『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか?
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>>8
初めて見た時馬鹿っぽいと思ったけどどうなのあれ >>8
尻で挟むのと口で咥えるのとどっちのやつだ? ドイツ騎士団は両手剣だったらしいけど弓矢対策どうしてたんだって思う
そういやダクソって両手武器使うと背中に盾背負うけどガード判定無いのおかしいよね 片手剣と盾は一般的に権威の象徴だからそれ込みの強さ
両手剣は鈍器 >>15
盾が象徴なんて聞いたことが無いけどどこの地域の話? FF14ではそんな事言ってたな。
盾は権威っていうか忠義の象徴
だから自分自身を君主としてる暗黒騎士は盾を使わないって。 スパルタカスとか映画でも分かるが
盾は攻撃にも使えるからね 両手剣が圧勝
片手の盾なんて両手全力で剣ぶつければ吹っ飛ぶわ
あとはぶち殺し放題 でも盾なしの一刀流対二刀流ですらどっちが強いか結論でないよな いや片手の盾を吹っ飛ばすのは簡単
盾を持つなら両手で持て そもそも盾と片手剣って実践だったら本当にあんな上手く使いこなせるのかね
攻守のバランス良く
それならそういう格闘技やスポーツもあるはずじゃないの >>13
雑魚敵で背中に板や十字架背負ってる奴は無効なのにな スカイリムは弓じゃね。
oblivionもそうだが最終的にスニークスナイプに落ち着く。 >>12
両手剣で戦うのは基本個人レベルでの戦闘の話で、
戦場ではちゃんと盾も使ってたらしい
ただドイツでは両手剣使った武術が発達したから両手剣のが好まれてたんだろうな
>>17
ヨーロッパの騎士は盾に自分の紋章付けて身分明らかにしてたのよ
騎士や貴族であることの証明書みたいな感じ >>34
紋章をつけたものを盾にして傷付けるってどうなんだろうな?
って思った。 >>35
戦争が日常の時代だし、勇敢さの証で誉れぐらいに思ってたんじゃない? ベルセルクの世界じゃ片手剣じゃどうしようもないだろ ファンタジー()世界じゃなく現実の史実なら西洋でもアジアでも槍が最強だった
理由は単純にリーチがあるし刺すだけなので素人でも簡単に扱えたこと
日本でも足軽はほとんど刀じゃなく槍持ってた ガッツとかクラウドとか片手で両手剣をブン回せるのはフィクションの世界だけ
現実ではスタミナは持たない、取り回しは悪い、後手に回ったら手積み
盾はパーリングが出来ればその刹那は一方的に俺のターン >>39
ランスとかいうクソ雑魚武器じゃなければ切り払うこともできたからな
突いて良し切って良し投げて良しの便利武器 >>34
スパルタカスやヴァイキング系映画だと
盾構えて亀になって、間から槍で攻撃とか
弓矢の攻撃に備えたり、盾は実戦では必須なイメージだな 銃が登場するまでは槍最強で銃が登場してから銃最強
その他の片手剣両手剣ハンマー達はどんぐりの背比べ >>34
漱石の幻影の盾がそんな感じだったな
日本の武士の兜みたいなもんかな
でもそれを権威の象徴と言うのはちょっとオーバーな気がする 相手と状況による
1vs1で軽装の人間相手なら片手剣+盾
重装相手なら両手剣
>>30
あるぞ どっちもゲームでの使われ方とリアルでの使われ方と違うしなぁ 鎧を着てるのかどうかで有利不利が変わるのがな
お互いに全身鎧を着てたら片手剣でペチペチなんて意味なくなるし
ふんどし姿なら片手剣でも致命傷になるし ゲームと違うんだから片手剣を持って全力を込めたい時は両手で握ればいい
ゲーム的巨大剣なんか扱えないし、扱える程度なら大した違いは無い フィクションは剣の重さあんまり考えてないからな
よほど短いものでもない限り片手で振り回すのは難しい FF12だと火力は両手の方が上だったな
盾を持たせるのはタンク役 日本刀ですら片手だとうまく扱えなかったのが大半らしいしな 片手剣+盾を構えてる方が両手剣より重そうで
スタミナすぐ底つきそう >>44
銃が最強と呼べる水準になったのは18世紀の銃剣付きライフルドマスケット以降で
17世紀以前の銃はクソザコナメクジでも訓練すればお手軽に使えるが
熟練兵に蹴散らされ槍兵で保護しないと騎兵に轢き殺される雑魚
15世紀オスマン帝国の軍事的覇権を支えたイェニチェリもなんだかんだ初期は騎兵がメインだし 両手剣を防げるような盾ってのもそれなりに重くてでかくないと無理なイメージあるけど
機動力もだいぶ落ちそうだし 剣を持つよりも短めの矛を持つ方がいいと思う
盾は良いけど、出来れば亀の甲羅みたいに敵の攻撃を受け流せる物を素材として使うとベストだよ >>50
西洋の片手剣とかだと柄が片手分の長さしかなくて両手で握ってもあまり力が入らないのも多いよ
そういう作りの剣にリカッソはつけないだろうし、あってもすごいレアケースだと思う >>43
古代ギリシャローマ時代の重装歩兵メインの戦いは遠距離攻撃防ぐ盾が必須だけど
中世以降は鐙が発明されて騎兵優位の時代になってからは機動力が落ちて生産コストも高い大盾は不要になったからバイキングとレギオンじゃ前提が違う
傭兵レベルではソードブレイカー+スパイクシールドも細々と中世ルネッサンスまでは使われたけど
火器の発展と共に盾は全身鎧と一緒で完全消滅した ゲーム的には装備にステータスアップがあるかどうか、固有スキルの性能の優劣でコロコロ変わる。
現実なら両手剣を使う場面なんて戦場くらいだろうけどサポートがいないと隙だらけですぐ囲まれて死ぬ。 ゲーム的なら火力は正義なので
まあたまに両手剣のくせして片手より弱いみたいなのあるけど 第二次世界大戦で弓とクレイモア(剣)で戦果挙げた化け物がいるらしい 剣の間合いの一歩外から攻撃出来る短槍と
溝か穴に槍を填めて、盾を敵の方に向けたまま
管槍みたいに突ける仕組みを備えた大きめの盾
みたいな組み合わせが、ド素人が使ってもマシな部類じゃないかと思う 昔の殴り合いになってる戦争とかこの目で見たいわ
ただ見なくていい事だ 盾と片手槍もったとのが集まって盾の隙間からチクチクするのが戦場の正義ではあるw
大盾と長槍で役割分担した集団でもいいけど 歴史的には大盾と短剣(と投槍)で武装したローマ軍が一時期猛威を振るったんだがね
その後ローマが衰退し始めると中世のように騎兵重視の軍に変質していくけど 両手剣を振り回すには体力が必要だから、フェイントをかけて空振りさせて、動くが鈍ったとこをチクチク刺せば片手剣のが有利になるだろう
両手剣が勝つためにはうまく壁際に追い詰めて逃げ場を無くし、そこでラッシュをかけて一気に倒すしか無い そもそも両手剣て斬る道具じゃなくて叩き潰す為の道具と聞いたが >>75
モンハン下手なら片手剣より大剣担げがセオリーだぞ |ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > 両手剣なよ
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└二⊃ |∪=| |────────────────────────────────────────── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ 金属に刃物なんて効き悪いから重量物でぶっ叩こうぜと
棍棒とかメイスの鈍器とかかっこ悪いしやっぱ剣だよな
ってヤツの悪魔合体だから両手剣の方向性はは叩き潰すであってるぞ 剣道の基礎をつくった千葉周作は宮本武蔵は実戦で二刀使ったことないんじゃねとか検証してるな
盛んに道場同士の試合が行われてた江戸時代で名をあげてた流派は一刀流だらけだし つまり、リアルならティンベーとローチンの基本的戦法が最強ということか。 盾は鈍器だからどんな肉質にも対応できる片手剣の勝利 ロマサガ2なら両手剣
ロマサガ3なら片手剣
タクティクスオウガでは盾持つと回避下がるから両手剣のが上
DQXなら複数雑魚散らしの両手剣、対ボスで生存率と火力を両立できる片手+盾と棲み分けされてるな
あとなんかあったっけ?ゲームだと片手剣とか両手剣とか、設定だけあっても全部「剣」のカテゴリーに入ってる事が多いイメージ まあようするに日本刀が両手剣なんだかから日本人としては両手剣が最強じゃないと嫌なんだよな
これは感情の問題 鎧の上からダメージ与える必要があるなら両手
斬りつける場所が多い軽装相手なら隙のない盾持ち 盾は大きさによるけど実戦だと目隠しにも使えるから強い >>80
武蔵は中条流だから使うときは使うに決まってる
武蔵がどうこうでなく中条流の剣士なら当たり前に使う
ただしほんまに二本振り回して斬りまくるのとは違う
手裏剣としていつ投げてくるかわかったもんじゃないプレッシャーと
二刀というよりもダブル片手持ちなのでどこから殴ってくるかわからない
手裏剣として投げた後に投げ技かましてくるかわからないという気の抜けなさ
これが中条流 あと千葉は一刀流
一刀流は中条流の系譜の中で異端という立ち位置でもあるので
中条流正統派寄りの武蔵のことはディスらないといけない政治的理由がそもそもある 晩年は知らんが、小説中だと二刀流になるのは二度だけだね 盾は手持ちじゃなくて腕に付ける小型盾にして剣両手で持てば?
まあテキトーだが >>20
盾持ちが両手剣にボコボコにされてる動画みた
鈍器と化した両手剣の破壊力はあなどれないみたいだな
両手剣のほうがすばやく動けるみたいだしな >>98
それやると
いなし
がほとんどやれなくなるので全力で打ち込まれた際に受け止めても衝撃は徹ってしまうので腕折れて死に体になってしまう自殺行為 >>31
たしかに
でもなんかのゲームで
背負った盾に防御判定あったやつあった気がする
まったく思い出せんが
時代的には初代箱以降だったと思うが… >>10
実際に口でくわえて戦ったら歯がボロボロになるし涎や血糊で感染症が引き起こされて直ちに死ぬ >>100
小型盾は対人戦闘での受け流し前提だもんな
大型盾は主に弓対策だし 実践では斬るなんて動作はほとんどない
基本的に突き一辺倒 ゲームではアホみたいに両手剣が強い設定にされてるよな Ultima Onlineだと攻撃力の高いモンスターに殴られたら
盾は役に立たずに両手持ちの武器が良い。 和ゲー主人公で盾持ちってリンクくらいしかいないな
漫画アニメが両手剣ばっかだし、実際絵的に格好いいからな 古典RPGの勇者ポジってみんな盾剣装備の印象なんだけど・・・ ドラクエの歴代勇者もだいたい剣盾だな。
ただ、10以外のドラクエだと盾も鎧も同じ防具の一種みたいな扱いだが 和ゲーで片手剣主体の主人公キャラが多いのは今も昔も変わらないけど
盾持ちもセットだとキャラクターの特徴がTRPGにありがちなベーシック職を電子ゲームに反映させてた時期ばかりで今じゃ廃れた印象
モンハンの片手剣、世界樹のパラディンやソードマンとかドラクエの勇者系主人公とか? たしかMount&bladeだと背負った盾に防御判定あったな ソフィーティアとジークフリートだと、ジーケの方が強い 実際の戦闘は集団で行うものが主なんだから陣形組むと使えなくなる両手剣はそもそも使い道がない
単騎で突っ込んで道連れにする鉄砲玉が関の山でそれを強いっていうんならまあ強いんじゃね まーたゲハおじさんが嫌儲ロンダスレ伸ばしてアフィの養分になってる(笑) >>127
ドイツ傭兵だと両手剣持ってハルバードやパイク兵の集団に突っ込んで
長柄武器を叩き切ったり打ち払ったりして突破口を開く猛者がいたらしいけど
どう考えても鉄砲玉というか死傷率が高そうな役だよね 両手剣の全力の打ち込みを盾で防げるかね?
あと両手剣は手のちょっとした動きで大きく軌道を変えられるのも強み
頭に行くと見せかけて瞬間的に胴打ちに変えるとか出来るわけね
盾によって視界が制限された中でこの変幻自在な太刀筋を見極められるだろうか >>12
前線は全員盾装備で後方が槍で前進が基本戦術 >>80
二刀流は対多数戦法だぞ
囲まれたら一刀では防ぎきれない 両手剣よ。
盾の防御力なんて知れてるけど両手武器の攻撃力は片手の2倍近い。 wizにおいては丸裸のニンジャこそ最強
徒手空拳で首跳ねる猛者に盾だの両手剣持ちが勝てるわけなし なおこの中に槍が入ると剣なんぞ根絶やしになる模様
あんな正規訓練を受けてないと使えない武器なんか要らんわ なんかバイキングは小盾に手斧のイメージなんだが、なんの影響だろうか? なんか、盾が過小評価されすぎてないか?
基本的に手じゃなくて腕で持つから
そんなに疲れるもんではないし
簡単に壊れるもんでもないぞ?
受ける事ができれば、ほぼダメージは0じゃだし、相手の攻撃ポイントも絞れる
特に大振りの大剣想定なら尚更。
と某リアル武器屋の店員が言ってた 小盾で受け流すとか言うけど
相手の攻撃が掠める度にザリザリあちこち抉れて傷つく中
そんなことを続けられるものかって疑問
胸めがけて突き込んできたのを盾でいなして
武器持った方の手や太股や脇腹にザクーってなっても浅いからオーライって・・・
余程戦い慣れてる奴以外無理やん 途中書き込みになっちまった。
失礼。
盾持ち側なんですが、基本的に構えは
半身なんだそうです。
これをやられるだけで
ラウンドシールドなら上半身をほぼ守れて、相手側は足元位しか狙えないんだそうで。
小型でもかなり範囲は絞れると思いますよ。
受け流すというなら、受け付きのジャマハダルの方が使えると思うけど。 盾を突出すだけで相手は振り抜けないし体制崩せるかもしれないし強いでしょ ていうか盾で殴って盾をブン投げろ
キャプテンアメリカのように
盾は武器だ ガンダムが盾投げてザクを真っ二つにしてなかったっけ? >>129
日本の大太刀使いも攻勢時には大戦果あげているけど持ち直されると大抵討ち取られてるからねえ
切り込んで崩せれば勝ち、崩しきれないなら負けの博打だったと思うよ ローマ兵なんか腰を落とした半身を盾で隠し覗き込むように刺突の構え
隙なさすぎでしょ一太刀目をしのがれたら肉薄されてかなり不利 アメリカのドラマでフレイルで殴り合ってた時は盾持ってたのに片方が剣を抜くと盾を捨てて相手も武器を剣に変えると盾を捨てるシーンがあったなあ
どっちかっていうと盾は騎士のチャージや雑兵のファランクスみたいな槍を使った攻撃に対する防御策で
点の攻撃である槍と違う円運動が基本の剣にはあまり役に立たないイメージ >>147
重装歩兵の盾は金属の塊で重いし重装騎兵のというか要するに騎士が馬上突撃で使う)の盾はドラクエで言うただの革の盾
投げて使うとか無理 >>129
ハルバードは個人技優先の少数精鋭先方に使う武器、パイクは数に物言わせた集団先方に使う武器で真逆の性質だったと思うが >>110
日本史上最高のファンタジーゲーの主人公知らんのけ? ドラクエの主人公は大体剣+盾だよな
FFは二刀流なイメージ
で、当時珍しかった両手剣の概念があったのがファンタシースターなんだよ(2からだけど >>155
ハイラルの勇者さん最近リモコン爆弾のイメージが強くてね…… >>158
搦め手の方が楽しいからなぁ、反属性いじめやら爆殺とか >>155
ドラクエの主人公は「火を吐く大怪獣」と戦うのだから盾は必須
セント・ジョージ、ジークフリートと並んで竜退治伝説の代表格である中世騎士ロマンのベイオウルフは特別に作らせた騎士らしくない鉄の盾と剣を持ってドラゴンに挑んだ
が、一騎打ちをしたいと逸って一人で乗り込んだベイオウルフが怪力で硬い鱗に覆われたドラゴンを斬り付けたらいきなり剣が折れてしまいその後は鉄の盾で防戦一方
ベイオウルフが苦戦してるらしいと知ったほとんどの従者が逃げたとき、血縁の若武者ウィーラーフが駆けつけてベイオウルフの盾に身を隠しながら鱗のないドラゴンの首元を槍で付いたらドラゴンいきなり死に体
その後ウィーラーフを誉めればいいのに良いとこどり狙ってドラゴンの首を取りに行ったベイオウルフはもがくドラゴンの毒爪で引っかかれて死亡
王を失ったベイオウルフの国はその後滅亡した
俺が読んだ岩波文庫版の話はそんな流れだったはず シールドバッシュはロマン
身を守る物が鈍器になる
ステキ キャップの盾は軽くて硬くて靭性にもすぐれるという完全なチートだからなあ
初期のキャップはバイクに乗って普通の騎士が持つような形の盾を持ってたし あと硬いくせにマエストロの攻撃でも形がひしゃげただけで割れていないようだし原作では本気になったサノスの攻撃にも一回耐えていた記憶が サノスの攻撃に耐えたんじゃなくて一発目で砕けたけどキャップはまだ大丈夫で次はキャップ本体が殴られて死んだんだったっけか 盾の勇者2話目にしてキツくなってきた
早くも作者の願望コミコミな感じが なろう系はぼくのかんがえたつごうのいいものがたり
を容認できないとどんどん頭悪くなる感がね 古代ローマ兵は中東で弓騎兵に包囲されてボコられたから... ハンニバルにも機動力でフルボッコにされてるし重い盾持ってる重装歩兵は騎兵に弱いんだろうな
ハンニバルの有名な戦法では主力を重装歩兵に見せかけて両翼を重装騎兵、軽装騎兵、後詰を軽装騎兵にして
ローマ軍が重装歩兵同士の対決には絶対の自信をもって主力をどんどん攻めこめてると思っていたら騎兵に包囲されてぼろ負けしたってのがあった PS2のシャイニングウィンドゥというゲームは巨乳キャラがたくさん出てくるが
乳姫こと盾の巫女クララクラン姫が最胸キャラだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています