結局グラフィックが綺麗だから面白かったゲームってあった?
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10年以上前からグラフィックの綺麗さで面白くなるって論じてた人達がいたけど結局どうよ? 3DSで出すな
switchで出せ
つまりグラで面白くなる ピクミンはグラフィックがゲーム体験に強くリンクしてる。 グラフィックの綺麗さは面白さに影響するけど絶対的な指標ではないと何度言ったら 豚も3DSからSwitchで実感してるんじゃない? マリオデなんかもグラフィックの向上で面白さが上がった作品の一つだよな >>13
マリオデに限らずマリオシリーズ全部がそうやって進化してきてるな 無い! ざまぁ!
グラフィック上げてご苦労さん!
でも俺たち、そんなの望んでないからwwww
ざまぁ! 無駄な労力、ご苦労さんwwww
俺たちの意見、大、正、義!
ざまぁ! 俺たちww そんなことww 望んでいないんで www
グラとかざまぁ! お前の仕事、だせぇわwww お前らメーカー、グラ上げてるけどww
俺たちそんなの、望んでないんでwwww
ざまぁ!
労働力、ざまぁwww!
必死こいてグラ上げてるけど、俺たちwww望んでないwwww
必死過ぎてざまぁ! wwww
お前の仕事、無駄だからwww ざまぁ! 俺たちwww
グラとかwww望んでないwww
ざまぁ労働者www
お前ら必死こいてるけどwww俺たちゲハ、ノーサンキューwwww
お前の仕事、無駄! 爆死! ざまぁwww GOWのグラが凄すぎてモチベ上がる
モチベ上がると楽しい気がしてくる グラが良くなって、カメラワークに凝れる様になって、迫力が増したとかはあるけどなあ
スプラのギアの多様さなんかは精密なグラのおかげな気もする
でも本質的にはテキストだけでも済みそうだしなあ
でもFPSなんかはグラが無いとマリオペイントのハエたたきだからなあ バーチャレーシングとかつまらないけど3Dすげーってなったよ グラフィック向上=面白さじゃないけど表現出来ることが変わってきて作れたシステムなどが結局面白さになってるよね アンチャーデッドは綺麗だからこそ面白かったと思うよ
1作でお腹いっぱいになったからそれ以降は買ってないけどさ うーん・・・クライシス
まぁ、元々そこまで面白くないけど絵面でモッてたてのは否めないと思う >>1
エロゲー厨とギャルゲー厨集めるスレ立ててお前は何をしたいのか? 大画面モニターと音響設備整えたらたぶんグラ厨になれると思う
自分はまだ無理っつーか予定も立たない 面白いからグラフィックが綺麗だと感じるんだよ。
つまらないとかなり色あせる。
これはBGMにも言える。 グラに金を掛けると迫力が増すだけで面白くはならない
むしろ弊害が物凄く大きい
長いロードや情報過多による視認性の低下、
リアルに近づける事で何ができるのかが分かり難くなる。
任天堂はゲームとして最適な映像というものを考えて作ってる
他のメーカーはただの迫力重視w 逆に考えるんだ
PS4のゲームを糞グラにして面白いゲームはあるんだろうか?と グラが大したことなかったら売れてねーだろなってのは
それはそれは沢山あるでしょうね 前も書いたけど
ゲームという娯楽はほとんどの場合デフォルメ化が正解。
デフォルメを楽しむのがゲーム。
映画と融合とか抜かしてる小島秀夫は超大バカw グラが綺麗だとゲームプレイの意欲が高まる
グラがクソだとゲームプレイの意欲が萎える
これ >>35
任天堂も必要以上にグラフィック上げまくってるよ
勘違いしてるやつ多いけど昔から任天堂はグラフィックにめちゃ力入れてる
他社に比べてハードの性能が低いために天井が低いだけ 個人的にはまぁまぁあるけど
他の人が面白いと感じるかどうかは別 >>2
360版は特に影響力が大きかったと思うわ。
アレでCGによるアニメ映像制作に大きな可能性を見たし、
現在のバーチャル系全般の芸能活動の起点にもなってる。
本家自身が客の求めを掴みきれず、双方とも頑張ったのに
空回りの末に空中分解した感じで残念だったな。 映像面の質感や情報量向上がゲーム性に関わるものなら、当たり前だけど意義があるんだよ。
大層な描き込みがあっても無くてもゲーム本編に全く関与しなかったり、データの肥大化が
ロード地獄の原因になってストレス増大するのが嫌なだけでさ。
ゲームは短歌みたいに美しく簡潔に表現してほしい。
冗長な説明のための解説とか要らん。
綺麗に描き込んだ映像を駆使すれば語らずとも伝えられるでしょ。 金掛けてグラ盛るのは商品の梱包を豪華にするようなものでしょ
宣伝広告や、まず手に取ってもらうという点で効果がある
また値段に上乗せ出来ないことから商品価値として低いことも分かるというもの スカイリムがマイクラみたいなグラだったら絶対やってないわ ストーリーがゲームシステムと結びついてるのはたくさんあるけど、
グラフィックが結びついてるのはほとんど無いな >>8
どのソフトのことかはわからんが>>1が言う、「グラフィックが綺麗だからから面白い」
ではなく「面白いソフトがさらにグラフィックも綺麗」ならまあ、あるぞ。
面白さがグラフィックに完全依存してるソフト、なんかあったかなぁ・・・ 釣りゲーム、スポーツゲームはグラありきで楽しめている層もいると思うよ あのさ、はちまでも言ったけど
面白さで誤魔化したり、
ゲーム以外なんも入ってないものを
定価で投げ売りしてないだけマシ
市場は騙せてもゲハは騙されない グラフィック表現が作り込まれてればもっと面白かったろうな、と感じた例はあるかな
具体的に言えば、真・女神転生4の冒頭の東のミカド国
実際のゲームの、数カ所を選んで移動して何人かと会話ができるだけ、みたいなのじゃなく
東のミカド国と天上世界をしっかり歩き回れて、異世界感をプレイヤーにより叩き込んだ後なら
あの東京に到達した時の衝撃はもっと大きくなっただろうなぁ、と想像するので グラに時間取りすぎるから開発が遅れて発売も遅れる
グラなんてSwitchレベルでいいわ ファンタビジョンみたいなのはグラフィックきれいな方がいいな
ゲーム性はともかく >>57
結局は任天堂ハードに合わせて上げてくんだろ毎回
わかりやすいな オクトパストラベラーのような2Dのゲームも実はSFC時代に比べると綺麗になってるんだよな。遠い景色をボカす事でキャラが映えるようになっている。
グラに拘りがないゲームなんて存在しない。
昔はグラに拘りたくてもハードのスペックに限界があったというだけでね >>60
ある意味昔の方がこだわってたんじゃね?
もちろん当時のハードなりにだけど
ハード叩きまくってこんなことができましたみたいなのよくあったんじゃね >>57
Switchレベルとかw
昔のゲーム機に触った事のある人なら、そのSwitchレベルがいかに凄いレベルのグラなのか判るだろうに。
PS3より遥かに綺麗だしな >>61
特にFC時代なんかはクリエイターも苦労したと思う。
2Dが限界だった事もさることながら、容量の問題や処理落ちもあったわけでね。 >>52
ゲームがゲームしてるのが当たり前
面白さこそゲームの本質だよ
ゲーム以外ってのが具体的に何を指すかわからんが歴史、芸術、思想、そういうものを指すんなら大概のゲームに大なり小なり入ってるよ
ものづくりの哲学、数学やプログラムの美しさもゲームに触れて感じられる
意識高そうな事言う奴に限って普段からそういうものを見落としてるんだよ >>64
みんなあからさまな釣りだと分かってるから
スルーされてるんだぞ
芸術や思想を語るならそこらへんの機微にも聡くなろうや FF8辺りはグラの恩恵で面白かったゲームじゃないかな
平凡グラだったら駄作ともいえる オブリビオン
このグラフィックであの山まで陸続きでどこまでもいけるのかよ!
って思った 最高のグラフィックでテーマアクアリウムがやりたいなあ
繁殖や育種、絶滅危惧種の保護なんかもあったら良い
生命で遊ぶ云々が怖いなら、人工生命体でもいい スマブラは前回3DS版しか買ってないから正直感動した ちゃんとしたクリエイターが考えた面白いことを可視化しやすくなったのはグラフィック向上の恩恵
レースゲームやアクションなんかの見とれるような進んで楽しい景色を実現できたのもグラフィックの恩恵
勘違いした自称クリエイターにゲーム予算の大半を騙し盗られてフォトリアルクソゲーを量産させたのもグラフィック向上の恩恵 つか今世界でゲームが爆発的に売れるようになったのって
性能が上がってフォトリアルになったからって事をまず理解しろよ
そりゃフォトリアルなゲームをばっさり切れば任天堂が無敵な世界になるだろうけど 時オカの森の神殿が美術の教科書にのったらしいけど
他のゲームでそういうのってないん? ここまで具体的なタイトルがそれほど上がっていない時点でお察し >>72
欧米でのソフト売上は旧世代機の隆盛と同期してるけどその後あっという間に下がってるから
その後も続いてるグラの向上(少なくともゴキはグラはどんどん良くなってると主張してるよな)と比例してるとは思えないな
日本は元よりグラの向上に影響されてない
http://d.hatena.ne.jp/tenten99/20180117/1516205392
そして日本市場はSwitchのおかげでやっとプラスに転じたのでやっぱり大事なのはグラではなく
任天堂の面白いソフト
https://www.famitsu.com/news/201806/11158825.html ハードが世代交代したらなんかやりたくなくなるのがそういう系のゲーム >性能が上がってフォトリアルになったからって事
フォトリアルゲー全部爆売れしてるか?
売れてるのは人気タイトル
近年のヒットもPUBGフォートナイト
どっちもグラでマウント取れないゲームだな >>1
ファミコンよりPS4ソフトの方が、圧倒的に面白い。
はい論破 AAAは「別ジャンル」だと思うのがゲハ民的には分かりやすいよ
映画とか、全くインタラクティブじゃないけど売れてるでしょ?
ゲームだと思うから、理解不能になる
ゲームだと思わなければ「そういうものが売れてるんだ」と素直に理解できる FCからPS4ってつまるところコントローラーのボタンの数しか変わって無くない? Forzaはグラだけで感動するレベルだったぞ
あとは当時のレベルだけどバイオショックもグラが綺麗→恐怖感が高まると
いい相乗効果出してた あと既に出てるけど360アイマスな
まあPS2→360の性能のあがりっぷりがすごかっただけだな >>83
ボタンの数はPS4とSwitchはほぼ同じ。
それなのに槍玉に挙がるのはPS4のみ。
SwitchもFCから比べたら滅茶苦茶グラフィックが進化してるのに槍玉に上がるのはPS4のみ グラフィック否定派はただPSを否定したいだけ。
PSを否定したいが為に、グラフィックという要素を利用しているだけに過ぎない。
グラフィックを否定するなら一生ファミコンやってれば良いんじゃない。Switch持ってるならファミコン遊べるでしょ。
ネット代だけ払えば、もうソフト買わなくていいね デフォルメ路線だろうが
グラの向上からは逃れられんし
デフォルメ具合で独自の世界作る分
使いまわせるフォトリアル路線よりキツいんだけどなぁ
2Dなら尚更ヤベェしなw
シリーズ以外ロクに使い回せないワンオフ物を
フルHDに耐えるクオリティで… 今現在スイッチではなく3DSにソフトを出せっていう豚はいないだろ
つまりはそういうことだ 綺麗だから面白いってのは難しいけど同じ内容なら綺麗な方が良いだろ 綺麗というよりも、素材感とかそのパーツがなんで出来てるか
判別がついて衝突音とか破壊音がマッチしてるといい感じ。
手応え感に直結する要素だと思う。 PS2のオーディンスフィアなんとかクリアしたけど
あれでもしグラが良くなかったらファミコン以下のクソゲー >>78
スーファミの時かな、テトリスの背景が実写っぽくなったり
エフェクトが派手になったりしただけで楽しかったもんだぜ
もうそれまでの汚いテトリスには戻れなかったよ ウイニングポストとかグラフィックがキレイだから面白かったな
コア部分は5の頃から変わってないけど、グラフィックがキレイじゃないと面白くない
FF15もグラフィックがキレイだから面白かった。PS2のグラフィックだと面白くない
モンハンWも地球防衛軍もグラフィックがキレイだから面白い
スパロボVもグラフィックがキレイだから面白かったな
PS1のグラでやるとか無理だわ グラが良くなって楽しいのは基本のゲームシステムが完成されてる場合だね >>92
ファミコン以下は言い過ぎ
…まぁ80〜90年代の理不尽アケゲー位にはクソだけどさw PSを否定したいからグラフィックにアレルギー持ってるだけで普通に任天堂ハードでもグラフィックいいことが面白さに繋がってる作品たくさんあるんだよなぁ オセロで完成しているゲーム観を持ってる人がいる
そういう人にはAAAというのは全く理解不能でしょう
オセロで面白いんだからグラフィックスが関係あるわけがない
そういう人にAAAが何かと伝えるなら「オセロとは別のジャンルのものなんです」
こういう伝え方にならざるを得ない
そういう人って任豚のことなんだがw >>99
映画にせよ、テーマパークにせよ
「オセロとは全く違ったタイプの娯楽」とその市場っていくらでもあるじゃない
「これはオセロじゃない」という人にとっては
オセロだと言い張るより「そういうもの」だと言った方が説明が通りやすい
ということ グラフィック良くなって面白くなっと感じたのはPS2当たりくらいだろうな
PS3世代からは中身が進歩しなくて色んなゲームが死んでいって
定番のタイトルしか残らなくなってどんどん詰まらなくなっていった。 オセロでいえばCOMの思考アルゴリズムを全く同一にして
見た目がディスクシステムのオセロとスーパーリアルオセロVR的なものとを比べて面白さに差が生じるかってことだやね PS3あたりからドラクエもFFもどんどん詰まらなくなっていったね >>102
Wiiのゲームとかエミュでやると解像度を上げられるからスイッチと同じレベルにできるんだよね
それを踏まえたうえで同じゲームをクソグラでやるメリットってなんもねえわ
というよりHDより下は見るに耐えないと言ったほうがいい
漫画でいうなら下手とかじゃなくて未完成で持ってこられたようなもん >>105
言わんとすることはわかるけど
その部分は論点じゃないわな
黒板に線を引いて3並べするだけでも面白いでしょ?
俺が言いたいのはあれを超絶豪華グラにしてもっと面白くなるもんなのかねって話 >>106
だから違うものって言った方が分かりやすいでしょ
AAAは映像を動かすものなんです
だから大事なのは映像なんです
面白いというよりは綺麗を楽しむものなんです
ほら分かったw >>107
つまり見た目で本質の面白さは変わらないけどそれが目的じゃないからいいってことね >>109
持ってるけどグラはしょぼいっしょ
むしろ低グラ側のポジションだよ うちの序列(グラフィック視点)
PC1号
2号
3号
4号
5号
x1
ノート
6号
7号
PS4←ここ
switch
自作趣味なんだよw ギアーズやったときの衝撃はすごかったけど
それ以降グラフィックで驚くってのはなかったかも グラじゃないならずっとファミコンソフトで良かったやろ >>108
そもそも本質の問題になると
客が求めてるのはオセロなのかってなるからなぁ
非日常な体験するのにオセロのシステムが採用されて
コマが綺麗に飾られてストーリーが付いたものがあったとして
客が求めてる部分ってのは
実はオセロのゲーム性ではないって場合が多々あるからね
ビデオゲームに関しては
必ずしもゲーム性が本質にならない
ゲームという媒体でユーザーが何を体験するかって辺りがキモだわ グラが面白さに繋がった任天堂ゲーム
ゼルダブレワイ
マリオデ
グラを良くしたことで失敗したゲーム
スマブラSP
スマブラはグラがよくなっても背景がちらつき過ぎて見辛いだけだった ゲームによるよね。
絶対絶命都市4なんかはPS3レベル >>97
これな
ブーちゃんはグラて言葉にコンプレックス持ちすぎ レースゲームはドリキャス位まではグラがきれいな方が興奮で来たな(と言いつつそれ目当てで買ったデイトナをパッドが糞過ぎて全くやらなかったが)
別に車が好きなわけじゃないからグラはサターンの「峠・ザ・チャンピオン・スピリッツ」並み、挙動も変で車種の多さとエンジン音の再現度が高いと言われてた
グランツーリスモは一回やって投げたが 龍が如くのとこはいつになったらグラが綺麗になるんだ? PS4でもなんか古臭い。 今のグラは肌の質感がーとか
岩肌の再現度がーだからな
方向性が違うんだよな >>121
あれは元になったシェンムーですらドブ板横丁の町の古ぼけた様子とどうでもいい商店街の爺の生活に疲れた顔の表現に
人員総動員してたわけだから
龍はやったことないからこの書き込みに責任は持てんが 結局グロ系の発達が凄まじいからバイオショック辺りからグラと面白さの両立があるでしょ
グロが嫌な人間には全く関係無い業界になっちまった 昔は結構みんなグラフィックが綺麗になればゲームも面白くなると信じていた
しかしPS2は当時としては物凄いグラフィック能力だった事もあり
グラフィック頼りのいわゆるグラフィックだけゲーが非常に増えたのだ
だからその時代にグラフィック路線は「あれ?何か違うぞ」と思ったユーザーは多い
今もなおグラフィック進行を信じてるのは、その時代でも懲りなかった少数のユーザーか
もしくはその時代にはまだゲームをしてなかったかのいずれかかな >>125
PS2時代に最盛期を迎えて終焉していったのがプリレンダムービーの多用だろ
名前忘れたけどなんかのRPGでは「ムービーが凄い!」とかいうキャッチコピーでテレビCMまで流してた
でもグラを求めてる人ってのはプリレンダじゃなくてリアルタイムだからな >>125
まああのプリレンダ詐欺時代のせいでグラフィックアレルギー患者が増えたってのは合ってると思うよ
今も中にはプリレンダ詐欺のゲームもあるけどリアルレンダのグラフィック向上によってゲーム体験も向上してるのを実感してる人は多いと思う BotWの朝焼けや夕焼け、風が吹き抜ける感じが作り出す鮮烈な風景は
記憶に残り続ける一期一会の絶景だと思ったな。 グラフィックが面白さに全く影響しないのってパズルゲームぐらいじゃね? >>129
俺はむしろ、同じゲームをファミコン並のグラフィックで作っても残る面白さこそが
そのゲーム本来の面白さなんだと思ってる。後はお化粧みたいなもん >>118
普段から性能だグラだとしか言えないゴキに対してのカウンターでしょ
お前の言い分っていじめっ子の言い訳「じゃれただけじゃん、気にしすぎ」と極めて近い
普段からやりあっておいてコンプレックスもアレルギーも無いんだよなぁ >>127
つーかあの頃のプリレンダって
やる気ないHDリマスターとかでそのまま収録されると
ボッケボケで見れたもんじゃねーんだよなぁw
バイオリメ、0、4のリマスターとか
そのせいでリアルレンダモデルがすげぇ綺麗になってるのに
プリレンダムービーがボケボケで興醒めだし
リメと0は一部背景すらボケて違和感出たりしてたな >>131
ぶーちゃんはびんぼっちゃまだろ
昔はグラ勝負の土俵に立ててたけど今はできないことがコンプレックス ゼルダは正直グラで損してると思うわ
swichに移植しただけのWiiU用だし妥協した箇所をセンスと工夫でなんとか補完したって印象 作り込めばもっといいグラになったはず
マリオデは逆に完成されてるからあれ以上グラにこだわっても仕方ない >>137
知ってるもの同士仲良くしようぜオジサン
まあこうも的確に例えられちゃ妄想乙としか言えんか アサクリオリジンズはシステムも良かったが、グラがしょぼかったらつまらなかったと思う
アサクリ オリジンズに1票 同じゲームならグラフィックやフレームレート高い方選ぶけど
単純にグラフィックいい方が面白いってのはないな
ドラクエ11は3DS版のほうが面白かった
ただ2Dより3Dのほうが良かったから難しいところ >>130
まぁ最低限の化粧してこいやって話で
今やそれがHDモニターでまともに見れることってのが大前提なんだけどなw
>>129で出たパズルすら
「視認性」の問題があるから
SDモニターのSD画質で最適だった化粧でも
HDモニターでボケるとか問題出るようになれば
ファミコン時代の水準以下になってしまうんだわ >>141
そのセンスの無さがジジイなんだよ
きっつ >>145
苦しいなあ
センスある返しもできないんだな グラ向上の実感味わいたいから
早よピクミンとフェーエバーブルー出して グラフィックなんて別に面白さとは関係ないやろ
同じ映画のDVDとブルーレイで面白さに変りありますか?
昔の映画をデジタルリマスターしたら面白さが上がりますか?
囲碁や将棋のようなシンプルな駒のボードゲームは最新のPC上で派手なエフェクトの飛び交うボードゲームに面白さで敵いませんか?
解像度上げてエフェクト派手にすればするほどゲームは面白くなっていくんですか? 初代ガンダムのアニメとか最初は「うわっ作画ふるっ」っていう抵抗感があるんだけど
何話か見てるといつの間にか慣れて普通に見てた俺が居た。要はただの慣れなんだよな >>130
なんかラーメン通のめんどくさいやつによくいる「ラーメンはスープだ!」みたいなやつかな
根元の面白さが何かなんて考える意味なんてないだろ
ゲームは多様性があるから面白いんであって原理主義的に楽しみ方を限定してもつまんないだけだろ
グラフィックで増す面白さを「これは根元の面白さじゃない!」って認めないのは勝手だけどそれならグラフィックで面白くなるゲームが存在しないかのように喚き散らすのもやめなよ >>149
うーん
根本的なトコがズレてるぞ?
フルHDのモニターで見るのに支障が出るから
対応した画質で作られるってだけの話
DVDとブルーレイでもHDモニターなら後者の方が見やすくていいって声は当然やろ?
デジタルリマスターなんかはまさにそれ
VHSをそのまま繋いでだと
見れたもんじゃないから商売になってる
その次元での品質の競争がおきたり
既存の方法が逆にコストかかるようになって減少したりは
また別の話だわ
面白さ以前の最低限クリアしなきゃいけない品質ハードルが
ゲーム業界以外の情勢で上がった
どこもそれに合わせた商売始めた
それだけの話だよ >>152
DVDとブルーレイでもHDモニターなら後者の方が見やすくていいって声は当然やろ?
そりゃ見やすさは変わるに決まってんじゃん?
だれも見やすさが変わらないなんて書いてないよ
うーん
根本的なトコがズレてるぞ?w >>153
うーんw
「面白さを感じるのに余計なハードルが増える」
こう書けば良かったな
例えばちょっと前に例に上がった初代ガンダム
極端な例だとアレを「VHS画質でHDモニターで」
なんてやった日には
フルHD世代相手だと
落とさなくていい所で落伍者出しちゃうワケだ
DVDはそこまで酷くはないが
問題は同じだね
一度上を見てしまうとそれまでの普通にすら戻りづらいってことだよ ちょっと前まで「グラフィックより2画面による遊びの幅のほうが重要」とか言ってたけど今現在「スイッチに出したら遊びの幅が狭まるから3DSかWiiU専用で出せ!」っていうやつおらんやろ?
つまりはそういうことだ
そもそも性能向上自体がグラフィックだけじゃなく遊びの幅をも増やしてるってことは豚も気付いてるんじゃない? >>156
つかグラ向上の完全否定は
多分豚ですらないと思うぞ
何だかんだGCとかでグラ向上の恩恵受けてた頃もあるし
DS、3DSもPSPやVITAにグラで劣ってただけで
携帯ゲームとしては相当な上位グラだったしなぁ >>149
ゲームならテクスチャ圧縮率でも随分見栄え変わるね
リマスターで書き直されてれば尚更
例えばSkyrim、GTAV、龍が如く、無双7、MH3G、XX、ダクソ
リマスターでロードやフレームレート改善してれば尚更
こんな例もあるし
https://www.youtube.com/watch?time_continue=440&v=RNbzSH84mj0
囲碁や将棋も同条件なら臨場感あるほうが入り込めるだろう
没入感は間違いなく面白さにつながるからね
弊害でロード長くなったりボリューム減ったら叩かれるけど 俺はぶっちゃけグラフィックよりも音楽や効果音の方がもっと大事だと思ってる
移植とかでグラフィックが劣化しても「まあこんなもんか」ってくらいだが
音楽や効果音が劣化するとかなりガッカリする。場面の印象とかが一変する事もあるしな。重要よ >>157
本当は否定したくないんだけど、そうせざるを得ないんだよ
だって総本山自体がその路線を捨ててしまってる以上選択の余地はないからね ハードを1つしか持てないみたいなルールはどこから来たんだろうな
ある程度以上の年齢ならPC含めた複数持ちは当たり前だと思うんだが
高レベルなグラフィックが必要なゲームはほかでやればいいし
必要ないものはswitchでも3DSでもいい
なまめかしいリアルイカとかだれも望んでないのだから >>161
一つ(一社)しか持てないやつが多く集まるのがゲハだろうに
それに複数機種持ちなんて当たり前ではないだろ、携帯機と据置きとかならともかく >>162
むしろここがゲハだからこそだよ
さすがに一般人にまで複数持ちは要求せんよ
仮にもゲハに出入りするくらいの重度なゲヲタでましてやゲーマーを自称するならなおさらのこと >>156
豚はそもそもゲームやらねえから
任天堂のハードを持ち上げることしか言わないからいつも支離滅裂なんだよ
俺からしたらスイッチなんて1画面の時点で劣化品だよ
ファイアーエムブレムとか2画面だからやりやすくなってたのに1画面になったんじゃ意味ねえ >>163
ここに集まってる奴の多くはゲーム界のドルオタだぞ
親族でも嫁でも無い所有権すら無い赤の他人を彼氏面して一番上に立たせるために相対的に他のアイドルこき下ろそうとする醜い害虫の蠱毒をアイドルではなくメーカーやゲームハードでやってるだけの奴と
そこからどうにか甘い汁すすろうと暗躍する底辺アフィの巣がゲハだ >>161
なんでいつもグラフィックが綺麗=リアル調ってことになるんだ?
スプラトゥーンもグラフィックの恩恵で面白くなってる作品の一つだろ >>157
そもそも誰も完全否定はしてないと思うぞ
グラフィックが悪いよりはいい方が良いって話と
それがゲームの面白さに直に繋がるかは
別問題でしょ? >>167
「直に」とか保険いれてる時点でな
グラフィックが面白さに繋がってること自体は内心認めてるくせに色々条件着けて「それは直にじゃないからノーカン!」ってやりたいの見え見えなんだよ スカイリムやったときはもっと綺麗なグラフィックでやりたいと思ったぞ
アイマスもPS4版はめっちゃかわいくなってたし >>166
ゼルダのグラを認められないアレな子に向けていってるからな
そういう類にはわかりやすいだろ >>167
そういったグラの向上自体を
全否定する類の奴もいるが
そいつらは任天堂ファンや豚ですらない
懐古こじらせたような別物だって事を
>>157で言っただけなんだが…
あと悪いより良い方がいいって時点で
直結しちゃってるじゃんw
明らかにユーザーの受け取り方に差が出てるワケだからね
あとはその効果の程度と費用対効果だろうけどさ
今時どこも
何物にも左右されない様な
絶対的な「面白さ」なんていう
無謬の存在想定してゲーム作ってねぇよw …つかHD2Dが商標登録ってスレで
案の定
「もっと動かせ、エフェクトで誤魔化すな」
「過去作もコレでリメイクして」
とかいう要望が複数出てきてらw
HD2Dも茨の道だなw >>172
そうだなあ。元々面白いゲームがグラフィックが良くなれば余計に際立つ事は確かにあるね
ただもしそのゲームがグラフィックが汚くなったらつまらなくなるのだったらその面白さはまやかしであるし
本当に面白いゲームだったらそれくらいでつまんなくなる事はまず無いよな
逆にクソゲーはいくらグラフィック綺麗になってもやっぱりクソゲーだし
上手くは言えないが、グラフィックってそう言う存在ってのが俺の見解 グラフィック偏重に懐疑的な人を片っ端からグラフィック否定派フォルダに突っ込んで見て見ぬふりは楽だろうな
良いゲームが更に高グラフィックならそりゃ良いに決まってるけど
SIMPLEシリーズ2000「フォトリアル」は考え直せって話だからな? >>157
誰も完全否定なんてしてないんじゃない。
問題視されてるのは、映像技術に偏った遊べない何かの存在。
作品を形作る過程でチームのキャパ超えた無理をやって、
見かけは最先端なのにゲーム部分は過去の引用とかパズル組み込むとか
肝心なゲーム部分が手薄になるというのは本末転倒ではないのかと。 グラフィックが綺麗だから面白いゲームは山ほどあるよ。
そうじゃなくて、
「グラフィックが悪くても面白いゲームはあるよ」
ってことを言ってるだけなのにな。すぐおかしな解釈になるよなこの話題。 そもそもこれ、
「グラフィックは良いけど面白くないゲーム」もあるし、「グラフィックは悪いけど面白いゲーム」もあるよ。
ってだけの話やろ。 せっかくグラフィックを向上させても、道の周りしか作りこめなかったFF13みたいな事になったら意味ないからな。
スカイリムはFF13よりぶっちゃけグラしょぼいけど、どっちが面白いかと言ったらスカイリム。
そもそも性能をムービー品質の向上じゃなくて、マップの広さの方に振ってヒットしたのが前世代でしょ。 演算性能の多寡によるグラフィックの違いになると
面白さに繋がると思えるのは一部のジャンルのみだと思う
ただスプライトの回転拡大縮小、3Dの導入、プログラマブルシェーダの実装と言った
機能面での刷新がゲームシステム側に影響を与えるレベルの規模だった場合は
グラフィックが面白さに繋がる、ってのは間違いない
今だとリアルタイムレイトレース対応のハードウェアが普及した場合
次の「グラフィックが面白さに繋がる」を生み出す可能性は高いかなと 綺麗で面白くなるのはモンハンWとかドラクエ11とかで判明したけどさ
逆に汚くて面白くなったゲームってないよなー グラフィックが売りのゲームなんてグラフィックに飽きられたらその時点でしまいだからな
だからすぐに中古に売られる。その結果がモンハンwのたった3ヶ月で2000円だろ? >>183
じゃあXXみたいなクソグラならずっと飽きられないのかい? そもそも>>1の質問が破綻してるよ
人が面白さを感じるのはゲームの仕組みの部分だろ。
料理で言えば、ゲームの仕組みの部分は味付。
グラフィックや音楽などは盛り付けや食器。
盛り付けを見て「美味しそう」はあっても「美味しい」とはならない。 3DRPGで装備の変更が見た目に反映されないようなのはグラフィックに力を入れてるとは言わないのでは >>185
人は見た目で味の感じ方も変わるってのは科学的に立証されてるんだが
盛り付け、場の雰囲気等で実際美味しいと感じるんだよ >>185
楽しさ、料理で言うなら美味しさがアップするよ
間違いなくね けどすぐ飽きるんだよな
それでもカーシミュとかエスコンはグラのきれいさが面白さにつながると思う
エスコンはゲーム部分が足引っ張りまくってクソゲーだったがな・・・ >>1
ゼルダの伝説 風のタクト HD ゲームキューブ版と比べてみました。(Nintendo公式チャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=7PFuEXqsW8Q
[画像サイズが大きくなり情報量が増えただけではありません」
「光と影の表現、距離感、空気感など、表現力が豊かになったことで物語にも深みが増しました」
「新たな発見や驚きが見つかるかもしれません」
”表現力が豊かになることで物語に深みが増す”
全く同じゲームでもグラフィックが向上することでよりよいものになる
これが任天堂の出したFA
他ならぬ任天堂がこう言ってこの議論はもう終戦してるんだが?
おまえ任天堂に逆らうのか? レースゲームはレースがメインになるからグラよりゲーム性だろ 車の底から運転手の足が出ているレースゲーもあったな
自称グラゲーで オクトパストラベラー
HD-2Dは可能性を見せてくれた 綺麗に対して汚いなのか?
自己解釈ばかりで成り立ってないような >>194
可能性はあるんだが
既にアニメーション増やせ
エフェクトで誤魔化すな
過去の美麗ドットの名作の
あれやこれもHD2Dでやれとか
要望が「もっと上を」な辺りで
早晩あっちもグラゲー路線だわ >>192
Forzaのグラがショボかったら箱ユーザー激おこだよ Forzaは昔からグラを多少妥協してでも60fpsに拘ってただろ
どっかの会社のレースゲーはグラに拘って挙動なんてどーでもよかったみたいだけどな そっちはレースよりもカーシミュよりだろ
上でも言ったがそのジャンルはグラが面白さに直結してるとおもうぞ カーシュミレーターのグラがなぜ面白さに直結するのかを考えたら他のジャンルでもグラフィックは面白さと関係ないとはならないと思うが IGN Jが独特なグラフィックのゲーム10選の動画を昨日出してたな >>200
レースシミュだろうとグラが良い方が面白い
実在の車やコースを可能な限りリアルに描画しその世界を走れるんだからな
どんなゲームだってグラはいい方が面白いんだよ グラに拘ったGTはForzaより面白かったって言うならそれでいいよ
もう話すことはないわ >>204
GTはやってないんで知らんわ
まあそもそもジャンルが同じレースってだけで別ゲーなんだから単純比較とか意味なさすぎだが グラなんか、その時代のそこそこでいいんだよ
やたら拘ってロード時間が延びるとか本末転倒
拘っても一瞬で劣化する
PS1の時、グラフィックに驚いたが今遊べる作品って、数えるほどしか無い
しかも、今でも遊べるのはDQ4とかXIとかグラフィックに依存していない作品ばかり
グラよりも重要なのはアートデザイン
SFCゼルダ神トラとか、PS2の大神・メガテン3とか、今見ても綺麗だよね グラは良いほうがいいに決まってる
いくら名作でも今64の時オカなんかやっても良ゲーとは言えない >>206
そりゃ今からしたらとんでもないクソグラだもの
それだけでやる気が削がれるよデザインが大事なのはわかるが、グラを否定する理由にはならんな >>184
古い言葉に
美人は3日で飽きブスは3日で慣れる
があるように
昔から見た目なんて見たら嘔吐とか死ぬレベルでなければそこまでのことはない スト5のいぶきたその気持ち悪さは何年経っても慣れないわ 例えばFallout3は4よりグラは劣るが面白さでは負けてたかというとそうは思わない。ペルソナ3と5もしかり。
要は必要最低限(表現したものが認識されるレベルで)あれば良い。 >>204
すぐこういうこと言い出すガイジが現れるから話が拗れる
誰もグラだけ良ければ良いとかグラが全てだなんて言ってないだろ
グラも面白さの一つの要素だってことをずっと言ってるだけなのに「じゃあグラがいい○○は△△より面白いのか!」とか言い出すガイジ 隻狼ってたいしたグラフィックじゃないけどめちゃ面白そうに感じたな >>208
DQ11とか、水の表現まで映像を拘って、
結果、エリア制・ロード長い・空から降りられる場所が限定されてる
DQ8や最近リマスターされたテイルズはワールドがエリア制じゃなくて、ロードが長くなくて、空から比較的自由に降りられる
ある程度映像表現を抑えて、遊びの快適さを維持することが大事に思うんだけどね グラ以外が良ければ面白いってのとグラが面白さに関係するってのは相反しないんだが何故かグラは劣ってるけど面白い作品を挙げることで反論した気になってるアスペが多すぎる >>209
でもクラベも言ってたじゃん
同じ性格なら美人な方がいいって
俺は高グラ大好きなんで3DSとかGCのゼルダやってもすぐ投げたけど
ブレワイはフィールド解放してしまうのがもったいなく思ったほどだったわ
だからあれのグラがもっとよかったらと思うと残念でもある >>215
グラフィックが面白くてそれ以外は良くない名作を挙げて反論すればいいんじゃないかな ゲーム性無関係に、あのゲームのグラフィックが良かったから面白い・また遊びたいと思えるような作品には出会ってないわ
発売前の一瞬は凄いと思っても
エースコンバット7は確かに過去作よりグラフィックが凄いけど、
一年後には忘れさられて誰も語らないよ >>216
予算と納期と価格に響いて良いならそれでも良いのだけど
現実はそうはいかないからどこかで妥協せざるを得ない
ネオジオのカセットを安い安いと予約買いしてた人たちはすげえなと思ったものだ >>33
ビルの窓の照明でテトリスとか動画投稿あったりしたけど
風景写真取り込んで実写でテトリスできるゲームあったら面白そう グラフィックの良さが面白さに跳ね返るゲームというと、VRとかかな。没入感半端ねえみたいな。
とりあえずそこを旅するだけで楽しいみたいな。 グラフィックの綺麗さが面白さに直結しているゲームは遊んだことないな
綺麗さではなく演出で面白くなっているものはあった
面白いゲームはキャラクターがただの記号でも面白いからな
昔は人物といえば"Ω"とか"@"だったしね >>219
ゼルダブレワイやマリオデはグラフィックが良くなってすごい冒険感増して面白かったけどやってないの? まずきれいのラインがわからないのが問題
個人的にはFF15の敵モデリングより鬼のように書き込まれたゼロムス・ネオエクスデス・ケフカのドットの方が遥かに美しく見える >>225
当時のグラ重視路線の第一線だぞソレ
その路線がドットの作業量的に破綻したから
3Dに移行したって側面もあるワケだし
主張としては3Dより2Dが好きってだけの発言でしかないぞ? >>226
2D好きは認めるとして
要するに写実的な3Dは認めるけどトゥーンはクソグラなんて人も居る界隈で何をもってグラが綺麗とするかって話
単純な美術的美しさとか言い出したらWiiUのピクミンも相当上位に来るし >>209
ぶっちゃけ美人はどれだけ連れ添っても美人だしケンカしても怒ってる顔見るだけで許しちゃうから3日で飽きるなんてことはない
3日で慣れるならまだ分かる
むしろケンカしたり倦怠期になった時に相手がブスだと「俺なんでこんなやつと一緒にいるんだろ」ってなって仲直りする気も起きなくなるぞ 美人は3日で飽きブスは3日で慣れる と言う格言は
人に関しては当てはまらないケースも多々あるが
事ゲームに関してはほぼ完全に当てはまる話と言えよう
その証拠がモンハンwの圧倒的値崩れである
グラフィックに釣られて買う⇒グラフィックに飽きる⇒あれ?グラフィック補正が無くなると意外につまらんじゃん
⇒売る まあ、大体こういう流れでしょうね >>230
グラに慣れたから売るっていうのがそもそもバカにしか聞こえない もちろんグラフィック補正が無くなってもなお面白いゲームならば売られないのですよ
しかし残念ながらモンハンwはそう言うゲームでは無かったのですよ child of eden
rez ∞ のareax LBPはグラもキレイでやれることもすごくて最高やったわ
表現力がゲームを楽しませる典型 >>232
仮にそうだとして、それって単純にゲームそのものがイマイチだっただけの話じゃん >>235
だから最初からそう言う話をしてるんですよw
グラフィック補正なんて所詮そんなもんだって >>236
そんなもの?
元がダメなゲームをあれだけ売らせるくらいにはグラの力があるということだろう
まあそもそもモンハン自体の評価がお前さんのいうことが全て正しい前提の話だが グラフィックが売りのゲームの場合
完全上位互換が出た場合
二度と遊びたいという気にさせられない
やっぱある程度の内容は必要だと思うわ 映画でも派手なCGだけで中身が無いのとかあるしな
優先順位だろ
あと音楽の音質の話と近いもんがあるな
やれハイレゾだの何bitだの
録音状態や再生機器がいくら良くても肝心の曲自体が良くないと価値がない
良い曲ならモノラルのラジカセで聴いても良い エルシャダイ
やたら落ちて死んでたけど
あのグラフィックの凄さと演出にびっくりしたな >>239
> 良い曲ならモノラルのラジカセで聴いても良い
でもそれをいい環境で聞いたら全然違うでしょ
つまりはそういうこと
まあボーカルのみとかの本当に歌詞だけで訴えるような、もう誰が歌っても同じじゃね?的な曲なら
モノラルラジカセでも大して変わらんかもしれんがね PS2のグラでいいからロードなくせっていわれてもね
大多数はグラが良いほうを買うからね
ロードなんて気にしない
モンハンが3dsのHDリマスターレベルなら一分もロードないだろうが
売れはしない グラフィックは社会人でいうところの身だしなみだからな
身だしなみだけよければいいわけではないが
悪かったらそれだけでマイナス >>231
どちらかと言うと超絶PSグラの触れ込み信じてすごいグラのモンハンを目当て買ったけど
見慣れてくると粗も目につくし言うほどのものでもなかったし
続けるモチベーション保てるほどゲームとして面白いわけでもないので売り飛ばしたという感じか? まあ究極言うとマイクラなんかはグラ排除(ゲーム性状しかたないけど)して面白さで勝負ってわけか。 グラが身だしなみというのは良い例えだな
確かに人を引き付けるには最低限の色気が必要だ
となると対してゲームとしての面白さは礼儀作法という事になるな
見た目のよさに引かれてみれば慇懃無礼な態度にガッカリみたいな >>244
それでもこれまでのものからしたら神がかってるけどな >>245
アレはアレでアートスタイル的には美しいと思うよ
「最低限のグラフィックは必要」と言われる時のグラって
ハードウェアパワーとは無関係なデザイン要素が殆どだから >>246
両方良ければいいじゃない
なぜか片方しか成立しない論者が都合よくあらわれるけど そもそもモンハンワールドはグラフィックをある程度捨てて従来のマップ読み込み式からシームレスに拘ったタイトルだぞ?
グラフィックを追求するなら、従来の方式の方がグラはよくなるに決まってる。 1みたいなタイトルは無数にあるけど
逆はないよなー
汚くて面白かったってやつ >>250
それでも今までのモンハンからしたらねぇ
比べるのも失礼なレベルでグラ奇麗になってるし PSになった事で浮かれて最高グラと吹いて回った連中の罪は深い グランツーリスモはグラが汚かったらモータートゥーン・グランプリのままだった
まあモータートゥーン・グランプリも面白かったが >>255
小学生の時、当時GT4だか3だかのラスベガスのコースをファミ通かなんかのゲーム雑誌で見てすげえってなって初めてこの手のリアル寄りのレースゲーム買ったんだよなあ
なお合わなくてすぐに飽きた模様 >>252
まあ、モンハンがps3をスキップしたから打てた手ではある事は間違いない。
そういう意味ではキンハーやドラクエも近いかも。
ps3をスキップしたからあの程度のグラでも綺麗と言ってもらえる。
HD黎明期のps3箱○時代は、グラと内容の両立なんてとても無理な話だったよ。
みんなグラで力尽きてた。ゲームはグラフィックじゃないというのもここから出てきた風潮だ。
今やっと和サードでもps3くらいのグラならゲーム内容と両立できるようになってきたんだけどね。
ps3に出してもFFや龍が如くのようなps3にも展開していたゲームはグラが代わり映えしないと全然売れなくなってしまったよ。 シミュレータをゲームと勘違いしてるゲームエアプのお前らには一生わからんよw >>249
シミュレータとゲームが両立するわけねーだろアホw
こういうアホどもがまず死滅しないとなw >>79
バトルロイヤルゲーもグラ性能が上がって、迷彩服で密林に隠れるみたいなことが
できるようになったら新たなゲーム性が出てきて面白くなる気がする。 >>257
当時のハードのスペック内で十分両立していたと感じるが
なんか今のハードの性能基準で評価しちゃってね? >>261
ショパン、エンドオブエタニティ、SO4、インフィニットアンディスカバリー、ラストレムナント、
FF13、テイルズオブエクシリア、ロストオデッセイ。
いずれもゲーム性やロード時間を犠牲にしてグラフィックを追い求めたゲーム達。
全部クソゲーです。
まあ、大体JRPGのせいだよ。こう言われるようになったのは。 >>1
最近のグラフィックだと顔の表情の変化が豊かさになって細かに内容が伝わってくるのが凄く良いと思った
ジャッジアイズとかデトロイトとかホント良かったよ >>262
EoEのどこが糞ゲーなんだ?
そもそもグラを追い求めたタイトルそんななくね?
あと失敗の理由がグラ多い求めたからって、なんかそう答えなきゃならない決まりでもあるんかい?
否定派のテンプレだろ 暗がりでいきなりこんなもんに遭遇したら思わず発砲してまうわ 初期のドラクエなんかはデザインアートワークでグラフィックの問題逃げてたよな
いわゆる、1つの絵に使う色数を2、3色に絞って極端に制限してたけど
それと見た目のアニメティなデザインを採用する事で絵のしょぼさをカバーする
手塚治、ちびまる子風の絵方式とかさw
色のセット、パレットを用意してドットごとに交互に色を配置して
色の表現量を増やすみたいな事もPC88/98時代ファミコン時代はよくやってたよな
元となるドット絵のデータサイズ自体が16ビットから2ビットとかに減らせるから
これはやってたな。解凍処理みたいのがいるが
あとはサンカクシカクとかの描写コマンドの羅列?で描写量を減らすぐらいしか
思いつかんわw
こんなん昔からある手だよなぁ
うーーーん、ロード短くする方法・・・うーーーんうーーーん・・・・
ロード中に初代リッジみたいなミニゲームやらせるとか、極端に軽い
イベントシーンや何かを挟んでロード時間をごまかすとか、
光メディア内にシーンセット単位であらゆるデータをまとめ置きして
ランダムアクセスをゼロにしてシーケンシャルリードで映像から効果音から何から
何までまとめて非圧縮でRAM上に一発で置くとか、
(これもFF7なんかはやってたぽいけど)、
CPUが遊んでる間はひたすら別のシーンのデータの解凍展開をセコセコ
やらせるとか…
音声データなんかは発声時に中間値の合成生成出力、補填処理をやる事で
データサイズを減らしてんだよな。ソフト処理だと再生時にすげーCPUパワー食うんだけどさw
こーゆーのはできればハード処理に任せられるようにしてCPUパワーを食わないよう回路の機能を
出来るだけ使いたいところ
これと同じで色をとびとびでデータ置いてJpegみたく色の中間補正、追加処理をやるとかw
これまたCPUパワーを無駄に食うけどw
ロードみじかくする方法・・・・
全編フル動画にしてそこにキャラ絵を被せるとかw
駄目だこりゃオレ役立たずwwwww >>267
…当時はこれでも
最新技術のセクシーなおパイ子ちゃんなんだぜw
このシリーズに関しては途中グダッたにしても
グラ向上=ゲーム性向上だったなぁ
初期はなんつーか
助走距離やジャンプがデジタル過ぎて
QTE批判とは真逆の事を思う仕様だった
「こんなんムービーかイベントにしてくれ!」
ってトラップが後半多過ぎたわw
アニバーサリーならまだやれるけど
初期作と暗黒期はちょっと厳しいわぁ >>270
そうそうw
胸が刺さりそうとか言われるレベルなw
これでも当時のグラ的には相当上位で
アクションも滑らかだったんだけどね
今となってはかなりキツイわ
初代の雰囲気味わうなら
黙ってアニバーサリーやった方がいい スレタイの疑問に答えるためには、グラフィックが悪かった時代はこのゲーム面白く無かったけど
グラフィックが綺麗になったら格段に面白くなったよ と言うゲームの例を挙げるしかないが
残念ながらそう言うゲームは思いつかない そもそもスレタイ基準で言うなら焼き直しHD版は元のゲームより面白くなってないといけなくなるしな >>273
PS3→現世代機のリマスターはともかく
PS2以前のリマスターは
正直商品としての体裁を整えてるってのが実情だしなぁ
それですらたまにクッソ汚いプリレンダムービーや一枚絵背景混ざる辺りで
SD画質以前はもはや面白さにも支障をきたすレベルだわ
没入感を阻害される
前者に関してはほぼ商売上の理由で
多少綺麗になったくらいで
ほぼ変わらんってのは同意するが >>272
今出てるトゥームレイダーも今の方が格段に面白いと思うよ
まあグラ以前にゲームシステム自体も大きく変わってるがね >>275
まぁ低能には楽しめるかもなシミュレータは DSのカードヒーローは流石に3Dモデルが汚いと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています