漫画の著作権は漫画家一人だけ、ゲームの著作権は会社のものっておかしくない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
27 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/01/15(火) 19:00:45.56 ID:6s9RAB7A0
>>22
ドラゴンボールの版権の所有者は集英社と鳥山明の両方だぞ
47 名前:名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 19:09:44.89 ID:glBD10lx0
>>27
それ素人によくある勘違いだよ
ドラゴンボールの版権はバードスタジオ(鳥山明の会社)だけが持ってる
集英社は版権を持たず、バードスタジオから版権の使用許可を得ているだけ
ドラゴンボールに限らず出版社は版権を持ってない
嘘だと思ったらドラゴンボールの単行本を見ろ
©の横に集英社の名前はない
https://i.imgur.com/jUWtYQ0.png
ゲームはみんなで作ってるだろっていうけど、
鳥山明もアシスタントや集英社のスタッフと一緒になって作ってるじゃん。 ドラクエに関しては特異で、マンガ家と同じように堀井雄二の著作やで
鳥山明⇔集英社 の関係とほぼ同じ 漫画家は仕事場もアシスタントの給料も自分で払うんだぞ あなたが自分のお金で人を雇って自分の責任でゲーム作って
それをソフトメーカーに発売してもらったなら
売上は契約上の取り分に分かれるけど権利は独占出来るぞ アシは編集が手配したりもするけど
アシ代出してるのは作家やぞ…
ゲームでもそれが出来れば
当然きっちり権利押さえられるやろ >>4
漫画は経営者だものなw
小島は何か勘違いしてるがお前は漫画業界で考えたら漫画家のアシスタントレベルで良くても編集者どまり ラノベとかどうなってんだ
原作は作者だろうがイラスト描いてるの別人で
ソイツが単体でアートワークス出したりするし
漫画版出れば漫画版はラノベ作者と漫画作者両方に著作権発生したりするのか? >>8
どちらもディレクターなんでちょうどいいなw >>8
いや違うわスピンオフ書かせて貰ってるてめえで作品一から作れないクソ漫画家だったw 漫画は漫画家に著作権があるから、漫画家は自分の作品を他社から出版させることも出来るんだよなぁ。
(とはいえ出版社は出版権を持ってるから自由に出せるわけでもないが) >>8
「監督」 という言葉そのままに、
製作した栄誉を与えられるし、製作者として宣伝活動で表にも出るけど
映画作品そのものは配給する会社のもんやしな >>9
著作権は明確に©︎で表示してるんだから気になるものは見てくれば? 鳥山が特殊なだけで他の漫画は出版社が権利持ってるだろ マンガ家に集英社が機材買い与えてたりなんかしないしな
マンガ家はあくまで個人事業主だろ >>9
原作がある漫画(コミカライズ)は原作者に権利がある
ライトノベルは要は挿し絵が多い小説なので、普通の小説の表紙と同様イラストのみイラストレーターに原稿料が入り、原作者は小説家を指す
コミカライズもラノベイラストレーターも自身が原作となるものが必要だから画集(アートワークス)を出す ぶっちゃけドラゴンボールも担当編集者が嶋鳥じゃなかったら初期に打ち切られてた可能性も結構あるし
担当編集の力も結構大きいんだよな
キン肉マンも最初の頃はあまり人気が出ず打ち切り寸前であったが担当編集のススメで
路線変更して人気が出て来たとか聞いたな >>15
ワンパンマンなんかは村田が買い取ってるよ タイトルとかの右下によくTMって出てるけど、TMってなんや >>13
それを「監督」って呼ばれ続けてるうちに勘違いしたんだろう・・・ 監督は漫画家で言えば出版社に取材旅行代や紙やインク、スクリーントゥーン、
アシスタント代を全部出してもらい給料という名の金を貰ってただ絵を描いてるだけ
一緒にすんなや 自分で金集めて会社立ち上げて
開発機揃えてスタッフ雇って
給料払って作れば自分のものだけど?
まさか雇われで著作権主張するような小島みたいな馬鹿はゲハに居ないよな? >>18
影響は無茶苦茶でかいよ
内容面での評価で言えば3割くらいは編集が握ってると思う
それはそうと権利面では話は違うんだよね
それに文句言い出す編集がいるとは思えないが まぁゲーム会社に権利が行くのが嫌なら、最初からそういう契約交わしておけばよかっただけでしょ こうやってわかりやすく例えると自称カントクのヤバさがよくわかるな >>20
ONE(原作者)が許すわけないだろw
村田が好きにどうこう出来る訳がない >>19
大体企業だよ
まあ百歩譲ってプロデューサー(制作総指揮)て事もあるが
監督はあくまで雇われ現場監督の場合が大半 >>20
ワンパンマンは原作者別に居るから彼が買い取るのは難しいんじゃ・・・?
作画と原作者2人が権利持つなら分かるけど、
この場合ってどっちの方がより権利を持てるとかあるのかね?
何となく原作者の方が権利ありそうなイメージあるけど むしろ漫画家の方がおかしいのかもな
アメコミも企業やろ
確か
著作権 >>28
違う違う
ONEに好き勝手やらせるために特別な契約結んでるのよ
村田版製作の経緯とか作中のサイタマとジェノスより無茶苦茶だぞ >>35
ONEが絵が下手だから村田に頼んだor編集者が村田に頼んだってだけじゃね?
村田の絵がマッチしてるのは事実だけど共同作業というよりはコミカライズに近いんじゃないかな? >>9
キャンディキャンディでまさにそういう問題が起こって
原作者と作画者が法廷で争う事態になったが原作者の方に権利があるって判決が出てる。
ただし負けた作画者の方は未だキャンディとかアンソニーのグッズを販売して金儲け続けてるけどな。
この子はキャンディとクリソツだけど名前はゆみちゃん、
彼はアンソニーに似てるけどいがらし、つまりまったくの別人です
というのが作画者の言い分w >>21
「ファミリーコンピュータTM」も知らんのか
餓鬼やな >>21
その 「名称」 を国内で独占的に使う権利を国に申請して認められてる。という印。
そのかわりに登録料を毎年国に納めてる
独占的に使えるものなので、記事などで宣伝でなくても話題としてその名称を出す場合は
「この名前は誰さんの物です」 って補足するのが商業の慣例 >>35
キャンディキャンディ裁判で原作者が著作権を持ち
漫画家は二次創作者と判例あるので >>43
RPGはバンダイの登録商標です
ってやってたの思い出したわ >>40
違うよ
村田が原作のファンでONEに掛け合って強引に集英社に持ち込んだ
更に村田はジャンプ専属契約切ってまでワンパンマンにこだわった
結構有名な話 >>47
へぇ〜村田が惚れ込んで持ち込みかw
原作能力皆無だけど売れる原作の嗅覚半端なかったワケね 小島がコナミからメタルギア買えばいいだけ
それもせずにグズグズ言うてる時点でメタルギアに対する思いはそんなもんだ >>9
絵師が原作を元に描いたキャラは二次著作物という扱いになる。
よって、ラノベの絵を元に漫画を書くのであれば、原作者と絵師に著作権があるため、原作者と絵師の許諾が必要になる
キャンディキャンディでぐぐると詳しいことが分かるよ ゲームも自分でアシ雇って、試作を持ち込んでみれば?w
固定給貰ってる歯車が何言ってんだよwww >>50
コナミからメタルギアの権利買うって幾ら掛かるんだろう(ガクブル ステマ監督はソニーの犬なんだから
任天堂が桃鉄で噛んだようにソニーがコナミと交渉してステマに仕事回せばいいんだよ >>54
運び屋ゲームの売り上げで買い取る為に信者はお布施しなきゃな(遠い目) >>55
他スレでアップルが任天堂買えば良い何てスレ立ってるけど
金があれば買えるワケでは無いよね?w >>48
売れるかどうかというより東方の二次創作と同じく、
光る原石だから自分の才能で更に伸ばせるとはっきり分かる魅力があるからな クソゲーつくっても給料もらえるんだろ?
糞漫画書いて原稿料もらえるか? 契約のパターンって色々あるから一概に言えないけど
ドラゴンボールの頃ぐらいの漫画家って自分の作品を雑誌に載せる掲載料を貰ってたんであって
作品を作るのは自分自身であって自営業に近い職業形態だったんじゃねえの? これが嫌でインディーズに逃げた有能クリエイターは多い
特に海外 漫画でも従業員として雇われて給料もらって、就業時間中に描いた漫画の権利は会社って労働契約結んで漫画描いたとしたらその漫画は会社のもんだろ まあ日本はちょっとおかしいよね
ここまで中抜きされる国少ないんじゃないかな
https://i.imgur.com/ANAk4tm.jpg 漫画を描く環境は漫画家自身が整える
ゲームを開発する環境はゲーム会社が提供する >>4
そこ勘違いしてる奴いそうだよな
アシの給料が出版社から出てると思ってる奴いそう 漫画家って個人事業主じゃないのか?オナニー監督は会社に属したサラリーマンだろ >>63
中抜きされたくないなら同人でやるしかない 富野はガンダムの著作権を売り払ってしまって後悔してるんだろ 任天堂で言えばテクモの零とかセガのベヨネッタとか例はあるんだからSIEがコナミと交渉して小島にメタルギア作らせるのは不可能ではない >>65
著作権に含まれるたくさんの権利のうちの、人格権を除いた著作者隣接権(世に発表したり、放送したり、商品にしたり)は、「行使できる権利を譲渡」 できる という契約の話やしな >>63
アーティストは作詞作曲家もそうだろ・・・って画像だな でも大手出版社の漫画家は自分の漫画のエロ同人作るの禁止されてるだろ
描いた奴が著作権持ってるとかそんな単純な話じゃないんじゃないか >>70
まあ不可能ではないけど、決まった値段があったり、値段を提示して売りに出されているわけでもないからねえ
基本的にコナミ側の提示する条件を飲むかどうかになるだろうし
コナミ側が安売りするとは思えないんだよねえ、とても円満に分かれたとも思えない状況だからなおさら
コナミの提示するであろう莫大な報酬に、そもそもの制作費、宣伝費だってAAA級になるのは確実
それだけの資金をソニーが出してくれるといいですね 出版社が持ってるのは出版権だな。
漫画を印刷して売りさばく権利。 >>74
その作品について 複製・出版 するという権利を出版社に譲渡する契約がある。
だから、他の出版社なりで復刻させようとするなら、その部分の権利を買い戻す or 行使した権利料を支払う必要がある 出版社が著作権を持ってると思っているのが結構いるのかな?
持っているのは出版権だろう >>36
アメコミは長期スパンでブランド維持をする為に版権を会社にしている
原作者の劣化や死亡によって続編が出せないなんて事がないように >>59
貰える
俺が読んだ比較的最近のはうすたのフードファイタータベルの特に最終回、マジで意味不明の糞漫画だった
これがうすたの芸風ってんなら糞漫画家だわ >>63
初音ミク(ボカロ)が9円なら別におかしくない
某アイドルはその9円を46人や48人で取り合ってるんだぜ プログラムからグラフィック音楽までぜーーーーーーんぶ一人で作れるんなら権利なんかどうぞって感じだろ そもそもメタルギアは小島一人で作ったものじゃないよな >>59
糞漫画でも掲載するなら原稿料は出るよ
単行本売れないから生きていけないけど >>83
外注しても買い取り契約して相応の金銭支払ってればええだけやで
ダウンロードサイトで売ってる同人ゲーなんて、
イラスト買取、音楽買取、プログラム安く発注、シナリオが自作or買取 で販売者(=制作指揮者)が全権利持ってるからな >>81
その漫画はまったく知らないけど
面白くないから最終回になった、もう最終回なんで編集も(作者も)どうでも良いと思ったから適当に流した可能性・・・
あと原稿料ってはっきり言ってまったく割に合わないほど安いらしいよ
基本的に漫画家で売れるようになると印税で儲かるから原稿料なんて気にしなくなる
あまり売れない新人は原稿料を多くしてもらいたいと思っても売れっ子や大御所が安いままだから交渉も出来ない
って10年くらいにどっかで見た >>81
最終回ぶん投げるのはうすたの芸風だよ
ピューと吹くジャガーもそうだったし 一人でゲーム作れば、著作権もその人のものになるだろう
自分の金で人を雇ってゲームを作った場合も著作権は自分のものになるだろう
漫画家と同じじゃね? 製造原価とか計算してたら、ゲームを作るのにどれだけの人間が関わってるのかが理解できないわけがない >>89
複製して頒布する行為にかかった費用をだれが分担したか? が大きい ゲームの著作権が会社に帰属するのは別に権利関係が分かりやすいからいいけど
会社は完成後もずっと再販する限り、儲けられるしシリーズを作る権利を持ってるのに実際に作った人は
その時に給料を支払ったら終わり。退職したあとはもらえないのがおかしいってことだろ
著作権ってこういう不平等を是正するためのものだし >>87
そもそも出版の世界だと原稿料って1枚いくら計算で
正攻法で儲ける方法は連載を同時に持つと言う売れっ子作家手法なんだけど
数出すより1本当てるほうが印税で儲かるので
原稿料で儲けようじゃなく印税で儲けようってって手法が確立されたのよ
だからそもそも儲けたいなら原稿料を高くしてくれじゃなくより連載をくれと言うべき 利益を渡せと主張するからには
失敗して会社に大損害与えたら
当然退職後も補填金支払うんだよな?
利益寄越せ損失は知らねとかアホなん? >>94
たくさん連載して原稿料で儲けるなんて無理だよ
漫画家の収入源は印税だ
まず作画密度が昔より遥かに上がってる
手塚治虫の時代みたいな大量連載はできない
新人の原稿料は1ページ5000円が相場
ここからアシスタント代も出すのでまったく儲からない 出版社がいつ漫画家の給料と事務所と設備費用出したんだよ?
出しても原稿料と取材費用くらいだぞ
ゲーム製作者は毎月の給料出して貰い
何百万とする高額な設備を支給され
製作スタジオに取材出張で旅までさせてくれるんだぞ
これが同じ待遇か? 漫画の持ち込み、投稿と同じで著作権ほしけりゃ
独立してから再度持ち込みプレゼンなりすればいい 漫画は自腹で描いた原稿を出版する権利を売っているだけなんだから
作品の権利が制作にかかった費用を負担している漫画家にあるのは当たり前
ゲームも制作にかかった費用を負担している会社に権利があるのが当たり前 漫画もゲームも作るのに金出した奴が権利を持っているんだから同じでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています