CS界の「コンコルド効果」といえば?
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>>21
最後までPSP単体の出荷台数に売上と利益発表しないまま消えてな。いっつも逆ざやの話と利益収益という言葉でなく損益という言葉しか一切出なかったハード >>50
新規としては15は作ってないしな
田畑は就任した時に出来上がった素材でプラモのように組み立てと言われて組み立てただけでほぼほぼヴェルサス。
1から作らさせて貰えたらホスト4人組あの服装だけは無かったなw Wiiちゃんのお金で買った球団売ったね(´・ω・`) >>49
第1次SCEがPS3のせいで債務超過に陥った挙句
本社に一度吸収させて資本金1億円の第2次SCEを設立しないといけない状況になったのに
果たして「破綻してない」と言えるのかどうか
なお第2次SCEもVITAのせいで2年目にいきなり債務超過に陥り
北米主導のSIEが設立される流れになったのでした、めでたしめでたし なんだフリプの話かと思った
あれもやりもしないゲームが配られ続けて手放すのも勿体ないからって無駄に課金し続けてる奴が多いよな シェンムーやPS3やろうな
FF7Rからもその香りはする 今って基本的に連作前提に作ってたり
ズンパスも売れる前提で作ってたりするから
売れなかったらアウトだよね
売れてねえのに続編出すのか😰 っていうパターンよく見る ソフトならFF13
ハードならPSP〜VITAのSCEの携帯機部門 >>61
PSPは割れ需要もあって8000万台まで伸びたから利益は出ただろう
最後まで悪あがきしてたのはVITA
共闘ゲー出せばPSPくらい売れると思ってたんだろうな 現在絶賛進行中のPSVRかな業界系では
プレイヤーサイドから見るとソシャゲガチャくらいしかないんじゃないの >>17
PS3がコンコルドならVITAはDC-10ってとこか >>63
PSPは最後までずっと逆鞘だったようだから…… ブタコン
ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが
損失につながるとわかっているにもかかわらず、
それまでの投資を惜しみ、投資がやめられない状態を指す。 そりゃ
Cell Broadband Engine ニンテンドー64
64 ddg とバーチャルボーイは早々に切れた 64は逆ザヤでも無いし利益はあげてるやろ
コンコルド効果じゃないと思うで コンコルド効果が何かわからんけどレッテルが貼れるぞ
としか思ってないんだろ FF7Rもコンコルドになりかけてるんじゃね
分作だから続編で利益とれないと判明しても辞められない
ヴェルサスの時は和田が巨額なコンテンツ廃棄損ひっかぶって
くれたけど松田も同じ事してくれるんですかねー 現在進行形で無駄な足掻きしてるキッズの星プロジェクト 64はランドネットとか64DDがコンコルド効果じゃね
赤字を垂れ流しながら現役の意味じゃなくて開発費より損切りの方が得だから切ったって意味の >>63
わざわざUMDにアホみたいに投資して、立ち上げで岩田に情報戦で負けて無茶な価格設定で出血しながら必死にモデルチェンジしながら、少しずつ逆ザヤ解消目指しながらもうまくいかなかったPSPは、コンコルド錯誤とも違う
初期投資の回収が至上命題で「逆ザヤでもやめられなかった」が正しい FF7Rは予定通りだろう、出たら野村さんの仕事無くなっちゃう!だから下請け切ってわざわざ作り直させてるのさw FF7Rは明らかに1本目しか売れんよね
ミッドガル出てからのシナリオなんて誰が買うの? コンコルド効果がわからん
その正体はエイリアンでしたっていうオチのこと? 株式やガチャとかっていえばものすごくわかりやすいんじゃない? >>84
ガチャの目玉を引くために数万突っ込んだけど、目玉が出なかった
このままだと数万損しただけで終わる……だからまた数万追加しよう……
を何度も繰り返した状態
なお、目玉引いても凄まじい損失が出てるのは見て見ぬ振り 確か最近fgoで400?課金して目当てが出なかったからやめたっていう記事出ていたよな?
ガチャ仲間から出るまで課金しろって言われていたけど、まあそれがこれだよな… >>84
超音速旅客機のコンコルドの開発に難航してたとき、ある研究者が試しに完成させるまでの開発費と完成後に得られる利益とここで開発やめた場合の違約金を試算したら、開発やめて違約金払うのが一番マシという結果が出たとかいう噂話から来たものじゃなかったかな
開発途中で、完成させるまでの開発費があまりに高すぎることがわかって完成させても今後の開発費が回収できないことがわかっても、色んな事情で開発がやめられないという まあ、投資に対してリターンが無かったので、なんとかしてプラスにしようとずるずると投資を続けちゃう感じだね
損切りした方が良いのに、収益とか見栄えとか色々な物が邪魔して出来ない状態
CSだと、PS3とPSPがそれに当たる感じじゃないかなあ
前者は終息する数年前まで逆ざや、後者は終息するまで逆ざや
両方とも変にサードに信仰心があった所為でどうしようも無かった印象は有るね
WiiUって言ってる人居るけど、WiiUはちゃんと黒字で終わってる >>89
wiiuはもう任天堂が売れないと決めてからバッサリ切っているからな。
逆にvitaはこれらからバッサリ切ったのかと考えさせられるね… >>89
PSPに関しては、開発してる途中の時点で「目標数を売っても赤字ですよ」ということが判明してたとは思えんからなあ
PS3も、開発途中で「目標数を売っても赤字確定。cellの開発費をドブに捨ててでもPS3の設計を一からやり直したほうがマシ」という事情までいってたかどうか >>79
掛けた金が惜しくて損切りという判断ができなくなってる状況こそがコンコルド効果だから
手遅れになる前に損切りできたのなら違うやろ >>91
PS3の場合はそこまで行ってた可能性有りそうなんだよね
そもそも構成パーツの原価試算で10万円とか言われてた物を6万で売ってたわけだしね
シュリンクなどでパーツ価格引き下げて、最終的にPS2のように1億台売ったらなんとか黒字みたいな試算でやってた可能性が……
空白の17分考えると、PSPも似たような感じに思う ps3はps2の儲け全て突っ込んで作って売った。て言われてれるからな。
辞めたら責任問題になるから、切る事が出来なかった。 コンコルドの説明ありがと
最近の似た話だとMRJは大丈夫なんかいな ゲーム関係ないが PS3はよく保ったな
いや債務超過になったし保ってないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています