桜井がアイテムありルールを推奨してるのに、「終点化・アイテムなし」がスマブラで人気な件について
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「一番好きなステージベスト5」ではやはりアソコが人気
この設問でナンバーワンとなったのは、やはり「終点」だった。『スマブラ』はアイテムありの大乱闘も楽しいが、アイテムなしの1対1を好む人も多く、
多彩なステージからどこかを選ぶなら、必然的にこのステージがチョイスされやすいだろう。
また、単純で全体の構造が把握しやすく、なおかつ足場によって戦い方が変わる「戦場」もなかなか好まれているほか、広めで構造が楽しげなステージとして「神殿」が人気のようだ。
ステージの雰囲気やBGMが評価された「夢の泉」や「ハイラル城」もベスト5に入った。
「一番好きなステージ」ベスト5
1位「終点」:17.87%
2位「神殿」:5.56%
3位「夢の泉」:5.31%
4位「戦場」:4.73%
5位「ハイラル城」:4.40%
終点を選んだ人のコメント
・ガチバトルできるから終点が好き
・終点はスマブラ64からの付き合いなので
・終点、見た目。
最も人気の高いルールは、いわゆる「タイマンガチルール」
ルールに関するアンケートも実施しており、こちらはストック制・タイム制・体力制のどれが好きかを聞いたうえで、各種オプションをオンにするかオフにするかという回答形式になっている。
これをランク付けすると複雑になるため、トップに輝いたものと人気の傾向を見ていこう。
一番人気になったのは「ストック制3・チャージ切りふだなし・スピリットなし・終点化・アイテムなし」である。要するにアイテムなどなく腕だけで戦うルールであり、ガチ勢の多さが垣間見える。
このほかに人気のあるルールとしては、「ストック制2・チャージ切りふだなし・スピリットなし・終点化・アイテムなし」や「タイム制3:00・チャージ切りふだあり・スピリットなし・通常ステージ・アイテムあり」が挙げられる。
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/181228g ストックとタイムはどっちが人気なのかな?
個人的にはストックの方が好きだけど早く負けた時に無駄な時間過ごしてる感が凄い
タイム制は吹っ飛ばし技持ってるキャラがあからさまに強い気がする 不確定要素無しでないと勝負できない雑魚だらけってことだ
要素減らさないと戦えないんだから 仲間内でやってた時はスターロッドとかあまり運ゲー過ぎないアイテムだけ選んで入れてたな
アシスト系は強すぎるからタイマンには向かない 対応力が足りないから要素へらしてるんですーと言えばいいのにな
腕の差がくつがえされるからつまらないとおもってるんだろ?
自分が常に有利でありたい状況が成立するのがタイマン
成立しにくいのが乱闘、それだけ >>63
タイマンやる時はストック2で乱闘はタイム3分とかだな
多少スマブラ慣れしてる面子だとストック制3とか5になって
ガチ勢まで行き着くとまたタイム回帰する印象 マリカーはアイテム無し(キノコオンリー)流行らない
民度の差やね ガチ勢の声が大きくなると間違いなく衰退する
昔の任天堂はスマブラコミュニティとは距離置いてたのにね チーム戦TAありタイム制アイテム無し
タイマンストック制アイテム無し
乱闘タイム制アイテムあり(一部のアイテムはオフ)
この3つが面白いルールな アイテムやステージギミックが苦手だよー(つ﹏<。)
って人には終点アイテムなしがオススメだね >>40
アイテムありがデフォのスマブラにおいてアイテムなし終点という特殊条件の時だけ強いってのは
サッカーでいったらフリーキックだけは得意みたいな感じ 好きなルールで遊べばいいだろ
その結果の競技人口の多い少ないはあるがいい悪いの問題じゃない 好きなルールでやればいいけど、終点アイテム無し厨は「普通の大乱闘」を見下してる節があるからな
だからこっちも終点厨を見下してやるってワケ スマブラspはアイテムがあまりにも強くて
アイテム有りにすると遊んでいる感がなぜか消失するから
アイテムなしが流行ってるだけだゾ
ステージも同じこと 要素が増えると考えなきゃいけないことや気をつけなきゃいけないことが多くて
俺には対応しきれないんだよな
本当に強い連中は全体を俯瞰して対応し切るんだろうが… >>78
その見下すのには何らかの根拠というか理由があるんじゃないのか?
仕返し的にやる ってのもいいが
元の理由に反して鸚鵡返しは惨めなだけかと もともとみんなで楽しめるゆるいゲームだったのに
プレイスキルでマウント取りたい奴が (大きなニシ君 以後「大西」と呼ぶ)
>1のような運要素排除厳格格ゲー化を主張する
それについて賛否両論だったが
大きなニシ君は
素ルール(アイテム有 ノーカスタマイズ 4人対戦)で勝ってるやつに
そんな運ゲーで勝っても意味ないよワラ
と工作をかける そして大西の工作狙い通りタイマン化が主流になる
『でも待ってくれ博士!なんで大西は素ルールを嫌がったんだ?
なぜゆるいスマブラは認めなかった』
それは、大西が素ルールでやって小さなニシ君(小学生ニシ 以後「小西」と呼ぶ)に
負けるのが許せなかった 認められなかったからだぞ タイマンより大乱闘の方が糞回線に遭遇する可能性が高いから仕方なくみんなタイマンルールを遊んでるだけなんだよな
糞回線のプレイヤーを蹴る機能を付ければみんな大乱闘もやってくれるんじゃないの? 人気っていうかネットの中で人気なだけで全体を見ると少数だよ 終点アイテム無しを嫌ってる奴って、アシストモンボの過剰な強さとか、エレクトロプランクトンみたいなカスステージをどう思ってんの? >>47
ハンマーなんてカウンターの餌食になるだけだし、アシストフィギュアも撃墜できるのだとカモだよ オンラインにワイワイなんてないからな。
あるのは勝ち負けだけ。 >>81
桜井は、アイテムなし終点で遊んでる層がいるのは知ってるけど、こっちが想定している遊び方ではないというスタンスだよ ストック終点アイテム無しになるとみんな端っこで飛び道具連発ばっかりやりだすから何の面白みもなくなるんだよ
そういう膠着状態を脱するためにもアイテムという不確定要素が重要になってくるのに >>90
で、終点タイマンやってる人は別の方法で膠着を脱してる訳だな タイマンなんてそのうち廃れるっていうかもう廃れてると思うけど
この先格ゲーで未来があるとしたらチーム戦
チームでリーグ戦とかやったら受けるだろうなあ ガチルールじゃ勝てないからアイテムや乱闘に逃げるチキン >>16
学生時代過ぎたらリアルでワイワイ楽しむなんてほぼ不可能だろ 格ゲーの画面端よりスマブラの崖の方が優れてるからスマブラのタイマンに需要があるんやで >>91
不利を承知で攻めて相手の裏目取るしかない不利な攻防が続くけどな >>94
アイテム有りやギミック有りじゃ勝てないからタイマンに逃げるチキン >>11
ポケモンスタジアムってスクリーンの映像が鬱陶しい >>95
それな
桜井の意図はわかるけどその遊び方ができる人間の方がもはや少数派だよな 他はともかく四人・終点・アイテム有りの組み合わせは二度とやりたくないw
狭くてなんもできんわw
(しかも出てきたアシストがビンス先生。絵画しか見えない) モンスターボールありでやろうか^^
ロゼッタ使うね 桜井の好みはイライラさせるから駄目
次から桜井以外に作らせろ
サードから参戦なしになろうがどうでもいいから たぶん桜井以外に作らせてもキモヲタ修羅格ゲー客以外の好みには合わせようがなくて同じ事言われるオチだと思う
オンありき時代にスマブラというオフ前提バカゲー企画だったものを引き継ぐ事そのものが間違ってる
だからこそ同類のエアライドはあの有能カービィ狂信者熊崎の公式処女作でありながら今なお黙り続けてる 「桃鉄のカード」もそうだけど
システムによる下手くそ救済に度がすぎるとゲーム性が壊れるんよね
桜井って自分はゲームたいしてやってない感が凄い
でも理想だけは立派な名誉ゲハ脳 アシストなんて単純なルーチンで動いてるだけのポンコツにボコられて文句いってんのは自分は間抜けで相手は上手と認められないカスだよ >>111
アシストだけが相手なら、どうにでもなるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています