【朗報】モノリスソフトの社員数、また増える
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カプコンが毎年100人以上の増員してるのに比べるとなー
しかもカプコンの場合はエンジニアだけで100人増加な
スイッチはファーストがしっかりしないとダメなんだから
こんなヌルいことやってちゃだめ どんどん増やしてどんどんゲーム作れ
スクエニだったら男女比逆転とかするのかな?
だってスクエニ糞無能だもん 同業者が集まってきてるんだろうな…って感じがするな
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/
こういうの見てたら、自分がこの業界じゃないのちょっと残念に思うし いつも真剣に新しい事をやろうと開発に取り組んでるのは彼らだけじゃないのか?
任天堂、お前らがやってるのは子供騙しだよ
ARMS、スニッパーズのクソボリューム、ゲーム部分がクソなラボ、スマホで十分な寿司、シンプルにクソゲーのマリテニ、延期延期の連続 ここまでデカくなるとはなぁ
普通ならナムコから切られて完全に終わるなのになぁ あちこちから有能だけ引き抜いて他のサードゲームどんどん落としてるイメージ ゼノに頼りっぱなしというわけにもいかないから
もう一つシリーズ確立してほしい >>4
お前の中だとカプコン=モノリスソフト なの?
すげー資本規模なんだな任天堂子会社モノリスソフト 豚はなぜ従業員増加が良いことだと思っているんだ
官僚制で人員が過度に膨れ上がっていってる可能性もあるのに カプコンはモンハン1,000万にバイオ300万(伸び代あり)と実績上げまくりだけどモノリスはなんもないやん カプコンが海外コア病にかかった以上
モンハンを超える共闘狩ゲー出せるのはモノリスしかいない
そんな気概で共闘狩ゲー作ってくれんかな いち子会社デベロッパー
大企業と採用人数比べられるなんてな
すごいねえ >>25
そのタイトル
任天堂でいったらマリオとゼルダじゃん モノリスはアクション物はまだダメだろう…ARPG用にスタッフ募集してたし
ゼノクロの車とかで散々揶揄された当たり判定も
意図的な部分はあるとは言えゼノブレ2になっても変わらなかったし >>11
何一つ手を付けてないエアプのくせに知ったかぶって偉そうに
嫉妬は嫉妬 ゼノシリーズ奪われて悔しいと本音を言っておけ >>4
カプコンあほだな
もう数年ないうちにリセッションきてもおかしくない状況だっつーのにな 色々出来るようになって欲しいね。
一つのシリーズだけで支えてくのはちょいおっかない。 >>32
アクションゲームTOZANは悪くなかった >>11
買わないやらないお前のようなクズには何の関係もねえだろ
自殺して人生終わりにしとけ >>4
デベロッパーがパブリッシャー並の人員を抱えろとな?
たしかに小さいパブリッシャー並の社員はいるがそれでも所詮はデベロッパーだぞ?
一制作会社でしかないモノリスがパブリッシャー並の社員を抱えることになったら色んな意味でやばそうだなw 株式会社モノリスソフト
従業員数
108名(2013年3月末時点)
123名(2014年5月末時点)
109名(2016年6月末時点) ゼノブレイドクロス発売1年後
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年4月末時点)
143名(2017年9月末時点)新プロジェクト始動 アクションゲーム開発経験者募集
153名(2018年1月末時点)ゼノブレイド2発売後
163名(2018年4月末時点)
168名(2018年5月末時点)
171名(2018年7月末時点)
178名(2018年9月末時点)黄金の国イーラ発売、第1(高橋)プロダクション新規RPGプロジェクト始動
184名(2018年11月末時点)
193名(2019年1月末現在)
【東京本社】 2018年10月『第1(高橋)プロダクション新規RPGプロジェクト始動』
【中目黒GSスタジオ】 2017年9月頃稼働?(アクションゲーム始動時に新設?)
【飯田橋スタジオ】 2018年6月稼働(本根氏ツイート)
【京都スタジオ】 任天堂お手伝いデザイナー部隊 >>26
ゲーム市場においてカプコンは老舗の名企業であると同時にチャレンジャー
任天堂の下請けでショボゲーを作る会社と同じ扱いをするな 2Dアクションならまだいいけど3Dはよそから連れてこないと厳しいんじゃね?
森住出戻りさせてプクゾー、ムゲフロ出して欲しい
2Dドット班どこいった モノリスだけじゃキツイな
プラチナゲームスかヴァルハラゲームスタジオも買えないかな
全社員と全ゲーマーから恨みを買うから無理かw >>40
モノリス好調なようでムカつく
まで読んだ。 >>43
糞ゲーデベロッパーなんていらねえだろ
QTEキャラゲーしか作れねえゴミをどんだけ過大評価してんだか >>25
でもソシャゲがゴミすぎるよね
大手だとカプだけだぞスマホで儲けられてないの ま、どうせブヒッチ撤退すればお役御免でしょ
その前に脱Pしないとね この手のスレには必ず湧くな
ぼくのすきなげーむだけつくってくれくれ
ぼくのすきなデベロッパーをかってくれくれ
株主になって自分で買えよガイジ >>46
(ソシャゲで爆死した上で)ガチャは不健全とか言ってんだよね、カプンコ ここだけ任天堂は孤軍奮闘してるよな
ゲーオタ寄りのタイトル出せてるのモノリスだけだ。
任天堂は客層が違うライトユーザーしか見てないし ゼノブレがヒットしてなかったらモノリスどうなってたんだろう
オリジナルタイトルは出せず下請けオンリーだったのかな >>52
メクラかよ
BOTWもマリオデもARMSも見えてねえ
何がライトユーザーしかだ、死ねよ
結局てめえがキモオタJRPG以外見えてねえだけだろ >>55
言っても無駄だだぞ
ぼくちゃんのすきなキモオタRPG以外はライトか、手抜きか、クソとしか思ってねえ連中だからな 今のgdgdな任天堂の中だと唯一の救いみたいなところあるよねモノリス
ゼノクロとかWiiU当時の和ゲーの中でも
オープンワールドゲームとして真っ向から世界と勝負しようとした謎の向上心持ってるし
全てはゼノブレイドシリーズの成功がこの流れを生み出したわけだ
モノリスは本当によくやってる モノリスで200人体制なら
任天堂開発本部なんかはファーストらしく1500人体制ぐらいの人海戦術でソフトを出しまくらないといけないよ
何故バンナムに丸投げするとモノリスに下請けやらせるとか弱すぎだろ
ダイレクトやれや
子供騙しはするなとは言わんがゼルダbotwクラスの大作をあと3ラインは作れや 去年からの任天堂の延期ラッシュ見てると
モノリスと桜井は本当に頑張ったと思う >>55
延期したじゃん
早くても2020年だろ?
年一本しか無いコアゲーマー向けタイトルで誰が喜ぶのか こんだけいてゼノみたいな爆死クソゲーしかつくれないのかよww 186: 名無しさん必死だな2018/01/28(日) 12:42:33 ID: kNf8gyKYd.net
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 任天堂傘下のデベロッパーは色々あるけど成長志向が強いのここだけだもんな
他のとこは与えられた仕事こなして食っていければいいや的な停滞感がある モノリスアンチがこれだけいてゼノブレ2スレには自称無印ファンがわらわら湧く
うーんこの >>69
ゼノシリーズの総監督は高橋
ゼノブレイドは初代からずっと小島ディレクター
まずこの二人はゼノのラインだろう
バテンとかの本根は京都スタジオや飯田橋の偉い人かな?
ゼノの技術講演はいつも稲葉って人でこの人は業界人のTwitter見るに凄い技術の人らしい
新規タイトルとやらが若手スタッフになるかもな ソフトは全然出してないのに、社員を急激に増やして大丈夫なのか? ソーマブリンガー2か・・・いやーここまで長かったわー >>32
ゼノクロの車の当たり判定は多分苦肉の策
講演記事だとゼノクロはWiiUの限られたメモリ1GB(残り1GBはシステムやブラウザに使われちゃうらしい)でやりくりする為に苦労したらしいし
ゼノクロってモーションまで使い回しで節約してるんだよね >>69
若手を育てたいみたいなことを言ってたから、今作ってるアクションは若手を抜擢してるんじゃないかと予想してる 任天堂と関係がある主な開発会社と社員数
NDキューブ 100人
1UPスタジオ 44人
モノリスソフト 193人
以下資本関係無し
ハル研究所 153人
インテリジェントシステムズ 151人
グッドフィール 108人
ゲームフリーク 143人 >>80
NLAは特に苦労したって言ってたね
NLAだけドールで移動できないようにしたいって要望が出たけど高橋にダメって言われて悲しそうな顔して帰っていったって話があったしw 四月に新卒入ると200超えるな
プラチナが206人
フロムが283人だから
そろそろ限界やろ もうポケモン新作のグラ協力してもらえよ
いや、既にしてもらってる可能性もあるか 将来モノリス出身者から任天堂本社長出すことになるかもしれんぞ ハル件に任天堂の資本入ってないの以外だな
貼るけん倒産した時救ったの任天堂なのに 1UPスタジオて社長を追い出して任天堂がのっとたのけ >>89
前身のブラウニーブラウンの設立時から100%子会社だぞ 人材不足が騒がれる昨今で社員が増え続けるって素直にすごいわ
なかなかできることじゃあない 1upってもとブラウニーブラウンだろ
もともと任天堂100%子会社だよ
NDってドラクエ作ってた山名の会社? モノリスには最後まで
趣味全開のゲームを作ることしか頭にない変態集団であって欲しい ハドソンにマリパを外注で作ってもらっててそのうちに
マリパのスタッフがNDキューブに独立した
あとがんばれゴエモンのスタッフもグッドフィールだね
スクエニはブラウニー/1UPやモノリス、グレッゾか ゼノサーガの後ナムコから身売りした時にはボロクソに言われたのにな >>89
追い出したんじゃなくて
ブラブラから1UPになり3Dマリオのお手伝い要員になり
ブラブラの元社長とか一部のデザイナーは任天堂タイトル以外のオリジナル(主にスマホ)を作りたくなった
けど結局Switchのゲーム作りたい(もう作ってる?)って感じになってる >>93
ドラクエの山名の会社はジニアス・ソノリティ
規模は小さくて今はポケモンのスマホゲー運営かな
リクルートに規模拡大って書いてるからこっちも人増やすんだろう >>25
モノリスをカプコンで例えるとブレスオブファイアシリーズを立て直して世界150万本の出荷達成したみたいなもんだろ 任天堂とも話し合ってるだろ
任天堂の開発体制はもう明らかに人手不足だからな まあカプンコはソシャゲ大コケしてCSに戻ってきたわけだけど、最近の好調の要因は過去IP
バイオ→モンハン→バイオ→DmC
来年は鬼武者新作だろうけどどうなるかな ゼノ新作も楽しみだけど別に動いてる新作も楽しみだな 結構ガチで任天堂かから頼られてそうだよな
主に開発の助っ人としてだけど >>51
現在進行形でMHFで頭おかしい搾取してんだけどな
まあMHFも風前の灯火だけど >>106
実際頼られてるんじゃないの
ブレワイもモノリスの協力あったんだろ? 任天堂タイトルの開発協力にはこの上無いパートナーなんだがな
ゼノ2は何かの間違いだったと思いたい まあそんだけの投資したからな
曲がりなりにもオープンワールド作らせて貰えたデベロッパーなんて
日本にはそうそう無いぞ 来月発売のワンピワールドシーカーはガンバリオンでこっちもデベだな
2018年で92名、ゼノクロ発売当時のモノリスより若干少ないくらいか そういやアトラスよりデカイのか
中堅サードくらいの規模ってところかね E3で新規IPのやつ発表すんだろうな
今年のE3で一番楽しみだわ >>109
ゼノブレ2はUI周りが難ありなだけで面白かったのに何かの間違いとは? >>114
なんか好み分かれてる気がする。
俺は大好きだけどなゼノ2 >>117
ゴキちゃんはもちろんだけど任天堂らしさを尊重する任天堂保守派はゼノブレイド2には難色示してそう 他のセカンドがHD開発になってから動きがかなり鈍くなってるしモノリスに頼らざるを得ないから増えるのは良いことだ 確かゼノブレ2の時はブレワイに人取られて50人くらいで作ってたんだっけ
人増やさなきゃやってけないだろうな ゼノブレ2の問題はUIだけでは無いだろ
イーラが良かったからもういいけど >>86
ゲーフリはプライドだけは高いから技術協力は無いだろ
ゼルダと違ってセカンドだし手伝う義理が無い。そもそもモノリスの方から願い下げだろ。ウルトラサンムーン見た後じゃ 193 モノリスソフト
153 ハル研究所
151 インテリジェントシステムズ
143 ゲームフリーク
132 レトロスタジオ
115 ネクストレベルゲームズ
110 クリーチャーズ
108 グッドフィール
100 エヌディーキューブ
*62 グレッゾ
*46 アルファドリーム
*42 キャメロット
*40 インディーズゼロ
長いこと更新してないところもあるから正確じゃないかもだが
モノリスだけじゃなくISやレトロも順調に育ってる >>121
具体的に何が問題だったのか教えてほしい >>124
フィールドスキルとか色々あるでしょうに
あれもブレイドガチャが無ければ、もうちょっと違う形になってたのかなとイーラをやってて思ったけど 中目黒と飯田橋のスタジオも役割は
京都のスタジオと大差ないと思う
まあ、どちらか一方は東京本社企画の
開発を受け持つ感じなのかもしれないけど >>1
現在進行形で、ファンタジーアクションとSF系新作の2ライン動いてて、
任天堂のヘルプにもずっと人出してるんだから、まだまだ少ないわ
下手すると、高橋の趣味でゼノクロの移植をこっそり進めてる可能性すらある すごい勢いで増えてんな
HD開発の2ライン+お手伝い部隊も拡張ならそうなるか もう1ライン増やして毎年何か出せるようにならないかな いまちょっと気になって、トーセの従業員数調べたら、2017年だけど
単独で500人くらいいるのな。 >>121
問題あれどロード時間短かったから長時間プレイ出来たわ
ロード時間長ければ300時間もプレイしてないな 143名(2017年9月末時点)新プロジェクト始動 アクションゲーム開発経験者募集
153名(2018年1月末時点)ゼノブレイド2発売後
178名(2018年9月末時点)黄金の国イーラ発売、第1(高橋)プロダクション新規RPGプロジェクト始動
193名(2019年1月末現在)
新プロジェクト始動から50人ピッタリ増えたな
これだけでゼノブレイド2 級の1ライン確保できる数 >>62
任天堂本体が作らないゲーム、要はPSによくあるRPGや画面がくらいどんぱちげ〜や3Dアクションゲーを作らせる部署にして欧米にも拠点増やして管理させたらいいのにな
まぁ増やしても任天堂の管理できるPやDが本体の開発でいっぱいいっぱいで派遣できないかもしれんが >>131
3ラインで回してるCODや2ラインで回してるForzaシリーズなんかはそんな感じだね >>1
早く新作出せや
1本作るのでやっとなのか? >>123
153人がかりでカービィスターアライズかよ・・・
エッガーランドとかマッハライダーの新作はもう無理ゲーなのか 任天堂ゴミを買ったと揶揄されてた時代もあったのに…ここまで来れて良かったなあ まああの開発会社を買収しろよとかの声もあるけど
モノリスを増強する方向が良いのかなという気もする >>138
HAL研のメインはSwitchのソフトウェア開発だったり
開発エンジンなどの開発環境を作ってるところだから
そんなに暇を持て余してるところでもないと思う 任天堂関連は少数精鋭でミリオンタイトル生み出しすぎ >>4
いや、それ逆にカプコン大丈夫なのかw
なんか一本予想外の売上になっただけでずっこけないかw >>142
っつーか、「他で〇〇作ってたスタッフが退社してモノリス入り」は結構あると思う
任天堂ってそこらへん人材重視組織軽視だからな
むかしゴールデンアイ作ったスタッフが抜けたからレア社をさっさと売り払ったし いいぞ
300人位までは増やせ
任天堂の最高のセカンドになれ >>124
横からだけどバテンからずっと続いてるUi、クエスト、アイテム関係がゴミクソ
モノリスゲーはだいたいやってると思う
ここって古い人達特有のストレス要素がゲームの面白さに繋がるって考えの気がするから治す気あんまない匂いがする
ストレス要素とめんどくさい要素は似てるようで全く違う 最近ゼノブレ2始めたけどすごく面白いね
横で見てた家族もやりたくなったらしく昨日から始めたんでswitchの取り合いになってる UIに関してはいつも募集してるよな
何年経ってもどこか使いづらい >>154
カプコンやスクエニが上杉武田クラスだとすると
モノリスは畠山や竜造寺って感じか >>152
スクウェア時代もUI周りは田中弘道が拘ってて一手に引き受けてたっぽいからなぁ
モノリス設立時からノウハウある人達がおらず、あまり重視もしてこなかったんだろうね >>158
インタビューで名前出てる人を検索してみると分かることもある
今回のインタビューに出てる人はコナミのスタッフだったようだ
あとはスクエニやフロムから来た人いるという話は聞いたことあるな >>149
組織軽視というか、任天堂は他社と全く違う組織や作り方をしてるからって面があると思う
自由に動かすことができないなら資本を持っている意味がないというか
モノリスの場合はその時に偶然瀕死だったが故に「組織自体を無抵抗で自由に改造できる状態だった」から組織ごと受け入れただけで >>159
正直そこで何やった人間なのかまでわからないと今の時代じゃ情報的に箔がつかないわ
特にスクエニなんかソシャゲの末端作業やってたやつみたいに専門学生より役に立つかわからないようなやつがいるだろ >>161
コナミの人はずっとリグ畑のようだな
個々のスタッフの経歴や背景は、公式インタビュー、カンファレンス、技術系の特集宣伝記事、専門誌記事、リクルート系の情報などで公開されている場合もある
気になるなら調べてくれ >>82
もう組長や岩田といったカリスマ性や実力があったトップがいなくなった以上任天堂の資本注入して関係を変えて行った方がいいと思うわ。
特にISとゲーフリ ハル研って1度債務超過で倒産してんのに
任天堂の資本無くどうやって建て直したの 直接資本注入はしてなくても仕事を回してくれたりしたんじゃないの >>157
なるほどね
なんかモノリスゲーってやりたいこと表現したいこと優先でその辺ずっとおざなりな理由がわかった 任天堂がなんか大型のプロジェクト考えてるんだろうな
例えばマリオカートを自社製にするとか グレッゾとアルファドリームって任天堂にしか出さないの? >>171
外注してるファミリーゲームは全部内製にしてほしいところなんだがなぁ
ちょっとした手伝いくらいなら外注頼んでもいいと思うけど マリオカートは8DXも含めてずっと基幹部分は内製のままで
バンナムにはコース等のアセットを部分的に(人数はコース要員の3分の1強くらい)
外注してるだけなので
そういう部分で今以上に中に抱える量を増やすことは無いと思うよ 毎年モノリスのゲームが一本出るようになればかなり嬉しいが、やっぱりモノリスの負担がデカすぎるし
それでもラインナップを補えるのは年に一本だけだし、モノリスみたいな会社があと3社はほしいわ
そしたら春夏秋冬で一本ずつ埋まるし、退屈しない モノリスにはFF13のアート系スタッフもいたはず
ゼノクロの頃になんかで見た記憶がある >>178
それむしろ逆に不安になるんだけど
今のスクエニ関係者がいくら来ようとモノリスのプラスになるとは思えない 実際のとこスクエニに優秀なスタッフがいないわけじゃないでしょ
問題はおにぎり作らせることに金を出したりする配分なわけで スクエニに限らず大手ゲーム会社に就職できるクリエイターは分野によれど有能揃いやぞ
それを生かせるか殺されるかは上に立つ者次第だけど スクエニって派遣が大半だから人が育たないって聞くな
だから最近はUE4に頼りまくってて独自の技術力も無いイメージ
あとFF15の飯って時間と容量かければ誰でもきれいにできる系だから優秀さの証明にはならないと思う モノリスの技術力って相当低いからなあ
未だにイベントはリアルタイムで起きず、演出に合わせた音楽の調整もできない
モブの動きはワンパターンで、完全なムービー以外ではボイスがついてもリップシンクさえない
ムービーのリップシンクは一つ一つ手でつけてるみたいだし、とにかく所々に見える小手先感が酷い
フィールドは広いけどやってる内容はPS2の頃のゲームと変わっていないんだよね
人が足りないせいなのか時間が足りないせいなのかわからないけど、そろそろ今風のゲームを見てみたい
今度出るファンタジーは二軍が作ってるみたいだから過度な期待は禁物なので相当先になりそうだけど 他所のJRPGが軒並みPS2レベル以下になっちまったからな
シナリオもフィールドの広さもリリース間隔も
相対的にモノリスが持ち上げられるのは当然な状況 WiiUでゼノクロ作っちゃうのは正直変態並の技術力
ただ全世界でGOTY取りまくったゼルダブレワイもWiiUベースだったことを考えると
単にWiiUが優秀な設計だったのかもしれんが(※ゲームパッド除く) >>183
良くも悪くも中小企業のままだから
それが長生きのコツ ゼノもマリオやゼルダみたいにお約束で良いじゃないかな
ラスボスはクラウス、モナドが出てくる
いっそ主人公のデザインやボイスで批判受けるならリンクみたいに喋らなかったらいいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています