【オクトラ】スクエニ、「HD-2D」を商標登録【FF6】
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https://gematsu.com/2019/01/square-enix-trademarks-hd-2d-in-europe-furyu-trademarks-heroland-in-the-us-and-europe
Square Enix has filed trademarks for “HD-2D” and “HD2D” in Europe, and FuRyu has filed a trademark for “Heroland” in both United States and Europe.
“HD-2D” is the term used by Square Enix to describe the graphical aesthetic of its July 2018-released Octopath Traveler.
With the term being trademarked, it is possible that the company plans to use “HD-2D” as a descriptor for future titles, Octopath Traveler or otherwise. オクトはガチで新時代のFFになりそうなんだよなあ
次のオクト2から一気に加速しそう
FCでFFが出た時と同じような
なんかやってくれそうなワクワクする勢いを感じる エフェクト外したスクショ公開してたけど
低価格の誰も買わなそうなロープレにしか見えないから
何気に凄い発明だとは思う
ローポリ系のRPGより今風に見えるんだから >>6
ケムコ先生以外全部死んでいたドットのRPGに活路が出来ただけで100点満点だぞ 調子に乗ってブレセカみたいなことにならないことを願うよ オクトは各キャラの絡み増やして戦闘システム調整したらガチの神ゲーになるからな ドットの時点で結構な手間かかってんのにこの技術って更に色々面倒くさい処理しなきゃならんのでしょ?
商標登録したのはいいけど今後作るんかね スクエニが大作病から抜け出してくれるならいい傾向だけど、いつもはここで間違った方向にいくからなぁ… パーティチャットの会話好きだけど
仲間の加入も人数も自由なのも売りだからどれぐらい絡ませるかは難しいところだな PS4にもオクトラ出そうや
サードは独占で出しても儲からんのだし HD-2D良かった
もっと作って欲しいけど
これ他のメーカーは真似出来なくなるのか? このHD2Dって画面の拡大縮小も入ってんの?
今の2Dはインディーでも注目する演出の時には画面が拡大したり雄大な景色の時には縮小したりするのが当たり前だけど
それが出来ないとなると2Dゲームがつまらなくなる >>6
過去の遺産が活用しやすいってことじゃね
ローコストで小遣い稼いでAAAとやらに資金投入できるのなら
ゴキとかはむしろ感謝すべきシステムだわ
集金ゲーだなんだとののしるのもいるだろうけど >>24
任天堂の協力の元作ったゲームだから諦めろ
HD-2Dはこれからも使ってくみたいだからマルチタイトルであそべるかもね オクトラだけじゃもったいないよな
こういうテイストのRPGもたまに
出てくれると嬉しいわ 奥行きのあるドット風の背景好き
海とか風車とかよかったわ >>33
おかのした
予告の予告のカウントダウンを繰り返した後に発売9800円、限定版24800円になります 5と6のリメイク酷すぎだからな
HD2Dで再リメイク希望 もっとドットに動き入れてくれんなら頑張れ
いつものスクエニみたいにただ小綺麗にしたいだけなら氏ね ドット絵自体は需要あるし他の作品も作ってくれるのは嬉しい
もう少しアニメーション部分にも力入れてくれるとなおよし フォトリアルに慣れてる人らがドットJRPG買うのかな オクトラはUE4を使って3Dをドットゲーのように見せているだけだからな
他社が真似しようとしても開発期間が洒落にならん ガチでスクエニJRPG最後の希望だろ
大作はことごとくダメだからな あれだけグラフィック煽りしてるのに今更ドット絵なんてPS4に要らないでしょ HD-2Dは思い出補正かけたSFCって感じで最高だった
他社も採用してほしいくらい ドットこそが至高の映像表現だからな
さっさとドットゲー復興しろ もっとドットゲー増えろ
飛空艇でワールドマップ飛び回れるドットゲーまた出してくれ
オクトラは飛空艇なかったからなぁ 昔の雰囲気を維持出来るのはいいよな
書き直しするとどうしてもコレジャナイ感が出てしまうし オクトラは既にロマサガ並みのIPになる可能性を持ってる 映像表現としてうまい落とし所だよな
作るほうは思いの外たいへんなのかもしれんけど RPGを開発2年で作れたんだからそんな大変とも思えないけどな オクトパストラベラーを称賛するクリエイター
https://i.imgur.com/a6nUu22.jpg
≪米amazon≫
Octopath Traveler 4.7
The Elder Scrolls V: Skyrim 4.6
Horizon Zero Dawn 4.6
Dark Souls III 4.5
The Witcher 3: Wild Hunt 4.5
NieR: Automata 4.5
Monster Hunter: World 4.4
Assassin's Creed Odyssey 4.3 >>17
戦闘システムいじったらむしろ評価下がる可能性の方が高いし
キャラの絡みを増やすなんてタイトルと矛盾する サードはマルチ路線が正解だからな
オクトラもPS4に出して欲しいね
性能足りないとかなら仕方ないけど、それは無いだろうし あのヴィジュアルはすごい良かった
2Dゲームもまだまだ開発していってほしい >>56
実はドットはキャラとその他少しだけで、フィールドもバトルの背景もほとんどはドットではない
スーファミ時代を意識したのアニメ絵だからそれほど大変ではないと思う
ドットアニメーションだけは大変と言うより技術者経験者がもう枯渇していて、だからオクトラでも最低限しか動かせてない SFC後期の厚塗りドットは時間さえ与えられれば作れる人もいるけど、GBA期の動かすドット打てる人はもう在野には転がってないだろうな カメラ固定でテクスチャをドット絵に近い雰囲気にして、ドットアニメ風に出来ないかな? FF旧作ならまず3をリメイクしてくれ
DS版糞ポリだし2Dで欲しい 初期のFFをこれでリメイクしてほしいね
今のツクールで作ったようなリメイクマジで萎えるしまがいもんに見えるから スクエニのことだからリメイクマジでやりかねない
擦れるだけ擦る猿オナニー企業だから心配w >>27に誰も答えられないってことはみんなエアプで絶賛してるのかな? なんかわざわざドットにしないでいいからバニラウェアくらいの描き込んだグラで普通のRPGやりたい 一発で終わらせずこれからも続けて行くという意思表示だな
よっしゃ >>75
マップ構成自体は3Dだから歩くだけで拡大縮小してるし…
なんか重要な情報なの? >>27
>>75
そもそもこれ2Dじゃなくて明らかに3D
拡大じゃなくてアップ
視点を固定して2Dに似せてるだけ 豚「HD-2Dの作品たくさんキターーー」
スクエニ「PS4でもHD-2Dの作品出します」
豚「HD-2Dはクソ」
この流れが見える スマホ移植が一通り終わったし、FF1からまた順々にリメイクしていきそう キャラも背景もドット絵風のテクスチャを3Dのベースに貼ってる技法なだけだからな HD2Dの面白い所は重いからSwitchだと30フレームだったね
これPS4でもそうなりそうw
さすが家ゴミ >>83
豚「HD-2Dの作品たくさんキターーー」
スクエニ「PS4でもHD-2Dの作品出します」
ゴキ「平成も終わるのに今更ドット(笑)糞グラ(笑)」
こうだな モノリス高橋がグラフィックを手掛けた
FF6やクロノトリガーをHD2Dでリメイクしてほしいな >>54
まさにFFT自体じゃん
拡大も縮小もしてたし
ドットと他のグラフィック表現の融合なんてとっくにFFTがやってた ビジュアルワークスのゴミどもよりドット絵師雇ったほうがいい ブロックキューブみたいな立体ではなく
ドラゴンズクラウンみたいなドットのRPG無いかね?
別に横スクロールじゃなくていいので あれはイラストを縮小してるから狭義のドットとはまた違ってくるけどね ロマサガRSの売り上げがすごいけど
売り上げた金はロマサガじゃなくて
田端のバカが使い込んだ金を補う為に
使われそうなんだよな そんなに人気あるのに配信もうほとんどないのはなんで ビジュアルは良かったんだけどぶつ切りマップとぶつ切りストーリー、冗長な戦闘とゲーム自体の出来は70点くらいなんで次に期待だな >>92
浅野はオクトラでビジュアルワークスの普津澤をシナリオライターとして使った。 オウガみたいなシミュ系も作れ
今ならFE討てるだろ >>90はエア日本人だな。日本語の文章を読解できていない
>>75はエアプじゃなくてただの未プレイだろ
>>27を見る限り知らないから教えろという立場
無知が質問したけど教えてもらえないからダダこねてる。つまり糞ガキ PSには出さないだろ
PSユーザーはドット絵の糞グラが大嫌いだから
スイッチに出すとスクエニも判断したんだし >>92
わかるわ、マジがっかりだったよなオクトラのドット絵
背景はまあいいとしてキャラとかモンスターが動かなさすぎ オクトラ2を作るなら戦闘以外もジョブ衣装反映させてくれ 元の衣装と選択できる感じで 内製が「重い」スクエニにとって外注に出してそこそこ売れる
オクトラはビジネスモデルとして優秀だと思うよ
つーかFF7Rも外注路線の雛形になる予定だったろうが頓挫しちゃったからね まあPSユーザーは綺麗なムービー期待してハード買ったんだろうしこういうのは合わないだろうな HD2DでFFとかブレイブリーリメイクしたらまた違うだろうなー、信じとるぞ 次出るならちゃんとドットキャラをもっと動かしてくれよ敵も味方も
そこら辺はSFC時代のバハラグにも劣るじゃねぇか
光源テカテカで眩しくしてエフェクトだけ派手にして誤魔化すとかいいからさ >>101
作れるスタッフがいないだろ
浅野が率いてるチームって普通のファンタジーすらまともに作れないのに
戦記もの作るセンスある訳ねぇw
このグラの技術を用いて他は全部外部に依頼するならまだチャンスあるかもだが
それでも浅野がプロデューサーなら駄目だろうな ドットアニメーションこそ作れるスタッフがいないんだよ
最終的にスクウェアエニックスにも経験者が一人しかいなくてその人に修正してもらったと言ってるくらい これでサガ新作作ってくれ
きもいポリはもういいのです >>112
他チームでも使い回すためのエンジンカスタムであり商標登録じゃねーの?
そもそもオクトラも外注なのに転用考えてなかったら無能すぎる オウガかFFTかヴァルキリープロファイルレナスをHD-2Dでリメイクして欲しいわ
サガフロ2や聖剣LoMも相性いいだろうし >>118
ヴァニラみたいな稀有な職人集団にスクエニ浅野なんかと組ませて無駄に浪費させるとか正気じゃない >>123
ゴキブリそんなにオクトパスしたかったの? ヴァニラもスクエニ級の常習的留年生だから信用できん ドット絵は糞と言いながらなんだかんだとやりたいんじゃないか >>125
13機兵だけだぞ大幅に遅れてるのなのに常習って適当こくなよ
今までは大体2年〜3年程で新作出てる
あの会社の規模と作り方からしたら早いペースだ ロマサガ4やWSで頓挫した2DのFF3リメイクもHD2Dで出して欲しいな 4戦士ブレブリオクトラの系譜が生まれたのは
リメイクFF売上でPSが惨敗したからだと再三言ってるだろ >>130
DSで売れたから出さなかったってこと? アクワイアの技術な気がするんだがスクエニが商標取るの? 技術って言ってもそのアイデアはスクエニじゃないの? オクトは完全オムニバス形式のシナリオが不満で、ただの8本道RPGだったので、そこを直してくれ >>142
その技術にたどり着くまで、スクエニが金出してるからね >>1
オクトラ路線は、ゲームバランスさえ良ければ、もうちょい上も目指せたからな >>145
その点だけは望み薄い
開発チームの方針だから >>147
これより上のゲームバランスなんてねえよ
ドラクエみたいな優等生ぶったゲームバランスにしたら逆に個性が消えて売り上げが下がる オクトラ面白かったしシナリオもあれでいいと思ってるけど最後の方ヌルゲーになるのは改善点だな >>147
裏ボスまでやった?
俺の場合裏ボスまでやってゲームバランスの評価変わったわ まったく買いしないのに声だけはデカイな、あれも頼むこれも頼むで、だが、買わぬ! >>155
世界の記号化をプレイヤーに強制できるという利点は
むしろこの先けっこう美味しいアドバンテージになっていくと思うけどな 本当にHD-2Dの需要があるかどうかはPS4でメジャーなタイトルを出してみないとわからないな
このジャンルを育てるには世界で評価されなきゃね、オクトパスの物珍しさ一発だけじゃ意味ないから 3Dでカメラぐりぐりで酔ったりろくなことがない
2Dのほうが街とかの構造も把握しやすいし
2Dできれいなグラフィック追及したほうがいいだろ? いやだれもこの系統で超大作を…なんて望んでないでしょ
オクトパス程度の規模のゲームがぽつぽつ出てくれればそれで満足なんだよ もっと言えばテンポ良く出してって事だな
FFなんか1年ごとに出してた時期があった訳で 同じ予算でオクトパストラベラー2作るったって難しいよ
個人的にはゲームデザインが出来上がってるゲームにこの技術被せてもうちょっと経験を積むべきだと思う
オクトパストラベラーも難航して作り直したなんて言ってるんだから >>13
N-BOXに流れるウィンカー採用されて一気に高級感が無くなった事例を思い出すからやめてくれ。 歴代最高実績だったFFのDSリメイクでFF5、6に踏み切らせずPSP移行
そのPSPで高画質2D路線FF1、2、4、浅野の3D路線FF3と出させたが
全部売れなかったからFF5、6のツクールリメイクはスマホ
2D3D両面のFFリメイクを殺してるPSが
まず我々の市場で試してこそとかほざくのは頭のネジ何本抜けてるんだよ
スクエニにして任天堂独占系譜化なのは、PSWがFF1、2、4見下して買わなかったツケだろ >>111
まあそうだけど当たるかわからない段階でそこまで予算まわせないからね仕方ないよ
次もあのままなら批判されても仕方ないけど >>165
ついに経営陣がはっきりとSwitchならそういうのが売れる
と明言するところまでいってしまったからな‥
PS大好きな連中ばかりの会社にまでこうまで言われるPSWの客層っていう >>165
そりゃ任天堂の市場だけじゃニッチな需要だしね
PSも箱もPCもマルチでやらなきゃ真価はわからんだろ >>169
よくあるインディー開発者の喜びの声聞いたら
どんな割合になるかわかるな スーファミ時代のFFをこれでリメイクして欲しいな
馬鹿売れすると思うけど switchくらい手軽で大画面でも遊べるハードじゃないと重くなるんだよな まーたお呼びじゃない王道を自称する奴らがしゃしゃり出てくるのか
終わったなスクエニ PSとマルチになんかしたらゴキの「草の数が〜 解像度が〜」って合唱でネガキャン焦土化するにきまってるw
そのくせ自分らは買わねーから両倒れになる未来しかない >>170
買い取り保証だと報告が速くて草
あんな露骨にやらなくてもいいのにな FFの5と6リメイクしてないんだよな珍しく
これはやるチャンスじゃないか 「オクトラ」は「FF4」のような飛行船で世界を大冒険できたら、もっと売れてたな。
(8人の主人公やボイスは無くても…) まぁ、「オクトラ」級が3年に1本がエエな。
先週、「Nintendo Switch 情報ブログ」で紹介されてた
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (レトロ調・王道RPG DL専売 1,296円)に興味津々や。
スイッチ版だけ遅れて、2月7日に配信だとか。【恋しくて〜 つのる想い〜♪】って感じや…。
もしFC/SFC世代に低価格が受けたら、オクトラ超えも? ケムコは歓喜の涙で溺れるで〜。
アルバスティア公式・動画も好印象。2頭身の仲間を連れ歩く姿が、ドラクエ風で懐かしい!
そして、会話表示部分が「青色やねん!」「昔のFFと同じや!」という鮮烈なデジャヴ感。
「旅で出逢う仲間は100人+α!?」とか「四天王」とか…、純粋な探求心が躍動しそうやで。
「スイッチでミラクル」=まさかのジワ売れヒット!? 開発のエグゼクリエイトにも注目や!
お手軽RPG量産工場に転身してるケムコ。桃伝や大神のような「日本昔話」のRPGを希望や♪
「アル戦」が売れたら、任天堂は ご褒美で「アルバスティア戦記」のパッケージ化を支援して、
説明書つきの豪華版とか欲しいな。 もし続編があったら、家庭用を先に発売してや〜。 >>6
過去のドットゲーがあの感じでリメイクされたらどうよ? オクトラって結局失敗したのにまだあの路線続けるつもりなのか やってることはアングルの変えられないPSドラクエなんだけどね >>182
イベント行脚するだけで冒険感皆無のオクトラと過去ドラクエじゃ全く違う ドラクエ11がオクトラほど尖ってたなら不満は言わないよ オクトラはもっとプレイヤーを突き放してほしかった
まだ親切すぎる
ロマサガ1並の自由を期待してたから期待はずれだった まぁDQB1から2の進化が割と衝撃的で大満足だけど
こういうハイスペ路線じゃないゲームは最近期待してる とりあえずゲームスピード上げて
裏ダンジョンのクソ仕様見直して2作れば神ゲーになるからさっさとやれ >>46
エンカウント半減のアビリティ付けとけば良くなかったっけ >>59はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:eqGLcUNm0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190122/ZXFHTGNVTm0w.html 10年掛かって微妙な(自称)AAAタイトル出されるより、
2〜3年のスパンで気軽に出来るAタイトル出してくれる方がありがたいわ。 >>182
PS1で作られたドラクエ作品ってこんな感じだったな HD2Dの方が作り込んで面白いゲーム作れるまであるからな
最高性能を活かすようなグラフィックで作ってたら修正が効かないし、物量も作れない
このシリーズはどんどん続けて行ってほしい >>165
これにしてもドラクエにしても松田が癌だったとはっきり解るわ 今までリメイク無かった作品をHD2Dリメイクにしてくれていいぞ
バハムートラグーンとかルドラの秘宝とかやりたい >>200
それ結構ありありだよな
そもそもFF7ってゲームとしては2Dだし。
あれを脳内で「ものすごい美麗な3D」として変換してリメイクを希望してる時点で本来はズレてる
ゲーム内容としてはむしろオクトラ路線のほうがまだ順当なリメイクと言える >>175
インディのほとんどがDLのみなのに買取保証とかアホだろ とうとうスーファミのゲームまでリマスター商法しだすのかw >>185
サガがあんなことになったら真似できんよ
RPG市場がここまで縮小したら出せるわけない ドラクエ7は視点変更出来たからね
タコは視点変更は出来ない >>175
売れて喜ぶなんて当たり前なのにそんなところでケチ付けようとするとは
国内でPS4が売れなさすぎておかしくなってるな HD2Dは昔のRPG以外あんまり効果ないんだな、2Dでありながら奥行きの表現に特化してるんだろ
FFTみたいなタクティクスみたいなのには効果ないなむしろやらないでHD化させたほうが良いタイプ 3Dに2Dっぽい平面テクスチャ貼ってドットキャラをアニメで動かしてるだけだよ
視点が固定されているようで戦闘には少々視点移動がある、
前のテクスチャと後ろのテクスチャが違う動きをするので奥行きがある
陰影(光源処理)、アップ、CG(光のイフェクト、水)が2Dと違う >>217
糞グラオクトパスだとか言ってた雑魚が居たなぁ…
やっぱゲームを見る目失明してる連中がいるよな、どこの誰とは言わないけど
持ち上げたゲームが必ず爆死する連中w
RDR2が20万でランキング外に落ちていくとか前代未聞だろ この昔やってた2D、3D併用手法はPSWがとにかく否定的なのよね
FF7原作の手法であり、3DSがブレイブリーでやって成功
当たり前だが3DSならFF7もFFTもフルではないリメイクは簡単にできると示した
怒り心頭なんだろうそれに
FF7原作映像を黒歴史に追い込もうとしてるくせに歪んだ神話と愛だよ
本当はPSが可愛いだけだもんな結局 >>218
スクエニはもう信用できない、とか言ってたスレいっぱいあったなぁ 背景一枚絵は個人的には凄い素性の良い技術だと思ってるんだけどね
今やマシンパワー余っちゃうからどうしても
手抜き扱いされちゃうのが残念 オクトパストラベラーは最後の体験版やるまでは全然評価して無かった
あの体験版無かったら買ってない 余ったマシンパワーはサウンドに回せば良いのよ
オクトパスの環境音気持ち良い ドラクエの方が何倍もコストかかってるのに
ドラクエより見た目もずっといいからね >>221
エンタメに限った話じゃ無いけど何をどう見せるのか、何を見せたいのかが重要なわけで
効果的に見えるように作れたならそれで必要にして十分って奴だと思うけどね
見えないところまで作り込むってのはそれはそれで拘りかも知れないけど
そういう拘りをこじらせるとリヴァイアサンおにぎりみたいな話に成るんだろうなぁ
もっとも、そういう方向性を求めている奴らがいるって意味で言えばあれもニーズに有った作り込みなのかもね このHD2Dって、JRPG的にはけっこう福音だと思うんだけどな エフェクトかけるだけで綺麗めに見えるのはいいよね
3Dだと労力割いても不気味に見えちゃう部分がある
ドラクエ11とかアニメのキャラにリアルなシェーダーで着ぐるみみたいだし
定期的にスレが立つ軌跡シリーズのモーションとかやっぱ変 3DSドラクエ11の2Dモードをこれ使ってSwitch版にしてくれりゃ良かったのに これを機にドッターも増えてほしいな
スクエニにはノムリッシュっていう現役のFF全盛期の頃のドッターがいるんだけどどうだい? 別にオクトパスがはじめてやったわけじゃないのに、わざわざ名称つくってそれを商標登録するとか… なんというかゼニゲバだな >>233
大抵この手の「××は○○がはじめてじゃない」ってレスは先例を出さないよね >>233
商標は名前とかマークの独占権であって
技術の独占権じゃないよ >>232
GBAで久しぶりにFF5や6が出てスタッフロールにTETSUYA NOMURAの名前が出た時に
また野村が過去の名作にしゃしゃり出てきやがったのかというレスがここやあちこちで出てたの思い出した >>233
独占するっつーより 最近巷でアレなティラミスヒーローみたいな事されないようにする為でないの? 特許じゃないから名前さえ使わなきゃ内容は別に真似してもいいんじゃないの? 2Dなら面白いゲームになるってわけじゃないから
特にスクエニは 6のリメイクを当時のスタッフいないままやったら、悲惨な改変されそう FFBEにティナが声とムービー付きで出てるけど
あの感じでリメイクされたらと思うとゾッとする 関係無いけど、BDFFの一枚絵風の3D街は立体視で見るとすごかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています