なぜゲハ民は「基本無料ゲーム」を認めないのか
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去年一番利益だしたのはフォートナイトなのに全然話題にならない ガチャじゃない基本無料ゲーは認める
でも俺自身は特にハマってるのないから話題には出さない 基本無料は究極の薄利多売
薄利多売なのはいいけど、開発費がかかっている以上どこかで収益化する必要がある
それがアバターや能力値など、ゲームデザイン・ゲームバランスと無関係、さらには悪化
させる方向に働く
よって経験則上基本無料はゲーム部分のクオリティは低い
もちろん、きちんとゲーム部分に注意を払っているゲームもある 認めてるよ
フルプライス+課金よりはるかにマシだし フォートナイトはバトルパスのようなやり込み要素やスキンや煽りエモート等の課金要素 スペックは違うけどいろんなハードでプレイ可能というのがヒットの要因やな 友人やフレ同士でデュオやスクワッド行くの楽しいし 無料がダメなんじゃない
やり込もうとすると結局高くつくのが問題 基本無料ゲーに悪い先入観を持つ人が多いのも仕方ないわ
そういう風潮を推し進めてるのが昨今のガチャだし
勿論フォトナとかLoLとか、それらとは無関係に良くできてるゲームもあるけどね >>11
縛りプレイしてるだけで、やり込み(って何をどう遊び倒す意味なのか不明だが)自体は阻害されてないかと ネトウヨの巣窟板で何故ネトウヨは韓国中国を認めないのかって聞いてるようなもん
簡単に言えば憎いから嫌いだから認めないんだよ 基本無料かつ、ガチャがあってもいいよ
海外のゲームのようにキャラ性能に影響しない
衣装などである上、排出内容が重複しなければね >>14
ヤクザ相手にはなぜ暴対法が許されてるか? みたいな問いかけやな >>15
その線引きが意味不明
外国のガチャ規制はそんなの関係ないのに 基本無料ゲーまでミリオンタイトル数に含めちゃう馬鹿がいますから……
まあバカオペのことなんですけどね >>13
だいたいのゲームは課金したくなるようにわざと不快な縛りにしてるからね 基本無料である以上、あまり制作費をかけて作らない
間口を広げるためスマホで展開すると高負荷な演算が必要な作りには出来ない
結果、収益上がってもそのゲームにはある程度以上は還元されず(出来ず)
ゲームと関係無い派生やグッズ、別のゲーム、誰かの給料に使われるだけ
ここが物凄くつまらない 基本無料それ自体は「ただの人を集めるためのシステム」で
収益化の負荷がどのようにかかっているか、それがゲーム全体に影響する
基本無料というより、収益化の構造の問題 path of exileだけは認めてる
diablo難民に新しい聖地を与えてくれたゲームだ 基本無料のcsゲーは二本やったけど、どっちも課金せんとまともに
遊べないゲームだった
基本無料は有料なんだよ、ならまともな有料ゲーをするまで >>26
収益化の構造の問題だよ
それがXBOX GamePassのような形で表れることもあれば
ガチャ課金で表れることもある >>20
システムでそういうのやってたのはMMO時代に倦厭されてやらなくなったかと
「強いキャラ」 が手に入らない
ハウジングっぽい要素があるなら汎用アイテムしか使えない
という、アイテム課金だけしか残ってないような 大抵課金させる前提のデザインでゲームバランスが劣悪だから
フォートナイトみたいに見た目要素の課金中心なら構わない 金を荒稼ぎするから良いゲームに直結するとは思わん
ただ上位TOP2のフォートナイトとポケGOはまともなゲームだろう
エゲつない課金ならCSでもクソほど叩かれてきたし今もゲハなら叩く派のが多い
そういう性質をガチャゲが強く帯びてるだけの話 >>28
何を不快と感じるかによると思う
csやった事の無い人なら、スタミナ制も有料ガチャも気にならないかもしれない
やりたい時に出来ないとか、いちいち金や商売がチラつく作りの時点で萎える人もいる >>29
それな
課金で戦力アップなんて、バランスもへったくれもない フォートナイトみたいなのなら歓迎
ボーダーブレイクみたいなのは滅びろ (´・ω・`)Fortniteて見た目課金しかないんか?見た目だけの為に課金するヤツが多数おるんか ガチャがダメなんじゃなくてpaytowinなゲームをやらないだけだね >>1
・基本無料な分、ガチャで荒稼ぎしてる(ように見える)から
・ゲームごとき無料で出来るものだと間違った認識が広まり、CSが売れなくなるから >>38
下のやつは岩っちも言ってたなぁ
スマホに参入しない理由として レットイットダイ800時間以上やったけどマジでクソゲーだと思う 洞窟物語だったかな?が出たときに
とある同人ゲーム作家が
「そのクオリティーのを無償でだすな、それが普通だと定着したら他のソフトは売れなくなる」
って難癖つけたことある
それが同人・インディーズどころか商業レベルで無償でされたら
その同人作家はやってらんないだろうなw
個人的には売れるの作れば良いだけやんって思うだけだけどね 広告や課金を促すポップアップが入ってうっとうしいのは避ける 無課金でやるならゲームなのにストレスしか溜まらないから、やらない方がマシってなる フォートナイトみたいな形式ならよいかな
ガチャありきみたいなバランスとかは好かない
それなら買い切りにさせてほしい 今の時代、タダでゲーム開発してプレイさせる会社なんてない
買い切りより基本無料が儲かるからやってるだけだ 基本無料に群がる乞食と糞ガキと一緒にオンラインの時点でまともにならない >>39
ガンダムバトオペとドグマオンラインですw
どっちも課金しないとまともに遊べない
有料と変わらん上にゲーム性が低く、
まともな買いきりゲーをやったほうが良い
csの基本無料は時間の無駄だとはっきりわかったよ カプコンの基本無料は体験版と考えた方が良いだろ
MHFだって基本無料とか名乗ってるんだぜ ガチャはいいけど周回がいや
1日2時間以上を数日やらないと駄目なようになったらやめる warframeなんて盛り上がってるのか盛り上がってないのか分からんからな そこで国内最大のID数を誇る大人気RPGのPSO2!
基本プレイ無料!
冒険にお代はいただきません!ゲームのすべてを無料で楽しめるぞ!
課金が必要なのは一部アバターアイテムと時短アイテムだけ!!
ストーリーやレア武器防具などに課金は一切必要ありません!
さぁ無限の冒険が待っている!
PS4!スイッチを持ってるなら何でやらないの? みんな金ねンだわ
マジコンが大流行りしてたころのDSPSPの売れ方を見ろ
ソフト屋なんか見捨てて意図的にセキュリティホール作っとけ 基本無料ゲームは課金しないとカタルシスは得られない気がするのがな
お宝ゲット!とかド派手な演出があっても課金してないからどーせクソみたいなアイテムなんだろって冷める
お金を払いたくない訳じゃないが基本無料のところからどうやって課金させていくかというのがゲームデザインとカタルシスと密接に関わってるから似通ったゲームが多い気がするし
それなら先にお金払うから普通に楽しみたいわと思ってしまう 基本無料の格闘ゲームでキラーインスティンクトっていうのがある
無料でプレイ出来るのは週に1キャラでローテーションする
ずっと使いたければ1キャラ500円〜で購入
セット販売やセールもあり
課金してもキャラ自体が強くなることはない
けっこう画期的だと思うけどあんまり話題にならなかったね! ネトゲに関してはなんかはまりすぎちゃうから避けてる War robotsっていうロシアのスマホゲーをやってたけど、課金させようとしてるシステムが悪どかったな。
武器や機体をフル改造させるのに現実時間で最長2ヶ月もかかる上に、改造に費やされるゲーム内の通貨もえらくかかる。
有料会員になればこの改造時間が半分になって、バトル後の報酬となる通貨も1.5倍になるというもの。 無料のみだと銅の剣や皮の鎧でスライムを倒す作業を延々と強いられるから
はがねの剣が欲しいですか?メタルスライムと戦いたいですか?
課金するかデイリーボーナスで石を貯めて頂ければ幸いです
念願のはがねの剣を手に入れたぞ!→少し進めたら破邪の剣が無いと倒せない敵が登場 期間限定クエスト、毎日プレイしないと貰えないアイテム 初回登録で☆5最高レアのキャラがもらえます!
とりあえず序盤はその最強キャラが1体いれば
ただ見てるだけで雑魚を蹴散らせて戦略性は皆無
でもイベントボスは基本連戦で強キャラ1体を立て続けに使用できず
ボスに会いたければガチャ回して☆5を複数枚揃えるか
金払ってスタミナ回復してねと ゲーム買う金がなくて時間がある奴が遊ぶのがF2P
ゲーム買う金があって時間もある奴が買うのが新作有料ゲーム
ゲーム買う金があって時間がない奴が買うのがソシャゲーマー 認めないというか、何故基本無料ゲームは人気とかあって面白いのに基本無料なのか?ってのが理解出来ないからなだけでしょ
俺も理解出来ない。なんで基本無料で運営出来るのかはわかるよ。そーじゃなくて「何故金を取らないのか?」が未だに理解出来ない
課金しない無料プレイヤーに無料でゲームをやらせるのが、ゲームを買ってからゲームを遊ぶ人間からはイマイチ理解出来ない
タダでゲームくれるなら、それって「売れないから」だと思っちゃうもん。クソゲーとか溢れた中古だって100円とかで売ってる。それ以下の価値ってことでしょ? ゲームって実際にやってみないと面白いかどうか分からないから無料でプレイして気に入ったら課金でお金を払うというのは理にかなってはいると思うんだけどね
パッケだと買ってみたけど合わなかったって事もあるし
それでもパッケの方がいいけど オンライン料金月500円、DXコース1000円っていうのは? >>68
ゲーム買う金があって時間もあるけどゲームを理解しクリアする能力がないから新作有料ゲーなんか買わない老人層
そんな老人でも能力が足りて遊べるソシャゲーやF2P 基本無料ソフトは終了するまでずっと未完成状態な気がする。
タダ故に裏側で何やってるか不明確というのもある。 みんなが好きな映画で例えるとこんな感じ?
基本無料 連続テレビドラマ
製品ゲーム 劇場映画
(映画ファンは普通テレビドラマを映画に含めない) 基本無料ゲーでも、見た目だけ変わるや広告削除での課金は良いが、戦力アップや体力回復などのゲームバランスに関わる課金は嫌だな。
売り切りタイプの作品も追加で有料DLCが必須なのは論外。 「基本無料」
以外の長所の話がほとんどないから
もっというと短所の話がないのが致命的
好きな物の短所を言えない奴は他人になにかを勧めるのに向いてない キャラやアイテム追加される限り終わりのないリアルマネーアンロックとか嫌過ぎる。 >>1
マジレス
単に話題の幅が極端に狭いだけ
スマホゲームもアケもPCも詳しくない
CS買い切りゲームの話しか出来ない
最近はそれすら出来ないが… >>70
アケゲーとかは今でもそうだな
CSが特殊な例なのかも 無料でボーダーブレイク失敗したなあ
課金は時短とはなんだったんだろう
無料で過疎ってどうすんの・・・(´・ω・`) 無料でガチャが無難の稼ぎ方
無料でアイテム課金だといろいろ文句いわれる上稼ぎが少ない 極少数のレアケースを無難でない事への反論に使うな
基本無料ガチャは少なくとも上位100位くらいまで儲けを出してんだ、アイテム課金で100本の成功例を持って来い 基本無料なんだから数打ちゃ当たるよ
無料=スマホゲーみたいな視野の狭いこと言ってないでもっとゲームしなよww >>86
CSすらろくにやってないゲハで
何言っても無駄だよ
つーか別名ゲーム苦手板やぞ 対人ゲーに興味ないし
そもそも一般のぼったくり糞ガチャゲ−には更に興味ないから Warframeおもしろいよ
PoEといいハクスラとF2Pの親和性は意外とあるかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています