スクエニ「オウガやベイグラの続編を作る。ダークソウルのようなバリバリのアクションになるだろう」
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吉田氏:
いまはこうして『FFXIV』でようやくごいっしょできましたが、僕は『タクティクスオウガ』の次というか『オウガバトル』サーガの続きも見たいし、
『ベイグラントストーリー』のエンディングのあとがどうなるのかも見たい。でも複雑なのは、それらを松野さんがやるんだったらいっしょにやりたいんですよ。
僕はあれらに衝撃を受けて、いっしょに作りたいと思ってここまで来てるので。
かといって、それを『FFXIV』がある状態で、うかつに「全力でいっしょにやりましょう」とも、
大人だから言えませんし、やるからには全力でやりたいんです。さらに「ほかの人とやってほしくない」という。
──好きすぎでしょう(笑)。
松野氏:
吉P忙しいから(笑)。
──松野さんといっしょにゼロから作れるとしたら、どんなゲームにしたいんですか?
吉田氏:
そんなにボリュームがなくてもいいからHDのゲームで、なんならレアモンデ(『ベイグラントストーリー』の舞台の都市)を舞台にして、もっとリアルタイムで、玄人がビビッとくるゲームを、
松野節全開でやれたらと思います。
その続きのRPGを作りましょう!!!!!! いずれやりましょう!!!!!!
松野さんがもし松野節でそのシナリオを書いてくれるなら、俺はプロデューサーになります。そして、伊藤さんを連れてきてゲームシステムを作ってもらいましょう。
ですから僕は売るための戦略を考えて、お金と人を集めてきます。
だから松野さんはゲームデザインとシナリオを……。
あ、そのかわり僕はスケジュールにはめっちゃうるさいですけど……(笑)。
やっぱりここまで松野さんのゲームを参考にしてきたし、本当にプレイヤーとしても松野ゲーが大好きなんです。松野さんのようになれないのはもういいんです。
でも、ああいう松野さんの作品たちに衝撃を受けて、「いつかいっしょに作りたい」くらいに思って、ここまでやってきたんですよ。
だから悩ましいですよね。『ベイグラントストーリー』をベースにした、明彦さんが描いたリアルタイムの世界を、
松野さんのシナリオと皆川さんのシステムデザインで走り回るというゲームで世界に向けて勝負するというのもアリだし、『オウガ』のRPGも気になるし(笑)。
松野氏:
それはいまだったら『ダークソウル』のようなバリバリのアクション寄りになるけどね。
吉田氏:
松野さんと本気でやれるなら、ほかの仕事は全停止ですね。 いっしょに仕事すると、僕の愛情は相当ウザいですよ!
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3 いやベイグラは分かるけどオウガでアクションはおかしいやろ… いつになったら、その路線は求められてないって気付くのだろう 納期は多少延びてもいいけど、延びすぎは困るよな
こだわりすぎると一生完成しない オウガバトルをアクションにするとか…フロントミッションの忌まわしい歴史を繰り返すんですか… 両方とも好きだけどベイグラはあれで完結だろ綺麗に…
でもスレタイでちょっと夢を見たー
イヴァリース舞台でアジョラの時代とかもやってみたかった
真のゾディアックブレイブとかさ FF7Rといいなんでそうオリジナル無視してまでアクションにしたがるんだ?
海外ってそんなにアクションのみしか売れない市場なのか? オウガバトルサーガってクエストに持ち込みした時点で8章くらいあって
中には悲恋物語みたいなのもあるんじゃなかったっけ
普通にアクションゲー向けのシナリオあるだろ フロントミッション→LEFT ALIVE
不安しかない 対象をロックオンして遠心運動するのがバリバリのアクションらしい >>10
むしろ海外は最近RPG寄りになってきてる
理由はライト層向けにアホでもレベル上げれば勝てるゲームにした方が儲かるから ロストオーダーとかいうゴミはどうすんの松野
一年半くらい音沙汰なしだけど やりたきゃ勝手に昔のをやるから続編ではなく新しいの作ってください 運命の輪とロストオーダーでやらかしちゃったからな…
悲しいけどゲームデザイナーとしては松野さんはもう無理やろ >>10
ゲームエンジンで組み上げてガワとっかえやすいから
要は無双みたいにしたいんだよ
安く使いまわすことしか考えてねーからあいつら >あ、そのかわり僕はスケジュールにはめっちゃうるさいですけど……(笑)。
これだけで吉田が優秀なの分かるわ
坂口抜けてからマネジメントできるやつが長年スクエニに欠けてたからな >>17
×フロントミッション→LEFT ALIVE
◯フロントミッション→FRONT MISSION EVOLVED→LEFT ALIVE
歴史は繰り返す… デニムパウエル氏の人もあんまりパっとせんな〜やっぱり加賀が一番だったな天才・加賀w 吉田明彦かと思ったらお前かよ…いい加減人のふんどしで相撲取るのやめたら キンタマガエルとか爆ボンバーマンみたいなのしか作れないでしょ イヴァリース好きならアジョラだろ求めてる声は
ゾディアックブレイブ書いてくれたらそれでもういいよ スクエニの連中のセンスでは宮崎にはなれんから諦めろよ
TRPGやらシャドウタワーやらキングスフィールドやら、それらのリテイクがソウルシリーズ
オウガやベイグラでは畑が血が違う
いい加減洋ゲーが主流になってる時にとうに斜陽入ってるソウルシリーズの名前挙げてるのがもう終わってる
今のスクエニの駄目なとこはこういう所
着眼点が常に遅れてる上、それを社内の身内で持て囃して勝手に盛り上がる所
注意する奴もいないし、いたとしてもそいつはハブられて出ていく社風
陽キャの振りした時代遅れかつ身内ホルホルが蔓延してる >>29
むしろ爆ボンバーマン3はよ
ポミュ続投で(速攻でネコミミに進化させてヒロイン役にする) タクティクスオウガだけ確変しただけじゃん、松野って 松野はリアルなのは絶対やっちゃ駄目だろ
HD-2D位がちょうど良い >>37
戦争に負けて放逐された元王女が
悔しい!私こそが勇者の血筋なのよ!と
平和になった国をもう一度戦火に晒そうと立ち上がるあの世界観が良かった? 世界観はいいだろ
FFT ベイグラ RW TA TA2 CD
と続くイヴァリース史の物語で歴史表や大陸の変遷書かれるほどのものを誇るやつやぞ
だからこそイヴァリースで最大の事件であり後の世界史に大きな爪痕を残したアジョラの事件を最後に描いて欲しいと言うのはある 松野は12で壊されてから 15年 まともに稼働してないじゃん ベイグラントはあのアクションとコマンドの中間みたいなシステムが楽しい 松野は野村以上に、いつまで経ってもゲームが完成しない感がある スクエニのアクションなぁ
エニの方ならソウルブレイダーとかアクトレイザーなんかは好きだったが オウガバトルはいいかげんクイーンの
オウガバトルをテーマソングにすべき スクエニでは無理だな
運命の輪はFF14の影響で開発延期が認められずその結果未完成品を出した訳だから
スクエニ制作で十分なプロジェクト管理ができるとは到底思えん
任天堂にオウガの版権売ってそこで作ってくれ >>10
テレビゲームの一番の長所って直接操作できることじゃないのか?
戦闘の場面で一番おいしい部分を捨てることのほうが理解不能だ
コマンド戦闘の本質はボードゲームに近い
もっと突き詰めればモノポリーとか桃鉄とかあっち系になる 数ヵ月前に同じ内容のスレが立ってたのに
また同じレスをするおまえら
記憶喪失なの? 欧米のユーザーはほぼストーリー読まないと分かったから
アクション系にするしかないんだよな 自分を持ってる人間はダクソに憧れない→野村
これといって何も持ってない人間はやたらダクソを上げたがる→田畑、吉田
KHはあくまで簡単操作で爽快アクションを進化させてる
海外のゲームもやたらダクソを意識しだしてるからKHが余計唯一無二なアクションになった
逆に真似しないほうが注目される 最近、古い記事のスレばかり立ててるやつなんなの?
ゲハ衰退の一因やな >>3
オウガはどんなゲームにでもなるように作られた物語なので…
ベイグラ当時、このシステムをオウガでやるなら3章のっけたとか言ってた この対談って終始噛み合わずに終わったやつじゃなかったっけ
松野「もう今の時代はゲームに作家性は必要ない」
吉田「洋ゲーにはまだある。本気で勝ちたい」
松野「まぁ頑張って(失笑」
みたいな 何故か一発屋が神扱いされてる宗教なんだけど
吉田ってめちゃくちゃかなりヤバイくらいに痛々しいな オウガの看板わざわざ引っ張り出して
フロムゲー作るんか こいつガチで気持ち悪いな
信者が勘違いさせ続けた結果か?
スクエニのクリエイターたまだて変な奴ばかりだな ベイグラントはオウガシリーズにするべきだったもったいない オウガをダクソみたいなこぢんまりしたアクションにしてどうすんのよ ゲハって同じスレばっかり立てるよな
同じスレに何度も同じことを書き込む馬鹿も多いし
アフィブロガーもいなくならないわけだわ TOはアニメ化してみよう
FATEか銀英伝的な人気狙って
駄目だったら諦めるw ベイグラントはハードウェア性能の関係であんなシステムになったんだろうな
アクションメインのシステムで出来るんであればソッチを実装してた
ってのが判る発言だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています