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65535という不自然な数字が使われているゲームといえば?
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 11:24:33.75ID:Z4b7VOfmM
昔のゲームだけど
0055転載禁止
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2019/01/22(火) 12:47:29.14ID:22BM/u/Qp
まったく不自然じゃないので終了
0057名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 12:48:48.48ID:n/B99uZ3M
4096総天然ショック
0060名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:00:27.98ID:+Tg3kcF60
4ごとにしか反映されないから252で止めるぞ
0061名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:01:04.68ID:aXZ4Y2uN0
65535はキリ悪いでしょ
10進法でいえば999999999999999みたいなもんだから
0063名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:05:55.10ID:tiC5kAmo0
65535も255も聖闘士星矢の裏技で知った数字だ
0064名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:06:04.60ID:KoHGYgrc0
ドラクエ1の経験値が最大65535だった記憶
0066名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:10:09.32ID:ZifSgxBj0
>>62
255だろう
0があるから
0068名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:24:30.44ID:rvt6cdya0
255や65535、1677万といった数字を不自然と思う人らがでてきてしまったか…
0071名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:32:15.89ID:Bwny8yrha
>>31
初代桃伝といえば敵の体力も255が上限なんだけど
ラスボス戦は60の打撃与えたと表示されたらボスの体力15減らすという風に内部的に4分の1に変換して
見かけ上の体力が1000以上になるように工夫してたらしいね
0072名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:46:29.77ID:tIWVYgdla
>>71
ロマサガ3のラスボスも内部的にダメージ計算1/10して桁足りないのを工夫してんだっけか
0073名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:48:49.50ID:/yFc0B8Ld
えふえふ
0075名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:51:26.38ID:vAn2Vpyba
シレンも確か最大HPが255で
与えるダメージも255が最大だった気がする
0076名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:52:24.49ID:JufRQb3n0
この辺
不自然な数字と考えるかどうかで
16進数に慣れてるかどうかが分かるな
0078名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:59:06.55ID:iNq7lpDh0
プログラマー教育に力入れるとか言ってるのにこの辺の数字知らないとか本当に教育してるんだろうか
0079名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 14:04:34.44ID:SEWFbu9j0
サルーインは夜になるまでHP減らないんだったな。
召喚で夜までしのいだらあっさり倒せる。
0080名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 14:08:40.25ID:tydOXgp10
やっぱり2進法とか16進法とか理解してる人は
パッと見て10進法の数字に置き換えれるの?
0081名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 14:11:07.83ID:SEWFbu9j0
ゼロムスは複数の形態があって
リメイク版でオリジナル以上のダメージを与えると形態変化されなくて終わる。
0082名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 14:17:02.75ID:75Zpg+PyM
>>1
たしかに中途半端だな
4096とか16777216とかじゃないと総天然
ショックがないからな
0085名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 15:44:48.93ID:oIInmRF60
ネオグランゾンのナンチャラカンチャラをもってすれば不可能はないのナンチャラカンチャラ(´・ω・`)
0086名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 15:45:32.13ID:LHDp4I8B0
>>78
1バイトが貴重な時代の名残でしかないし今どきそんなギリギリのプログラミングしないだろ?
0090名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 16:37:57.28ID:6hHSFhxUa
>>80
日本語が英語かみたいなもんで意味は変わらんからね
差し詰め2進数は機械語ってとこだの
0091名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 17:24:22.38ID:tIWVYgdla
昔、赤松健の「AIが止まらない」って漫画でコンピュータから実体化したヒロインがスリーサイズを16進数で答えるっていうギャグあったなぁ
0092名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 18:25:39.95ID:0xPIOicE0
最近は59630とか86555とか変な数字使う所も出てきたもんで

>>80
ある程度キリのいい値だけピンポイントで覚える奴が多い印象
0094名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 19:05:39.94ID:2eT5CBlGd
>>80
普通は無理ちゃうかな、たまにいそうだけど

単純にバグが起きたとき、それが桁あふれが原因かどうかを瞬時に判別するために
有名な数字(255と65535、および-127と-32767)は自然と記憶してるってだけよ
0095名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 19:39:08.40ID:Dj3ODdBN0
>>94
そうじゃなくて、2進や16進で物を考える癖がついてるだけだっての
webの色指定なんか16進で#ffdd80とかパッと見で何色かおおよそわかる
これを10進で16768384とか書かれても何のことやらわからん

2進の論理演算は分かってればアホみたいに簡単で
それをわざわざ10進に直す意味もない
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/22(火) 20:08:41.33ID:iNq7lpDh0
言語だからそのまま覚えちゃうよな
65535って並び見たら9999を見た様な感覚で「カンストしてんじゃん」とか言っちゃう感じ
0098名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 20:41:08.39ID:pxDziwRw0
>>18
コンピュータのシステムでも、1970年1月1日からの累計秒数が2147483647秒を越えると、
1970年に戻ってしまい、何らかの弊害が出るかも知れないという話もある
いわゆる2038年問題
0099名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 20:48:51.64ID:u/IYOGg+0
それ負数の領域がある32bitの最大値だっけか
負数なしだと4294967295が上限

この辺の数値が見れるCSゲームってあるのかな
0100名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 20:52:36.04ID:3g6tpo91p
>>99
civ6がマップ生成変数を打てる(基本ランダムだが再現も出来るようにするため)んだけど
符号付32bだな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/23(水) 20:38:23.77ID:48AGv8XQ0
65536と聞くと、スーパーファミコンの色数スゲーと思った事を思い出す。
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