「 シ ナ リ オ が 素 晴 ら し い 」ってゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼノブレイド1とゼノブレイド2
ゼノブレイドクロスは論外 マザー2
かまいたちの夜
ライブアライブ
シュタインズゲート
ヴァルキリープロファイル ラスアス
RDR2
ウィッチャー3
タクティクスオウガ
FFT
ベイグラ TOV良かったと思う、ゲームには珍しい意外展開あった フロム特に宮崎のゲームもシナリオが良いが
プレイヤーの想像に委ねる箇所が多いんで挙げていいか微妙だけど
ゲームのシナリオって元来そうあるべきなのかもしれんよなぁ >>8
主人公が結核になってゲホゲホやりながら死ぬRDR2のシナリオが素晴らしいってw >>14
せめて自分がシナリオ良いと思うゲームくらい挙げてから
絡んでこい 龍が如く0
ジャッジアイズ
デトロイト
ゼノギアス
ゼノギアスは今やると残念かもしれないけど当時としては良かった ラスアスは黒人兄弟の末路や
真冬の人喰いと決着つけてからの春や
最後のやりとりの後のエリーの表情とかゲーム界最高だと思うけど
演出抜いた純然たるシナリオとなると
どう評価すればいいのかわからんな ラスアスは世界観と演出とシナリオとゲームデザインのかみ合わせが凄かった作品だから
シナリオも凄いと錯覚してる可能性はある MGS4はMGS2で広げた風呂敷よく畳んだなって関心はしたw
あんなの普通なら放棄するw 反論されるだろうけどゼノクロ
特に最後のクリフハンガーのおかげで俺の人生で暫定トップ 龍0、ジャッジアイズ
セガの古田がシナリオ脚本最強 ベイグラントストーリーはニーアみたく雰囲気が良くて酔えるってだけで
シナリオそのものは当時エヴァとかで流行っていた
「伏線ばかり張って、あとは皆さんで考察してください」っていう
投げっぱなし系だったと思ったが ラスアスはシナリオだけ見ても結構いいんだけど、主人公として没入感や一体感ありきの感動もかなり大きいと思うから動画勢とかには伝わらないと思う >>27
ゲームシナリオを評価する時
その辺のゲーム特有の没入感まで考えんとあかんよね 割とあがってるけどラスアスかなぁ
逆に良いと言われてるウィッチャー3はダメだわ
ゲラルトが知り合い風に話し出すくせに、プレイヤーはそいつ知らない
過去作やっても出てきてすら居ない
その辺ラスアスはエリーに教えるような部分があるから補てた ジャッジアイズ
The Witcer 3
龍が如く0
MGS3
RDR2 そもそもベイグラはちゃんと完結せしめた上でアシュレイの過去が本当の所どうだったかは
ほぼ提示してるけど各々で考えても良いよって感じの余地を残してるに過ぎない
自分探しの話っていう主軸が有りそれをリアルでもプレイヤー=アシュレイとして
それぞれ解釈(答え)が別れても良い様にあえて盛り込んでる グランディア
クロノトリガー
ゼノブレイド
ラスアス 上であげたげた者だけど
なんでグランディアあげる人いないんだ?
子供の頃、泣きながらプレイした記憶があるわ どういう話を素晴らしいシナリオと呼ぶのか分からん。
映画だとバック・トゥ・ザ・フューチャーとか?
雨の排水路に住んでるピエロなら教えてくれるのかね。 >>62
確かに素晴らしいとなると難しいかも
バック・トゥ〜は面白い設定だけど違う気がする
漫画とかもどちらかと言うとそっちの方が多いかな >>12
フロムのシナリオ、特にソウルシリーズは大して理解できてないのに雰囲気で何となく良さげと思ってる奴が大半だと思う >>23
投げっぱなしの設定多いけど、本編のアレとか設定資料集のアレが続編出てちゃんと回収されたら神ゲーになりうると思うわ
設定だけ先に盛りに盛りすぎてんだよあのゲーム
高橋らしいっちゃらしい、任天堂とは真逆の方向性だが カプコンにシナリオは期待するなっていうけど大神だけはなんか評価高いね マザーシリーズ ドラクエの初期の方。
FFの初期 クロノトリガー。
昔の方がよいシナリオ多いよなあ・・・
数百人で制作する歪みかねえ・・・ カプコンゲーならコードベロニカは
ストーリー良かったぞ
おそらくバイオで初めてストーリー強化
されたのがコードベロニカだろ。 空の軌跡FCSCはシナリオ良かったよ
碧あたりでもうどうでも良くなったけど 大体の敵勢力と決着がつく ナムコクロスカプコン
PXZシリーズも好きだけど 決着は(参戦作品の)本編でってのが目立つ ライフイズストレンジ
>>71
なんつーか王道って感じでよかったわ ヘラクレスの栄光3
サラマンダーよりはやーいのバハドラやエアリス串刺しにしたFF7の野島だからな >>71
終盤は「和」どこいった?って感じで冷めたな俺は
大蛇を見た時点で「???」ってなったけど
話の展開はまぁ王道だろうとは思う 最近だとラストオブアスは、映画に並んだと思ったなあ。
おっさんが大怪我で 子供だけでいるときの
不安感とかすごいし。
ダンガンロンパの先の読めない展開とかかな。
ダンガンロンパは少数で作ってるし。
ラストオブアスは数人で徹底的にブラッシュアップのピクサースタイルだろう。 シナリオと言うのであれば
ゼノブレ、ゼノブレ2
ストーリーは特に素晴らしいわけではないがな バテン1
TOV
ルートダブル
インスタントブレイン TitanFall2は良かった
シナリオがゲームを邪魔せず疾走感や緊張感をずっと保ったまま最後に感動させてくれた
シナリオ単体で秀でたものは多いがゲームのシナリオとしてはこれ以上ない出来 ゼノブレイド2
ワイルドアームズ2
テイルズオブレジェンディア
クロノトリガー 挙がってないものだと
ナイツ
七ツ島の風物語
が良かったね。 ゼノブレ2のシナリオはいいよね
道中の掛け合いはどうでもいいの多いけど ロストオデッセイのゲーム中に見る短編集、千年の夢は秀逸だった
流石直木賞作家が書いただけあった
坂口による本編はうんこ >>68
ソウルシリーズはシナリオというより、宮崎が用意した史実をプレイヤーがアイテムや遺跡なんかで考察していく考古学みたいなもんだよな シャドーハーツ1、2
ラスアス
RDR2
ウィッチャー3(血塗られた美酒) 今は糞ゲーだけどドラクエ10は良かったよ
ドラクエ7みたいに短編集な感じだったけどゲームで初めて泣いた話があった 新桃太郎伝説。未プレイ者は実機取り寄せてでもマジでやれ
まあよくも悪くも少年漫画的路線だからそう言うのがダメな奴はダメだろうが 賛否両論あるけどクロノクロス
トリガーよりこっちの方が好き 自分がプレイした中で面白かったやつ
スクエニだとライズオブザトゥームレイダー、ライフイズストレンジ
カプコンだとバイオ1、大神
SIEだとホライゾン、ラスアス、ゴッドオブウォー 、ワンダ、デトロイト
フロムだとダクソ1
セガだとジャッジアイズと龍が如く0
ファルコムだとイース8
あとはシュタゲ1と0も面白かった >>104
ver2までは良かったよね
メギストリスとカミハルムイのメインクエとかザンクローネ関連のシナリオが特に良かった
ver3の同じ展開繰り返すメインクエと学園に切っちゃったけどver4完結したら復帰しようかな >>51
カオチャすき
サイレントスカイ読み終わった後は暫く思考が止まってた ジャッジアイズ
キムタク主演だからなんだと言われてたがゲームは全体的に良かった スナッチャーとポリスノーツは良かったね
メタルギアソリッドはアカン FE聖戦の系譜
親世代では父子対決が可能だが
子世代ではシナリオでキャラが出るタイミングをずらしてて出来ないのが見事
ゲーム内での最後の一言で某キャラは既にこの世には…と気付くのも凄い
当初は三世代の物語を計画してたらしいのでそれ見たかった
トラキアはシナリオとしては蛇足 >>108
それらが人気みたいだけど俺が泣いたのはプクリポの体の持ち主の死因とドルワーム外伝
あと映画のバタフライエフェクトみたいな切なさがあった妖精の図書館
最近のドラクエ10のシナリオは全然良くない Halo:Reachを超えるゲームはいまだに無いな
やる前からバッドエンドだと分かってたのにそれを希望につなぐエンディングとラストミッション演出が最高だった >>105
新桃はシナリオシリアスでいいよな 小説も買ったわ
あの話はカルラの悪役ぶりあってこそというか今まで見たゲームの中はでも最高レベルの外道だった
小物から成り上がるとことか最後は部下にすら見限られるとことか “D.I.C.E. Awards”の最優秀シナリオ賞(Outstanding Story)受賞作
1998年『ポケットモンスター 赤・緑』
1999年『エイジ オブ エンパイアII エイジ オブ キング』及び『Thief: The Dark Project』
2000年『Baldur’s Gate II: Shadows of Amn』
2001年『ICO』
2002年『エターナルダークネス 〜招かれた13人〜』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『フェイブル』
2005年『コール オブ デューティ2 ビッグ レッド ワン』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』
2008年『Fallout 3』及び『スター・ウォーズ フォース・アンリーシュド』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』及び『バットマン アーカム・アサイラム』
2010年『Mass Effect 2』
2011年『The Elder Scrolls V: スカイリム』
2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『シャドウ・オブ・モルドール』
2015年『ウィッチャー3 ワイルドハント』
2016年『アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝』
2017年『Horizon Zero Dawn』 シリアス派熱血派コメディ派ごったにの対立煽りスレで答えでるわけない そういうの蒸ししてシリアスが最強とか思ってんのも厨ニ臭くて痛々しい 第2次スパロボZは割りかし好きだった。
主人公の第一声が「金が無え…」 バイオリベ
アランウェイク
ゼノブレイド
ブレイブリ−デフォルト
これらは、その辺の連載漫画よりもストーリーが良かった。難点は寝不足になる事 664 名無しさん必死だな (ワッチョイWW c7c8-4RcR [118.241.251.20]) sage 2019/01/17(木) 07:54:49.94 ID:tkWOXapf0
アスディバイン2ええやんけ
なんだ、自己紹介かあ >>30
jrpgてそのへん何もサポートしてないのにあらすじだけでよく感動できるなって思う。
どのゲームも新人なのに仲間の騎士団長に命令出したりするし >>123
「シナリオ」の意味合いが違うんかな? AOEなんてシナリオないじゃねぇか!w COD2なんかも演出は最高だけど、シナリオらしいシナリオってあったか? >>123
洋ゲーはここで挙がってるのと結構近いね “Game Developers Choice Awards”の最優秀シナリオ賞(Best Narrative)受賞作
2002年『スプリンターセル』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『ハーフライフ2』
2005年『Psychonauts』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』
2008年『Fallout 3』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』
2010年『Mass Effect 2』
2011年『Portal 2』
2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『Kentucky Route Zero - Act III』
2015年『Her Story』
2016年『Firewatch』
2017年『What Remains of Edith Finch』 ラスアスはナウシカの原作っぽい
最後に人類の存亡を委ねられるところとか
エリーがナウシカでジョエルが巨神兵な 意外にジャッジ合図と如く0が挙がってるのな
久々に龍が如くやってみるかな レイジングループ
自分には滅茶苦茶刺さったけど合わない人も多そうだなとは思う特に終盤 >>100
短編話し読みながらKNACKで流れるBGMも良かった ヘラクレスIII
聖剣伝説(GB版)
バイオショック
シュタゲ >>6
いまだにマザー2とかいってんのそろそろガイジだろ ヘラクレスの栄光
ゲームして初めてストーリーに感動したゲーム 世界中の迷宮(初代)の第5階層に初めて突入した時の衝撃が忘れられない。
あ、シナリオじゃねえなw
……何気にファンタシースター0(DS)とかのシナリオ好きよ?
種族によってストーリー変わるタイプだけど。
あとセブンスドラゴンV、あれは外せない。 SIREN1のシナリオ完成度高い
2は1ほどではないけどホラーっぽいラストとか面白かった
NTは表面だけ1をなぞったゴミカス FGOガイジが喚き散らすスレかと思ったら全然違った お前らバカにするだろうがドリームクラブとかギャルゲって結構泣けるんだぞ
下らないグロゲー殺害ストーリーに慣れたお前らは無神経って気付け ゼノブレ1
ポリスノーツ
ダンガンロンパ
は挙げられてるので
ペルソナ2がよかった罪罰一貫で見てだけど >>159
君0しかやったことないだろ?
PSはだいたい似たようなストーリーなんだけど0はその中でも質が低い方 ポケダンはマジ
子供向けと舐め腐ってもいいから赤青と時闇だけはやって欲しい 何故パワポケが上がってないの?
MGS4と同じくらい打ち切られたのに上手く畳んだ
パワポケみたいなギリギリまともなカオスな世界観のゲームはあんまないよね >>177
赤だけやったことあるけどあれストーリーとかシナリオがいいってより悲しいとか泣けるって感じじゃね 伝説のオウガバトル、タクティクスオウガは絵的なセンスの良さが
シナリオの良さをさらに際立たせてる感じもするがこれは別格だな
その絵や音楽でなくてもシナリオの良さは不変とか言うなら
エターナルアルカディアかな。主人公は勇者でも特別な血筋でもない
男気を高めて仲間が集まってくるという嫌味がまったくないサクセスストーリー ジャッジアイズは映画化できるレベル
ゲームとは思えん 空の不動産とか自転車創業のあの辺りSwitchで出ないかな >>183
あれのストーリー作った奴はゲーム業界なんて関わらないでドラマに行くべき お前らが嫌いなものより好きなもの語ってるの新鮮だわ >>176
ちゃんとファンタシースターポータブル、同2も嗜みましたぞ?
やった上でそこまで質が悪いとは思わんかったけども。ポータブルも好きよ?
インフィニティからはやってないけど。 ・金八先生〜伝説の教壇に立て
・428
・タイムトラベラーズ
個人的にイシイジロウ作品はドンピシャという感じ。
あと名前が挙がっていない作品で個人的に近年ダントツはルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団。 ドラゴンボールZ真武道会
鳥山が書いた最近の新作ストーリーよりよっぽど面白かった ウィッチャー3ってサブやDLCは面白かったけど本編のシナリオは糞つまらなくねえか >>192
俺も0がつまらないとかは思ってないけどそういう人もいるんだねー ゼノブレ2はゼノブレ1とセットでこそシナリオが完成されるからなあ >>185
ジャッジアイズは月9だっけかゴールデンのドラマで最終候補までいったはず
候補の中でシナリオは1番面白いと評価されるも全体的に暗いのが民放向きでは難しかったみたいだな >>181
だからこそよ
時間のかかるゲームだからこそ一緒に居た時間を共有できてお涙頂戴にならずに済んでる
ゲーム部分がシナリオを追体験させる形になってる、ゲームのシナリオとして非常によく出来てると思った なるほどね
ただ今からやるとグラフィックや快適性の面でそういう風にのめり込むのはハードル高いと思うぞ、特にGBAのやつだと ファミコン探偵倶楽部2
カエルの為に鐘は鳴る
メトロイドフュージョン
タクティクスオウガ
天地創造
ラストオブアス >>4
ゼノクロはあのオチが無ければが最高だった
ネタバレだが真の敵の下っ端が現れたと思ったら
男坂を登りつつ俺達の戦いはこれからだ!(完)
はアカン バイオショック インフィニット
FF10
ホライゾン
が個人的には好きだった ゼノブレイド2
ゼノブレイド1をプレイ済みだと尚良い シナリオだったらゼロエスケープ刻のジレンマ
真エンドでそういうことか!と唸るゲーム
これもっと映像に金掛けて作ってたら絶対大ヒットしてたよ ガンフロンティア
メタルブラック
レイフォース
レイストーム
レイディアントシルバーガン
シルエットミラージュ
罪と罰地球の後継者
全てがFになる(PS版)
トワイライトシンドローム
夕闇通り探検隊
キャプテン・ラブ
チュウ・リップ
ガイア幻想紀
天地想像 >>214
全てがFになるってゲームになってたの?
あれが好きで森博嗣の小説買い漁ったわ >>217
PSでゲームになった
マルチエンド方式でサブエンドの出来もいいよ マザー2はこれでもかってくらいNPC一人一人に印象的な台詞があったな アダルトゲーには倫理と公序良俗と相反するものとの葛藤みたいな
家庭用では絶対に無理と思える話ができるから印象深いシナリオは多かったけど
YU-NOはいろんな意味ですごかったな
ゲームデザインがシナリオそのものだった
サターンに移植されるときにこの場面のこの表現を削除したら
それはYU-NOではなくなるとして何が起きたのかは
ボヤかしてなかったはず。あれだけのテキストを読み飛ばすにクリアできた セガサターンなら、マリカ〜真実の世界〜
当時、viscoで店員のおすすめカードがあって買ったら本物だった ヘラクレスの栄光3
天地創造
EVER17
街
YUNO
ドラゴンクォーター
CLANNAD
AIR >>223
モブキャラに話しかけるのが楽しいんだよな。
並び順の変更が出来ないのに先頭キャラで若干変わるやつとか。 こういうスレで小規模なマイナーゲー含めて9割がた和ゲーしか挙がってないザマとか見ると
いかにゲハ民が和ゲー大好きで和ゲーを愛しまくってて和ゲーにしか興味ないかがよくわかるよな
ごく稀に挙がってる洋ゲーですらラスアスとかウィッチャーみたいな超々々有名どころしか挙げてない時点で。 わかったからそのマイナー洋ゲーのタイトル教えてくれよ >>218
四季の娘が犯人のルートもよかった
四季が病死してるから後の話に続かないけどゲームならではだった 洋ゲーでマイナーかはわからんけど
Shadow Tactics: Blades of the Shogunは良かった
ニンジャやサムライの世界だけど敵の名前がカゲサマとか
メロディとか台詞に出てきちゃったり、建物なんか中華風なところはあれとして
少数のサムライとニンジャたちが主君のため自分の命を犠牲にしてでも
所行無業の世界を渡り歩いていくのはなかなか心にしみいるものがあった
終盤からエンディングまでは外人が作ったことを忘れてしまった CLANNAD
HEAVY RAIN
STEINS;GATE
ここ10年ぐらいだとこんなところかな
HEAVY RAINはニコ動で見ただけだから内容ほとんど憶えてないけどすごく良かったという印象だけ残ってる
もう一回見直してみようかしら ゴーストトリックやな
主人公の正体が猫ってのが斬新だった >>123
これ結構酷いな
ストーリーほぼ無いの入ってるし ホライゾンゼロドーンのシナリオが本当に良かったわ
SF好きには結構予想がつきやすいかもしれないけど主人公の行動や言動がいちいち泣きそうになったわ >>230
Thief: The Dark Project
Baldur’s Gate II: Shadows of Amn
スプリンターセル
Star Wars: Knights of the Old Republic
ハーフライフ2
フェイブル
Psychonauts
スター・ウォーズ フォース・アンリーシュド
バットマン アーカム・アサイラム
Mass Effect 2
Kentucky Route Zero
Her Story
Firewatch
What Remains of Edith Finch >>229
超超有名どころで尚且完成度高いからな
そりゃ名前もよく出るってもんよ
それでこれらの話の完成度が低いならお前の言い分も分かるが
まさか悪いとかアホな事をぬかす? >>241
とりあえずタイトル揃えました感が強いしマイナータイトル少ないな
あとフェイブルのストーリー良かったって合格点の基準低すぎないか 単なる読み物としての「ストーリー」ではなく、プレイヤーがゲームプレイを通じて
体験することで完成する「シナリオ」という意味で挙げるなら、ファークライ4 みんなあげてないのかな
ケイオスリングス3
神ゲーだった FF13はOPだけは1番好きだな
とても壮大な物語の幕開け的な雰囲気を感じる
ゲーム自体は15未プレイで1番嫌いだけど >>14
>>299
この手の奴らってなんで例外なく「じゃあお前が素晴らしいと思うゲームを挙げろよ」って言われるとだんまり決め込んじゃうんだろうね?w
評論家評論家(評論家を評論する奴)みたいな楽なポジションでいたい無定見で無知性の人間なんだろうか 装甲悪鬼村正の木箱は墓まで持っていきたい
もうボロボロだけど ゴッドオブウォー
前3作の思い入れでハジけるのはズルいけどね >>251
うん。ゴッドオブウォーは次が大変だと思う。 どこでもいっしょ
どうせデジタルペットブームに乗って作っただけのコピペゲーやろと
舐めてプレイしてたからガチで泣きそうになった。 >>243
フェイブルについては仕方ないと思う。
当時、プレーヤーに選択させた上で、
明確に得るものと失うものがあるというシナリオは無かった。
後に、一部のZ指定ゲームで救いの無いシナリオが出たり、
マスエフェ3とかがどの道、何かしら悲劇に到達するシナリオが問題視されたが、
フェイブル以前は商業的に考えると大団円ルートは当然用意されててしかるべきだった。
しかし、それが無い事で、ある種の強烈なメッセージは喰らう。
それを最初にやったのは評価できる。
あと、綺麗に行って帰ってくる話になっている。
ボーイミーツガールものではなく、姉と別れて幼年期が終わり、姉と再会して冒険が終わる。
マスエフェみたいなモヤモヤは残らず、残酷に終わりが分かる。
シナリオがきっちり完成してる証拠。 >>251
GOWってほんとは初代だけの予定だったんだろうなw
まあシナリオ面で評価する作品ではにと思う
4はそれなりだけど、それなり 白き魔女は後半までがいいよね
ラストは予定調和すぎて、旅する物語としては楽しい
けど、もう少し欲しかったかな >>257
1作目ラストでロケットで月に行ってサタンと対決という大風呂敷広げて
しっかり畳んで綺麗に完結させてるもんだから
続編の消化試合感が半端ない。日本シリーズ後のアジアシリーズみたいなw
3でキャラ一新して作ったのが最後の踏ん張りだった
これのOPはゲーム史上最高だと思う ゼノブレ2 オクトパストラベラー この辺かなぁ
ゼノブレは超王道のボーイミーツガール
オクトラはシンプルな起承転結を8人分キッチリ描いた所
特にオクトラが良かったのは個人のシナリオ単体を見れば世界に何の影響も与えて無い
それでも主人公の心の起承転結がキッチリして読んでスカっとする短編集みたいな感じ
8人終ってラスボスまでのシナリオは正直蛇足、ゲームの〆としては必要なんだろうけどね 最初に誤解を招かないように豚の意見だけどって書いたほうがいいな >>249
それウインドウズ10じゃ動かないでしょ名作だけど 龍が如く0とジャッジアイズは最高
個人的和ゲー2トップ シュタゲは完成されてるため
あれの続編とかちょっとよくわかんないっす シュタゲのペーター世界線のまま続く未来の話は
面白かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています