任天堂の買取保証とか棚卸資産とか
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真実: パブリッシング(正しくは流通)請負契約の契約料のお話
真実: 年の半分をうる時期に備えた在庫 >>3
棚卸資産のほうがよくわからん
どういうこと? >>4
在庫も資産として計上して報告 その課目
在庫が捌ければ、その資産は流動資産に化ける >>5
つまり売るつもりで任天堂においてあるハードとかソフトが棚卸資産なのね
サンクス >>4
Switch合計1000万台分の在庫と同じ額の棚卸資産がQ2(7〜9月)に蓄えられて
Q3(10〜12月)で棚卸資産が0になり
Q4Q1(1〜6月)にまた1ヶ月100万台くらいのペースでQ2に1000万台貯まるまで棚卸資産が増える
つまり、任天堂は一度にSwitchを沢山作れないから
1年かけてクリスマスシーズンのSwitchを作って蓄えていた
これが棚卸資産(倉庫に眠った在庫)として我々に見えていた >>5
カッコつけてるとこ悪いけど、最初から流動資産なんだがw せやな
棚卸資産=在庫は土地やビル、権利みたいに動かせないものじゃないから流動資産やな >>9
厳密に言うと物理的に動く動かないは今の会計ではそれが定義では無い >>10
もうPSで後がないんだろう
企業が販売する目的で一時的に保有している商品等の総称が棚卸資産 買い取り保証や棚卸資産連呼してるのは関わってはいけない人 >>10
ゴキの言う買取保証で買い戻しているなら、それは当然パッケなわけだから在庫としての資産になってる
辻褄が合った!!! >>9
え?棚卸資産ってビルとかのことなの?任天堂が無理して用意した巨額の金みたいなものだと思ってた >>17
読み違えとるぞ
棚卸資産(在庫)は、他の資産(土地ビル権利など)みたいに動かせる物じゃないから流動資産 スイッチやスマブラが年末年始で欠品しなかったのは凄いと思う >>16
そういうサイクルなら不良在庫として処分する評価損や廃棄損はいつ行われてるんだ?って話が出ないとな >>19
ほんとうに読み違えてた…
あほな勘違いして申し訳ない 流動資産は動かせるかではなく、
一年以内に現金化出来る資産 棚卸資産はゲハで言われてるのはハードとソフト等自社の倉庫に置いてる累計金額
何故ゴキブリがこれで煽ってるかというと小売り店に任天堂社員が行ってハードやソフトを買い週販を増やし
買った物は自社の倉庫にしまってるから棚卸資産が増えて行ってるという主張 棚卸資産(在庫)を売るのとビル売るのとどちらが賢いのだろうというお話 >>17
まあ読み間違えだけど元レスの読点の使い方も良くないわな 現金、預金、売掛金、受取手形、短期貸付金、在庫商品などなど
預金はすぐに現金化できるし、
売掛金、受取手形、短期貸付金も一年以内の期限で回収出来るものだし、
在庫商品もいずれ販売され現金化される このゴキの主張は
例えば某ソフトの売上を400万本に水増しするために、自社で買い戻し、倉庫に保管してるがために
棚卸資産が増え、
その水増しした分の利益に対していずれ課税が行われ
買い戻し分の支払いもしなければならず、
つまり隠れ損失があるから
見た目より利益は本当は少ない
っていうこのなんだろうけど、
全然、任天堂には当てはまらないよね(笑) >>25
棚卸資産が大まかに言って在庫みたいなもんなら結局売れないと任天堂は儲けないわけでしょ?
ゴキさんたちの主張が正しいとして、任天堂はどう得になるの? >>30
クリスマス需要に備えて在庫を用意しておくのがおかしいことなのか?
実際売れてるわけだし >>30で聞きたいことが全部>>29に書いてあった >>32
すまん書き方が悪かった
ゴキさんたちの言う通りに買い戻してたらどう得になるのかって聞きたかったんよ
勘違いさせて申し訳ない >>34
その話の肝は「ソニーは大手以外の中小サードには冷たい」って本音の箇所 >>30
売れ残って価値がなくなったら、
在庫の棚卸資産は
商品評価損、廃棄損として、後日、損失に計上されることになるけど
switchに関してそんな心配はいらない
某モンハンの倉庫の数百万本や某PS4のどの国で売ってるのか不明な数千万台の在庫は価値がなくなって、将来やばいことになるね
任天堂は沢山作っておかないと
バカ売れし過ぎてて、在庫切れで機会損失になるから
棚卸資産として沢山もってるだけ >>34>>36
PS大手タイトルの好調な出荷と異様な投げ売りの答え合わせだったね >>35
買い戻すことで、
某モンハンが1000万本売れたとか
某PS4が9000万台売れたことにして
利益が計上され、売上も過大に計上されるけど、
利益分の税金の支払い、
裏で買い戻しするための支払い、
倉庫の棚卸資産が陳腐化して損失になるなど、あとで、酷いことになる
某PS4は数千万台も不明な分があるから、今年、来年、再来年にかけて
値下げしまくってでも、この倉庫分のを処分してかないと
とんでもないことになる
某モンハンの在庫みたく750円で販売するとか(笑) カプコンが約45億円の損失を計上 ――『デッドライジング』を手掛けたバンクーバースタジオの開発タイトルの見直しの結果
https://jp.ign.com/company/29079/news/45
ゲーム会社では
棚卸資産=ゲーム機部品やゲームソフト仕掛品になるんだよね
これらを減損処理するときは売上原価に計上するんだよ
もしスイッチが売れなくなると棚卸資産の金額が売上原価のほうへと移動するんよ モンハンwの海外版が日本で安く売られたり 日本語版が海外で安く売られたり
ps4ドラクエ11の日本語版が海外で安く売られたりもデッドストック死蔵させないためか たとえば、
原価100億円の某モンハンを
1000万本、500億円で売ったことにして
売上500億、原価100億、
差し引きで利益400億計上
実は裏でそのうち
800万本を買い戻しして倉庫にいれてるとすると
棚卸資産が400億円増える
そのままこの巨額な棚卸資産を抱えたままだと陳腐化して、価値がどんどんなくなるから将来やばいことになるし、
1000万本売ったことにしてして
利益400億円計上してるから税金も支払わなきゃならない
っていう某ハードの問題点を
全く無関係な任天堂の棚卸資産の増加に対してケチつけてきてるキチガイがいるだけ >>36
ソニーに対してネガティブに受け取られる部分とSNKが買い取り保証の首謀者という書き方になったのは後日謝罪してるよ 仕入れという概念自体がネガティブじゃないのは当たり前で、
仕入れの条件として見返りにPS4版の物理パッケージ版キャンセル云々という話があったから買い取り保証として失笑されてるんだよね
それを豚がミスリードで誤魔化そうとしているだけ >>47
買取保証の話?
申し訳ないけど俺でもわかるようにもっとわかりやすく教えてほしい >47
「PS4版の物理パッケージ版キャンセル云々」 の下りの原文よろ >>42
安売りでも倉庫に溜め込むよりはいいからな >>47
真にやばいのは
9000万台売ったことにして、
倉庫に棚卸資産として抱えてる
3000万台の某PS4の在庫処分をどうにかしないと、
次のPS5なんて
あと数年は出せないよね(笑)
PS5出したら数千万台の倉庫のPS4はいっぺんに不良在庫や
バンバン値下げ頑張れや >>47
誰の仕入れの話で誰から誰に対する見返りなんだ
文章になってないぞ >>47
そんな話ないんだよなあ
任天堂が小売りへ出荷する際の一部を保証することでコストカットと安定した出荷売上の両方が見込める
ってのが買取保証で
「PS4で出すよりお得だからPS製造費用をSwitchに回そうよ」
って言ったのはSNKの担当者なんだよなあ この誤魔化した数千万台の不良在庫処分のために、中華にPS事業を売却せにゃあかんのでは? 棚卸資産で煽ってるゴキは100%PLもBSも読めない 買い取り保証なんて色んな業界でよくあることで悪いことじゃない
ゲーム業界では山下サン以外表沙汰にしなかっただけで任天堂がモンハンでやってるのは
カプコンの業績数字で明らかだった
ゲハ民は任天堂を何だと思ってるんだろう >>54
中華に渡したら1年かからず在庫が捌けそうだな 中華にPS事業売却する事でしか、
このあたりの数千万台の誤魔化しを
有耶無耶に出来そうにないもんね
E3撤退も必然や >>56
買取保証の内容に関する具体的な説明よろしく >>59
ミニマムインセンティブ
最低製造保証数
などで調べてくれ
契約ではよくある話 >>59
販売代行(今回は流通卸し代行だけど)する場合は、
「契約金」と「本数に応じたロイヤリティ」 を支払う取り決めをする
出版だと印税保証とかで
「何冊分は実売に関わらずお支払するよ」 「それ以上売れたら追加の支払いね」
みたいな形になるわけど、今回もそれと同じ話よ >>61
>56の任天堂ネガキャンくんに聞いてるんで
知ってる人は書かなくて大丈夫やで
モンハンとか言ってる時点で理解できてないのが分かってたからさ 意に反するものはすべて反任天堂に見える
これがゲハ脳なのか
そういう人は3DSモンハンがずっと410万本だった理由をどう脳内で処理してんだろう
指摘されたせいで今のサイトは10万ずつずらしてるけどそれでも偶然の一致は苦しいしメディクリなんかとデータ合わなすぎ >>48
なにがわからないのか最低限調べてから聞きなよ
このNIS(日本一ソフトウェアのアメリカ子会社)のインタビューは知ってるの?
豚は最初これを誤訳と言い張ってた(一部の池沼は今も言い張ってる)けど
ごまかせないと悟るや否や「買い取り保証の定義を言え!正当な流通!正当な取引!なにも悪くない!」と先回りして藁人形論法で発狂するようになった
現実には「 PS4にパケ版を出させないという判断に影響を与えたという部分が失笑を買っている 」のであって買い取り保証はただの任天堂の悪業のキーワードでしかない
“スクープ情報を差し上げましょう!当初我々はSNKと共に、「SNKヒロインズ」をPS4向けに発売する契約を結んでいたのですが、
その後Gamescomで2つのサードパーティが任天堂ミーティングルームの外で出会いました。
まず最初の会合はNISAとNOE(任天堂オブヨーロッパ)の間で行われ、次にSNKとNOEの間で会合が持たれました。
その後、SNKの方から来た影響力のある人が「やあ山下さん、PS4版を出すという契約を取り消すことは可能かな?
任天堂はこのタイトルを独占で展開したいと望んでいるんだ」と言ったのです。
そして日本一ソフトウェアとSNKは任天堂と共に欧米市場に乗り出すことに決めました。
物理パッケージについてはNintendo Switch独占となり、PS4版はDL専売となります。
これは取引であり、我々はPS4版のパッケージを発売しない一方、任天堂はこのタイトルの販売を受け持つことになります。
そして任天堂は沢山のタイトルの買取保証をしてくれました。勿論買取保証をされた具体的な本数を明かすことは出来ませんが”
https://nintendoeverything.com/nisa-deal-with-nintendo-for-snk-heroines-switch-outselling-ps4-versions-disgaea-5-near-200k-in-the-west/ >>65
任天堂が札束でひっぱたいて言うこと聞かせたって解釈でOK? >>65
仕入の条件云々っていうのはどの部分の話? >>66
「札束でひっぱたいて言うこと聞かせた」っていうんだなぁ!??!??!?っていうのが豚の藁人形論法
まあ任天堂ならしてても別におかしくはないがそこは問題ではなく、
SNKや日本一が自主的に 忖度 したのだとしても
買い取り保証で他社プラットフォームに不利な判断に影響を与えたこと自体が物笑いの対象となっているということ
豚は逆切れでモンハンWを買い取り保証だの生産出荷だのとほざいてるでしょ?3DS独占のMH4と違ってWは糞箱マルチなのにね >>67
仕入れの条件って言うのはコピペ元の話だから気にしないで 「社員が店頭をまわって買い取り、販売本数を水増しすることを保証する」
って認識してる情弱が今でもいるのが恐ろしい
「買取保証されてるから週販ランキングはノーカン」みたいな >>68
任天堂のせいでPS4で売れなかったのが問題ってこと? >>70
それ言ってたの情弱じゃなくてIGNJの記者でしょ?
メディアの人間がそう判断する真っ黒な下地が任天堂にあるってだけの話を情弱ガーとかそうやって歪曲するんだもんなぁ グーグル翻訳そのままだけど>>65の記事で気になるのはやっぱりここだなぁ
山下は言った:
「私たちはニンテンドースイッチでもっとやり始めています。
SNKヒロインズだけではありません。彼らは私たちをよく支えています。
それと比較して、ソニーは私たちのような小規模な出版社とは友好的ではありません。
彼らはただ日本の大企業を気にかけています。
また、同じバージョンのSwitchバージョンとPS4バージョンを同時にリリースした場合、現在の販売傾向は2対1です。
それはスイッチ版がPS4版の2倍販売することを意味します。 物理的にもデジタル的にも。
多くのPS4のタイトルが登場しているので、市場は非常に競争が激しいです。
それに比べて、スイッチ市場にはまだ出版社がお金を稼ぐ余地がたくさんあります。」 >>71
「任天堂が他のプラットフォームに向けて開発中のものを 自社にも出してもらう のではなく 他社に出させなくさせている」という黒い噂は
それこそ初代バイオリメイクだのモンハンだのベヨネッタだのあったよね
豚はそれをソニーのせいにしてきたけど任天堂がやったという証拠が出てきたからそりゃ笑われるじゃん?
最終的にはNISはPS4にもパケ版だしたよ >>72
君、何か勘違いしてると思うけど ソース出してみ >>64
純粋に、モンハンそのものの需要がそれくらいだったんだろ
そもそも4も4GもXも
400万越えるのに1年以上掛かってるからな
増えるならもんならモンハンWみたいに1ヶ月でCS860万達成して、9ヶ月後steam200万達成も含めて1070万本
みたいになる >>65
これ、主語が存在しない人だったり、存在しない単語が多数含まれたりで
信憑性はかなり低いだろ
まだ原文持ってきた方がマシ >>65の記事より
「私たちはニンテンドースイッチでもっとやり始めています。
SNKヒロインズだけではありません。彼らは私たちをよく支えています。
それと比較して、ソニーは私たちのような小規模な出版社とは友好的ではありません。
彼らはただ日本の大企業を気にかけています。」
この発言と合わせて考えると、これらの辻褄が合うんだよなぁ
・大手メーカーが発表する好調な出荷と、それに見合わない実売
・各国で行われる他国版の異常な投げ売り
・ソニー流通の生産出荷 買取保証とは関係ないと思うが
額にしてswitch1000万台になる棚卸資産は本当になんやねん
作り貯めしすぎやろ 要するに買取保証自体は>>61みたいなもので問題になるわけではないけど
任天堂「買取保証してやるからPS4に出すなよ」ってことになってるのが問題で買取保証自体に週販とかの売り上げをどうこうする力はないってことか >>82
それは別件が同じ名前で揶揄されてるだけで真偽はわからんよ
記者の言ったことだしね >>83
ここ数年で1000億単位で増えてるからなぁ
工場止める予定がないと減らなさそう >>81
一昨年でも3Qで1000万売れたから余裕よ?しかも周辺機器も今回は多いから無謀な額じゃない >>83
この話題で説明してるけど 「支払う金額を事前に設定」 であって、
そこで取り決めた本数を実際に製造するかはまた別の話 >>82
メーカーから大量に買い取って小売に激安で卸せば
メーカーは「出荷好調」と発表して大人気っぽく演出できるし、小売も値下げしやすいので
多少は週販にも影響を与えることができるかもしれない… >>89
目標に沿って生産計画立ててるんだから
実売が目標以下なら作り過ぎで倉庫増えるだろ?
多少の生産計画の修正しても棚卸資産が減るって事は無いと思うぞ?
目標以下の実売が任天堂の想定だったと主張するのか? まぁこれ今騒いでも、モンハンワールドが
>生産出荷数 ←自社倉庫に出荷した数
これだったのがバレてゴキブリ自身が騒ぎたくなくなってるんだよな 何を言ってるのか分からん、取り敢えずちょっと出かけるから後でな Q2時点での3000億(1000万分の在庫)がQ3で捌けるのがそんなに変かね >>93
マーヤのソニー面陳強制の話題を有耶無耶にするため
>>65の記事を強引に任天堂叩きに結び付けて騒ぎ立ててたけど
ソニーの生産出荷がバレて再度注目されるようになったのは皮肉というか何というか >>95
売りつけ保証とか義務とか言い始めそうやな >>89
別の話ではないでしょ、余裕というのはただの虚勢にしかきこえないがw >>97
思ったより(目標2000万)より売れた時の為に倉庫にプールしてるのであって
思ったより売れなかった(目標未達)なので倉庫には手を付けなくて良いですよね ゴキブリ「任天堂は買取保証!!」
↓
SONY「すまん家畜ども…モンハンワールドの生産出荷は倉庫に出荷したかずなんや」
↓
ゴキブリ「・・・・(白目)」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています