サードがスイッチングハブする理由を真剣に考えるスレ
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トッドハワードが過去に言っていた通り
ハードの特性を活かせと横柄に要求する態度が嫌われている
あとスペック不足 真剣に考える必要や意味ある?
どうせ大雑把に考えても大雑把には分かるし、分かった所で誰も何も改善できないでしょ >>3
いや、その問題点を解消できたらサードは集まるだろ
本体売れてるんだし 劣化PCのPS4や箱と違って
最適化という名前の要求スペックを削っていくのが大変だからじゃないの スペック不足だからだろうねえ
普及台数としては国内でも海外でも十分合格ラインは超えてるでしょ >>1-3 >>6-7
今分かってる2019年のswitch専用和ゲーだけざっとピックアップしても、
・ポケモン本編新作
・どうぶつの森新作
・FE新作
・TOWN(ゲーフリ新作RPG)
・ヨッシークラフトワールド
・ルイージマンション3
・MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3:
・デモンエクスマキナ
・妖怪ウォッチ4
・ゾイドワイルド
・ドラゴンクエスト11S
・Dragon Marked For Death
・DIABOLIK LOVERS CHAOS LINEAGE
・スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション
・スターリンク(スタ―フォックスコラボ)
・Ninjala
・Dusk Diver
・ニンジャボックス
・My Friend Pedro
・ドラえもん のび太の月面探査記
・オメガラビリンス ライフ
・Cytus α
・釣り★スタ!
・オメガヴァンパイア
・Shironeko New Project
・ダライアスコズミックコレクション
・ノーモアヒーローズ(発売済)
・newマリオU(発売済)
等々
さらに、発売時期未定だが開発中のswitch専用ソフトが、
・メトロイドプライム4
・ゼルダの伝説新作
・モノリスのファンタジー系アクション新作
・モノリスのSF系新作
・ベヨネッタ3
・ピクミン4
・真女神転生5
・牧場物語
・うしろ
・グランディアT・II リマスター
等々
なお、他にもマルチやDL専売は山ほどある スペック不足が5割、方向性の違いが4割、残り1割はあれだよあれw 性能以外の理由が無いね
特に国内はもう普及台数変わらんし出せるもんなら出したいだろう ぶっちゃけここまで売れると思ってなかった説
とりあえず移植だして様子見的な 真面目に分析すると発売するのが二年遅かった。
世界中でハイエンド据え置きが圧倒的なインストールベースを築いた後での発売ではさすがにサードも重い腰を動かそうとは思わない。
あとハイブリッドマシンと言えば聞こえはいいけどやはり中途半端。
据置きゲーム機としては圧倒的に性能不足。携帯ゲーム機としてはやや大きく利便性に欠ける。
結果としてどちらのユーザーも吸収しきれていない現状がある。
決してコンセプト自体は悪くないけど二年せめて一年早ければもう少しマルチも増えただろう。 性能差が問題なら、
じゃあPS5と新型箱が出たら
もっとマルチハブられるじゃんスイッチ >>15
だから大丈夫かよって話
差別化もいいけどファーストのペースも限界あるし 他のハードがクソ速くはないものの5〜6個のCPUコアを2GHzくらいで動く想定でゲームを作ると
型落ちスマホのCPU3コアを1GHzでは全然動かない
エンジンが専有するコアがあったりすると自由なコア数が更に減って差が大きく
余裕なさすぎなんだよなswitchは
CPUもGPUもメモリも数分の一だから多くのメーカーにとっては前世代機とかわらず「対象外」 スペック不足
これ以上も以下もない
現にアトリエなんかは出てるし ジョイコンを活用したゲームが全然出てこないのは怠慢 技術のない中小サードがそこそこ見れる絵作りをしようとするとswitchじゃ足りない
ガチガチに最適化するような高コスト開発を強いるくらいなら
国内で同等な市場の大きさのあるPSで楽に作るほうがいいよね
というバカでも分かる問題を頑なに解消しない任天堂はなんなのかと 金(開発費援助、本数最低保証)の問題九割
優越感の問題十割
金の問題とセットで絡む上層部出世競争の道具として優先になる十割
これらの複合 と言うより中小に関しては客層が違いすぎるから二の足を踏んでいる。
ただVITAの生産が終了してPS4専用に振り切ったとしてもジリ貧になるのが目に見えている。
渋々スイッチに参戦せざるを得ないというのが現状だろう。 >>20
技術がないなら無いなりのソフトを作りゃええんやで
ちょっと前まではソニーとお約束することで色々恩恵があったからできたんだろうが
今や国内中小ードは大手以外ソニーに見捨てられたみたいだから
今後は自分らで身の丈にあったソフトを作れってことやね ただもうプレステ市場が死んでるから無視出来なくなって来てる 単に人殺しゲーが売れないだけ 売れなきゃ出さないだろ
出しても面白いガキゲーにフルボッコだから涙目実績しか残らない
サードも必死で売れるAAAガキゲー作れや 甘えすぎなんだよ 財布は一つ 確かスイッチ発売の数ヶ月前に新春企画としてゲームクリエイター何百人かへのアンケートをした記事があったんだけど
そこで大手サードの開発者がスイッチに期待してますとか楽しみですってコメントばっかりだったのを覚えてるわ
発売数ヶ月前の段階でまだ開発に着手してないどころか開発機も触ってないってやばくないかと不安に思ってたら案の定だったなぁ マジレスすると海外サードは今のところ、Switchに出すメリットがあまりないのだろうな
AAAはシリーズ続編ばかりだし、そのファンは今まで出してきた箱、PS、PCに固まってる
新たな層を開拓するにしても、任天堂ハードは客層が違いすぎる上に
任天堂ソフトという競合と対決しなきゃならなくなる
SwitchでAAAを買ってるのって、新規客じゃなくてコアファンが楽に長時間やりたくて
Switch版も買ってるって印象だし >>23
技術がないからPS(というか余裕のあるハード)のほうが開発しやすいんだよ
PS2やPS3みたいな固有のノウハウがないと満足にものが作れない時代じゃないとはいえ
より開発が楽でそこそこの規模の市場をもったハードがあればそっちを選ぶ
大は小を兼ねちゃってるから 移植にかかるコストが売上見込みを上回ってるから出ないだけ
そういう意味で国内サードですらスイッチのコスパは箱以下なのが現実 自分がCAPCOM規模のサードの社長だったらどう思うか
@switch独占で新規でゲームを作ろうか...だが任天堂製しか買って貰えないんじゃないだろうか
爆死するんじゃないか
やーめよーっと
Aswitchにもマルチ展開しようか
だめだ...スペックが足りなくて動かない
ストレージも足りん
BPS3世代のゲームなら動くな
コストも抑えられる
これでいくか
残飯メインになるのはしょうがないんだよ >>31
まあそれだな
Switchマルチにするにはそれなりに最適化する必要がある
性能的に到底無理、というソフト以外マルチにしない理由はそれ
市場規模、そうまでしてどの程度売れるかっていう問題ももちろんあるし
無理なく落とし込めるか、もしくは採算見込めそうなのがマルチになってるんだろう 任天堂ハードで売れて生き残るより
PSに殉じる方が誇り高いと感じてるから。 ソシャゲに逃げてる連中に誇りなんてあるわけないだろ 洋ゲー大作は普及台数(アクティブ数)とマルチコストの問題でしかない
SwitchよりPS4+XBOX+PCの普及台数が上でマルチコストも最小限で済むというだけ
Switchが1.5憶台売れてアクティブ数が圧倒的多数となると
Switchベースでマルチ作るよ PS4出た当初はコスパの絡みでPS3との縦マルチが一般的だったし
その頃でてたらスイッチ基準でのソフト作りがされてたろうな
でもスイッチが出たのはサードが脱縦マルチした後だったからもう後戻りできんのよね
コエテクみたいにしぶとくvitaまで含めてマルチしてたとこのはそのままスライドしてるけれど スペックゴリ押しで見栄え良くすることしか知らんから
尖ったハードであるスイッチに出す余裕ないんだろな >>29
そんなのはゲハ脳の妄想だw
Switchマルチを作るコストが低ければ作ってる。
現に洋ゲーでもマルチコストが低いものは
Switch版もちゃんとあるだろ
大作は普及台数がまだまだでマルチコストが掛かる
からやらない、それだけ。 ハイスペと言うけれどPS4はもう底辺だぞ
大手はPS5や箱次世代に備えて準備しとるぞ お前らは根本的な事を分かってない。
メーカーは儲かるか儲からないかのビジネスなんだよ。
赤字にしたい!と思ってゲーム作るバカメーカーはまずいない。
儲かる確率が低いことはやりたくない
Switch版が無いものはそういうこと >>13
ONEですら出るソフトでもハブられてるんだぜ
いくらなんでもONEより売れないとは思ってなかっただろ みんな忘れてるようだけどSwitchはまだ発売して2年経ってないぞ
同時期のps4だってps3の縦マルチか残飯くらいしかなかっただろ
そもそもwiiuという大爆死ハードの後継として、しばらくサードは様子見してただろうしな
Switchにソフト提供しようと思ったとして一年半で新作ソフトが完成するわけないよな
過去のリマスターやらマルチがようやく間に合う時間なんだよ 同じ二年でも性能上位のハードと性能下位のハードの二年は違う 性能上位のハードの方がソフト出るの遅いと言いたいの?
なんのための性能なのか
それとも性能上位のハードの方がソフト出るの速いのなら尚のことSwitchはまだ開発中ってことだよね PS3で開発してたソフトをPS4対応するのが大変で後発移植
PS4で開発してたソフトをスイッチ対応するのが大変で後発移植
後者の方が自然だよね って事だよね ps3で作ってたソフトをps4に対応させる方が遥かに難しいんだけど SIEとMSがAAAを金で囲ってる
任天堂は金出さない 性能が足りてないんだから
2年経とうが3年経とうがPS4世代とのマルチが増えることはない
このマルチ時代に独占ソフトが増えることもない
PS3世代のタイトルの移植が続くだけ PS4とのマルチソフトは2年目は1年目より増えたろ
ちゃんとカウントはしてないけど 低予算ゲーなら出てるよ
大作はバイオ7がクラウドになった事を考えると厳しいだろう >>45
前世代の売れなさと開発時期を完全に無視してるやつ多いよな
あとSIEの金使った囲い込み。これはIRでも明言してる 任天堂も少し前までモンハンやドラクエを囲い込んでたのにねぇw >>55
ドラクエは戻ってきた。PSのおっさんだらけの市場やばすぎ 低性能とかいってるけど
国内でPS4で限界まで使ってるソフトは少なすぎだよね
年に2〜3本程度じゃねと思う そうだよ
PS4が余力を残してるソフトすら性能不足で出せないって事だよw >>58
技術力がない所ほどマシンスペックに頼るんじゃね? チカニシがサードの社長だったとして
PS4で出すか スイッチで出すか
それが答えだろう >>61
マシンスペック頼らずに人件費使うほうがいいのか サードのスイッチ独占ソフトってオクトパス以外に何があるの? スペックと容量があるHDDが付いてるなら普通にマルチで出てるはず 今の時点で出せるソフトは2015年、つまりWiiU末期あたりに開発が始められたソフトだけだ
バイオ2の開発は2015年夏に開始が発表、オクトパストラベラーも開発期間3年って言ってるから開始時期は同じくらい
未来視でもないかぎり、2015年時点で任天堂ハードに力入れた新作ソフトを供給するなんて選択はできないよ
DQ11は2015年夏時点でNXもありますと宣言してて、そこから実際に作ってたから今年に発売できるんだ
つまり2017年にSwitchのヒットを見て慌てて寄ってくるような連中のソフトが出てくるのは2年は先になる >>68
どんどん伸びるな
発表すらないのが現状だけど
去年のE3で来る来る言ってるのいっぱいいたのに >>69
そんなのソフトの開発期間も考えられないアホだけだろ
もちろん去年のE3見てハブハブ言ってる連中も同レベルでアホな
前例を見れば残飯移植でもないかぎりソフト開発には最低でも3年、大作なら4年はかかるってことくらいわかる
カプコンを例に挙げるとMHWは2014年開発開始の2018年初頭発売、バイオ2は2015年開発開始の2019年初頭発売
両方ともWiiUが完璧に死んでた時期に開発が始まったものだ 任天堂は開発し易くしたと言ってはいるけど、結局メモリー容量、データ転送スピードがスマホ並みなど、他のゲーム機とは違う特徴があるから作成し難い結果になってんだろうな。
開発エンジンのUE4でもPS4は旧型で
switchは新型というところもゲーム開発に時間が掛かってしまってる要因やね。 スイッチで海外マルチゲーとは別に思わないしな
仮に出しても売れんだろう DbDとか出したら売れそうだけどPS4ですら処理落ちするからまともに遊べる訳ないんだよなぁ 昔みたいにハード毎にソフト作ってた頃とはもう違うんだよ
マルチ供給前提でソフト作ってるのに
マルチの輪に入れない性能のスイッチのため個別に
ましてや大作を作るなんてありえないといい加減理解しなよ ありえないといくら言おうが実際は後発マルチになってるという >>70
その開発期間考えると
現行スイッチが終わりを迎えるまでに間に合うんか?
ProやXみたいなアップグレードできるとはいえ
縦マルチは無視できない上に横マルチも考えないとあかんのやぞ >>76
今から動きだすウスノロでも後5,6年あれば流石に開発完了できるだろ
スクエニは除く >>73
あれは開発がしょぼすぎ
たいしたグラでもないのにフームレート落ちまくり、アプデのたびにバグ盛り込みすぎ
ゲームルール自体は面白かったけどな 弱小メーカーにはPS4や箱は手に余るとかよく言われるが、
ハード性能は何も映像や動きばかりじゃないと
今までのハードでは工夫して(工数かけて)やっていたことが
簡単にできるようになったので、かえって楽になった
ってファルコムの社長が言ってた
PS3レベルのゲームでも、PS3で作るよりはPS4の方がってことかな >>71
どっからそんな話信じてんのか知らんけどPS4で使えるUE4は旧型新型関係ないぞ >>73
無線がデフォでDbDとか恐ろしいことになりそうだな >>68
フットワークの軽いインディーばかりになるのも仕方なしだなあ >>68
インストールベースで1億台以上の差があるというのに少ない方にバイオやモンハンw級のAAAタイトルが独占で出ると思ってるのが滑稽なところ AAAはかなり無理をしないと移植できないから手間をかけてまで作りたくないのだろう
そんな中でフォートナイトは移植をしてサードで一人勝ちのような状態になっている >>80
ドラゴンボールファイターズの開発者が言ってた ハード発売発売22ヶ月比較 (ソースはWikipedia)
Switch 984タイトル
パッケ:208
DL:776
PS4 299タイトル
パッケ:137
DL:162 >>65
ならPS4独占ソフトは?
ほとんど箱とPCのマルチだろ >>15
PS5、新箱とswitchの性能差はPS、SSとファミコンくらいの性能差はあるだろうしな >>87
やっぱ幾つ出るかより何が出るかで評価されるんだなというのがよくわかる
ビリオンロードとかすみっこぐらしとかネコ・トモとか出てもそりゃゲハに来るような奴らは満足しないよな >>1
理由は簡単だと思うけどね。
任天堂機→任天堂ソフトを買うためにハードを買う割合が高い。
PSや箱→サードソフトを買うためにハードを買う割合が高い。
これが全てでしょ?そもそも後者は年に数本しかファーストソフト発売しないしね。 >>86
それは君の頭が悪いだけだ
その当時はUE4のバージョンが古かったと言ってるだけで
PS4はUE4の最新バージョンに対応していないなどとは一言も言っていない
当然PS4も箱1もUE4の最新バージョンに対応している
どう曲解したらスイッチだけUE4の最新バージョンに対応していると読めるのだ
つか君って国語苦手だったろ?
ここまで曲解されるとアークシステムワークスにとっても迷惑だろ >>92
ハード発売発売22ヶ月比較 (ソースはWikipedia)
Switch 984タイトル
パッケ:208
DL:776
PS4 299タイトル
パッケ:137
DL:162 多くの国内メーカーがスマホユーザーと海外ユーザーにターゲットを絞ってるからだろ まあ真面目な話、
(スイッチに)行くも地獄(ハイエンドに)戻るも地獄。
これが和サードの率直な気持ちだろう。
ワールドワイドで勝負できる体力があればハイエンド一択。
ただ10億投資して100億儲けるような市場だから非常にリスキー。
かと言ってスイッチも任天堂ソフトの独壇場でメリット皆無とは言わないまでも展開する労力を考えると労力に見合った報酬とは言いきれない。
そういう意味では中小の多くは岐路に立たされていると言った感じだな。
おそらくこのような状況が続くようなら大手に吸収されたり合併したりで数年後には中小と呼べるメーカーはほとんど存在しないという事態も十分に考えられる。 >>95
大手以外はスイッチの方がソフト出してる
ハード発売発売22ヶ月比較 (ソースはWikipedia)
Switch 984タイトル
パッケ:208
DL:776
PS4 299タイトル
パッケ:137
DL:162 #FEの見殺しに近い扱いはサードの腰を引かせたと思う
開発の遅いアトラスなんか使うのが悪いんだが >>97
逆に言えばVITA状態なんだな。国内の中小サードでは体力的にも据置ではやっていけないので国内のみで展開するしかない
ただVITAと違うのは任天堂がキラータイトルを出すのでソフトが更に売れにくい現象を起こす事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています