岡本P「ドラクエは海外で売れてくれないともう作れない」
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「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」??
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、??
開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。??
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。??
https://jp.ign.com/m/dragon-quest-11/29292/interview/dqxi DQ11はクソみたいなとこに外注出してしまったのもな
据置で3Dでハイクオリティなゲーム作れるディベロッパー自体が国内に少ないし
それが出来るとこは引く手数多だから開発費も厳しいだろ
最終的には自社開発になるんだろうが
DQ,FF,KHの三本の開発は難しそうだしな
ルミナスを頓挫させた田畑の罪は重い 11の時点でまともに作れてないから
もう安らかに眠らせてあげればいいんじゃないかな
いつまでもDQFFに頼ってる訳にもいくまい コマンド式なんて旧世代のシステム使っている限り海外じゃ売れんだろ
日本のノイジーマイノリティなんて無視してドラクエも生まれ変わる時がきてる コマンド式の中でも最低レベルなテンポの悪さでよく海外で売ろうと思ったな
ストレスたまるわ いつまでも凋落の証として語り継がれていくことでしょう >>2
PS4のせいで海外が売れなかったんだろ? ん?
DSの9なら100万行っていたのに、それすら達成困難だった気分はどう?
switchならまだ1チャンありだなあ
DQ11Sはガチ力を入れないとな。最後のチャンスてやつか DSの9は任天堂発売で任天堂ソフト扱いで海外では売ったから100万売れたかもしれないのになあ
PSなんかで出しちゃって「なんか違う」って思われちゃったかもなあ
もうswitchで出しても無駄かもなあ。PSのせいで
DQ9とはゲーム内容もPSユーザーに合わせて大幅に変えちゃったし
PSのせいでもう詰んでるかもなあ? >>3
今Ama見たら、3DSが2840円、PS4が5920円なんだが・・・
2つのハードで無理して出して、もう作れないって無茶苦茶だな。おまえらの失敗だろ >>389
3DS版を作ったところはHD機などのノウハウもあるとこだったけど
PS4版は便利ツールのところだしな よく知らない外人は「3DSとマルチ?あかんやつやん」って認識だろ
PS3マルチが許されるのだってスポーツゲーとか限られてるのに 変なところに外注したと言うか
今のスクエニって社内にろくな技術者がいないと言うことに驚いた
だからクソゲーを出しまくるし、でも潰れないのか FCレベルで作るべき
それが一番完成度高いものを作れる
ゲームっていうのは見た目のすごさを楽しむ娯楽じゃないから ゲームの規模が大きくなり、とか
開発費が年々増えて、とか言ってるけど
ドラクエは3DS版のグラですら200万本近く売れてるわけで
ファンは別にグラを良くしろとか、規模を大きくしろなんて言ってないんだよね
スクエニが「勝手に」金をかけてPS4版を作っただけ
ぶっちゃけ3DS版だけなら大黒字なんだよ
3DS版はローポリとドット絵で作られてるんだから100万本でも余裕で利益がでる
今回のPS4版で反省して、次からはまた低コストな作りに戻す事だな 次回作の12はポケモンGOパクって
スマホでドラクエGO出せばいいよ DQ10・11は公式で内製って事になってるよ
(トイロジックやオルカは協力会社) >>406
PS4の11はDSで9がでた時に据え置きでやらせろとボッコボコにしたDQファンと野次馬の要望に答えたんだろうけど
無理があったみたいだな 思い出補正に頼った結果
懐古切り捨てや懐古に喧嘩売るつもりでその覚悟もって新作作らんと無理だろ 海外版売り上げ
3DS ドラクエ11 0本←www そんな恐ろしい事できるかw
先細りしてるとはいえ懐古の年配層にそっぽ向かれたら即死や
ドラクエは若年層の取り込みに失敗してるからな >>416
開発も変化を目指した結果並のJRPGになってブランド崩壊し見切りをつけられるのを恐れていると思う
怯えた開発者はこれはドラクエにふさわしいかと逐一堀井に伺いを立てるようになり硬直するのは想像できる
または自信満々の馬鹿が古びた持論をさも革新的であるかのように押し通して過去のJRPGが失敗した周知のクソ仕様が採用されるかもな ドラクエは邦画で言うと寅さんみたいな存在
海外じゃこのノリは受け入れられない 身丈に合う規模でやれよ
御三家への支払いが高いんじゃないか?外伝も高いし
大したゲームじゃないのに ライトゲーマー向き路線を走りながら、新規獲得を失敗してるってヤベーな
堀井が責任を取れ ドラクエは懐古ゲーってよく言われるけど昔からのファンであんなもん喜ぶ奴が本当にいるだろうか
ゲーム要素を徹底排除したキャラありきのオナニーツールなんて和製ゲームのまさにそれって感じ 懐古向けブランドなのだからもっと懐古向けに特化すべき
そこらのゲームの後追いしても中途半端になるだけ
どうせ堀井が亡くなったら終わるブランドなのだから DQはFCのレベルで作るべき
それ以上の性能は必要としてないし、そのレベルで一番のパフォーマンスを発揮する
それ以上の性能にするとどんどん劣化する
2Dフィールドで動けば行きたい場所へ歩数レベルで行ける
町から町、洞窟までの距離を表現できていてかつ、速いテンポで着ける
『どういう行動をすればどうなるか?』をできる限り余計な動作を省いて高テンポで進むのがベスト
その状況で『どうすればどうなるのか?』
要するにシナリオを練るのにすべてを注ぎ込むべき もう今までの規模でいいんだよ
むしろ2Dに還っていいよ 9が携帯?と思ったけど
もはや携帯で十分なシリーズだな 基本的に国内でしか売れないゲームなんだから
国内需要だけで成り立つように作るしかない
海外需要はプラスアルファで売れればラッキーくらいで考えろ
おま国とかやってる余裕があるんだから
もう作れないなんてのは嘘だと思ってる
だいたいこのシリーズは資金が潤沢にあるせいなのか無駄が多過ぎる
毎回ゲームエンジンからリセットして作り直してるだろ
移植にしたって機種ごとにまた作り直してる感じだろ キャラクターが時代遅れな上に表情もモーションも超手抜き
ゼルダbotwくらいきっちり動かせよ 元エニックスの社長の福嶋康博さんが「3割の優秀な社員が、7割の社員を養う必要がある」
…だから「社員を持たずに外部に開発を任せる」という考えだったから、30年の刻が経過して
任天堂のゼルダのように「開発ノウハウと開発者の作品への愛情」がドラクエに欠如してるなと。
( 11の素材流用が出来て技術的な困難が無い→12は早く発売して利益も増えそう )
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (レトロ調・王道RPG DL専売 1,296円)をポチりそう…。
スイッチ版だけ焦らされて、2月7日に配信だとか。 1月31日から「あらかじめ」開始かいな?
子供に買ってあげたスイッチなのに低価格→衝動買い→クチコミで、ケムコの笑顔がピクピク?
アルバスティア公式映像も良好。ドット絵キャラ仲間を連れて歩く姿に感じる、ドラクエ感。
そして、会話表示窓が「青色やん!」「昔のFFと同じや!」 …記憶を刺激する この誘惑。
「旅で出会う仲間は100人+α!?」とか「四天王」とか…、古き良き・2D・王道 ←それ歓迎。
昔のDQとFFが融合した「ドラゴン・ファンタジー」感が満載で、スーファミ親世代が懐古買い?
オクトラファンが買いだしたら、ジワ売れが続きそう。音楽は元スクウェア大阪の人らしいで。
お手軽RPG量産工場に転身してるケムコ。桃太郎伝説・大神など「日本昔話」のRPGが欲しいで♪
もし本作がヒットしたら、「アル戦」が懐古層に好評な理由を分析した方がエエで〜。他作品は
会話時の上半身アップの絵に拒否反応が出ちゃうかも…。売れる要素を調べて連続ヒット目指せ! 元ドラクエファンですら恥ずかしい
ぜひ終わってくれ 国内で全く売れなくなったならともかく
なんだかんだ言ってもまだまだ凄く売れるのに
海外で売れないともう作れないとか100%ないわ 日本だけで採算が取れないとしたら堀井とすぎやまのギャラが高すぎるんだよ そら杉山も堀井も社長やからな
ぶら下がってる社員養なわなアカンやん 3DSちゃん版11
なんで海外で売らないんやろなー
不思議 >>435
台詞多いから翻訳面倒だろ
スイッチで多言語で出せば終わり 大作を作らなきゃいけない
そういうプレッシャーが発想を貧困にさせてんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています