スイッチ版ドラクエ11に2D版は必要か
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あるならあった方がいいけど
そこまで売れないからな 開発が先に終わって安価に作れて一番売れた3DS版が一番クオリティ的にやる気ないゴミだった時点でスクエニのDQ開発は期待できない 3DS用のドットをHD画質で作り直すってとんでもない労力だろうし
苦労に見合うほどの効果があるとは思えないんだが 2Dだけでいい。
ドラクエにポリゴン人形劇や臨場感は求めてない 今更ドラクエやろうとするやつなんて知恵遅れくらいだろ
11でみんな目が覚めたろうに そもそも3DS版のドット自体労力の割に必要な存在だったかに疑問が…
序盤の並行表示最後まで貫けてたならともかく二周して両仕様確認してた人がどんだけいるんだ?
まあ時渡りの微妙に作品毎のグラ再現してる2Dは嫌いじゃなかったが ただドット絵のレベル自体がこのご時世でSFC以下だったのがなあ。
DQ3を越えるドット絵が欲しかった ドット絵技術とか貴重な資産を投げ捨ててたから自業自得よ むしろ完全新規に2D版をつくってそれをスイッチ版DQ11にしてほしかったわ
PS4版準拠の移植+αなんか一番つまらん むしろ2Dと追加シナリオだけでいいからさっさと出せ citraで3dsのポリゴンをHD化してプレイすれば十分綺麗だからあの路線で出して欲しかった
無理にPS4に合わせたせいで劣化品になってしまった
それならいっそ完全3DSの上位版として出して欲しかったな
PS4版って移動とかロードとか苦痛だっただろ
レベル上げも2D化すればランダムエンカウントでサクサク出来たしな >>14
え?
ドットの大半が6とリメイク3の使い回しだったけど 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! やってないから知らないけど、2Dにしたら世界がかなり小さいじゃないの?
8も2より小さいんだろ マップ自体は3Dのときより狭くはなるけど
その分ゲームとしてのテンポはよくなってたからどっちを取るかだな
自分は時渡り残してほしいから2Dは欲しいが あれば欲しい。ロード短いだろうからレベル上げとかに使うし。 むしろこれからもずっと2Dモードつけてほしいわ
あの良テンポが3Dで実現できないなら2Dでプレイしたい 初回特典で2D版つけたらすごいけど無いだろうな
3DSは2画面だから移植も単純にはいかないし むしろ本気の2Dが見たかった。
モンスターグリグリ動くやつな。
DSからスマホのルートのやつ。
3D、しかも喋るってテンポクソ悪いやん。
コントローラー握ったままタイムが絶対あるわ。 動くのは20年以上前にできていた
待機アニメもDS版天空シリーズでできていた
なのにこれらが2017年段階でできていない 3DS版が入ってたらお得感あるけど
話ほぼ一緒だしなぁ 2DグラはSFC版3を使いまわしてくれたほうがよかったよ 解像度そのままでいいから
グラ書き込みやモーション頑張れ レベリングは2D一択だった
switchにも欲しい デルカダールの王様の体の中にウルノーガが入っててびびった 2Dで綺麗なのって違和感ある
できればファミコンの3とか4を少し綺麗にしたくらいが丁度良いと思う 同時進行するとオモロいね、というコンセプトなんでいらない
画質が違いすぎるのでバリュー出したんだろう オクトラ作れたんだからドット技術が無くなったわけではないんだよなあ
PSPとか携帯向けに高解像度化したのは軒並クソだけどオクトラのドットは良かったし >>42
HD2DでやるのもありだろうがどっちかっていうとあれはFFっぽくなるだろうからな スイッチ版は2Dより8や10みたいなトゥーン版が欲しい
そして一番欲しいのは3DSで立体視リメイク版 >>39
それを知りながらその城で熟睡した主人公の方がビビる
HD2Dだと遠景が見えないから世界が狭く感じられるんだよな
まあ世界樹が世界の中心の高いところに有りながら、近くに行くまで全く見えないDQ8や11みたいなのならお似合いだろうけど 宣伝用ムービーとはいえ ここまでスイッチ版画面も公開されたから
今更頭身直して欲しいとかいわないけど ドット絵モードまで搭載してくれたら嬉しいなあ
更にグラフィックの素材追加されてたりして 3DS版やったけど、Switch版はマップ移動は2Dでやれてイベントはムービー入るよーにしてくれたら最高 有ったらめちゃ嬉しいな
ゲーム進めるだけなら3dは邪魔だから スクエニが言ってたんだぞ
2D版も用意することによって様々な世代に楽しめるようにすると
それに嘘偽りがないなら必要だろ
もし入れないなら謝罪するべき 3DSから小綺麗になった3Dモードのグラで遊べればあとはなんでもいいや 隠しボス関連のすれ違いはどうなるんだ?
PS4版と言う未完成バージョンの移植だけではさすがにヌルゲーすぎるんだが
さらなるやり込み要素とかあるんか? なるほど、SWITCH版はやたらと「S」を強調してたけど
すれちがいのSだったのかもしれないな ヨッチは元々すれ違いなしでも成立する作りだったから
そのまま載せて配信ヨッチ増やせばいいでしょ
難易度下げてヨッチ大量消費を後は調整して >>54
エアプか?
Switchにはすれ違い通信無いぞ 内容的には平凡なドラクエ11のトピックは3つのスタイル同時発売ってとこだからなあ。
2Dと3Dに対応できたほうが売りになるよね >>59
悔しさ全開でワロタw
やはり任天堂信者は3DS版の出来が悪い事に気付いていたのだな >>35
それな
あと、ガライの町とかドラクエ4とかの世界では戦闘グラフィックもファミコンにして欲しかった 2D版は手抜きだったから要らんけど、PS版のキモグラも要らんのよな
ビルダーズくらいのグラフィックなら最高なんだがなぁ >>62
そのキモグラ版を移植されたスイッチ版「···」
スクエニはPS4版が正解だと分かっていたみたいだな >>64
正解じゃないから売上中途半端なんだろ
とはいえ、1から作り直す余裕もないし、switch版は最初から失敗してる
盛り上がってるのも声優ヲタクだけだし、ビルダーズ2以下ありえるで >>66
ドラクエ11はPS4が500万台普及時に120万本売れて3DS版は2000万台普及時に180万本売れたな
つまりPS4ユーザーは4人の内に1人は購入しているのに対し3DSユーザーには11人の内1人しか売れてない計算になる >>67
それPS4の首飛ばす理論だが大丈夫か?
PS4とswitchの普及率は絶対にゴキブリ触れれない禁句レベルの話なのに >>62
君の感覚じゃスマブラもキモグラなんだなw
>>66
声優オタクじゃなくったって、11はイメージと声違うって意見多いじゃん
イメージと違う=かっこよくない、かわいくないって意味だろうし >>69
いや、スマブラはキモグラじゃない
確かに質感にも違和感はあるがモデリングと頭身が今までのドラクエのイメージと違ってて気持ち悪い
スマブラはそもそも鳥山明のイメージがないし…
マルスは一時期キモくなってたけどSPのマルスはイメージ通りの顔だし あと盛り上がってるってのはプラスの方の盛り上がりって意味な
あの声優が声やるみたいだから買う!みたいな声しか今のところ見当たらない
PS4版とグラフィック同じで嬉しいだの、そういうのは全く見当たらんな てか鳥山明のせいでもあるか
たぶん顔の大きさに対して胴短すぎなのが気持ち悪くみえる原因なんだろうな
モデルでも顔の倍以上は胴あるぞ
かなり昔になるがFF8も操作してて気持ち悪さあったな
ちなみにゼルダのリンクはイラストの足の長さのままゲーム内に落としこんだらなんか気持ち悪かったからゲーム内では少し足短くしてるという話もあった
スクエニにはこういうのわからんのだろうな てかそのキモグラで腐に異常に人気出たんだから、変える気なんて無いだろ
自分の好み=万人ウケすると思ったら大間違いだぞ。問題があるのはネタバレ満載なのと声優の人選 「腐に」という前提が必要な時点でだめでしょ
狭い客層にならウケたという事でしかない 残念だけど、腐なんて好みの声優あてがえば見た目おそ松くんでもオッケーなことが証明されてるから なら12はその神グラで作ってもらえるよう要望出せばいいと思うよ 売上はグラより声優の方がよっぽど大きそうだけどな
主人公を俺女化させたダメージはデカイ ウッキウキでドット絵モードでやろうと思ったら
モンスターのアニメーション無くて萎えたわ >>76
そりゃキモオタも同じことだろ。
金太郎飴みたいなハンコ顔の女キャラに人気声優つけたら大人気だろ >>81
だからまずキモヲタウケなんてドラクエには求めてないし、だからブランド力が下がる一方なわけだが? ただの懐古か…今時キモオタや、腐にウケないゲームなんてヒットするわけがないけどな
実際11は、声優の人選(特に男キャラ)外しまくってキャラ厨キレさせまくってるしな 2Dだと武闘会の街のすぐ近くの空に神の島浮いてるのが見えるんだよな
わりと序盤から見えるからずっと何だろう?って思いながらプレイしてたわ 戦闘やイベントは2Dのほうがサクサクでいいわ。ただダンジョンのエンカ率が高すぎだから移動は3Dのほうが良かった。 2D版は2D版で良いものだったよ
ただオープニングから2Dにできなかったのと乗り物モンスター使う所のエンカウントが面倒だったのはマイナス というか、これ単品で売れよ、もうw
中途半端なのじゃなくて、キチンと作りこんでさあ Sは「複数形のS」で、3DS版の2D版も付属すると思うわ。豪華仕様で満足感を満たすはず。
ドラクエ本編の名誉にかけて50万本以上を目指してくるから、追加要素がどんどん発表されるで。
だって、スイッチ独占の「ドラクエ12」を350万本・販売計画があるから、11Sは先行投資や!
「Nintendo Switch 情報ブログ」で、ついにスイッチ版の先行DLが開始されたと知り、
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (レトロ調・王道RPG DL専売 1,296円)をポチったで!
VITA版と同等の容量かと思いきや、実際は53.4MBだった。(PS4版は757MB…。どうしてや?)
↑ Wii Uで遊べる「マザー2」が41MBやったわ。 解禁日の2月7日が今から楽しみや〜。
アルバスティア・プロモ動画も好印象。2頭身のドット絵キャラが仲間を連れ歩く姿はドラクエ風。
そして、会話表示部分が「青色やねん!」「昔のFFと同じや!」という この胸のバクバク
「旅で出逢う仲間は100人+α!?」とか「四天王」とか…、仕舞っていた冒険心がゾクゾする〜。
見た目以外の面白さも、レトロファン納得のデキ!? 開発元のエグゼクリエイトにも注目や!
KEMCO-RPG、「Hit-Point」が開発の新作「フォーレジェリア」もエエかも…。早期移植希望や。
イラストの印象で興味がなかった「アスディバインハーツ」も、映像を見たら結構 良さげや…。
「ケムコRPGセレクション」をスイッチにも出さなアカン!「頼むで、しかし〜」←やすし風。 2Dやってないから収録してほしいね
モンスターのアニメーションと2D版のデモ追加で頼む 売れそうもなくて、ナンバリング初の海外で発売しなかった
それが3DS版ドラクエ11 SはスイッチのSは既に言われてるけど
ハード本体的な意味だけじゃなく3Dと2Dを切り替える的な意味も含まれてるのかも >>90
鍛治追加されてからのドラクエつまんねーわ
宝箱や店売りの装備をゲットしてダイレクトに強くなっていく感動がゼロ
回りくどい 声優がイメージと違うだなんて、どんなキャスティングでも必ず言うやつはいるし、
そもそもドラクエの場合は最初からいずれ声入れる予定だったのに2回売るために発売分けただけでしょ
男主人公が男声優じゃないだとか書いてるお前が腐なだけだろと >>91
それを言うならオリジナル版が出てない5と6のがヤバイよ >>68
事実だから良いんじゃねえか。PSユーザーは欲しいゲームなら買うと証明しているのだし
逆に3DSはユーザーが多くても任天堂ゲーム以外はあまり売れないのを証明した様なものだしな 2D版はともかくキャラボイスは危険だと思う
今騒がれてる新井浩文容疑者みたいに出演者の不祥事で
作品そのものがお蔵入りになったりしかねない
開発スタッフの仕事はチームでの作業だから「その内の一人」って事でかなり印象薄まるけど
声優は1キャラを一人で演じ切るから誤魔化しようがない
DLデータで差し替えるにしても代役選別やコストの問題が発生する
でもそれをやらなきゃ作品そのものが無かった事になる
オタ産業の一般化が進んでしまった以上
これからはそういう不祥事も増えて来るのでは >>95
確かに誰でも少なからず批判は出るだろうが、11男キャラは「ロウ以外イメージよりも声が高くて微妙」的な全会一致した意見があり、明らかに向上の余地は可能
主人公の声優も、一昔前ならともかく今は中性的な声が出せる男声優なんていくらでもいるし
てか16歳170cmの男キャラに、まず女声優なんて想像する奴殆ど居ないわな。狙ってやったとしか思えん >>99
そんなこと言い出したらゲームどころかアニメとか洋画、ナレーションと
声優がこなすであろうその他もろもろのことが何もできなくなるじゃん >>98
さすがに馬鹿としかいえんな
日本のゲーム人口は携帯機の普及で大幅に増えた
但し、ドラクエ人口は増えなかった
ただそれだけの話じゃねーか
妖怪ウォッチは任天堂じゃないんやで >>97
3dsでやったからヨッピーだかなんだかの小人集めてハシゴを下るミニゲーム要らねえ
ストレスMAX
あれがあるからもう一度やりたくても躊躇する
鍛治の素材集めも苦痛だ ヨッチ属のミニゲームはスルー出来るだろ
ボウガンは暴発するからな
まぁ、両方いらんけど過去作の世界に行けるのだけは残して欲しい >>101
一般論ではそうだけど
ドラクエはキャラボイスが付いていない時代が長くて
キャラクターイメージを固定されるのを嫌がる古参プレイヤーから拒否反応も出てる
となれば敢えてリスクを増やす必要は無いよね >>105
オプションでボイス消せるポポポモードもあるから自分で処理しろ
声優の有無はいたストやDQHやライバルズで既に付きまくってるから今更 >>106
初報時にもボイスアレルギーなプレイヤーもいることを言及しているから、初回起動時のオープニング前に選択出来て、その後はオプションで設定出来ますぐらいのアナウンスがあると思う。 声優業界と声オタに配慮する必要はねーよ
派生作なら切れば済む話だけどな
3D化するのならメッセージウインドウ廃止して
洋画みたいに直接字幕で出して欲しい >>102
そんな屁理屈を言っても事実には変わりないだろ。言い訳しても意味が無いと思うが ボイスが付こうが無かろうがDQ自体がブランド力落としてるのは事実だからな
開発話も不安じゃなければそもそも3DS版と言う保険を掛けなかっただろって言う >>109
言い訳も何もか普及台数のわりに……なんてのは発売から2年間しか通用しない
4年も経っててお店でもすぐ買える状況だったわけだから、単にユーザー数の差でしかないんだよ
PS4ユーザーは欲しいなら買う?
3DSユーザーは欲しくても買わないって何それ?
修行でもしてんの? >>110
それは堀井含め、トップが現代人の求めるセンスについていけて無いからだろうな
今のトップは、ドットと電子音だけで作れば売れた世代の人達だろうからね
ホント、主人公の声優を女にするとか絶対ヤバいと思った人いるはずだろ…如何に堀井がワンマンなのかが良く分かるわ >>112
その辺はKH3でノムリッシュが時代遅れだとハッキリしたりと
過去の人間の出番は終わってるっていう答えが市場から出てるのは事実なんだよね
時代に合わせたセンスを持った人間を投入できない老害に依存しきった体質だから
スクエニのゲームがだだ滑ってる
馬鹿を騙してブランドタイトル売りつけてるが、買って後悔したの連鎖だからな エルおじ速報のコンテンツとしてはハード争いかFFと絡めないと取り上げてもらえそうにないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています