岡本P「ドラクエは海外で売れてくれないともう作れない」
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「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」??
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、??
開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。??
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。??
https://jp.ign.com/m/dragon-quest-11/29292/interview/dqxi 任豚は頑なに否定するけど、売上は当然世界累計で見るものなんだよな DQ11は3DS版が売れてる!売れてる!って言ってたけど
初回限定版が1000円で投げ売りされ続けてるよね・・・
3DS版だけw
本当に任天堂ハードは売れないのね >>1
@oh0910
こちらこそいつもありがとうございます!!
といいつつ…記事拝見させていただいてちょっと誤解があったなとおもいまして補足です。
海外で売れないと次作れないかもというのは海外版の話のつもりでした…!
国内が厳しいというわけではないので、リプで恐縮ですがお伝ておきます…
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23:35 - 2018年9月24日 海外でゴミ捨て売れてるから!とせっかく気合い入れてUE4のバージョンあげて作り直し+英語音声いれてあのザマ
次回作はどうするのかねぇ 低予算 SFCドット モンスター音楽ほぼ使い回しで
1000円のDLゲー出せば売れると思うよ
海外はFFにまかせて国内向けに開き直れ ドラクエこそサガフロンテイの閃きみたいな発想の自由度で古典ゲームするべき PS4で売れないんだからもうダメじゃね?
ある意味PS4が殺したゲームだろこれ switch版が爆売れするとも思わないし
勿論世界の話でね >>2
これ海外版作れるかって話だから当たり前では
国内では普通に出るって言ってるし ドラクエ11は御三家揃い踏み最後のドラクエシリーズになると思います ハードは関係ない
ドラクエは開発力が低すぎる
過去の遺産で続いてるだけ 8の時がチャンスだったのに胡座かいて何もしなかった結果 >>13
>もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
コクナイコクナイだけじゃダメだってよ 開発規模縮小して身の丈に合った開発すればいいじゃんwww 海外で売れない和ゲーは国内ソシャゲで小汚い搾取商売をするしかない 海外はあきらめたほうがいいよ
時間と金のムダ
堀井のテキストの面白みとか、
スライムのデザイン等に見られるのほほんとした世界観の良さなんかは
海外には伝わらないことがはっきりした 開発費が右肩上がりなのに国内だけだと売上が増えないからそりゃドラクエ自体作れなくなるよ
累計で誤魔化してるけどPS4版とかあれだけ苦労して130万ちょいとか草も生えんわ オクトパストラベラーのような見下ろし2Dでもええのんよ ホスト4人旅になってOKならドラクエもそうすれば良いんじゃないか?
車じゃなくて馬車が空飛びそうだけど
FFみたいに古参のドラクエファン切り捨てないと新しい事出来ないでしょ
「メガンテ、やっぱつれぇわ・・・」
「そりゃつれぇでしょ・・・」
「ちゃんと倒せたじゃねーか」
「聞けてよかった」 詐欺豚に唆されて当時200万も売れてなかったPS4にドラクエ捧げた結果
ブランド崩壊は残念ながら草生えますよ 3Dで作るなら10のOPを再現してくれ
ハードはなんでもええわ 海外で売れるにはまずDragon Questって名前から変えたほうがいいと思う
ネイティブの感覚だと死ぬほどダサい >>9
けどオクトパストラベラーみたいなドットで2Dドラクエ出すのはそれはそれでありかもね 3DS独占で300万だったら余裕で利益出てただろ
PS4版が無駄だっただけ
DQ12もスイッチ独占で300万なら余裕だろ
あと任天堂に海外で100万売って貰えばいい
任天堂は独占なら全力で売ってくれるよ 12は作りやすいんじゃないか?
ハード選択悩まなくて良いし ドラゴンボールと差がつきすぎ
主人公変えまくってアニメ化もしないせいだな
日本では既に万人に知られたゲームだから問題ないが だったら基本2000円で追加シナリオで売っていくスタイルにすればいいじゃん? ドラクエってネームバリューだけはあるしプライドも高そうだから金を使わずにいられないだろうけど海外では売れない
つまり詰んでるよね エニックス時代から開発スピードがおそすぎる
4〜5年に1本なんてペースじゃ新規が定着しないわ ドラクエを無理に3D高予算で作る必要ある??????????
またDQ11みたいなの作っても滑稽なだけだぞ??? 必要がなくてもビッグタイトルだから作らないといけないんだよ
泳ぎ続けないと死ぬマグロみたいなもん
モンハンもFFもゼルダも最先端のグラをグリグリ動かして海外でバカ売れしてるのに
ドラクエ12はスーファミグラです!なんてやれるわけない 今こそゼルダをパクって原点回帰してほしい ロトシリーズを思い出せ
生まれてないけど 無理して続けてもどうせ開発外注でノウハウ継承とか考えないんでしょっていう ゼルダはwiiU世代だから最先端じゃないけどな
12ってもう作ってんのかな >>17
ご丁寧にURL貼ってあるんだから記事読めよ 無駄だろうがなんだろうがPS4版をやれて良かった
3DSだけだったら多分興味も出なかったわ >ゲームの規模が大きくなり、開発費が年々増えていくという状況
自分達で勝手にそうやって首絞めてるだけでしょ
キャラのモデリングを
国内向けにはWiiのDQMBRくらいにして、
海外向けにはリアルテイストにすればいい。
ただ従来のファンのために国内向けモデル版も海外で出す
デフォルメ頭身モデルは、もうナンバリングでは出さなくていい
コストの無駄 海外での利益と本数だったら
PS4じゃなくて3DS版だけ出した方がマシだったんじゃねぇの?
本体はあっちで、絵だけ取り繕ってるのなんて最初からバレてると思うけど PS4に傾倒して海外爆死でドラクエ終了かあ
最後はあっけない末路だったな 3DS版やスイッチ移植のこと考えると
おもいっきりPS4の性能限界での開発に挑戦はできないよね
それが海外で失敗した原因 あんなのが海外で売れると思ってたんならPやめた方がいいです あっ、任天堂ハードでは世界でソフト売れないからドラクエ出ることないの確定か それで作ったのが棒立ちフリーランってのが笑える
で海外爆死国内は二分して売上減少
ハゲに3Dアクションは無理だから実力相応に国内向けに2Dだけでやっとけ ウルティマ+ウィズを日本向けに落とし込んだだけでゲームとしての進化は皆無だよな
今や日本でもネームバリューだけだし
11よりビルダーズのが海外で売れるんじゃね あれで開発費高いんか…
海外で売りたきゃさらに開発費かけないといけないだろうに >>47
それ以前の問題だと思うけどね
履き違えたままクオリティ上げたところであれ以上のものになったとは思えない >>47
PS4だけでやろうとしたら余計取集付かなくなただけじゃね
3DSで作ってエンジンでガワだけ、を並行作業でやってどうにか期限内に間に合った 無駄なイベントやらずに動画ですましたほうが経費かさまないんじゃね 12は海外の事考えずにswitch独占で出せばいい
きっと海外でもいい結果出るよ 定価9000円で国内200万本でも回収できないって
開発チーム無能すぎるだろwwwどこにそんな予算使ってるんだアレ
もうドットで作れ
オクトパストラベラーくらいのグラで十分だわドラクエなんて 海外で売れないと海外で出せないって意味で確定したのになんでまた立てたの? スーファミグラはナンバリングじゃなくていいよ
外伝の低予算DLゲームで十分
それでもめっちゃ売れると思うから HD2Dでドラゴンクエストなんとかってタイトルでちゃんとシナリオがあって転職とか冒険とか出来る内容なら
むしろPS4で出た本編よりも売れるかもしれんな ぶっちゃけ任天堂ハードに独占したら海外で成功できないってジンクスが出来上がってるけどな
オクトラも結局100万でストップしたと齋藤が言ってたし
何よりもスマブラに呼ばれるゲストを見ると任天堂ハードへの貢献率なんかよりも
海外での知名度の方が優先されてる
つまり任天堂からも海外で売れなきゃ半人前扱いなんだから
PSだろうとどこだろうと海外で実績を出すのが先ってことなんだよ んなもん出してもヒーローズやビルダーズ程度だろ
クソグラ外伝でそんなに売れるなら苦労せんわ スク側のAAAのせいでエニが割食ってるんだろ
小島に社のマージン食われて他の開発は先細って作品の続編が出せない状態 海外で売れないじゃなくて
日本でしか売れないんだから
日本での売上縮小に合わせて予算も削っていけばいいだけだろ UE4でPS4番作ってる時めっちゃ難航して技術力ないの露呈してたし
それで開発期間長引いて金もかかってる
今後のソフト開発にそれが活かせればいいけど、次回作がでる頃にはもう次世代に移行してる頃じゃねーの
黙って外注に頼んどきゃよかったのかもな 無駄に開発期間が長いから費用がかさむんだろ
システムが確立してて、クオリティなんて必要ないんだからもっと発売サイクル早めればいいだけ 完全版ブーちゃんの中ではPS4で出して海外大爆死したDQ12はなかったことになってるのか >>64
低予算でヒーローズほど売れたら利益は圧勝だろ まぁ不完全PS4版も無駄ではないだろ
スイッチ完全版の踏み台になってくれたんだし ゴキは Switch独占に備えてネガキャンはじめてるしな >>27
それ何でもそうじゃない?そもそも英語自体がダサイんだけどね
Grand Theft AutoX=自動車重窃盗5www
ださすぎw 2Dで全力で手抜きしたドラクエなら国内だけで大丈夫なはず 別に本編も外伝も成功してるのに海外ガーとか言い出して欲張り過ぎだろ いろんなゲームがあっていいと思うが、いい加減に過去の栄光だけみてビッグタイトルぶるのやめーや
ぶっちゃけ時代遅れなガラパゴスゲーだしスマホで十分やろ 11自体が糞だったのに海外のせいにするな
このPはこの他にTwitterにてPS民に海外版ドラクエ11の購入方法を書いてた
まぁそもそも海外版の売上状況を日本人に伝える必要ないのにツイートしてる時点で明白ではあるが、単に海外版のドラクエ10も日本人に買わせて数字を上乗せしたかっただけの糞発言だから、これ 堀井も鳥山ももう歳だし、
杉山も死にかけで作曲能力は劣化も劣化で酷いことになってるし
そろそろ引き際なんじゃないのか 海外で売りたいって意気込みで11作ったのに海外で9より売れてないの笑う >>3
とか言ってるけど海外のドラクエ11は前作から販売本数半減だぞ
益々海外の人が手に取る数が減ってる 30年以上やって古典的なコマンドRPGから抜け出せなかったのと
それでいてコンスタントにリリースできるノウハウ作れなかったのはさすがになあ
国内ですらハードの売れ行きを決定するようなタイトルでもなくなったし
作れないって言うなら止め時なんじゃないの 声が入った程度ではしゃいでるハゲどもだから自業自得だけどな 海外20万の衝撃www
もう作るのやめたら?
別にドラクエなくなっても任天堂余裕なのわかったし
かってに死ねって感じだろ https://www.famitsu.com/news/201901/18170686.html
グロテスクな場面が多いけどグラフィックは、これ位じゃないと売れないと思う。
このゲームを見て、まさかpsが出てから20年間いつかは見れると思ってたフルcgムービーが
動く映像がps4で見れるなんてと思った。
向うのps4と日本のps4は、何か別のゲーム機みたい。 つか、初っ端から「Switchでも出します!」とか余計なことを言ったせいでモンハンとかみたいにソニー販路で強引に売り捌く話がなくなったんじゃないか?
モンハンWは当然だがペルソナ5やニーアもかなりソニーに助けられての実績だろうし
DQ11も8や9程度の実績くらいは作れる予定だったがソニーの協力が全く得られなくて孤軍奮闘せざるを得なくなったんでねぇの?
だから堀井や斎藤ははっきり「出す」と言ってたけどスクエニはいつまでも「検討中」という対応だった 海豚あああああああああああああああああああああああああ!買えよ!
日本の豚はちゃんと教育しろよ! 海外で売るためにPS4で出したのにお笑いだよな
DQHの時アジアで売れてる!とか言ってたのに 主人公のロン毛さらさらがマズかったな
あんな髪型海外じゃ変態だろ ドラクエが売れないのは
グラフィックじゃなくてストーリーやシステムだよ
ペルソナやゼノブレみたいにオタ向けじゃないし
普段カートゥーン観てるようなキッズの好みでもない
Pillars of Eternity IIやDivinity :Original Sin IIをプレイするようなRPGファンも振り向かない
日本人の好みに合わせ過ぎてどこにも席が無いだけ 見た目の問題ならポケモンも死んでるだろ
言い訳をするな >>88
任天堂を擁護する人ってこんなのばかり。
用済みには冷たいんですね物凄く これで信者はスマブラ参戦とか騒いでるからな
出れるわけねーよ
こんなのねじ込んだらファイターパス買った外人がブチ切れるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています