ハイラル城ってなんであんな複雑な作りなの?
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明らかに敵に乗っ取られてダンジョンと化す前提で設計されてるだろ 外敵に強い設計だぞ
内側から湧いて出たからあっさり陥落した
陥落した後はリンクが外敵 テレビ局もテロ組織に乗っ取られた時のため、迷路のような造りにしてるみたいね 結城市の城下町もくねくねした細道が多いのも、城攻めを防ぐために敢えて迷いやすいようにしたわけだ。
このため、1954年当時では国道50号線だった結城街道も城下町の道路を舗装化したものだ。
国道の現道だった時代では、大型トラック泣かせの酷道でもあった。
※1954年当時は今のように車の量は多くなかったがな…。 日本の城だって突っ込んできてもすぐに本丸ってわけじゃなく入り組んでるだろうに >>8
安土城は防御力弱いって言われてるな
でも堅い巨城って外堀で侵入させないのだが 神トラ1、2、ぼうし、トワプリはハイラル城がダンジョンだな
王国の中心にあるんだからラスダンかそれもどきにしたいのは自然なこと 元々乗っ取られないために複雑にするもんじゃないか? >>8
ドアの開きかたと同じで
敵が内に居るか外に居るかの違いだと聞いたな >>4
二枚とは言わんがトワプリは結構単純な作りだったイメージ 国道4号線の昔からある道
新4号国道が完全開通した後も、旧道はまだ国道から外れていない。
本来は、古河市から宇都宮市までの区間は国道119号線にしてもいいんだけどな…。
国道50号線の水戸駅付近の旧道も同様なケースで、水戸バイパスが開通した後も国道指定を外れていない。 城が入り組んでるって当たり前だろう。
堅牢だけどトイレのうんこシュートから侵入されたってアホな話もあったけど。 >>4
屈強な冒険者をあっさり玉座の間へ通すのはセキュリティ的に危険極まりないと思うわ
フリーパスでゴルゴを大統領の執務室へ通すようなもの ハイラル城探査しがいがあって好き
初期に何回かビクビクしながら侵入したけど毎回新たな発見があって良かった
最強になってから単騎で城制圧するのも楽しい 城ってのは軍事要塞だから、基本どんな文化の城でも正面のルートが全部開いてる場合以外は中央に辿り着きにくくなってるもんだ。 日本の城だって、敵から攻め込まれたときのこと思って設計してるからな
城までのアプローチでも戦術考えられてる キングダム読んでないのか?
わざと弱く作ってるんだよ ガーディアンと砲台で開けたところが通りにくくて、たまに黒い粘液で通れないところができてるから複雑に見えるだけで
たぶん平和なときはそこまで難しい作りはしていないと思う 王様に簡単に会えるとか言ってるやつはビタロックもアイスメーカーもパラセールもリンクのバケモノ身体能力も抜きで考えてみろ FF11で街の設計図の写しを作ったって噂が流れててんやわんやするクエストあったなー ハイラル城レベルの悪魔城DLCまじでほしい
サイハテ仕様で武器没収で是非 崩落してて行けない廊下とかも全部行きたくなる作りだったな >>36
辺境の農家なのに本館別館旧館、地下には生肉工場まであるベイカー邸もなかなか クッパ城みたいにマグマで敷き詰められててもいやだろ そもそも城とはなにか考えろや
平和な時代しかないなら存在しない
ハイラル王国も兵器開発してたやないか むしろドラクエみたいに一直線で王に謁見できるのが不自然なんじゃねえの? これ思い出した
754 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2013/05/27(月) 01:13:45.22 ID:3qXVUMgG
普段のラクーンシティの病院
看護婦「先生!急患です!!」
院長「よし!!急いで委員長室に行ってイーグルのエンブレムを取って
地下水道の銀の鍵を入手して戦車の模型の場所を動かした後
図書館の絵を若い順に並べて手術室の扉を開けるんだ!!」 >>10
昔某テレビ局で仕事してた時はエレベーターが途中の階までしかいかなかったり、〇〇階と〇〇階は止まりませんみたいですげー面倒かった NERVのセントラルドグマへの封鎖
結果は、カヲルが動かす弐号機のA.T.フィールドのゴリ押しで突破されたが…。
もう一つは、ゼルエルのビームでもメインシャフトを露出する状態にされている。
鬼太郎
「最終装甲板がやられました!」
リンク
「まずい!メインシャフトが丸見えだ!」 ところどころ崩れたり埋まったりしててもギリギリ全域を探索できるくらいの崩壊具合 >>41
ピーチ城乗っ取った時ですらそう改造するからクッパには住みやすいのだろう 火を噴くし
でもあいつは死なないまでも毎回マグマに落とされるやられマニアだからなあ >>14
廃墟の複雑な仕掛けって、作ってから間もないんじゃ無いかってくらいきちんと正確に作動するのが凄いと思う。
たまには錆びついてて機能しなかったり、誤作動してギャグになったりとかあってもいいのに。 >>51
ニューマリオではマグマに落ちて骨だけになってたような。 BOTW版はなんか山みたいな城だったな
滝も流れてるし >>1
城門からまっすぐ進んで玉座の間とか
敵から攻められたら瞬殺だぞ
、、、JRPG大半の城はご都合設計 JRPGの城はドラクエの真似だからなあ
ちゃんと考えてるやつは入れるのは謁見の間までで
居住空間には入れなかったりするけど >>58
その国の国情にもよる
周辺に敵対勢力のない強い王朝が作った
国は一直線になった街と城を作る
まあ、それでも王様が逃げるための抜け道とか
後宮なんかは複雑だったり入り組んだ奥に作るもんだが 物資は船で運んで
基幹部分には運搬用のトロッコがあって
わりと城好きが考えてる感じはある >>57
ゾーラが反逆してきたときはそうも言ってられんだろw >>10
テレビ東京はすげー単純だったぞ
テレ東だけw ゾーラは建築技術は最高峰だけど武器は大したもの作れないからハイラル軍にはたぶん勝てないな
雷の矢っていう弱点もある フィールドの音楽はあっさり目だったからハイラル城はラストっぽいクソかっこいい音楽含めて雰囲気良かった 途中でガノンの残滓に邪魔されてるだけで実は正門からの一番大きな道を進んでいくと一の丸→二の丸→三の丸→本丸と一本道
王国健在の頃は城門を閉めることで三重の防壁としていたのかもしれないが、その役割をガノンの残滓が担っておりプレイヤーは脇道を探すようになっている >>66
まあ、普通はそこに兵隊が来るわけで
あと、リンクさんの吸盤付きの手足は想定されてないだろうね 設備的にはちゃんと実用面まで考えられてるし
悪魔城並みのロマンもあるしでけっこういいよね >>64
戦争なら勝てないが要人暗殺ならあるいは・・・ >>69
確かに暗殺目的なら…
近衛騎士に頑張ってもらうしかないな… >>21
兼六園は大名庭園だから内部に防御力はないぞ
全体を郭として利用はできるけども >>65
ウツシエの場所が全然見つからなくて延々ウロウロしてた時はあの神曲さえも鬱陶しくなった
だからフィールドはあれで正解だなと思ったわ どっかの近衛兵が壁を登って城を移動するもんだから
王様がそうさせない為に増築→結果複雑に 作りとしてはアッカレ砦がやばすぎる
あんだけ常備して負けるとかガーディアンやばすぎる >>75
砦の中に入れないのは本当に残念
DLCで追加してほしかった >>66
入ると閉められてライネルとタイマンってあったな そりゃもともとは、対ガノン兵器だもの。>ガーディアン
ちょっとやそっとでは倒せる訳もなく。 比べてハテノ砦は運が良かったよなぁ
リンクとゼルダがいなければどこまで滅んでたやら
クソみたいな砦でガーディアンと戦えるリンク君やばすぎる >>1は姫路城でも見学して来なさい
いいとこなのでおすすめ 北のほうに
ハイラル国の玄関口かな?っていう感じのところあったよな。
そのまま北の大陸に向かって
橋でも掛かってたんじゃないかって感じのところ 日本の城は戦争時の「砦」であって住居では無かったし普段の住居は平屋作りの建物だった
天守閣にマジで住んでいたのは信長くらいw リンクの冒険だと地下掘りすぎて溶岩地帯だらけになってウッ 複雑な作りだからこそ外敵から本丸を防衛できるんだろ
なお城の地下から出て来た厄災ガノンには意味がなかった模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています