三大1から2の進化が凄まじいゲーム「ストリートファイター」「エースコンバット」
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>>17
マザー海外で出さないのも謎
ヨーロッパなんか3作とも出てなかったぞ >>1
ていうかさ、エースコンバットって
1から2でそこまで変わったっけ? 餓狼伝説も結構変わってたよな
プレイアブルキャラもテリーアンディジョーの3人だけだし プレイアブルキャラクターが2人から8人になって
キャラクタパターンが大幅に増えて動きも滑らかになって
レバー入力が曖昧でも必殺技が出るようになって
通常技の戻りモーションをキャンセルして必殺技が出せるようになってコンボ技も開発されて
対戦格闘ゲームというゲームジャンルを広く一般まで認知させて確立させた
ストU以上の偉業を成し遂げたゲームが他にあるかというと >>20
1は作ったけどスーファミの発売がおっついちゃったんで見送ったって話。
(ロムイメージが流出したのは有名)
3はたぶん、2が当初国外人気が芳しくなかったから(後に評価されプレミア化)
スマブラ第一作で海外のプレイヤーは
ネスのBGM聞いた時「どこの曲だよこれ」ってならなかったんだろか >>33
強いて言えば
マリオブラザーズ → スーパーマリオブラザーズ
いや前者も2人同時プレイゲームの傑作だけど
後者はゲームという枠を超えて人類の文化史を変えた作品だし >>28
プレイ経験者が少なすぎて誰も突っ込めない話題 >>46
ブリザド操作や木の伐採や壁破壊がなくなったりフレイル移動の劣化などアクションはむしろ退化してる >>28
たしかそんなに変わってないよなぁ....
ハムレットとJF9とかw
エルとイブバーストエラーとかw
FF12と白騎士物語とかw
SAOHFとSAOLSとかw
ゼルダ初代とリンクの冒険とかw
大戦略88と大戦略IIとかw
エルスリードとガイアの紋章とかw
ハイドライド1と2とかw
ファミリースキーとゴーバケーションとかw
スティールガンナー2とタイムクライシスとかw オウガシリーズの2作目ということで
タクティクスオウガ スペクトラルタワー
ほら喜べお前ら大好きアイデアファクトリーの話題出してやったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています