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FF14吉田P/D考案の「ゼルダの伝説MMORPG(仮)」の実現可能性について議論するスレ
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 22:59:52.06ID:l3QfY7re0
吉田氏:
 いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
 具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。

4Gamer:
 おお,それは面白いかも……!

吉田氏:
 一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
 そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。

4Gamer:
 (笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。

吉田氏:
 リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。

4Gamer:
 その発想はなかったです。そしてやはり,PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html
0002名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 23:00:12.78ID:2jiHFpNt0
0%
0004名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 23:04:20.32ID:EQu1JQke0
バトルフロントさんはどうなりましたか?
0005名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 23:05:33.65ID:iEJvGauzp
>一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。

風車のおじさん引いたら最悪やんけもう
0009名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 23:10:44.43ID:kYxzBO25M
自分達がゴミしか作れないからって他人の育てたIPに乗っかるなよカス
0010名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 23:12:04.23ID:cCNS0IwYp
MMOなのに薄っぺらいな
0012名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 23:13:45.12ID:b8LOrFaN0
bio6のAHにハマった身としては正直興味あるw
まあやりたいなら頼み込んで無双枠でやらしてもらえよ
0013名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 23:15:03.15ID:vokXH5CG0
面白いRPGを安易にMMO化すると糞になる、ってのはFALLOUT76で身に染みてわかった
0015名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 23:15:26.31ID:m0d/nZDv0
これって雑魚役になる人のこと考えてないよね、リンクが俺TUEEEするためのお膳立てでしかない役なんかやりたがるわけないし
リンクなりメインキャラ引けるまでログインしなくなる
特に根拠もなく俺はゲームの中でも特別なんだ、っていう典型的なネトゲ準廃の思考
0017名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 23:16:05.63ID:VNVahmzya
ゼルダ開発トップの条件

・思いついたネタを宮本の前でプレゼンする度胸
・その後の宮本からのメールを適当に流せるフットワーク
・ダメ上司を装って下を動かす器用さ
・完成品の出来具合予想から延期と増員を決める決断力
・客への延期の報告を叩かれる覚悟でひとりでやる器
・現場がどうなろうと商品としてのクオリティを保って発売にこぎ着ける責任感


とんでもなくレベルの高い
中間管理職スキルが要求されるんだけど
スクエニの人材じゃ無理じゃないかと
0018名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 23:16:45.63ID:tPUt0j7s0
ゼルダに限らず毎日役割が違うMMOって成立するだろうか?
バランス取れなくて終わるか
0019名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 23:21:08.18ID:e8u3poY70
吉田もビジネスにならないからインタビューで語ったわけで実現できる分けねえだろ
ビジネスになるなら任天堂に話持ちかけてるわ
0020名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 23:23:56.72ID:dzywJ/dra
700だとむらの子供とかコッコとかだろ?その辺ならまだマシだけど動けない系のマモノとかならどうすんねん
0021名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 23:25:04.35ID:mLt7NLQt0
普通にやってたら1年に一回もリンク、ガノン役になれないだろうし、そこで不満が溜まる
さらにリンク、ガノンなどの重要な役にあたった人が、その日プレイしないで放置することもあるだろうし、それも不満に拍車をかけると思う
0022名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 23:26:24.69ID:vkHSPBu80
スターウォーズやガンダムが十年以上前に試してとっくに死んだ道
0023名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 23:26:38.18ID:XYLbjfoZ0
俺のゲームが売れないのはリンクが使えないからだってか
自社のキャラに自信が持てないならさっさと消えろ
スクエニなんてよそに比べりゃ圧倒的にましな方

お前のクソゲーなんてFFの名前が無かったら500人も買わねーよ
0024なりぞうのぽっかりアナルにhiroの大砲ズドンズドン
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2019/01/31(木) 23:28:45.12ID:KEGUXAxId
そもそもゼロ
ゼルダ無双のときに誰かがインタビューに答えていたが、
他社からの「ゼルダを作らせてほしい」というアプローチは普通に何度も来てる話
本当に作りたいなら大っぴらに言うなんてせず何より先にまず持ち込んでる

吉田はゼルダに詳しくすらないが「リンクとガノンの関係」程度なら分かるので
ネームバリューの大きなタイトルを持ち出して自分を大きくみせたかっただけ
0025名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 23:29:40.48ID:lEdVNTzg0
ドラクエやスパイダーマンも作りたいとか言ってなかったっけ
0026名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 23:30:47.25ID:VHWC7rbEM
またこのネタかw

この人は万人が分かりやすい「魔王」「姫」「伝説の勇者」の役が欲しいんだよ
FFにはそれが無いからな
0027名無しさん必死だな
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2019/02/01(金) 00:02:31.15ID:CgqjfYDJ0
僕個人の意見を言うとね、およそ物事に100%ということはあり得ない
だから「99%駄目だ」ということは言えても「100%駄目だ」ということは言えないんですよ
0028名無しさん必死だな
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2019/02/01(金) 00:15:35.58ID:N4BlMuO0a
ボコブリンになったらリンクと戯れたりちょっかいかけたりできるじゃん
楽しそう
0031名無しさん必死だな
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2019/02/01(金) 00:29:19.14ID:0/toCmwQ0
モンハンコラボ時の痛すぎるエアプトーク

吉田氏:僕がガチの「モンハン」プレーヤーだったことも大きくて一番やったのは「P2G」(「モンスターハンターポータブル 2nd G」)で、1,200時間ぐらいやっています。
全クエスト、全アップデートコンテンツ、短剣1本でソロ全クリなので、僕たぶんちょっとイっちゃってます(笑)。
最後は飛んでくるリオレウスを後ろ凪で落とすのを趣味にしていたぐらいです。
あの当時動画配信をやっていたらもうちょっと有名になっていたかもしれません(笑)。
0032名無しさん必死だな
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2019/02/01(金) 01:03:08.01ID:08TFjVoq0
フォートナイトやって目を覚ませ
•気軽に遊べて気軽にやめられる
•そこそこかっこいいビジュアル
•動かしてるだけで楽しい操作感
消費者が求めてるのはこういうものだ

キャラクターを割り当て?長時間プレイを強要?馬鹿言うな
プレイヤーを作品世界を動かすためのAIだと勘違いしてるんじゃないか
0033名無しさん必死だな
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2019/02/01(金) 01:06:26.20ID:08TFjVoq0
こいつのゲームは作品世界ありきで、オンラインゲームに向いてない
そもそもゲームである必要がない

美しい世界とストーリーに没入する体験を作りたいんだろうけど、そういうのは漫画とかアニメでいいよね
0034ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw
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2019/02/01(金) 01:07:04.55ID:vsrnuCMX0
この仕様で俺がリンクになったら超過疎地で隠れるわw
0035名無しさん必死だな
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2019/02/01(金) 01:09:33.01ID:a9riGfeG0
まあ、寝言はあの世に逝ってからだな
アクションゲーぐらいでしかものにならないんでは
0036名無しさん必死だな
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2019/02/01(金) 01:17:18.39ID:Ms891GgL0
他人の行動に依存するMMOはもう無理だよ
小学生とかいるんやで
英語の日常会話出来てPCの初期設定とネットワーク構築が最低限出来る奴だけで遊べた時代はとっくに終わったんだよ
0037名無しさん必死だな
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2019/02/01(金) 01:18:42.40ID:Do3opNbJ0
こういうプレイヤーが自分の想像通り動いてくれるって思いこんでるゲームクリエイターは、
ゲームデザインもプレイヤーが想定外の行動しないようにあれしちゃいけないこれしちゃいけない、ってガチガチに縛る傾向があるから
その結果開発の決めたレールに従ってプレイするだけ、みたいなのが出来て多分面白くないだろうね
0038名無しさん必死だな
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2019/02/01(金) 01:25:27.59ID:VxECtSOG0
重要な役割を初心者やキッズに当たったら終わりなゲーム性じゃねーか
0039名無しさん必死だな
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2019/02/01(金) 01:28:43.94ID:bFJpnNXh0
まず自分のオリジナルタイトル作れよ
0041名無しさん必死だな
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2019/02/01(金) 01:37:45.01ID:5wqx+2qa0
この人いつのまにかDAoCが上手いって話になってるけどウィークリーのRPってZerg組んだり稼げるところにずっと居続けられれば稼げるんよ
それでhibの名物橋待ちバインシーとかランキング常連になってた

結局この人CCerやSeerにtankをまともにやらない根っからのnukerだったからFF14に対人要素を入れた時に全く他ゲーのシステムの理解をせず
すんげえおざなりなバランスになってたから他ゲーのmmo化なんて何も考えてないと思うよ
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/01(金) 01:51:43.11ID:08TFjVoq0
オンラインゲームって作品世界の深みとは対極の存在だと思うんだよな
シングルプレイのときは意味を持っているストーリーやキャラもオンラインプレイではただの装飾に過ぎなくなる
フレンドとの共闘や他プレイヤーとの競争の最中にストーリーを楽しむ余裕は無い
だからオンラインゲームの世界にそこまで複雑な設定は必要ないんだよ

仮にこのゲームを実現しても、恐らく大半のプレイヤーはリンクやガノンが今どこで何をしているかなんて把握しようともせず目の前の敵と殴り合う事に全力を注ぐだろう
そしてガノンが倒されてエンディングが流れるとき、プレイヤーたちは「あと一撃でライネルが倒せたのに!」と憤慨するんだ。プレイヤーの関心事は世界の救済ではなくリザルト画面で自分がどの位置に表示されるかであって、ストーリーなんて誰も気にも止めない。
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/01(金) 05:32:59.81ID:6HIJmfVDd
あのパチンコ野郎、何でまた俺がナベカマ亭のトイレの手なんだよ
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/01(金) 09:42:41.14ID:j74OaEs7r
>>18
MMOじゃないけど銀河英雄伝説がそうだった
宇宙艦隊司令長官とか要職引いたらずっとPC張り付いていないといけない
偉い人寝てる間に主星急襲されてゲーム決着
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/01(金) 11:38:13.62ID:DSvLhViE0
>>37
でもゲーム版の『偏差値40』はそれでも楽しめるから問題ないだろ
むしろ玄人さまに向けるほうが死ぬ
格ゲー横スクSTGローグライク
煮詰まったジャンルはいくらでもあるな
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