X



SFCのグラは今でも綺麗なのに3DハードのグラはPS2でも見るに堪えないのは何故なのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 20:37:11.37ID:4Ax0rQoYF0202
久しぶりに触るとテクスチャの粗さやポリゴンの角張りがやけに気になってしまう
0003びー太 ◆VITALev1GY
垢版 |
2019/02/02(土) 20:38:43.80ID:4DML9isc00202
ドット絵は人間の脳が自動補正する、とかかなあ
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 20:38:52.40ID:UTY7uYxCp0202
PS2後期は普通に大丈夫だろ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 20:39:27.86ID:OZtWHXos00202
ps2のテクスチャはボケボケだからなあ。DCは今でも見られるね
ps2も名作多いし別に貶める意図はないが
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 20:39:59.33ID:hXU/bkbl00202
PS3も今ではきつい
画面作りが暗すぎて
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 20:43:16.23ID:DSFaVlDW00202
>>2
画面が小さければps1でも余裕だぞ
psoneのモニターでやればff7も神グラに見えるぞ
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 20:45:23.86ID:zEEpMARiM0202
64の任天堂作品はローポリのクセに今でも拒絶反応出にくいだろ?

そこんとこ組長が徹底させた
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 20:45:36.08ID:gUttlFQa00202
SFCのグラが綺麗って思い出補正かエミュで画質の設定かえてやってるか
そもそも挙げられるソフトが極一部のモノばかり
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 20:49:23.14ID:TSObP9I600202
SFCもPS2も綺麗だと思う
DS、64、PS1の3Dゲームは微妙
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 20:50:59.76ID:EkAeODw600202
サターンのヴァーチャルハイドライドも一応はポリゴンだったんだろうか
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 20:51:10.03ID:qiAXGe7zM0202
スーファミも汚いだろ
何だかんだスマホゲーのが綺麗
流石に比べるのが可哀想だけどな技術の蓄積違うし
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 20:57:51.21ID:yaZMRNue00202
絵作りの問題だわな
3Dは最終的に画面に写る絵を管理しにくい
2Dは管理しやすい
初期の3Dゲームは画面に写る絵作りまで管理しきれない
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 21:12:49.73ID:2MnITeWk00202
PS1ならわかるがPS2は別に…
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 21:14:49.45ID:QnZ8hvNh00202
PS2はパッと見奇麗な場合
操作範囲が狭すぎて笑える
10歩すすんだらロード
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 21:19:49.29ID:kcUkS9ted0202
レイストームは半透明を綺麗に使ってると思うんだけどな
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 21:24:42.62ID:Lx5Xs3AQx0202
丁寧に作ったドット絵は低解像度でも見れるがポリゴンはキツいな
今見るとPS3でも汚く見える
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 21:24:48.61ID:DaV3Ndux00202
FF7は完全にアウトだな
FF8はセーフ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 21:28:38.14ID:yWd0MKaOp0202
ドンキーより綺麗なスマホゲーがあったら教えてくれよ...
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 21:52:02.11ID:ueuisKf700202
ドット絵を死ぬほど高精細にすると…

なんと、ただの安っぽいアニメになってしまうのだ!
スト2HDとかな。
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 22:12:30.94ID:zEEpMARiM
>>22
細かく描写できるようになるけど、
必要な技法はあくまで抽象化表現やからね。

そこ間違えると不気味になる
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 22:32:41.05ID:WhqVsExx0
ドット絵はドット絵として評価されるが今と昔で大して変わらないから
ドット絵が超進化したとしてもどう変わるのか想像できないし
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 23:18:44.47ID:ueuisKf70
だから進化したドット絵=ただのイラストなのよ。
昔は技術的に制限されていたから粗かっただけ。

最近なぜかリメイクされたモンスターボーイとかが良い例。
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 23:49:10.14ID:kUHlIueE0
>>2
これが信者か
64もPS1も変わんねーよ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 23:52:26.33ID:zEEpMARiM
>26
64 は任天堂作品で顕著やけど
今と比べれば当然「寂しく」はあるけど「見苦しく」は無いという明確な違いがあるのよ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 23:55:02.90ID:QnZ8hvNh0
PS1は現代につながる3Dの基本技術であるZバッファがない
家庭用に搭載されたのは64からなので間違いではない
あの時代は技術でどうにかしようとかの熱意がまだサードに残ってたので大差ないようには見えてたが
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 23:57:37.76ID:QnZ8hvNh0
あとPS1は浮動小数点演算もできないので演算制度が非常に低い
安定しないのでガクガク揺れるポリゴンモデルになっていた
PS1の画面やキャラがなんか常に揺れている感じがするのはそのせい
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/02(土) 23:59:44.60ID:zEEpMARiM
寂しさ誤魔化すために敢えてキャラを小さくでも動かそうとするから、
ポリゴンが交差するポイントでチラチラ入れ替え発生してしまうという
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 00:06:47.77ID:4xm1UrMO0
でもPS1はテクスチャの重要性を認識させたいいハードだったと思う
64はテクスチャ周りがあまりに駄目だった
ポリゴンがしょぼくてもテクスチャ貼ればいいじゃない!みたいな方向に持って行けたのはPS1での経験もあったと思う

久夛良木は大昔「テクスチャなんかいらない、あらゆるすべてをポリゴンで表現すればいい」とか妄言言ってた気がするが
そんな時代にはなってない
どんだけ大容量の高品質テクスチャをつけるかも重要になっている
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 00:35:59.25ID:SKTojZtp0
PS2はVRAMがカス貧弱だったからそもそもテクスチャが荒く汚い。
しかもソニー側にまともなライブラリがなかった為
初期のゲームはまぁ大体酷い。
ナムコ等大手を除き、人型ポリゴンがどこもかしこも
似たりよったりのショボモデリング&テクスチャで一時期気持ち悪かった。
何とかっつー共通エンジンだった気もするがまぁショボかったな。
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 01:55:20.98ID:FCRUQ3m10
マリオ64のマリオの顔なんてクラウドみたいでキモいじゃん
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 02:10:12.33ID:PWlNAWvy0
ポリとかは粗いけど、64 罪と罰は今でも全然見れる。
画面の構図がしっかりしてるから古臭さを感じない。
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 02:29:46.98ID:aLNk0u1aa
ポリゴン荒くても大丈夫だけどMSXのスクロールとか大昔のPCゲーの動きがガクガクすぎてきつい
あれはマジで慣れない
プロジェクトEGGにいっぱいある
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 05:30:05.40ID:xYnt+lHB0
サターンポリゴンは、味がある。
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 11:01:14.90ID:SNChwXsw0
レゲープレイするにはブラウン管テレビも同時に保存しておくのが正しい気がしてきた
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 14:45:07.77ID:KRCcwPzX0
2Dは別に綺麗じゃなくても見れる、SFCは綺麗ではない
3Dは汚いと見るに堪えない
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 15:30:10.08ID:sHl1lAM50
PS1は当時でも必要だった機能を削ってるからテクスチャは歪むしあらい。
演算精度不足してたからポリゴン板の継ぎ目が怪しい。
エミュレーションでで弱点を補えるなら今でもまともに見える。
PSCで高画質フィルター処理とか余裕を持って実行できる端末に仕上げて欲しかったね。
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/03(日) 15:58:24.36ID:4EYVrY+C0
>>36
30年前のPCには、BGをドット単位でスクロールさせる機能自体が標準で無かったからな
一部の変態技術メーカーが実現させる事は有ったけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています