ざかってしまった
まぁその頃生活環境もちょい変わったから7だけが原因というわけでもないが
あれがなければ今でもゲームをやってたかもしれないとは少し思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています