少し古いけど【街】ってアドベンチャーゲームが神ゲーときいたけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほんとに神ゲー?
Vita持ってるんでやってみようか悩み中。
最近スイッチでレイジングループおもしろかったよ。 人生のベストゲームに何かを選べって言われたら
真っ先に出て来るのがこれ 電話ボックスでISDNケーブル挿してパソコン通信から始まるからな 初出って何年前だっけ
イトキオの街が懐かしいな
もなって名前だった ISDN電話でダイヤルアップして掲示板にアクセスとか時代を感じすぎる >>1
SS版じゃないと楽しめないよ
PS版は分岐を自動マッピングしてしまうので、バッドエンドになった時にどこで間違えたのかを探す楽しさがない >>9
カスニート乙
ステマステマ言ってれば自分が偉く見えると思ってんのなww 面白かったのは入れ替わりだけ
ノリがクソ寒い、特にデブ女は拷問 すでに買って持ってるゲームの事を面白いか?って聞くガイジ消えろよw >>9
PS2末期くらいまでファミ通の読者が選ぶゲームランキング毎週一位だったなサターン版が
なんかへんなマニアでもいたのか? 当時は面白かったけど、今やっても中途半端に古臭いだけだと思う
チュンソフトはこういう賞味期限の短いゲームばっかなイメージ >>14
正しいルートを探すのを楽しくないと思う人には合わないゲームだよ 面白いけどかなり古くさいよ合わない可能性も高いかも >>14
迷子になることも含めて「街」なんだよ
まあ、今ではこういう楽しみかたするのは古臭いのかもしれんけど 428と街は
ザッピングシステムを使ってるけど
作品の方向性が全く違う 終盤のバッドエンドが超絶手抜きなこと以外は傑作
無関係な人同士の行動がめぐりめぐって影響しあう面白さは428ではごっそり失われた 微妙にネタバレになるかもしれんけど428は各主人公の行動が最終的に一つの目的?に収束する
街は各々の主人公が交わるけどエンディングは各主人公ごとにある
俺は街みたいなタイプは珍しいと思うし、リアルの日常でもどこかでこんな物語が俺の知らないところで行われてるんじゃないかなあって思いにふけれて好きだわ 428は未完みたいな終わりかただからな
街の方が面白かった。
古くさいけど操作感がわるいわけじゃ
無いから寧ろ懐かしい気分に浸れて
良いと思う。 製作に3億円掛かったとかどこかのスレで読んだ気がするけど
元取れるくらい売れたんだろうか
面白さは人選ぶだろう 糞ゲーのつもりでプレイした方が良い。
そのくらいの気構えでやってれば気がつけば好きになる。 常時ネットが当たり前になった今オタク刑事が今を生きたら一体どんなオタクになっているのだろうな 街は今やっても時代設定が古すぎて
あんまり楽しめないと思う
あの時代の社会の感覚を理解してないとね >>2
ライトイズストレンジはキャラがかくかくしてない? くっそふる臭いけど当時の文化を味わうのも悪くないだろう
EDで泣いた数少ないゲーム 経論今インベーダーやマリオブラザーズして面白いか?って話だよな
428がギリだわ
NO知識ならかまいたちが1番オススメだけど あ、泣きゲーって意味じゃなくてED曲とこのゲームに出会えてよかったて感動の涙ね 噂を聞いてPS1で遊んだがつまらなかった
発売当時は斬新なゲームで神ゲーだったんだろうなというのは分かるが 例えばAと言う登場人物がバッドエンドになった時
この時間はBと言う人物がここに居るはずだからこう行動を変えればこう影響して…
ってのを延々と考えていくゲーム。一言で言えばまるで巨大なパズルをやってるような感じのゲーム
パズルが好きな人にはおススメ、逆にパズルが苦手な人にはおススメしにくい インベーダーはグラが古くさいけど、小説や映画って古くても面白いのあるから
街はどうなのかなって ダイエット女の終盤、発狂しかけたデブががんがん頭打ちつけるシーンがトラウマになってる香具師
↓ >>43
渋谷に行ったことがあるなら絶対にオススメ むしろMEGMILKがどこ行ったって感じなんだが・・・ >>43
ハッキリ言うがストーリーにはあまり期待しない方が良いと思う
80年代のB級ドラマみたいなノリだからな。相当古臭さは感じるだろう
このゲームの売りはパズル性にある。そういうのが好きかどうかだ おっさんが遊ぶなら楽しめるけど
若い人だと厳しいかも メグミルクって雪印がやらかしたときに社名ごまかすために作ったんだっけか 街はSSでやったな
未だに俺の中でベストに挙げられる 去年やったけど名作だったぞ
いままで触れなかったのがもったいなかった フランス部隊帰りのやつのシナリオやったあとの隠しシナリオの花火のやつはマジで涙腺に来る >>56
他の物語でも花火が流れるがその時は全く意味が解らないんだよな。ゲーム上の演出で上げてるだけかと思ったぐらいだw
それが実はこういう意味があったんだな と言う。実に上手い伏線だった このゲームの一番凄いところはTIPS
書き込まれてる量が桁外れで尋常じゃない
"ゲーム内に出てきた単語について説明をする"
たったそれだけの事なんだけどあの量はやべえわ 10年前の10代の頃やったけど面白かったぞ
神ゲーと言って過言ではないと思う
大学で布教しまくった思い出 あの世に持っていきたいゲームの1つ
SS版にしかない要素もあるからPS版と両方持っていきたい
あとは攻略&資料集の「ZAP'S」もマスト 弟切草、かまいたち1、街、428は良かった
かまいたち3は2をなかったことにできなかったのが厳しかった感じ
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!もお忘れなく 今やり直すと18歳役の陽平が普通に作中で飲酒してたり、規制の大らかな時代だったんだなと思う SS版発売当時は、素晴らしいゲームではあったけど、今となってはどうだろうね。 >>22
うん。
古臭い。
当時サターン版やって面白かったが迷子になって面倒でやめた。
PS版のチャートのおかげでクリアしたし物語も楽しめた。 >>1
今遊んでも面白い
しかしシナリオは良い意味でふざけた感じなので
本格ミステリーやサスペンス期待するのはよせ
あと今は有名な俳優やタレントの無名に近い時代をみる事出来るのも楽しみの1つ フロトチャートあっても結局探さなきゃいけないし変わらんよ
楽だと思ったのなら正解知ってるからだろ 今でも面白いと思う
TIPSも豊富でザッピングも良いシステムだった
鈴木結女の曲も良かったな 今やっても面白くないよ。
街も428も出た当時にしてないとキツイ。
リアルタイムでやれた人は幸せと思うわ。 >>75
改造してんじゃない?
発売当時の日本がどんなだったかーとか興味あるなら楽しめるかもね。 >>58
背景と同化してるモブにもちゃんとストーリーあるからね 428までのチュンは好きだったな。
街しかりかまいたち1しかり。 本編は428の方が好き。
ただTIPSとかは街のがユーモアある。 街の本質はあのザッピングシステムにある
8人の主人公ひとりひとりの選択によって他の主人公のストーリーに影響を与える
システム上正解を選ばないとBADエンドになっちゃうけど、BADエンド埋めるのも楽しい
主人公同士が意外なとこで交わったりする驚きと喜びもある 個々のシナリオはクソなんだけど
バッド回避が面白いんだよなwwwww 今やっても古すぎだろ
あの時代にやらないと理解できない >>1
それはサウンドノベルだ
勘違いだね
レイジングループなら新ダンガンロンパでも買った方がまし YUNOもよく聞くね
なんかリメイクなったよね
名作なのかな?
ダンガンロンパは1をやったよ。面白かったね。 最後のオチさえマトモなら終盤までは428の方が好きだった
オチの弱さとカナン編のせいで総合的には街には及ばない 頼むから
街がつまらないから他のレトロADVもやらないってのだけはやめてくれ
街はかなり特殊なゲームだから >>29
今じゃコーヒー牛乳って名称が使えないしな
ミニノートもどこぞのメーカーのやりくちで駆逐されてたからな >>91
ミニノートはタブスマホに駆逐されただけだろう
元々そんなに売れてなかったし
無くなるのも自然の流れ
Windows phoneも消えたしな >>87
YU-NOはループ物、ザッピングはEVE >>86
それはない…
レイジングループも引っかかるところあるけど、ダンガンロンパはそれ以上にひどい。あれはマジでただのキャラゲー 街Vita版ダウンロードしたけど、ちょっとやってるけど 面白い!こんなアドベンチャー最近ないよね。
ダンカンさん若いね(笑)
ノーマル、ハードどちらでやればいいかなぁ? >>28
サターン版は初週確か8万〜10万弱
同時期に出たセンチメンタルグラフィティが20万近く売れて、街好きな知り合いが嘆いてたw
諸々記憶違いだったらごめん 花火で綺麗に終わっているところが良いね
今になると、そこしか印象に残ってないわ >>28
街が発売された時は社内で街の話題を出してはいけない雰囲気になってたそうだ
当時のサタマガで中村光一がインタビューで言ってた 水曜日が結構かわいかったんだけど
この作品以外は全く記録が無いんだよな
ドラマや映画や舞台も一切無しで消えてしまった >>101
なんでだろうね。
日曜日美人だね。
いまはどうしてるんだろうね。 個人的にシステムやTipsは面白いけど肝心のシナリオが駄目
桂馬は竜頭蛇尾、子供出来た男は不快、ダイエット話クソつまらん
七曜会は完全な投げっぱなし、ヤクザと役者は普通、市川と傭兵はそこそこ
花火も別にそれほど大した話か?
逆にシナリオが好きなら傑作になるんだろなってのは分かる
結局はノベルゲーだしシナリオが合うか合わないかが全てだと思う 色んなテイストのシナリオが絡むから自分に合わないものも進めないとダメなのはしんどいね
オタク刑事は好きだったがダンカン主演のやつは個人的にアカンかった 最近もこんなADVゲームないよね
出さしても売れないのかなぁ サターンでやったけど うーん
ホントこのゲーム好きな人多いよね 実写にすると後から見たらすげー古臭く見えるというのは想定外だったのかな
でも個人的にはこの懐かしい雰囲気が心地よいけど 本当は街2も制作予定であり、そのエピソードなどを募集したりしてた
街2は1と同じ時間軸を舞台とした他の人物の話で、牛と馬の4日目5日目も描かれる予定だったそうだ
DCで出ると言われてたが、結局企画自体がぽしゃったらしく全く出なかった >>111
結構出てくるパトリック・ダンディと透明少女で続編キャラの伏線は貼ってたからな かま夜やダブルキャストのが上だな 面白かったら覚えてる ダンディはPSP版、透明少女はドラマで拾われて
あとは五連勤のコンビニ店員くらいか 一日目が一番面白く
牛馬のシナリオがひと段落する三日目までが至高
四日目五日目はザッピング要素も薄くなってシナリオも短く駆け足で消化不良 青ムシ抄の直後に花火をみるのが正しい楽しみ方なんだけど
SS版は花火のシナリオの出現条件が分かりにくすぎて最初の8人&青ムシ抄見てやめるプレイヤー続出
PS1・PSP版は青ムシ抄より出現条件が簡単すぎて最後が青ムシ抄になるプレイヤー続出
という問題を抱えてるのがちょっとね…… 青虫は今なら商業同人と売れっ子作家で
顔出しせずにネットや委託メインで活動して
流行り廃りや競争についていければ充分勝ち組の部類か もし当時売れていれば続編や他メディアとのスピンオフ等で
4日目以降も別視点で掘り下げられたかもしれないのに
結局ほとんど語られずに終わってしまったのは勿体無いなと思った サターン版をリアルタイムで遊んだけど合わなかったな
弟切草とかは妄想で補完する楽しみあったけど街はただテキスト読むだけだったからなぁ >>106
当時もそうだったけど無知な人間がそうやって街を絶賛してた(´・ω・`) >>121
自分が中国人に楽しめればええやんw
アホちゃうか >>107
うん、アドベンチャーではなくてサウンドノベルだけどな 街はPSPでやって何が面白いのかよく分からなかったけど
428は最近PS4で買って普通に面白かった 実写ADVってインディーズで低予算でもでも出せるんじゃないかとも思うけどどうなんだろう
iphoneと友達数人を役者としてで ADVはシナリオにどれだけ手間を掛けられるかだから 結局鬼ヶ島やファミ探が最高なんだよなぁ・・・次点で野々村病院w 面倒なサターン版が好きなマゾ体質
ザッピングポイントをメモって進めてた
428は合わんけど街は好きなんだよな >>116
終盤の犯人当てと七曜会とダンカン全部良かったけどなー
北陽シナリオはなにげに一番怖いバッドエンドが 駆け出しの頃の窪塚洋介がヨースケって芸名で出てるんだよな 街は名作だよ
こんだけはまったアドベンチャーは
後にも先にもない 竜雷太とか有名どころもちらほらいるけど消息不明の役者も多いから売れない役者を使って予算を抑えたのかね
松尾伴内の嫁もいたな 七曜会のぶん投げだけは許せん
一番やっちゃいかん事だろと思ったわ ゲームの進化の可能性に夢を見られた時代だったな
街の世界が無限に広がっていくんじゃないかという夢も含めての過大評価だな 街久しぶり(20年ぶり)にはじめたわ。
内容ほとんど覚えてなくて 楽しめてるわ。
いい時代だったな。 俺は正直かまいたちの夜の方が好きだったな
まあ街も結構楽しめたけど
かまいたち2の事はもう忘れましたw かまいたち2は微妙ゲーやったね
最初に弟切草した
ときは新鮮で衝撃的だったわ
これが、サウンドノベルかって サウンドノベルはホラーばっかりだったから明るい街は良かった サターン版遊んでる時は、コーヒー牛乳飲みながら遊んでたな 街は唯一処分しないでまだ持ってるPS1のソフトだ
最初は実写なんて安っぽいしよく知らない俳優出てきても面白くないだろとか思ってたけどやり始めるとだんだん味がでてきて脇役とかも好きになってくるっていう名作 PSP版は16:9!とか売りみたいに言うからやってみたら
従来の画像の上下を切っただけで
即4:3に戻した記憶 >>132
名作だな
ADVというかサウンドノベルだけどね 久しぶり街やってるけど
やっぱ最高だね
20年ぶり(笑)
窪塚洋介若いわ(笑) チュンソフトといったらやっぱ「かまいたちの夜(初代のみ)」 街、428、シュタゲ、ダンロン、YUNO、ever17辺りのゲーム大好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています