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FF坂口、テクモ板垣、アトラス岡田など有名クリエイターって独立したらなんでパッとしなくなるの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 19:18:41.48ID:j8OghjAf0
独立ってリスク高いよな。
結果論だけど、だったら会社にいた方が良かったんじゃねって思う。
0006名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 19:46:52.71ID:j8OghjAf0
>>2
それって独立前にわかりそうなもんだよな
0007名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 19:50:00.88ID:1cWEDP4ad
むしろ独立してパッとしたのいるのかね?
0008名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 19:53:13.91ID:Ke8+4e2x0
あんま変わってないのが坂口だな
人生をめちゃくちゃ満喫してそう
0010名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 19:55:48.43ID:iOOPTzrO0
岡田は戻って来て欲しいなぁ
橋野が受け継いで上手くいったペルソナは兎も角(今後心配だけど)
メガテンはあの人いないと駄目だわ
0011名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 19:56:13.94ID:gGdFlBu8x
交渉一つとっても会社の名前で仕事出来てるところが大きいんだよな
0014名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:00:03.01ID:PQxTu4rJ0
偉くなって露出が減るから
スクエニ見限った有名な人は大体成功してる
0018名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:01:30.84ID:9v4eDEAG0
>>1
一昔前ならゼネラリストみたいな総合職も成立しただろうけど今は無理。
ゲームデザインをしてシナリオを書いてプログラムもチェックして。
今はそういう風にはいかないから結局個人の権限がかなり限定的になった。

一人の才能の及ぼす範囲が極限られているために結果的に個人で独立しても成功することがほとんどなくなった。
そういうのも踏まえて最近はチーム単位で独立するケースが増えているように思う。
近々だとダンガンロンパチームが核となったトゥーキョーゲームズとか。
0019名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:03:52.09ID:w9pua1AXK
松野もパッとしない
0021名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:07:28.50ID:ecv9AOsE0
クリエイターと会社経営の能力は全く別物だからな
0022名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:08:44.35ID:6/tKgMZf0
独立して失敗したんじゃなくて
才能が枯れて失敗したんじゃね
会社に残っててもクソゲー出したと思うわ

坂口は独立後も箱○でブルドラとか
今までの坂口らしいゲームを出してて失敗では無いっしょ
今ではもう才能は枯れたかもしれないけどさ
0023名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:09:08.11ID:8afIXchb0
作る金がなくなるから
0024名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:14:40.84ID:+Xob9zzYM
金とコネ
0025名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:19:33.43ID:H3gJJ4sid
チーニンは残った方が脱け殻扱いだったけど
今は評価逆転してるよな
0026名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:21:15.98ID:km2zPASs0
ゲームはそいつだけで作るわけじゃないから
周りのスタッフが優秀じゃないと意味ない
0028名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:23:16.90ID:o9jZtN020
ヨコオタロウ
0029名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:24:57.24ID:iAIphpxO0
そら銀行から多額の資金調達できなくなるからね
才能とか技術以前の問題
0030名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:29:18.87ID:PQxTu4rJ0
>>15
高橋哲哉
石井浩一
亀岡慎一
橋本善久
0031名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:29:50.38ID:j8OghjAf0
>>30
サンクス
0032名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:30:09.87ID:oxcue3VR0
つうか、独立せずに残ってたとしてもそのうちパッとしなくなってたよ。
そういうもんだよ。
0033名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:30:22.49ID:Jiwkt+910
しかもゲームクリエイターはこの世からも若くして独立する人も多いんだよなあ。グスッ
若い頃から心身を酷使し続けて来て40代50そこそこで逝く人が多い
0034名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:31:24.63ID:AEc143+J0
坂口も板垣もやらかしていづらくなって退社だからな
意思を持って辞めたやつはもう少しやれてるなないか
0035名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:31:40.47ID:0WqymKVVa
高橋なんか任天堂のおかげのおかげだろ
任天堂噛んでなきゃとっくに死んでる
0036名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:32:34.86ID:AEc143+J0
>>25
能力あるやつは板垣についていった、みたいなこと言われてたな
この手の書き込みほんま当てにならん
0037名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:35:47.59ID:QCQ+t1a90
>>13
岡本はモンストがコケてたら自殺してたかもなあ
あれが本当に最後の賭けだったって

もう58歳だし
地獄から生還して燃え尽き症候群になったっぽい
ただCSゲーを心底恨んでる
0040名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:38:48.90ID:iOOPTzrO0
岡ちゃんはモンストの奇跡起こした後に出したソシャゲはコケたよな
常に成功する事が叶わない世界
0041名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:44:33.20ID:0WqymKVVa
1発じゃまぐれや運があるからな
3作品くらい成功して初めて有能と言える
0042名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:48:57.58ID:QCQ+t1a90
ミヤホンはつくづく独立しなくて正解だったんだな

任天堂の社長にはなれなかったけど
特別待遇で事実上のNo2だし、世界中のゲーム関連の賞を取りまくったし
何よりも、最高の環境で40年以上もゲームを作り続けることが出来た
0043名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:52:05.93ID:IWpogGF8M
坂口の場合はMSに行っちゃったのが運の尽き
残り2人は雑魚だからどこに行こうが消えるだけ
0046名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 21:49:10.80ID:QPcCl+NuK
岡ちゃん最大の功績は藤林さんと任天堂を繋げてくれたことだと思ってる
それがなければ木の実や帽子はもちろんスカウォやBotWも生まれてなかった
0047名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:03:44.34ID:UlCm9l+wM
坂口がぱっとしないの意味がまったくわからない
エアプの王様かおまえ
0049名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 02:58:53.43ID:Vp0MA6ht0
ゲーマーの喜ぶことじゃなくて自分の好きなことをするための独立だし
板垣はともかく坂口はひょうひょうとしてんじゃん、本人的には成功だろ
0050名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 03:07:44.48ID:2OptGGZZ0
独立したら制作費が圧倒的に減るしな
人材も減るし
独立前に比べたらかなり不利な条件なるわな
0053名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 03:20:00.92ID:EpfLuvby0
金とか人材とかも大きいけど、独立した場合ゲームを作っていれば良いという立場じゃなくなるのも大きいと思うな
少なからず立ち上げた会社の経営という仕事に労力を割かれていくわけで
そっち方面の才能がなければその時点でゲームを作ることすら危うくなっていくし
才能があったところで時間と労力を割かれれば、それ以前のようにゲーム作りに力を注ぎ込めなくなる
仮に元々経営に絡む役職にいた人だって、大きな企業という背景ありきでの経営と
立ち上げたばかりで信用度皆無に等しい弱小企業における経営だと難易度は天地の差だろう
0054名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 03:23:24.72ID:sTvR5eAd0
監督はコナミでもかなり上級の役職に行ったのにもったいない
0056名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 06:44:52.48ID:EpfLuvby0
>>55
良いか悪いかは本人次第だから何とも言えないね
色々と環境は辛くなっても自分の好きなことをできるから満足だという人もいるだろうし
でも個人的な意見としては、ファン側の視点で見た場合だと独立しないでいてくれた方が良かったと思えるケースの方が多いんじゃないかな
金も人材も乏しくなって経営に力を割かれて、それでも以前と同等以上のゲームを作れる人は少ないと思うからね
0057名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 08:52:27.41ID:lBuKEHKf0
テレネットウルフチームの独立メンはJRPGの礎となったゾ(´・ω・`)
0058名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 08:55:37.84ID:vnHAlpZE0
ミヤホンは2001年頃にMSから来ないかと声をかけられたけど
金額よりもゲームの製作環境を優先して断った

彼は当時任天堂の取締役でソフト開発部門のトップだったから
開発費も製作期間も制限なしで各部門の優秀なスタッフが彼の手足になって動く

金を出すだけなら何十億でも出せるけど
これを超える環境を用意するのはMSでも無理だよな
0059名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 08:57:58.35ID:PsKZ1v4d0
ゲームは一人で作るものじゃないから
0060名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 09:02:19.22ID:fNzWR+Ec0
最大の問題はゲームの流動性が高すぎること
マリオの偉人である宮本さんも今は総体としては頭の固い老害扱いされてる
ある時代に成功した人ほどそういう傾向がある

そういう人が上手くいく方法として、自分が成功した時代のターゲット層
(またはそれに近い人たち)相手に徹するということ
任天堂が鼻つまみもの扱いされながら子供を重視してるのは
戦略としては正しいのかも
0061名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 09:17:51.70ID:zmv3Vn1e0
あれを老害扱いしてるのはゲハのごく一部じゃね
オタの集うゲームイベントですら神扱いだが
0062名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 09:52:23.98ID:l91rCH/Hd
ミヤホンはちゃんと人材を育ててるからな
上司と部下よりも師匠と弟子って感じだけどw
0063名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 12:40:09.45ID:/FXt4pyra
音楽みたいな一人で完結できる仕事なら独立するメリットあると思うけど、他のスタッフありきで成り立ってる業種はなあ
スタッフ引き連れて独立したらいいんじゃね?
0064名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 16:36:16.82ID:Q+qNK2uZ0
ミヤホンは今は基本現場から一歩引いた位置にいるしそんなに老害化はしてないと思うけどな
ただアイデアの際に何をどう表現したいのかとかそういう重要なところができてないと
バッサリ切り落としはしてそうだけどそこはクオリティの根幹だから妥協しないだろうけど

ちなみに初代スプラトゥーンはミヤホンに何度も伺い立てて完成させたものだし今はいい現場責任者になってるんじゃないかな
0065名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 16:54:27.66ID:vnHAlpZE0
>>63
音楽もだし、絵師やCGデザイナーもそう
会社にいるのはスキルを磨いて独立するためと割り切ってる

リッジやクロノアのムービーを手掛けた元ナムコの由水桂とか
R4のOPは会社に1ヶ月引きこもって作りあげたそうな
0066名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 16:58:35.04ID:Rbyxzlca0
>>39
一番の成功者は塩川さんやろ
0067名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 16:58:53.62ID:vvTeEswa0
ゲーム作るのには銭が必要 まず銭
銭が有れば凡人でも良作が作れます 銭が無ければ天才でも凡作しかつくれません

勿論例外はあると思うよ、マインクラフトとかね
ただやはり銭の無い所は妥協に妥協を重ねる結果になるからね

乞食行為からスタートしたシェンムー3が世紀の神ゲーになると思う?俺は思わない
0068名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 17:00:51.48ID:mTA/a6W00
スクエニとかなぜ金があってもクソゲー作れちゃうの?
0069名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 17:02:23.90ID:WyxT7n5z0
ゲームは集団で作って売ってるんだから
個人を監督とか呼んで崇める事自体が愚か

作家一人で作ってるノベルや漫画、イラストとは根本的に違う
0070名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 17:11:20.08ID:VjvxEHtm0
スクエニは舵取りできる人間がおらんのじゃない
0071名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 17:18:59.10ID:sUrQhyCi0
才能が枯れるのはよくあることだし
才能が枯れてなきゃ会社が手放すはずがないから
0073名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 17:36:48.40ID:CrHJqf0X0
落ちぶれたっていうか
洋ゲーの急速な進化についていけなくなったって感じだな
独立後じゃ優秀な人材も集まらないだろうし
そう考えると小島ってうまくやってるな
0074名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 17:55:43.01ID:lL2NFx+C0
外からみてOOさんの成果!才能!だと思われていたのは
実は他のメンバーとの関係から生まれてたもんだったりってのは良くある事やろ?
0075名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 18:14:47.63ID:EpfLuvby0
>>74
昔の有名な武将、将軍とかもほとんどが抱えている優秀な幕僚や中堅クラスの部隊長あっての活躍だというしね
ゲームみたいに能力値の高い奴をトップにすえればお手軽に強力な戦力の完成とは行かない
もちろん中にはそういうゲームみたいな化物級の天才とかもいるけど、そんなのは例外中の例外
0076名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 18:31:50.43ID:UPbpVi6WM
>>35
パトロンやクライアント掴むのも才能だろ
小島がソニーから豪遊させて貰えるのも才能よ
0078名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 19:39:07.51ID:vnHAlpZE0
>>75
豊臣秀吉も軍師の黒田官兵衛が九州に引っ込んで
サポート役の秀長が死んでからボロボロになったんだよね
結局この2人がいたから天下が取れたわけで
0079名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 19:42:40.93ID:kZh17zDFa
ゲーム業界じゃないけど元スマップの三人ですらCMぐらいしかテレビ出られなくなってんのアホすぎて笑う
0080名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 19:48:14.89ID:9SxbvHYu0
とりあえずゲーム作りを続けてられてるのなら成功と言っても良い
そのくらい今の環境は厳しい
0081名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 19:53:37.08ID:+GEhHb4O0
ゲームはチームで作るものだからやな
そういう意味では実態はサラリーマンなのに自分の確立した開発ポリシーや手法を
社の文化として根付かせてるミヤホンとかが一等凄いんだよ
大体の開発者は上の方に行っても条件次第ですぐ転職したりするのに
MSから引き抜きのお声が掛かっても応じない尽くしぶりだし
0082名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 19:53:38.42ID:TGu+5rsZ0
板垣 → 時間かけすぎ作るのに5年もかけてハードが次の世代に移った。PCでやれると思った馬鹿
坂口 → 自分の客がいないプラットフォームと契約した馬鹿

こいつらの場合はゲーム作り以前の問題で頭が悪すぎただけ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/16(水) 20:04:24.56ID:DuVbz6OY0
>>8
FFクリアする動画でちょこちょこ当時の開発の思い出話が出てくるけど
やっぱりスーファミまでのFF開発は若者が集まるベンチャー企業ノリなんだなと感じるわ

ロックの性格が女性受けしないと言う話があって
モテない男たちが漫画とかの知識でこうすりゃカッコいいでしょでやったもんだし
そして俺ら結婚なんてできねぇんだろうなと言いあってたとか
0084名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 23:53:44.95ID:OgUHeYUV0
メガテン岡田氏はタックスヘイヴンのパナマ文書に名前が!なんてちょっと話題になってたが
あれは結局同姓同名の別人だったのか、それほど稼いでいたのか謎のまま
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