キングダムハーツ3の成功により、ノムリッシュが更にスクエニに影響を及ぼすのかな?
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なんかディズニーの加護みたいなのが更に増したみたいだし FF15水準の初動を出せたのなら十分に成功
こう考えるとFF15って本当に大失敗だったんだな やっぱ野村と板室はすごいな。
豚がいくらネガキャンしても通じなかったなw >>3
そもそもモンハンやドラクエが出たあとだから、日本におけるPS4の普及台数が全然違う
それでもなお負けたキングダムハーツに弁解の余地は0
FFが出た当時はハーフミリオンを超えることすら史実上一度もないハードだった
業界の認識として、厨二病や一本道のFFのイメージを払拭させて、映画やお面なんかでバズらせて、あれだけの売り上げに導いた田畑は半端じゃなかった
当初通りにFF13の延長みたいなゲームとして出してたらMGSV以下の売り上げでもおかしくなかった、と言われてるレベル スクエニはもう野村かドラクエしかすがるものがないからな
野村はキャラクターデザイン、ドラクエは堀井や鳥山、すぎやまが権利を握ってることが大きい
こいつらに出て行かれたら会社が一気に傾く
だから、スクエニは看板になるような新しいシリーズものを生み出さない限り、
こいつらをずっと王様扱いするしかないし、こいつらもずっと大きな顔をしていられる 野村ってやっぱ偉大だったんだな
野村下げまくってた馬鹿共は謝っとけよ しかも野村の次の仕事はFF7リメイクだからな
約束された神ゲーでプレッシャー半端ないと思うけどやり遂げたら本当にスクエニに無くてはならない存在になるかもしれんね
今のところゼノブレ2とキンハー3で良い流れは来てるよね 今48歳くらいで定年までもう20年切ってるからFF7R入れたらもう1,2本で終わる人やで >>4
前作割れしてて何が凄いのか良くわからないけど? >>13
ディズニーのゲームで大ヒットしたゲームなんてやいやろ >>5
田畑はいい加減現実見ろよ…
生まれてまだ間もない娘いるのにJPゲームズ()とか作って社長ごっこに貯金使ってる場合じゃねーだろ
お前の大好きなAAAタイトル作れるような融資なんて受けられるワケねーんだからゲーム業界以外で仕事探せよ 何年開発してたと思ってるんだ、というツッコミはともかく、野村がまたデカイ面されると、いろんな意味でまた暗黒期に突入してしまう てか本スレでノムリッシュ設定不要状態に言われてる時点でノムリッシュの影響力はもうないだろ
どうせ意味わからないんだから3から買っても大丈夫とか言われ始めたんじゃ
野村ももう終わりだろ >>4
板室は何一つとして凄く無いが野村はなんだかんだで凄い >>18
プレイしてた時本スレいたけどそんなこと言われてなかったぞ
むしろ野村キャラのシーンが微妙すぎてもっとしっかりしろという不満の方が大きかった >>14
ディズニーゲーて基本的にそんなに出てないじゃん(ガンダム比)
そんな中で映画さながらのCGムービーでグイグイ推したんだから
随分「釣れた」んじゃないの
キャラゲーでゲームとしての面白さに期待するような愚か者なんているわけないし >>21
ガンダムは知らんがディズニーゲーはファミコン時代からかなり出てるやろw >>23
任天堂ハードで売れてないディズニーゲームはどうなの? 本スレで言われてる←(笑)
まだTwitterで言われてるのほうが信憑性増すぞ
今どき本スレて 本スレとか発売前からアンチがネガキャンに来てたからアンチの発言だけ切り取れば評判悪くなるよ 野村はゼノブレイド2にも関係してるのに叩いてる奴って任天堂とか
関係なしにただのキチガイだろ
酸素の無駄だからさっさと死ね □BRUTUS 2009年10月15日号
野村「プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。」
スクエニChan! in E3 出張生配信
安江泰 (キングダムハーツ3共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
>
>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、
>人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。仕事をしないよりも、している方が
>私にとっては心地よいですね」
安江泰(KH3共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、
「開発は大変な状況」
「最初はキラキラした目だったが最近は疲れたオッサンになってる」(安江) 野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 KH3開発ディレクター安江インタビュー
http://dengekionline.com/elem/000/000/864/864150/
2014年6月11日(水)
――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?
第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。
――開発はどんな手順で進められているのですか?
まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。
最終段階になると、ストーリーやバトルなどすべての要素が一気に入っていき、その要素がうまくかみ合うように調整していきます。
https://cgworld.jp/interview/201602-square-enix-ids-yasue.html
>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。
>>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
>>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
>>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。 売れたのはディズニー効果だろうしなあ
FFキャラがばっさり切られたのも初代の頃とはディズニーとの力関係が違うからだろうし
決して悪くはないゲームなんだろうが、発表から6年であの程度じゃ色々微妙だろう
FF7リメイクもいつでるかわからんし、今の凋落したFFブランドでは売上も期待できない
スクエニはマネジメントがどう見ても狂ってるので、かつての功労者を追い出せないなら
追い出せないなりにきちんと管理するシステムを今のカプコンみたいに作り上げないと
今後も低迷が続くだろう ただのアイデアマンが出来上がったものにダメだししてるだけだからなあ
開発遅くなるならさっさと辞めて欲しいわ 現在水面下でFF16とFF17が機種別に動いているよタイトルロゴもほぼ完成してます ゲオ「キングダムハーツ3が早くも中古で入荷!またまた入荷!」 どんどん中古が溜まっている模様
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548783013/
キングダムハーツ3、1週間でもう買取価格が3300円に下落
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548878251/
定価9504円のソフトが1週間で買取3300円まで下落
http://www.bookoffonline.co.jp/mbn/0019176568
キングダムハーツV
(プレイステーション4)
買取価格3,300円
しかしスマブラよりはまだ買取価格が高い水準
http://www.bookoffonline.co.jp/mbo/0019164363
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
(Nintendo S)
買取価格3,000円 (定価7776円) 1軍
スマホチーム
FF14
出版
2軍
その他のチーム
決算見る限りこんな感じ >>1
野村は色々言われるけど功績は凄いよ
野村の絵はスクエニの新しい方向性を示したし
こんだけ待たせたキンハを一応仕上げて売ったからな
国内でこれだけ売れるポテンシャルに驚いた ノムリッシュゲーを購入するって事はノムリッシュを支持する意思表示
つまり売れた数が野村支持票って事でFF15に続きKH3の初動を見るに
スク内部での野村の権力は増々増大するに至っただろう
いくらノムリッシュ叩きを展開しようが売り上げを叩き出せばそれが正義
それが世の中であり現実なんだよね
これからもノムリッシュ絶対的存在として崇め奉られる事であろう KH3遊んでると本当はこの要素ヴェルサスでやりたかったんだろうなってのは
ちょいちょい出てくるからなぁんでそれが尽く普通に面白い
やっぱ15の完成急がせなかったら良かったのになぁ
判断見誤ったわ松田
これだから数字でしか見れない財務畑出は駄目なんだよなぁ >>45
究極的にはノムリッシュが頭下げる気になれる、言うこと聞く気になれる、仕事の担当を預ける気になれる相手
つまりヒゲと今はモノリス主宰の高橋この二人を手放したのがスクウェアの失敗だった >>46
ヒゲは方向性のヒントを与える存在とか
非クリエイター畑の経営側との緩衝材としても優秀だったんだろうなとは思う
FF12も最後までプロデューサーとしてヒゲが松野支えてりゃ結果違ったかもだしな 売れたって言っても・・・制作費が前作よりかかってるけから、回収できないやんw
年月もかかってるしw
昔の水準で考えるバカw単純すぎるw >>48
そうだしオレも野村嫌いだしテイルズのクズ島みたいなゴースト働かせてるだけの
クズだと思うけどまあゲームとして他人の目引く要素を作るのは長けてるんじゃね
後、スクウェアが小さな会社だった時の株主企業の縁持ってるって噂だしな 2から数えて14年
3DSの外伝から数えても6年
こんなスパンで開発してて利益出てるのか? >>10
あれは田畑が野村からFFを奪い取ったからあんな駄作になった
野村が作るFF7RはPVを超える究極のRPGになる >>3
FF15発売時と今とじゃPS4本体の普及台数が全然違うってのはあるけどな
まぁそれでもFF15は国内では大失敗だと思うけど
KH3はこのまま100万本超えてどこまでいくかだな 普及台数違ってなおも負けたんだから
別に野村を褒める要素なくないか?
実際FF15ぶりに遊んでみても相変わらずつまらないゲームだったぞ
ツイッターも1番盛り上がった時ですら7位
パックンフラワー以下の話題性しかなかったし
ニッチなファンしか買わないから相対的に評価は高くなってるだけだろ
買う人が限定される作品は各紙のレビューもその人たちの趣向に合わせる
んで総じて評価が甘くなるだけ
腐女子向けのゲームのレビューで、男から見たらキモいから減点!とかしないだろ
そういう理屈
そういう意味で評価は違うけど
冷静に遊んでみるとFF15から何も成長してないぞ ID:uM348XmAM
おっさんブーイモ 涙流して場末でせっせと野村アンチwwwww
ねぇねぇどんな気持ちー? 自分の糞人生と野村の成功を比べてw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています