【悲報】FGOさん、売上減少でソニーに名指しで批判される…
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ソニーの第3四半期は減収増益、スマホ市場の減速響く FGOも軟調
2月1日(金)22時35分 ITmedia NEW
https://news.biglobe.ne.jp/it/0201/imn_190201_1231757057.html
音楽分野は、大ヒットしたスマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」(FGO)の売上減少などが響き、
91億円(同4%)の減収となった。十時氏は「(FGOの)ユーザー数はあまり減っていないが、
前年比で課金ボリュームが若干減っている」と説明。 同社が1日発表した昨年10-12月期決算は、営業利益が7%増の3770億円となった。このうち約3分の1は、昨年11月に23億ドル(約2500億円)で取得したEMIミュージックパブリッシングの株式60%に絡む一時的な評価益だ。これを除くと、実際には営業利益は26%減だった。
最大の下押し要因となったのが、売上高全体の約3分の1を占めるゲーム部門だ。ゲーム部門は10%の増収となったにもかかわらず、営業利益は14%減った。
ソニーは、年末商戦に値引き販売した家庭用ゲーム機「プレイステーション4(PS4)」の伸び悩みが減益要因だと説明した。
ここらへんもゲハ捏造サイトではスルー案件 FGOはそのあと1月に108億だから、
また4Qで上がってるだろうけどね >>5
みんゴルと同レベルってマジ?流石に落ちすぎやろ >>1
未だにクソ課金を規制しない政界は本当にクズだな
無能政界すぎるから政界解体でいいわ税金の無駄 ゲームデザイン的にインフレしにくいから
そりゃある程度揃ったらもう課金するようなの富豪だけになるわ
ぶっ壊れを連続して出さない限り今年はさらに落ち込み続けるだろう
シナリオも今年中に2部終わったら無理やり2.5部とかやろうがユーザーは離れる サ終するから課金やめる→わかる
サ終するからゲームやめる→??? >>7
正月は毎年課金増えるのでは?
この調子だと普通に前年度割れだろ 参加者増えないなら今いる連中から絞り取れる間に全力で搾り取ろう(´・ω・`) 単純にイベントの新規お断りのせいなんだよなぁ。
メイン進めるにしてもライトゲーマーには難しいし、
秋から今までずっとイベント参加権がなかったら、
やる気なくしちゃうよ。 >>18
イベント出来ないと素材の問題で育成もままならなかったりするのが難点だろうなぁ 塩川のユーザー切り捨てからのサ終だからな、そら減るわ ゴキくんFGOはソニーと関係ないって言ってたよね(´・ω・`) 単に飽きられただけだろ
パズドラもモンストもグラブルも通った道 >>26
同じゲームを何年もやって飽きない方がおかしいわな
家ゲーなんて一ヶ月話題が持てば十分な方だし パズドラなんかは一時期かなり落ちてたけど最近普通に復活気味
基本はシンプルで楽しい遊びがあるからあるから復帰もあり得るのだろう
FGOはそもそもつまらないから洗脳が解けたら終わりに向かうだけだろ FGOは新鯖出ないと全部揃えてるような出すまで引く層が動かないからじゃねーのかな
あと最近のキャラは性能が一部のぶっ壊れを除いて微妙なのが多いし >>18
ストーリー進めるのだるいのはよくわかる実際だるい なおFGOサ終のおかげで年明けからグラブルの新規が急増した模様 元ネバーランドカンパニー関係者のソシャゲーは一通りやるけどFGOだけは決してやらない
ネバカン時代もクソゲーしか作ってなかったしFGOでも案の定誰も褒めてないし >>23
やってない奴はわからんか
fgoはメインストーリーが売りなのよ
完結するなら最後まで付き合うのが普通やで スカディシステムと演出スキップしないで完全にやらかしたからな ストーリーも3ゲージとか当たり前になってきてるし敵わからんのに撤退するとスタミナ全損するし糞要素集まりすぎなんよ
文章だけ読みたくても戦闘面がめんどくさすぎて辛い
報酬とか調整して良いから戦闘サクッと終わらせられるイージーモードのストーリーモードはよ実装してくれ >>36
各章終盤じゃなければ様子見パーティでそのまま戦闘終えれるだろ
終盤は粘るより一時撤退してパーティ組み直したほうが楽だけど1回の戦闘のAPなんて曜日超級の半分くらいだしそう何回も撤退しないといけない戦闘なんてないし >>36
あれだけ金りんご配ってるんだしスタミナなんて実質無限だろ
リアル時間が取られることのほうが痛いわ >>18
新鯖引いても再臨素材がないからレベリングが途中で止まる
イベントで集めようにもイベントはストーリーをある程度進めないと参加資格すら与えられない
単純にイベント難易度をノーマルとハードに設定すればいいだけなのに一律同じ難易度ではそりゃ鍛えられた新規様しか居着かないな
サ終が見えてる時期に新規に居着いてもらっても手間が増えるだけなのは分かるけど露骨だなあと そんなにガチャしたがるものなのか始めてみたけど、さっぱりわからない
溜まったガチャ石使って回してる時より、素材集まって霊基再臨出来たり、スキルレベル上げられたり出来た時の方が楽しい 虚無周回ガチャゲーは全体的に衰退してるな
バカな金持ちも飽きてきたか 2018/02 113.67億 1.8(平均順位)
2018/01 135.00億 1.5(平均順位)
↓
2019/02 6.67億 5.3(平均順位)※2/3現在
2019/01 108.83億 3(平均順位)
今年に入って大幅減少中だな
たぶん次の決算も同じ言葉がでそうだ 正月は例によってアホほど回ってたっぽいし
今も復刻イベで新キャラは星4たった一体かつ糞性能なのにずっと一位だったし
クソゲーの癖に十分過ぎるだろ
確率が渋過ぎるから確定の時に金入れるのはまだ分かるけど
キャラ追加される度に数万ぶっこんでる奴はマジで頭おかしいわ
当てても大概がゴミだし 去年の10月頃って刑部ショックのころじゃねーか
さすがFGOをセルラン30位まで叩き落した女は格が違った >>44
その頭おかしい奴が減ったから前年比減だからなあ
ソニーとしての対策は新規は無理なので頭のおかしな課金をより増やすこと
頭のおかしな商売なんて洗脳が解けるだけで簡単に終わるってことだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています