【悲報】鳥山明(22歳、無職)「マンガを描いたのはこれが生まれて初めてです」
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話は全く面白くねえな
やっぱり有能な編集者と一緒にやっていかなきゃ駄目だ >>6
デフォルメなんて初期のこち亀ですでに
やってたぞ これ読んだことないな、マル作劇場にも入ってなかったし
しかし、初めて描いた漫画がこれってマジで作画に関しては才能の塊か 子供の頃はひたすら動物の絵ばっかり描いてたとか言ってたな たまに最近も漫画単発でだすが減った糞になってるぞ
しかも内容もなんもない糞漫画
趣味で書いてるレベルだな >>14
うまいが背景の書き込みなどがしっかりしすぎてる。
全盛期に比べると取捨選択があまりできていないように思える なんとかアイランドとかいうデビュー作は大コケしたんだっけ? 線が綺麗だな
背景の線の太さも違いが少なくて見辛いけど、初漫画でこれとか いや、これはスゲえよ
このクオリティ初期から出てたというのが凄い >>23
そこまで手塚がすごかったかね
絵でいったらそもそも富士子にさえ負けてなかったか? 絵をちゃんと学校で習って勉強してたにだろ?
このとき、まったくの素人って感じでもないだろ。 >>28
手塚は上手いよ
本気で絵を描かせたらビビる
小学生か中学か忘れたけど、落書きネットにあるんじゃないかな
手書き昆虫図鑑みたいのマジ凄いし >>25
短編集で「ダントツで人気なかった、はっきり言ってドベ」とかマシリトに言われてたな 一応絵の勉強もしてさらにイラストのバイトもしてたようだから素人というのは違う気もするな 漫画が初めてであって、デザイナーとして食ってたんなら特におかしくないやん? 今ではゴーストライター使うからな
弟子はようやく自身の名前出せても鳥山の奴隷 誰か鳥山が変える前のスライムの原案貼ってくれ
天才ぶりに驚愕した記憶がある >>33
いや漫画本気で書いて欲しかったよ
ブラックジャックとか初期の絵かなり雑だし流石に今の時代にみれたもんじゃなかったな 子供の頃、欲しいものが有ると
その絵を何回も何回も描いたって言ってたな >>15
最近て雑魚が最後じゃないの
あとは桂アキラ名義 >>37
よくそんなデマ流すな
どんだけ鳥山憎いんだよ 手塚はブラックジャックの頃はもう手を酷使しすぎて線を真っ直ぐに引けなくなってた
手塚が上手いのはメトロポリスとかアトムの初期とかそこら辺でしょう 手塚治虫の凄さは絵の巧拙なんか超越した所にあるから >>39
週刊マンガを数本同時に抱え、虫プロ設立後はアニメも監修してたからとてもじゃないが1コマにじっくり描けないよ
あのクオリティでもじゅうぶん化物 >>6
赤塚不二夫漫画が全部フォトリアルだったとは衝撃 鳥山と手塚を比較するのがよくわからんのよなぁ
手塚が新しい現代の漫画ってものを作って鳥山はそのなかで頭角を表した天才の一人に過ぎないわけで…
まぁ手塚のBJとかが終わる頃に出てきた新人だから新時代みたいなイメージ持たれてるのかもだが… >>42
横からだがドラゴンボールに関係しているバンナム勤務のツレが
ある時期からもうあまり鳥山は描いていないとか言っていたよ >>50
しかも立体感の強い記号だからウケたんだろうね 内容はともかく流れるように読める
目が自然と次のコマに行く
凄すぎる 漫画の絵じゃないな
デザイナーだけあってキャラクター商品の絵
どっちにしろバケモン 晩年がひどすぎて漫画家という印象がない鳥山
ヒット作はアラレとDBだけ? 手塚はインテリ代表の漫画家
鳥山はニート代表の漫画家
手塚は社会性のあるテーマの漫画が描けるけど
鳥山の作品はそういうのがないね >>59
アンチなんか信者なんかよくわからん意見だけど漫画以外でドラゴンボール並の実績残したんか >>52
版権イラストとかもう大分前からアニメスタッフやらが描いてるし
漫画もフォロワー作品が公式で出てるしな
ただ騙ってるわけじゃなくて鳥山直筆とあるものは
間違いなく本人だろ >>59
ドクタースランプだけでも、一生遊んでも使いきれないほどの大金を掴んだんだぞ。
さらにウルトラメガヒットのDBまであるんだから、ヒット作はひとつあれば十分。 >>60
そもそも少年ジャンプに社会性のあるテーマの漫画が望まれてるのか? >>59
尾田にもヒットはワンピースだけとか言いそうだなw >>52
キャッシュマンとかの中鶴も居るし
ドラクエ公式のイラストでの中鶴も結構知られてるから特にゴーストという訳でもないだろ >>58
持ち込みを見るのが編集者の当番制で
その時に見た編集者が担当になるのが基本 上から目線で草生える
ベテランの作品でなくこれが初期作品ってことがまずすごい
ここからメキメキ上手くなっていくのもわかる >>65
尾田もヒット連発できる自信があればあんなだらだら書かないとは思ってしまうね
正直もう見れたもんじゃないよ鳥山ほど絵が劣化してるわけじゃないけど見にくいし 鳥山明が趣味で応募してた田宮コンテストの作品が好きだった 口の中の歯がさ、立体的に描かれてるんだけど
これは漫画界で鳥山明が始めてやった描写なんだよね
初めて描いた漫画ですでに漫画界で初めての表現がある
これが天才って奴 >>53
そう、大友克洋、江口寿史、鳥山明の世代が一般化した手法
手塚的デフォルメされた描写(劇画の文法とは違う)なのに立体的でリアルって言う
アニメにも多大な影響を与えてる
デフォルメとリアルって相反するから組み合わせて違和感なく成り立つのは物凄い事なんだよ >>69
あんだけデカい一発出すのがどんだけ凄い事か
見れたもんじゃないとか言うが今でも新刊300万部超えだろ
3〜4ヶ月ごとに毎回300万部の本を出すってトンでもないよ? >>68
そもそも前職デザイナーだからある程度上手いのは当たり前だ >>74
少年漫画は格好良い男が描けるかの方が
重要だからな
ドラゴンボールではピッコロさんが一番
イケメンだと思います 女のキャラはベティブープとかの影響感じられるな
初期のコメディの作風もちょっと日本のギャグ漫画とズレてた気がする ドラクエ1〜4のパケ絵は
マジでゲーム史に残る神絵だよなあ
あれ超えるの見たことないんだが? DOKAAAAAANとか初期はアメコミの影響強いよね つけペンで描いたのかな
この時点で線の綺麗さはできてる 大戦時の兵器イラスト書いてる時が鳥山にとっては至福の時なんだろうな >>78
元イラストレーターだからこそ初の漫画でちゃんと落とし込めてることに俺は驚くよ
イラレ上がりの漫画家いっぱいいるけどやっぱぎこちないんだよそこは正直才能かなぁ >>80
ダースベイダーやダーティハリーなど、洋画からキャラを引用することが多かった気がする。 太くてクッキリ綺麗な線だな
技術だけとってもしゅごいわ 岸本「もう無理、休ませてくれ!」
空知「大人の都合には勝てなかったよ…」
鳥山「僕のわがままでやめさせてもらいました」
尾田「引き伸ばしてんじゃない!描きたい事が多いだけなんです!ワンピースしか描けないんじゃない!ワンピースに全てを注いでるんです!」 ジャンプの表紙一覧見てると
もちろんジャンプ作家陣は才能の塊なのだが
その中でも一際目立つセンスを放ってるのが鳥山明と江口寿史 冨樫は尾田みたいに言い訳がましくないからまだ印象良い もう少し毒気か艶気を加えれば成人誌でやっていけそうな出来だわ
成人誌のほうが向いてたかも知れんな >>88
そりゃそうだわな
尾田は短編集ですら150万部も行ってるぐらいだし >>89
表紙に関しては車田正美も負けていない。
あの銀河を砕く、必殺技見開きページは車田正美の発明だと思う。
聖闘士星矢の表紙は「ザ・少年漫画」って感じで熱かった。 アラレ、DB、ドラクエだけ…とは言えんよな
一発一発が強烈過ぎる デザイナーやイラストレーターが漫画描けるならその業種から人材連れてくればいいんだけど
まあそういうやり方で成功したってのは聞かない 昭和52年当時のマンガを知らないから同時代の比較がわからんな
キン肉マンや北斗すらなかった時代か デザイナーやっていたから
題名のロゴなんかも自分で書いてレタリングなんかもバッチリだったのが鳥嶋の目に止まった >>101キン肉マンやこち亀が始まった頃だな
北斗の券はずっとあと
ドーベルマン刑事の頃だな ただうまいだけじゃなく味があるよな。
今の絵師やプロの漫画家ってうまい奴は五万といるけどこういう味のある絵をかける奴がいないよな。
本当にこの時代の漫画家はすごいの多過ぎた。 >>106
化けるも何も誰が見ても才能の塊って思うだろw >>95
リンかけがジャンプ初の表紙巻頭最終回だもんね アホか
あの漫画の神様手塚が新人の鳥山を評して「ようやく私の後継者が現れた」と言わしめたんだぞ
当時から天才だよ鳥山は マシリトが何回も原稿をボツにして
漫画に出てきてたよな むしろこのマンガからジャンプに引き抜いた当時の編集が有能だと思うが?
それがなかったら多分マンガ家やって無いだろ >>1
絵は上手いのに字が下手くそすぎる
当時の女の子が書いてたような丸文字だ 3年経たずにDr.スランプを大ヒットさせてるんだからジャンプ編集が有能だろう ドラゴンボールは西遊記だけど
アラレは何がモチーフだったんだろう 昔のジャンプは編集も有能だったってのは聞くな
まあライバル少なかったってのもあるだろうけど そりゃゲーム業界とかと同じでまだ手垢がついてないから
なわか面白いことができるかもと
自信のある凄いやつが勝手に来てくれる時期は頂点の人材が集まるから最盛期
そっからあとは憧れて群がりに来た雑魚しか居なくなるから廃れる
毎度のパターン >>122
モチーフではないだろうけど長靴下のピッピはアラレちゃんのモデルの1つじゃないかと思ってる >>122
いまさらだけど
ブルマ=三蔵
ウーロン=猪八戒
ってことなのか? >>83
漫画用のペン持ってなかったから全部ボールペンだかサインペンで描いたっつってた デザイナーっつっても看板とか請け負ってるそこらの無名中小でなかったか
で、好きな絵描ける仕事じゃねえから辞めたとかなんとか 当時でこれはイラストとしての綺麗さが段違いに上手いんだよなぁ
アラレちゃんの評価はイラストとしての評価も高かった >>127
見る限りはヤムチャが沙悟浄のポジション >>130
第一紙行名古屋支店
スーパーのニチイのチラシとかをデザインしてた会社らしい くっそつまんねーからやっぱコネなんだな
自分で考えてない採用後の設定やシナリオありきだろ 100円ちょー
働きなさい
この会話をしたお母ちゃんはまだご存命なのかね >>135
コネなんかないしマシリトはこれの次の作品を見て描き文字や女の子の絵が
綺麗だったからとりあえず声かけたと言ってる
設定やシナリオも全部鳥山が考えて、編集は他の漫画同様アドバイスしたり駄目出しするだけ
マシリト曰くストーリーを考えたりするのは二流の編集がやることらしい 扉絵がいいなぁ
本編はさすがに素人くささというかぎこちなさがあるけど >>119
字うまいやん。当時から「指が5本にふえちゃった」と同じ執筆だということに驚き。 絵うまいよね。もともとイラスト向きな人って印象だったし
桂みたいに絵だけが上手いって人ではないけど 鳥山が逆関節ロボ描く様になったのはザブングルの影響だな
あとドラクエ2のゴーグル装備も >>141
今は個性的ってだけじゃ通用しないもんな・・・ >>109
既に完成されてる新人って先が無いでしょ
このスタイルを自分で崩せたから成功したんでしょ つか、ほんとにスーパーマンが好きなんだな
そりゃ、サイヤジンの設定からしてスーパーマンだもんな 鳥山漫画が良かったのは、話に主観のマイナス感情を乗せなかった事だな
特定の物事に対しての強烈な憎悪みたいのが無い ドラゴンボールとか読み直すと
どう見ても鳥山本人の好きな話じゃないんだよね
ピッコロ以降は無理やり書かされてる感が酷くて痛々しい
好きに描いてたドクタースランプと比較するとなんとも言えない気分に 元々機械のイラスト描くの好きなひとがマシリトのコントロールによって漫画描いてたんよ
ドラゴンボールの連載終わった時に「開放された」と言ってた辺り心労は相当だったと思われる >>149
通ぶる奴は必ずそう言うなw
世間と違う視点を持ってる俺カッケーみたいなw >>148
ジレンが強くなった理由とかドラゴンボールらしくないよな
それ言うなら悟空の方がよっぽど悲惨だろっていう >>6
宮崎駿もロシアのアニメだか漫画に影響を受けた
キャラクターのデフォルメなんて遥か昔から行われてること >>141
でもそういうレベルに引き上げたのも鳥山だ >>149
ドクタースランプも好きには描かせてもらってないだろw >>152
ジャンプが急速に没落したのは少子化の影響もあるけど
手塚みたいな道徳的テーマ性の強い作品かける人を育てることができなかったのも大きいわ >>157
つまらん萌えとか無駄に暗い話が
増えたからな >>152
最高部数は650万部だっけ。
恐ろしい数字だな。 >>157
鳥山の好きな話はジャコとかの気の抜けたコメディなんだよな >>151
そうかい?
先に進むごとにどんどん絵が手抜きになっていくやん
線が荒れてベタが減ってって感じで
人造人間編で一瞬持ち直すけど
ただ鳥山明ほどのセンスだと手抜きでもかえってカッコよくなったりするんだよなあ その鳥山が次に売れると見込んだのがワンピース尾田
ルフィの目を点にしたのは尾田本人の自信の現れ、僕は驚いたこのワンピースは間違いなく売れると鳥山が無名の頃尾田に言ったらしい 鳥山明って下手な時がないな
ほとんどの漫画が1巻と最終巻では全く違う絵になってるのに >>137
前にマシリトって人がこの人のオリジナルはつまらないってバシっと言ってたけど マシリトに張り合ってたから
ジャンプから無理矢理描かされてたから
いいバトル漫画がかけた説 鳥山の漫画は見やすいのがいいんだよ、今のワンピとか描き込みすぎてフルカラーにしてくれないともはや理解出来ないレベル >>151
わかるわ
鳥山本人はピッコロ編以降も自分があまり設定決めてないからこの先どうなるんだろうとワクワクしながら描いてたって言ってるのにな… ジャンプ立ち読みしてて
ペラペラ適当にめくっても
鳥山の絵はすぐわかる >>166
液タブ手にした途端クソ下手になったぞ
PCで描く限り今も下手クソ
まあ本人はもう上手い絵を描く理由も必要もないんだろう >>171
そんな事言ってない
漫画家が描きたい物と描ける物は違う
鳥山が描きたい物を描いた作品はつまらないと言っただけ
ちなみにマシリトがつまらないと言った鳥山の描きたい物というのは
アメコミのようなカッコいい絵柄や内容の作品で
描ける物というのはセンベエさんやアラレのようなキャラが出てくる作品のこと >>178
鳥山がデジタルに以降したころって液タブなんてあったっけか
ただ鳥山はペン持つと蕁麻疹が出そうって言ってるからもう病気なんだよ そういやキャッシュマンとかスーパーマンのパロディっぽかったな >>137
アラレちゃんにあった、電話で「ボツ」って言ってただけなのは違ったのか 漫画描く能力が劣化してないのはジャコ見れば分かるけどそれ以外の仕事は大体手抜き
特にキャラデザを好きにやらせると手抜きデザイン連発する
その点ドラクエの仕事は未だにダメ出しされまくるから安定してるな ぎゃぐせんすねーくせにそっち方面に脱線するのが嫌い
シリアスなストーリーとか書くのにがてなのがわかる やっぱこの人の絵はすげーわ
扉絵とかどれも何時間でも眺めてられるのはなんでなんだろうね
緻密だしユーモア入ってるしデフォルメもされてるからか あと、どの絵も必ず「動き」があるからか
この人ほど、絵が動いて見える人はいない 1の絵はまだベタっとした感じがあるけど、鳥山らしい立体的なカメラワークの片鱗は見てとれる >>191
昔は昔で
髪の毛描くの面倒→戦場がハゲ頭だらけ
髪のベタ塗るの面倒→スーパーサイヤ人の髪を金設定にしてベタ塗らない
とかやってる この人は「手は抜かない」んだよ
「楽はしようとする」けどね
この辺がプロなんだと思う
お前らが業務で改善するときとかもそうだろ? ドラクエの仕事は辞めたい、こんなに続くなら最初から受けてなかったって、ぶっちゃけてたな。 >>173
連載辞めたいからキャラ殺しに行ってたからな
それが読者には鬼気迫るシビアな闘いに見えてしまったのが鳥山明の誤算
>>197
大学の教授 >>111
手塚の場合、ほんまもんの天才が相手だと嫉妬でディスるよ
手放しで褒めてるのは余裕がある場合
実際、鳥山の漫画は商品としては成功しまくってるけど
作品としては手塚の足元にも及んでないし引き出しも違いすぎる
鳥山も鳥山で絵に関しては化け物ではあるが 鳥嶋は絵がうまいけど車だのパロディばかり書いてる鳥山に
これじゃだめだってギャル刑事トマトっていうエロ要素のある漫画を無理矢理描かせた。
鳥山は女を描くのは苦手だって嫌がっていたそうだがアンケート結果は高評。
で、それがドクタースランプに繋がっていく。
もっともドクタースランプも当初は
センベエ、山吹みどり、アカネの姉アオイの三角関係ラブコメディになるはずだったが
本来脇役のはずだったアラレの人気が爆発してしまい全然違う作品になってしまった。 可愛い動物とか虫が好きなのにバトル物で世界的人気になったのは幸か不幸か >>209
ラブコメとか鳥山が一番大っ嫌いなジャンルだからそうならなかったのも仕方ない
しかしパロディばっかり描いてる癖にDRスランプの単行本の幕間の漫画講座でパロディ全否定したのはちょっと面白いな >>193
今って、数年前だけど、ジャコとかドラクエ11とかか
良いと思うけどなー >>199
言われてみればハゲ多いなw
Z戦士だけでクリリン亀仙人チャオズ天津飯ピッコロと半分くらいハゲじゃねーか
亀爺さんはZ戦士の括りじゃないっけ アラレちゃんのペンギン村グランプリが天下一武闘会に引き継がれたんだろ
ペンギン村ぐほんと好き https://bookwalker.jp/de83162f27-09ea-48bb-b143-d5682df51046/?adpcnt=7qM_Vsc7&gclid=EAIaIQobChMI78upj4OE4AIVk6uWCh2ongu2EAYYASABEgJmovD_BwE
ここで1話が読めるけど、初期のアラレは6頭身で美少女だし、アオイもけっこう美人だ。
一方、センベエが童貞で女性の下半身を見たことがないため
アラレの股間に性器を再現することが出来なかったなど変態チックな設定も持っていたw >>212
戦車が特にすげえ・・・センスの塊やんな 最近の絵だけど、アラレとアックマンみたいな元々がSDみたいなキャラは今でも全然違和感無い
https://i.imgur.com/kvFIHb3.jpg
>>222
189が言ってるのはアバレちゃんで、これは単行本化されてないからな
https://i.imgur.com/DjJ9PXQ.png この人は良くも悪くも健全臭くって…悪く言うと子供向けだけなのだと思っていたんだが
ゴスロリ娘もイケオジも描けるのすごいなと思ったんだ
多分本人が言うように描けないものはないんだマジで
https://i.imgur.com/FNpL9bz.jpg
https://i.imgur.com/l8wQhSa.jpg 自分もアバレちゃんというとそっちを思い出したわ
>>223を見るまで存在すら知らなかったし
まあベルデカの方が有名なんだろうけど >>224
これ二枚目は中鶴だろ?8以降のセンスの悪いモンスターは中鶴 >>202
主人公なんかさすがにネタ切れなのに何度もリテイクかかるから、もう自分等でやれよって感じだろうな >>227
鳥山明描き下ろしでVジャンに載ったもの 歴史を読む漫画並みに平凡な絵だけどよくここまでになったな >>211
漫画講座ってヘタッピ漫画研究所じゃなかったか
あれ原作さくまあきらだからどこまで鳥山の意見なのかよく分らん
鳥山自身はパロディ大好きだし どのコマもキャラの大きさが全部同じでメリハリがない
へったくそだな
さすがど素人 >>231
へたっぴ漫画はそれ個別で単行本出てたやん
Drスランプの単行本のあまりページ(?)で送られてきた漫画へのアドバイスみたいな事しててそこでヤマトや999ネタを山盛りしたのに「ウチの近所の肉屋は安くて美味い!みたいな事言っても分からないでしょ?」みたいな事言ってたのよ
まぁアレを鳥山が書いてたのかって言われたらそうじゃなかったかもしれんけどさ まぁ漫画家としては素人の時代に描かれたものだしな
ネームすら知らなくていきなりペンで描いてたらしいし >>236
今の漫画が面白くないのは編集者のレベルが下がってるのも一因だと言われてる 初投稿作品は初めて見たが絵のうまさが異常だは
人間的には結構めんどくさい人で何かのコラムで田舎に引っ込んで人と接したくないとか書いてたけど
だからこその絵の能力の高さというか人付き合いしてる時間があれば絵を描きたいというタイプで更にその適正も高かったという偏人系天才
だったのだな >>225
ドクターストップ アバレちゃんって死にそうな名前してるな >>6
こういう無知の神格化めちゃ気持ち悪い
馬鹿 >>241
週刊連載中にゲームのキャラデザをさせVジャンプで漫画を描かせ映画のオリジナルキャラクターまでデザインさせる激務を納期内で実行する全盛期の鳥山明
手塚の後継者としての素質はあったと思う メビウスが作ったシンプルな線による表現を大友が劇画全盛の日本漫画に持ち込みさらに鳥山がデフォルメを加えた
と俺が勝手に思っている Dr.スランプが大ヒットしていた時期にドラえもんにも
「アバレちゃん」
って漫画が出てきて、劇中大人気で単行本は入手困難ってことになってたな。
藤子不二雄も競争相手としてかなり意識してたんじゃないか。
別の回ではうる星ケニヤや建設巨人イエオンなんてのも出てきたが。 いや、まだこの頃は大した事がないな
他の編集者が気にも留めなかったのも理解できる
たしか初投稿はマシリトも相手にしなかったのと違うか
ま、初めて描いたにしては丁寧だ >>204
道路標識がある世界だからな
そりゃボーナスぐらい言うよ >>243
さすがに手塚の仕事量には及ばんだろ
しかもあの人はマルチタスクを完璧にこなすのが異常すぎる >>233
そのヤマトパロディの添削なんかが載ってるのはヘタッピ漫画研究所の単行本だよ >>212
遥か昔の鳥獣戯画もあるしな
鳥山明のセンス天才的すぎるわ
三枚目の画風なら今でもエロ需要高そうだ 岸本が、学生時代マンガ部に所属しながら漫画完成させたことない奴らを軽蔑してた、俺はずっと真剣に漫画に取り組み続けてきたみたいな、バクマンみたいな事を単行本のコラムで言ってたが、
尊敬する鳥山明がモロにマンガ部に所属しながら漫画書いたことなく、別に漫画好きでもない、岸本の嫌いなタイプの件 >>252
真偽は知らんがそれくらいで嫌うのは良くないよなw
国害でもない他人の自由でしかない中で嫌って対立煽りは基本的によくないわな >>245
懐かしいw
藤子先生でも後輩にも影響受けてたんだな >>39
ブラックジャックを初期って・・・
デビューして20年ぐらい経ってんだぞ
それ初期ってテメーの知ってる範囲でしかもの語ってるの大分かりw
藤子も元は手塚のフォロワーや、そっから画風完成させていったんや
(トキワ荘関連のマンガ家はみなそうだけどな)
鳥山は最初デザイン会社に勤務してたけど会社員に向かないから
辞めた 鳥山が桂と仲良いのがよくわからん
性格も作風も違うのに
さちえちゃんグーとかジヤとか共作が2人の良いとこがいい塩梅に混ざっててすごくユニークで好きだ
またカツラアキラで何か作って欲しい 元々、模型とか自作の恐竜のフィギュアとか作って賞を取ったりしてた人だから画力高いんだよな >>223
さんきゅ
アバレちゃん、アニメ化はされてるらしいけど単行本になってないんだね くそつまんなそーだけど書き込みエグいな
ギャグ漫画でこんな描いてる奴おらん ドラゴンボールとかほぼトーン無しで書き上げてるのが凄いと思うわ 思うんだけど昔の漫画家って何であんなに画力があるの?
たまに下手くそいるけど、今の漫画家より
遥かに上手いのが一目で分かる人沢山いる
今の方が漫画家は人気の職業だろうし専門学校など学びの場は無数にあるはずなのに何故? >>263
懐かしいな
これを元にドラクエのスライムに変えるんだからな
デザイン力ヤバい >>264
実現しすぎて無いものを想像する力が衰えた >>264
昔の漫画家のたまごの手本は漫画自体がそんなに多種多様じゃなかったから美術とか絵画を見本に練習してたので基礎ができてる人が多い
今は漫画を手本に漫画を描くのが主流になったため漫画的なコマ割りとかの手法は上達したが、絵の基礎の部分はコピーのコピーみたいな感じでどんどん雑になってるパターン増加
まあ、嘘だけど >>264
デジタル化が進んで似たような表現が簡単にできるようになったから、そこで停滞してるとか >>266
しかもマスコットキャラだしね。スライム見ただけでドラゴンクエストってわかるのがすごい。 >>264
最近の人は絵に個性がないよね
なんかパンツと乳と尻を描きたいだけみたいな… >>199
都市を描くの面倒→すぐ破壊
ネームも切らずに下書き→そのままペン入れもすごいなと思った アラレちゃんのカスマット姫回が鳥山のメカニック趣味全開ですんげ〜好き。 >>252
岸本は漫画内容的にもナルトでの余りページコメントの自分語り見ても
いかにも漫画ばっかり読んで育って漫画家になった人って感じなんだよなぁ >>264
漫画絵しか描きたくない人が多いからやろ
今は無料で美少女の描き方やエロい塗り等の技術をいきなり習えるから、立体を捉える訓練とかやらない人も増える
技マシンでいきなり大文字や火炎放射を覚えたヒトカゲみたいなのが量産されたんだよ SDガンダムの産みの親の横井画伯のペンネームが鳥山劣。鳥山明が与えた影響はあまりにもでかい >>256
互いに持ってないものを持ってるから尊敬しあえることもある 鴨川つばめと鳥山明はマンガにデザインイラストの技法を持ち込んで当時新鮮だったな 江戸時代の絵画や挿絵とか漁ると表現力の凄さにビビる
現代的な構図もあるしな
衆鱗図や新版画とかヤバイ 絵が上手すぎるな
鳥山はキャラのしぐさとかがとにかく細かくて的確なんだよな
ぱっと見ただけでキャラが何してるのかがわかる ちょっと勉強して東大いくやつもいるし。
神様は平等じゃないのよ。 BS漫画家夜話で岡田斗司夫も絶賛してのが
スネ夫やエリア88の風間なんかは右向き、左向きで髪型に矛盾が生じちゃうんだが
鳥山は物や人をきちんと3次元的に描いてるので角度を変えても矛盾が生じないとこがすごいらしい。
爆発カットの悟空の髪型も実はきちんと計算された上で描かれていて
左右や後ろから見ても形ががきちんと成り立っているため、フィギュアにしても全く問題が生じない。 まぁその辺はどうでも良い要素の一つではあるわな鳥山明の画力は凄いけどさ 鳥山明って色の使い方がほんまうまいと思ったわ
生まれて初めて買った画集が鳥山明 the world これ他社の編集が蹴った作品でしょ?
それでジャンプ行った
担当者どんな気持ちだろう? >>284
漫画はあえて1枚絵絵止め絵の美学で書いてるから
鳥山さんスゴイけど、他がダメなわけじゃない >>287
他社の漫画賞に送ろうとしたら締め切りだったんで、ジャンプに送った 鳥山の絵はキャラの動きが分かりやすいのがすごいと思う
止め絵なのにどう動いてるのかがすごくよく分かる 短編にてペンいれ下書きまで描く時間が無かったときはサインペンで描きあげたとか。
しかも、その作品が一番人気の賞を取ってしまって他のガンバってた人に申し訳ないとも。 鳥山は漫画家だけど他人の漫画どころか自分の漫画でさえめったに読まない
その鳥山をして唯一漫画で涙したと言わしめたのが手塚治虫の雨ふり小僧
プロになってから再び読んだ時は汗が出たそうだ >>284
大体、それ以前のアトムの頭のツノがアレだからねw
(手塚自身ああいうものって言った)
今で言ったら蘭ネーチャンのツノやw >>284 >>296
何かと似てるなあと考えてみたが
ミッキーマウスの耳と同じだな >>284
でもまあ
アカギやカイジで
振り向き動画が起こせちゃううのが
日本アニメの凄いところ 2020年に東京オリンピックで鳥山明が聖火リレーとか参加してくんないかなぁ。来年で65歳くらい?
日本どころか世界に影響与えた漫画家だし国民栄誉賞あげてほしい >>297
ミッキーマウスの耳は立体として成立する造形をした上で
最後に敢えて移動させてる気がするんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています