敵キャラが後に主人公になったゲームってあるだろうか?
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ぱっと思いつくのはワリオだけど
ラスボスが主人公になったってのは実はこれだけじゃね?
ザコ敵とかならほかにもありそうだけど スライム
エクシリア2
ドンキー
辺りはパッとおもいついた スライムはあったなGBAだっけ。
ドンキーはまた別な気もするな。ボスであり実質主役みたいな感じだったからな マリオはドンキーコング2だと敵キャラなんだっけ。
あの時代は使い回されてたからな トロンにコブン。
逆転検事。
てかカプコン多いな。 >>8
>>10
それは主人公が敵キャラになったゲームでしょ TOのランスロットタルタロスが最初に浮かんだ
ラスボスでは無いけど存在感は敵中トップ 魔導物語ARSで以前敵だったシェゾやルルーが主人公の…これは少し違うな クッパ
クリボーとベビィクッパも裏モードの主人公やってた ワリオはなんで主人公になれたんだろうな。
六つの金貨は名作だけど別にボスは人気あったわけでもないし オクトエクスパンションを単品として考えればタコもそうか ファイターズヒストリー
と言うかあれは主人公がサブキャラに看板を奪われたパターンか これは逆転裁判
というか御剣は検事、容疑者、検事として一緒に犯人を追いつめると
役柄は一通りやってるな >>26
GBみたいな小さい画面でもわかるくらい体がでかくてクッパよりもコミカルな表現が可能だから
それでいてわざわざ新キャラ作るよりも楽だから、かな >>23
コクッパからクッパの子供の座を奪ったベビークッパ許さない ワリオは最初の内はマリオの悪者バージョンって分かりやすいキャラクター性があったけど、
その後に臭いとか不潔とかの生理的嫌悪感を押し出し過ぎてキャラとして尻すぼみになってしまったな ワリオのアクションゲーはなんか大味なの多かったイメージだけど
メイドインワリオで生き延びた感じだよな。 カラー対応のワリオ2は十字とABで出来る操作を全部入れたような仕様だったな
ボタンが少なくてもここまで出来るのかと感動したわ GBのワリオを買ったんだけど説明書ないから
コインを出す仕組みがイマイチ分からずやめたんだよな
六つの金貨の後と考えるとあんま良作と言えない感じだよね >>1
魔界村のレッドアリーマーは主役のゲームがあるね スパロボのシュウ・シラカワ、ゼンガー・ゾンボルト、アルフィミィ・レジセイア ゼンガー抜擢はビックリしたな
アルフィミィって誰だっけ? >>41-42
ゼンガーが元々敵って完全に忘れてたw >>44
エクセレンのアインスト幼女クローン
髪の毛が水色の子 >>34
7つ子は面倒だったらしいししゃーない
ただ魔王クッパとベビィクッパに敬語使ってんのは嫌だわ、普通に喋ってほしいし親父呼びしてほしい アリーマー出てたか
ナックルズもカオティクスで主役デビューしたけど 喧嘩友達みたいな扱いだったね
DLC扱いだと色々ありそうだね ショベルナイトとか >>47
あー、なんかほのかに思い出したような
ありがと 鉄拳2は1と主人公とラスボスが入れ替わるんだっけ
そういえばそうだったな。忘れてた。 それ聞いて豪血寺一族を思い出した
まぁあれは主人公もラスボスもプレイヤーにとっては邪悪なババァだが >>2
そりゃまあそうだけどたった1秒でよく思いついたなそれ >>22
ルルーの鉄腕繁盛記とか、ザコ敵だったウィッチが主人公のコメットサマナーやキキーモラのお掃除大作戦あたりは…まぁスピンオフの範疇か ボンバーマン⇒ロードランナーに出てくる敵キャラが主人公化したもの
桃太郎伝説外伝⇒夜叉姫と貧乏神が主人公化
メタルギアソリッド3⇒メタルギア2のラスボスだったビッグボスが主人公
スパロボEX⇒第二次のラスボス級及び第三次の隠しボスだったシュウが主人公のシナリオあり
ぷよぷよ参⇒それまで敵キャラだったルルーやシェゾが主人公のモードがある
マリオRPG⇒主人公…ではないがいつものラスボスクッパが自軍
第二次スパロボα⇒α外伝で大ボスポジションだったゼンガーが主役の一人に ああ後、スライムがありなら
当然ピカチュウもありなんだな。敵キャラからの「げんきでちゅう」で
主役になったし ストリートファイターZERO系のスト1、ファイナルファイトの敵キャラ&スト3のヒューゴー&スト4のポイズン マリオは宮本の考えたキャラ、それに対してワリオは横井軍平の考えたキャラってイメージがあるな
マリオを好き勝手に使うと宮本に悪い気がするから、横井は好き放題使えるワリオを主人公にしたんじゃないかなぁ ピカチュウを敵っていうのはオンゲーの対戦相手を敵って言うのに似た違和感ある
いやまあ間違っちゃいないんだけど ユグドラユニオンのヒロインにとって宿敵だったキャラがブレイズユニオンで主人公やってた 魔界村のレッドなんちゃらを主人公にしたゲームあったよね 過去作主人公との対決はかなりあるけど逆も思ったよりあるのな 格ゲーだと結構ある気がする
メインでの主人公ってわけじゃないからちょっと違うのかな
あとはオマケ要素だけど、シャンティも敵キャラが主役のモードあったよ 黄金の国イーラ
発売は後だけど時系列では前な感じだけど 格ゲーはどうなんだよ?
プレイヤーキャラなら主人公扱いなら
ストIIの四天王もそうだよね。 前作の敵キャラが動かせるってのは分かりやすい売りだったから
SFC時代は割とあった記憶 >>97
1は逆で驚くよな
関係ないがゲームタイトルがラスボスとかも鳥肌立つ サスケ
ゆき姫では敵だったが、後の五右衛門の作品では、味方キャラになっている。 ぱって思いついたのが魂斗羅ハードコアのバハムート大佐だけど
よく考えたらラスボスの過去だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています