結局ps4のピークっていつだったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もちろん明確な数字出てる国内の話ね
新作本数は今年の方が多かったんだけど昨年割れしてるし ドラクエの「おかえりなさい!」があった頃から、MHW発表時までが期待のピーク
今はもう化けの皮が剥がれた状態 PS3とマルチ展開出来てた期間。
PS3ソフトの数を隠れ蓑に出来てたから、ソフトがたくさん出てるように見せかけられた。
PS3が終わってPS4単機になった瞬間、実態が露わになり以下略。 DQ11をスプラにぶつけて無駄死にさせるような事してなきゃ2018のMHWGOWデトロダーマンは相当盛り上がってたろうな マジレスするとFF15が出る前らへん
夢に溢れてた
そこからやってきま現実は… MHW発表時点じゃもうスイッチは止められないって空気になってたもんな
本来なら、立ち上がりがWiiUみたいにパッとしないところにぶつけて一気にトドメさす予定だったんだろうが PS4より売れてないスイッチってポークアウト()はやかったよな
てかまったく盛り上がらなかったというwww 本体20万行ったのがロンチしかないし、ロンチじゃね >>12
2年目にして前年割れのスイッチへの死体蹴りやめたれってwww >>1
結果が出てしまったから今みんなしてPS4を舐めているけど
2017年のPS4のラインナップは万全な布陣を敷いてswitchを待ち構えていたんだよ
「全力をもってswitchを叩き潰す!」みたいなやる気をヒシヒシと感じるね
2016年年末のFF15を皮切りに2017年はバイオハザード7 スパロボV パラッパラッパー 鉄拳7 ガンダム ドラクエ11 みんゴル GT COD
そして2018年初頭のモンハンWね
ソニーはかつての国内PSブランドを確固たる地位に押し上げたタイトルたちを全部2017年付近に投入してんだよ
ラインナップだけを見たら関ケ原の合戦の西軍並に「この布陣ならば勝ったな(確信)」みたいな雰囲気ねw 最後の山はMHW発売週かな、そこからMHWのソフト売り上げ全く伸びなくて
FFDQMH全部揃えても無理って確定した。 2015年のE3でFF7リメイクが発表された瞬間。 ドラクエあたりが小早川かw
カプコンは真田かな?w >>21
なんかあれだな
お笑い番組作るのに、現役は若干数で大半は売れずに引退した奴を数合わせに集めたみたいな感じだな。 >>16
確かにドバイ配信の辺りは、ゲハがいろんな意味で超盛り上がってたな セールス的にはFF15〜MHW発売後数週までだろうな
ピークというほどの盛り上がりはなくて丘みたいな推移だったけど
さらに言えばMHWが出る頃にはすでに一矢報いる的な敗者の雰囲気だったが >>24
別にルラギッタわけじゃないから、本来東軍側なのに分け合って西軍についてそのまま亡くなった武将あたり充てるべき まだルーキーのスプラトゥーン2の発売に対してソニーは国内最大ブランドのドラクエ11をぶつけたんだよ
ソニーは自分でやれることを極限をちゃんとやり遂げたんだよw
これで負けたんだからしょうがないじゃん? なんでサードのソフトをソニーの手柄みたいに言うの
そりゃソニーはいくらか渡したかもしれんが FF15あたりがピーク、翌年のドラクエ11発売以降から夢も希望も無くなっていった感あるよな
発売のペースを考えても、もうPS4にFF16もドラクエ12もあり得ないって分かるし 今になって考えれば
DQ11は予定通りGWに出して
先制パンチにしたほうがよかったね >>32
FF近辺に値下げプロVRとネタを全部投入した感じはあるわ
それが全てスイッチ発売に持っていかれて終戦
まあ本体数が抜かれた時が終戦だからまだ終わってないけどマジック点灯してる >>36
最初の方が、じゃなくて最初の方かって言いたかった
こんなんでスイッチの2年目をよくバカにできたなぁ
携帯機からの移植とかね >>9
ドラクエとモンハン
2017年の夏前、switchが馬鹿売れして毎週週末には家電量販店に大行列ができていた頃の話
あの頃の量販店のゲームコーナーでは大音量でドラクエのメイテーマ-を流しつつ、大きなモニターにはモンハンWのPVを放送していたんだよね
switchを求める大勢の行列のお客さんたちはそれらを見聞きしていたハズなんだよなぁ・・・ PS4を逆転するまであとマジック68
明日でいくら減るかな?
1かな?2かな? >>39
3以上行くだろ
昨年は何もないときで2〜3減らしてた
明日はバンバン終了後の初のランキング
もちろんスイッチも年明けよりは落ちてるけど
PS4はとんでもないことになってるはず >>38
きっと全員ヘッドホンでsplattack聞いてたんだな 発売日に初期型を買ったけど夜中に勝手にディスクを吐き出そうとし続けてピピピピと騒音を撒き散らす糞ハードだったわ 2016年後半だな
ペルソナ5、slim、pro、FFXV
売り上げは別にして気持ち的にはそうだったと思う 「まずはお帰りなさい」の時じゃね
しかし海外メインにされた影響もあってクソみたいなピークだったな TES新作GTA新作が出るかもしれなかった頃だろう
ここら辺にスルーされた今世代CSはほんとなめられてる ピークアウトって言われないのは
ピークなどなかったから >>25
お笑い番組で言ったらリンカーンかな
メンツは豪華だったけど中身伴わなくて萎んでった PS3のペースを越えたとかWiiUの台数越えたとか
喜んでたときいっぱいあったじゃん wiiuに何のソフトを投入してもダメだったみたいに
PS4も元からそういう運命だったんじゃねーの
ハードが悪いというか PS4の詳細が発表される前位だな
あまりのガッカリ仕様でどうでも良くなった
新たな情報が出るたびに買う気無くなっていったからな 今買わない奴がいるかよの時がピークだったな
あの時はネタにしてたがまさかその時がピークだったとはアンチですらわからなかった 落ち目のPS4がモンハンwで盛り返すかと思いきや早々に失速
その後はSwitchにボロ負け続きだった昨年を見返すとやっぱりモンハンw発売月がPS4のピークだったんじゃないかな
約1年かけたモンハンwが発売数週間のスマブラにあっと言う間に負ける程だしね 今となっては発表がピークかなあ
MHWはテコ入れになったけど閉塞感の完全な打破には至らなかった 国内PSはPS2をピークにずっと下っている
PS3、PS4はその過程でしかない
おそらくPS5も同じになる >>51
ハードは普通なんだよ。それはvitaも同じ。
ダメなのは使い方。やりようはいくらでもあったし、チャンスもあった。
PS4って青ざめた表情の事務職が黙々と義務的に作業して製品を作ってる印象が強い。
出てくるソフトだって一部を除いてツクールかと思うようなやっつけを感じる。 PS2もウイイレを代表とするスポーツゲーで一般人が買っていたのを覚えてるよ
つまりゴキちゃんがDSの脳トレを叩いてる間にPS2もそれなりに一般人ブーストを得てたわけだ 圧倒的なハンディがありながら
それでも同じソフト出しても売上で負けてるパターンすらあるんだから
ソフトのせいじゃないわ 発売以来Wiiu以下の推移なのにあらゆるメディアが好調以外口にしない異常さだった スイッチ発売前までじゃないかな
大きな山では無かったけど
でもユーザー的にはソフトが充実してる今以降ピークと言えるかも DQ11……ではなくDQHだったろ
DQに逃げられて憎悪まみれだったゴキちゃんを一転フィーバー状態にさせた
僕らのDQが帰ってくるってな
しかしあの辺の一連の流れはゲーム業界が腐りきっていたって事を証明してくれちゃったよねえ
ええ?
メディアを使い、負けプラットフォームを力業で強引に勝ちに持っていこうとしたその姿勢、本当反吐が出るぜ
ゴミどもが まぁ2016年のFF15やろね
あそこでドカーンといくはずがミリオン未達で色々終わった ゲハだとDQ11がPS4のキラータイトルみたいなことになってるけど3DSにも出てる上に3DS版のが売れてるからな
世間じゃPS4のソフトとは認識されてないわ FFDQMHのコンボがピークじゃなかったらいつがピークなんだ DQ11からKH3まで結構大作も出ててピークと言えなくもないけど
何か全然存在感なかったねw 何か毎年期待のソフト収量表みたいなの作ってるじゃんw
あれ作ってる時がその年の盛り上がりのピークだよね
全体としてはドラクエ〜モンハンか? 物売るっていうレベルじゃねぇぞ!が流行ったころだろ イキり具合はドラクエからモンハンあたりか
あの頃に比べるとポジがなくなってネガキャンばかり 元気なくなったな PS4でも生産出荷してたのがバレる前かねぇ
バレたのでMHW1000万本も幻だってのが分かってしまったし(´・ω・`) >>58
PS4はともかくVITAはダメなハードだろ
今の時代、というかVITA発売当時にメモリーカードが専用品、しかも高価という時点でユーザーのことを考えてない
あれがSDカードを使えるようにしてあればもう少し善戦した可能性もあったはず >>51
性能高すぎて制作側が追い付けてない感はあった
後ソニーはPS3の時にPS2切ってからファンからブーイングくらったのにPS4はDL版ですらPS3のゲーム対応してないんだからそこはマイナス点だね 去年の年末からずっとPS4pro買おうか悩んでるわ 売り上げはともかく終わったのはFF15からだな
FF15がとんでもないクソゲーなのに神ゲー扱いしないといけない信者の惨めな事惨めな事
そして低性能って馬鹿にしてたswitchから他の和ゲーより遥かに勝るクオリティのゼルダが出てそれを嫉妬剥き出しで必死でネガキャン
そしてそしてFF15の代わりとして期待したドラクエ11がまたまたとんでもないクソゲー、それでも必死に持ち上げる
どんどんどんどん落ちて行った むしろそこは
スイッチと言うよりWiiUって言った方がいいんじゃね?
ゼルダ >>68
KH3を無理やり大作扱いしないといけないのが現在の状況だもんな ひいき目に見ても中型タイトルだよな >>78
信者じゃなくて社員の間違いですよクソニー社員さん
あれだけやらかしたクソ汚い蛆虫会社のファンなんていないんだからそこのところ間違えないでねステマ会社の底辺社員さん 今年は去年よりはマシだな
3月以降もサムスピ、サクラ大戦、DOA6、ラスアス2、シェンムー3ある FF7Rも1作目は今年出るんじゃないか?
他にも隠し玉がたくさんありそう PSVR出てFF15出た辺りだろ 2016年の冬だな switchも無かったし
まさかその半年後に話題も売上げもサードも奪ってく怪物ハード出るとは思わなかっただろうなぁ >>86
今年出るなら去年の秋には発表してるべ。
あと>>85はゴミの山にしか見えないんだが……。
ラスアス2くらいかな? >>86
初期構想の段階を脱しようとしているとか
脱しているとか報道されたのが去年の6月
今年発売できるかなぁー
『FF7 リメイク』が既に「初期の構想段階」を脱している
By NICK SANTANGELO 2018年6月15日12:42
https://jp.ign.com/m/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7 分水嶺はモンハンやろ
モンハン熱が引くのと合わせるように存在感が消えていった 今年はどう売るつもりなんかね、少なくともKHが目玉とかやめてくれよ 何で誰もサラッと捏造してる>>20とかいうゴキブリに突っ込まないんだ? >>29
みんゴル、パラッパラッパー、ガンダム、鉄拳、GT、COD、スパロボは見事な討ち死にでしたね。 >>94
集計方法によっては前年割れあるのかなって
30万台も落としたps4と違ってわからなかったわwww >>93
もう空気じゃん。
明日発売のエスコンも全く話題になってないし。
シリーズのファンだから、DL版買ったけど早まったか? FFとDQとMHを揃えてそれで今の体たらくってなかなかの絶望感だな PS4はw >>1
任天堂不在時。もともと日本ではUの方が売れてたからな、日本人とは愛称が悪いんだろ 今度は冬の陣か?
ソニーは負けたからって、変なだまし討ちはやめてくれよ。 ペルソナ5と新型が出た時じゃね
その数か月後にFF15が出るってころ だいたい値下げ新型(Slim)+ペルソナ5からモンハンWとハードの週販が落ち着いた去年の2月末くらいまでじゃないか?
それなりのピーク期間はあったが
結局マイナーハードにIPを独占しすぎてCSのIPがことごとく大ダメージ受けたのが業界としては痛い WiiU撤退からスイッチの台頭までの空白期間
この時期に覇権取れなかったことが全て >>99
ファンなら遊ばなくても買っとけ
シリーズは続いてこそ意味があるからな >>74
ハード自体はあの時点ならまあまあだった。
お披露目の際に仕様一覧眺めて来年には化石だなと思ってたけど、
PSPよりちょっとリッチくらいならなんとかなると楽観視してた。
確かUMDが1.8GBだったからROMが4GBなら豪華じゃんとかってね。
ストレージが専用品で上限が64GBは、PSP goでのミスをまたやらかしたと悲観した。
価格も売る気無い表明だったし、じゃぁ何故中途半端にAV機能も入れたんだと小一位時間ry) >>107
あの期間はミニファミコン旋風で奪い合いだった。
あれ見てPSC作らせたんだろうけど、結果は皆の知ってる通り。 モンハンワールド出た時はガチで本体品薄だったな。
まあ新品の在庫回さなかったからなんだが
あとは普通 今年もソフトは出るけどな 寝ててサードに金入ってくるわけじゃないしw UもPS4も3DSも何も邪魔してないときに大して売れてなかったよな ピークは期待の新作リストとやらのコピペにスターオーシャンの新作が入ってた辺りだな
あのリストの作品が続々発売されて期待外れ爆死する度に坂道を転がり落ちるように勢いなくなっていった
止めはPro発売
あれで優柔不断な日本人はどちらを買ったら良いかわからずそのまま保留で今に至る感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています