Q「ライトゲーも大事だけどコアゲーも重要だし開発会社増やしたら?」古川・宮本「ごもっともです…」
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Q12
「任天堂 IP に触れる人口」の「拡大」も重要だが、第 3 四半期のソフトの売れ方を見ると、
単四半期で 1000 万本以上の販売を記録するタイトルが 2 本も出ており、「深さ」を追いかけることも大事
だと思う。
Nintendo Switch の既存のお客様に対してより多くのソフトを提供することが重要ではないかと考えるが、
来期以降のソフトのラインアップや、今後タイトル数を増やすために研究開発費を増額する可能性について考え方を教えてほしい。
A12
古川:
「深さ」を追求することも大事ではないかというご指摘はその通りで、今後のラインアップについては、いろいろと用意しています。
⾼橋:
2019 年に発売予定としてすでに発表済みのタイトル以外にも、Nintendo Switch Online ならでは
のソフトなど、お客様に喜んでいただけるようなソフトを用意しています。
開発者としては「お客様に喜んでいただける楽しいことのタネをどう考えて、それをどう新しい製品にしていくか」とい
うことを常々考えています。
そういった製品を今後も開発し、発売し続けていきたいと思います。
宮本:
研究開発への投資についてはとても前向きに考えています。ソフトの開発にあたっては、
社外からの協力も得ながら進めていますので、ソフト開発の運営という意味では、社内だけでできる開発
の規模より大きくなっています。
一方で、開発の規模を拡大しても、ソフトの品質はしっかり任天堂がつくっているものにすることは重視しています。
また、開発者の採用を増やせばいいのでは、という話もありますが、単に開発人員を増やすだけではなく、社内できちんと育てた開発者を増やすことを重視して取り組んでいます。
私たちが開発する製品に、私たちが望む品質を保てるよう、
今後も積極的に投資していきたいと思います。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190203.pdf いいインタビューじゃん
品質を守る任天堂は流石やね
やっぱり一番信用できるわ 外注先の会社に関しちゃ元々クッソ多いわな
ただサンドロットをなんとか呼び戻せないものか また、開発者の採用を増やせばいいのでは、という話もありますが、単に開発人員を増やすだけではなく、社内できちんと育てた開発者を増やすことを重視して取り組んでいます。
私たちが開発する製品に、私たちが望む品質を保てるよう、
今後も積極的に投資していきたいと思います。 マジで去年はソフト不足もいいとこだったからなぁ
しかもソフト出ても大体がライトゲーだからまじで2017年に比べて死んでた いや今でも任天堂の年間リリース本数って結構あるだろ >>10
あんな程度でいいならまさにメトロイドとかスターフォックスとか罪と罰とかコアになるんじゃ ピンポイントで特定のユーザーに刺さるようなソフトか? 正直去年のラインナップで2000万台目指すのがそもそもおかしかったんだわな
さすがに何か隠し玉あるとか言われてたけど
結局何もなくて段ボールとか差し出したわけで
今年はましになっとると思いたいもんやなぁ トレジャーって今開発周りどうなってるんだ
罪罰とか移植はまだしも新作なんて絶対出せないだろ >>13
その辺はコアすぎて売れない割に
金かかる奴 とりあえずアトラスかプラチナさえ手に入れられれば任天堂陣営は完璧だな
携帯機クオリティのポケモンしか作れないゲーフリはポイーでw 言われて黙っちゃったようなスレタイと違って、ようするに
「言われなくても色々考えてやってんだよハゲ」
って答えてるじゃん 言うてよそも深いじゃなくて単にグラ一辺倒だけだけどな
深いってなんだね一体 >>21
コアすぎて売れないのにコアゲー作れとは随分矛盾するな… ぶっちゃけ発言だけはなんとでも立派なこと言えるからね……
とりあえずニンダイなりやって今年のロードマップ多少は見せてからや 発言だけはも何もこれは答えてないも同然だろ
ぶっちゃけそんなことはわかってるんだし コアゲーを出したってゲーマー様は財布の紐が固いからな
ラボのようなライトユーザーも「何だろう?面白いのかな?」と興味を引くものを出すのはすごく大事なことだ 見た目カジュアルだけど
スプラトゥーンなんか深いゲームだと思うがなぁ
試射会しかやったことないけど これがわかってないから去年のラインナップで2000万台とか掲げてたんだよなぁ 考えてみれば任天堂ってすごく不安定な状況の中ここまでやってきてるんだよな
ライト層を維持するのも大変なのに更にコア層まで取り入れるとなるとそのまま崩れかねん
WiiUもそういう目的で作られていたのに結果はあのザマだぜ >>30
それはその通りだし任天堂陣営だって当然認識してることだけど、公の場でイカの名前を引き合いに出すことはリスキーだろうよ 実際のQ&Aに対するスレタイの意訳()っぷりがハンパネーナ あっ
反論できないってことは、もうソフト不足を認めたようなものでは… カルドセプトはもうないでしょ
大宮ソフトが息してないじゃん
毎年新年の挨拶くらいはあったのにそれすら無くなったし アトラスは買うにしてもいらんもんが高くつきすぎてダメだろ アトラスがセガにいくらで買われたか知ってる?あの会社問題だらけでクソ高かったんだよwww アトラス買収したら橋野は逃げたかもしれんがそれ以外は残っただろうしやるべきだったな >>8
コアだからゲームの中核といえるもの
つまりマリオやポケモンなどのこと とりあえずゼノブレクロスとFE♯やったことないので出してくれ >>1
買い取り保証を堂々と公式に認めてるやんwww スマブラ、イカ、ブレワイはライトとコア両立してるやん
マリオデは優等生すぎてコア層取り込めてない感じあるけど 一つのソフトさえ延期延期で満足に出せないんだからいい加減開発体制を改善しろよな
wiiuの頃にだって散々言われてたことだろうが 今から増やしたところで手遅れだと思うけどね、ちまちま買取保証しながら撤退まで時間稼ぐしかないでしょwww 品質を保ちながら量産っつーのはちょっと無理だからな
外注使いまくれば良作がポコポコ出せるかっつーとそんなわけない
任天堂としての品質を保てる範囲内で死物狂いになってくれればいい >>46
ワロタw
公式に認めてるように見えるんだ??www これがWSJ望月がツイートしてた質疑応答か
あいつオンライン用のソフトとお客様が喜ぶソフトの2本って言ってなかった? コアゲーってAC、ソウルシリーズ、ゼノクロ、罪罰、ベヨ、サガシリーズみたいなやつかね? >>11
ソフト不足なのにPS4より売れたんだよな
結局今年もswitchの年になる >>54
バンナムやスクエニを見ているとよくわかるよな >>58
サードからハブられてファーストも移植と買取保証しかしてないのにswitchの年ねぇ🥴 ソフト会社の買収よりシステム回りの開発してるところの買収するのが先じゃね これたぶん経営陣は本当の意味で理解はしてないよ
任天堂のことだからコア向けと言ってファミリー向けを出してくるなんてことも普通にありえる >>62
任天堂の顧客のコア層はファミリーだからあながち間違ってない >>60
買取保証って売上ランキングに全然出てこないMHWのことかな?
まさか実際に数字出てるスマブラのことじゃないよな 国内20万以上規模でいいからコアゲーも年に2本はほしい >>60
ポケモン本編出す前にPS4が死んだからね
RDR2が出た去年でさえ勝てないんじゃ今年も負けだよね 岩田はここら辺のことちゃんと理解してたから
ゼノブレやらパンドラやらもきっちり用意してたな
零やベヨも拾ったし
肝心のwii君とwiiU君が死んでたからどうしようもなかったけど >>65
だから深さであって誰もコアとか言ってないだろ スレタイがアホなだけで 任天堂品質だな
それが保てないなら増やす意味もないし
まあ徐々に増えていきそうだ モノリスがいるからは軽視はしてはいないがそれだけで十分だとは思ってそうだ >>54
割とソニーが実現してねーか
任天堂は大規模に動かすラインが少なすぎるわ
しかもサイクルは基本1周で終わるしHD向けの大規模な開発できる会社があと2つは欲しいところだわ >>69
まぁ、単純に考えても
任天堂はファミリーに対しては最強で、深みも極めてるんだよ
じゃあ浅いところはどこか?って話になる
一体何が浅いのかは言うまでもないよな >>72
まあ金持ってる割に無駄な金かけるゲームは作らないな
ゼルダが看板で力入れてるくらいで堅実過ぎる
ハードとか周辺機関係は金かけた冒険しちゃうけど >>74
日本だとラスアスとかアンチャとかホライゾンってコアゲーじゃね
こういうのがコアにならないとすると任天堂に求められるコアってのがちょっとわからなくなるわ ソニーのサイクルとか任天堂以上に遅いんだけどな
開発期間が5年6年当たり前だし
結果今年のE3から撤退するんだろw
ラスアス2とかPS4で出る出る詐欺じゃねーか >>20
もう社長しかいないと言われて久しい
中野坂上のあたりにあった開発の入ってたビルからいなくなってるし
過去のIPで食っていくのが精いっぱいでは >>77
ゼノブレとかメガテンとかの方向性だな
ソニーで言うとWAとかアークザラッドとか
あくまで日本的な SONYはPS2の儲けで海外スタジオ買収&強化しまくった結果毎年何本もGOTY取るタイトル連発
任天堂は内部保留した結果・・・ ゲハのハゲが言う「コア」だの「ゲーマー」だのなんて国内に何人いるんだよってくらいニッチだからな
ネット上だとやたらと声がデカいだけて 今はもう箱みたいな負けハードでもサードが勝手にラインナップ揃えてくれる時代なのに
相変わらず脳みそがSD機時代で止まってんな >>81
ソニーは債務超過しても助けてくれるママンがいるからな
任天堂は自立してるから自分で備えないといけないわな
それにしても任天堂が取ったGOTYは無かった事にするの速いな 内部留保自体が定義も正確に定まってないクソみたいな用語だから目くじら立てるほどではないと思う 実際に稼げてる今のやり方はまあ間違いじゃないし
世の中の流れに合わせて変化してる部分もあるからそのうち出るんじゃね
スーファミとか64の頃のほうが色んなの出してたけど >>81
PS2の儲けは全部PS3,PSP,PS VITAで溶かし切ったじゃん 質問者の意図がよくわからん
「深さ」とは何を示してるのか、開発費増やしてコアゲーを作れと言ってるのか、タイトルを増やせと言ってるのか
しかもそれに対してSwitchオンラインならではの〜とか見当違いの返答だし >>1
ココをよく読めば"安易に増やさず任天堂らしい品質にこだわる"というのが読み取れるハズだが?
> 一方で、開発の規模を拡大しても、ソフトの品質はしっかり任天堂がつくっているものにすることは重視しています。
> また、開発者の採用を増やせばいいのでは、という話もありますが、単に開発人員を増やすだけではなく、
> 社内できちんと育てた開発者を増やすことを重視して取り組んでいます。
> 私たちが開発する製品に、私たちが望む品質を保てるよう、今後も積極的に投資していきたいと思います。 でも新工場一つ作ったばかりでしょ
いくつかのチームがすでに入ってるはず FF15みたいにオープンワールドのふりして一本道なライトゲー作る方が費用も掛からずに効率が良い
FF15なんて内容だけで言うたらポケモン以下だからなw こういう質問でコアの定義とは〜って逆質問しだしたらアスペに片足入ってると思う 7頭身でフォトリアルなキャラがいたら全部コアゲーだぞ ライト層を取り込むだけならWIIでその路線はもうやってて、ライト重視は間違いだって結論に至ったはずなのにな
Switchはコアにも向いてるけどPSがコア層をカバーしてるからきつい >>88
溶かしきってGOTY連発ってSIEすごすぎる ゲハ民ってなんでいつまで経ってもオープンワールドとかコアゲームの誤用が直らないの? Wiiはライト向けとかよく言うが
売れてただけあって任天堂自体はコアなタイトルも出してたろうに 今、任天堂が力を入れるべきものはシューティングとFPSだろうな
VR需要がまたいつ来るか分からないし
RPGとかコミュニケーションゲーだといつか飽きられる ここで言う深さってスマブラやポケモンみたいに1本で大きく
市場にインパクトを与えてぶっ刺さる深さって事じゃね
要はヨッシーとかそういう間を埋めるゲームばかりじゃなくて
もっと大作ソフトを増やせないのか?って話だな
それがファミリー相手とかゲーマーオタクとかは投資家は興味ないかと コアゲーとか言われてもCivとかパラドゲーしか思いつかない
売れてる洋AAAのこと言ってるなら、あれらは洋キッズ向けのライトゲーだろw >>29
財布の紐が固いのではなく、数が少ないだけ。
ライトユーザーが7〜8割だから そんなことより3DSのSFCのVCを充実させてくれ >>112
そして年末のランキングはプレステのプの時も無い任天堂ラッシュ >>15
宮本は執行の付かない役員
役員はいつでも契約解除ができる委任契約なので
雇用契約終了装置の定年は関係なし
>>93
15年くらい前に導入済み サードが頑張ってくれれば任天堂の得意分野だけ伸ばせばいいけど外部の質はあまり期待できない状況だしね
苦手分野にもただ金を注ぎ込むだけでなくちゃんと開発者を育ててるのはいいね 単独で見るとカプコンより少ないからな任天堂の社員数
カプコンは開発者だけで2500人体制にすることを目指してるが
抱えてるIPからすると任天堂は異常に少ない 開発者を育てるのは構わないけどソフト不足はいかんね
ソフト不足になるならハード性能まともにするなりあるよね >>108
でもまぁ、任天堂市場を構成するメインユーザーってファミリー層だから、一発当てるには自ずとファミリー狙いにしかならんのよな
それはそれで間違いでも無いから、いっそそれ狙いに絞ってしまうのも有りだと思う
今一番問題なのはゼノブレ2とかベヨとかオクトラとか、そういうので集めたユーザーに対する中途半端な態度だから、思い切ってバッサリ切ってしまうのもそれはそれで諦めも付くというものだ >>120
サードが発売されたり売れたりする環境がスイッチじゃ整ってないんだよ サードが悪いわけじゃない 半年に一本買うソフトあればいい方だよな
6月までにどうぶつの森出せば文句言わんだろ 任天堂は国内開発に投資してるだろ
どこぞの儲かってるくせに国内に一切投資しないクソニーいい加減にせーよ
GT作ってるポリフォニーにも開発の規模に見合ってない物を作らせようとしてIP殺しかけてるしJスタはうんこ製造機になってるしよ ミヤホンの言からすると質と量の内の質を崩す気は絶対に無い
質を維持しながら量を増やす方向は認めてるが昨今の開発規模の増大に追いついてない
バンナムやモノリスにお手伝いして貰わないとIP回せない時点でそれは明白 去年はWiiU移植じゃない完全新規のタイトルだと
カービィ、ラボ、寿司ストライカー、マリテニ、マリパ、ポケモン、スマブラか
悪くはないけど一昨年のゼルダ、イカ2、マリオデ、ゼノブレ2あたりの濃さと比べてしまうと流石にな >>28
わざわざ言葉にしないと、それだけでゴチャゴチャ言う人がいるからね。 >>129
?
いや、そんな事はないだろ
因果関係がない >>123
要するに急に1000万単位の売上が2本出たりするのは、
ソフトが極端に少ないから起きる現象なんだからもう少しソフト増やせって事なんだろう
別にコアゲーを増やせとは言ってないな ゼルダのためにモノリスから人員奪わないで
ゼノブレのアイコンはいつまでも追加しないくせに ハード性能はまともやろ
立ち位置が難しいってだけであって
携帯できる据え置き機って触れ込みなのに高性能な携帯機ってポジションになっちゃってる モノリスみたいな中規模以上のゲーム作れるセカンドを後2,3社欲しいね
1年に1本くらいゼノブレくらいのゲームが出てくれるとありがたいんだけど >>1
具体的な目標や数字が一切無い答弁て意味無いよね >>132
他ハードと違ってサードが大作とか出してくれないからソフト不足
任天堂だけじゃ明らかにサード分カバーできてない
で大作出してもらうにはまともな性能が必要 >>137
質問の意図がそもそも見えないしな
Q.頑張れ
A.頑張る
みたいな印象 やるなら本気でやれ
本気でやる覚悟が無いならやめちまえ 毎年のGOTYに何かしら絡むソフトを任天堂が出してれば不満も薄らごう >>138
性能だけあればマルチに入るとかって訳でもないだろ
開発時間も必要なんだしな ミヤホンの希望である所の質を維持しながら量を増やす解決策として
1つには下請けできる関連会社増やす事だけど最近その辺の動きは鈍いよね
モノリス、NDキューブ、1UPスタジオといった傘下の開発会社の設立は1999年-2000年に集中してる
比較的新しいグッドフィールでも2005年
ここ10年くらい関連会社の増加の動き無しがソフト不足に響いてる部分はかなりあると思う >>130
一昨年にゼノブレ2入れるならパッケージ発売されたし去年のDLCもカウントに入れていいだろう >>142
まず性能がなきゃ無理
いくら開発期間があろうと コア層とファミリー層の隙間を埋めるペパマリ復活の流れくるな >>143
金をかければ人が湧いてくる訳でもあるまいし
どこか浮いてる会社がないと子会社増やすのも無理がある
出来れば今のモノリスのようにその会社が好調で
年々人を増やしていければいいが
増やすのありきとはいかないわな >>145
そんな訳ないけど、仮にそうだとして
性能があればソフト不足になる訳ないってのは違うんじゃね
その大作の開発スタートの時期に大きく依存する てかソフト売り上げが予想超えてるんだから
一昨年からの定番含めれば満遍なくソフト売れ続けてると思うが 性能ないとまずマルチにするかどうかのスタートラインにすら立てないと思うんだけどな 前に赤字になったときの理由が為替と研究費増額だったんだが サードが期待するゲーム機と
ユーザーが欲しがるゲーム機は違うってんで
ユーザー寄りに作るのは結構だけどちゃんとソフトの準備もしてもらわないと駄目なのよね
んでそれがきっちりできていない >>152
その準備をしてもらう前提条件が普及台数になるんだろ
つまり発売後が勝負になるのは仕方ない
特に今回の状況はね >>149
コアゲーと言えば聞こえはいいが要は費用対効果の悪い開発になるわけで
ハード立ち上げ時は当然ながら万人に受けるゲームから作るわなぁ >>156
そこはてめえでやれよって話よ
性能差から完全なサードのマルチ展開は無理だってはなからわかってるんだから
足りない部分は自分らで仕込めと
スマブラ出せたのは驚異なんてクソみたいな自画自賛してないでね >>143
バンナムスタジオにスマブラ、マリカ、アームズ、ポッ拳
コエテクチームニンジャにコラボ無双、マーヴェラス
マーキュリースチームにメトロイド
Next level Gamesにルイマン 、マリオストライカー
プラチナゲームズにベヨネッタ、スタフォ
ヴァルハラ(ソレイユ)にデビルズサード、桃鉄
寧ろ2006年以降にどんどん外注先増えていってる気がするが もう国内の大手半分ぐらいは既に任天堂の下請けみたいなもんじゃないか? >>158
自社ソフトは言われるまでもなく拡充させてるよな >>98
任天堂ゲー、DQ、FF、モンハン、COD以外は全部コアゲーだな、 >>143
選択肢を増やす為にモノリス以外でオリジナルタイトル作れるセカンドも欲しいな ゼルダでSwitchを買った層へのフォローが全く出来てないからな
谷間作るならハード屋やめたほうが良いとすら思うわ
こんなにサードメーカー付いてこないとは思わなかった。一昨年のE3でほとんど出来てないメトプラ4発表ってのが酷いわ 結局は自分のやりたいゲームが出るかどうかだよな
全年齢対象が悪いとは言わないがマリパ、Labo、マリUとか万人向けと言えば聞こえは良いが、ゲハ見てるようなユーザーには中途半端なんだよ
子供でもクリアしやすいようにって配慮が常にあるから大人ゲーマーだと刺さりにくいのだらけ 今時セカンド体制重視ってのもどうなんだろう
もちろん必要があればやればいいと思うけど、増やすのありきなのはちょっとな
それより外部に開発投げても質が落ちない体制作りのが重要じゃね >>15
取締役フェローで任天堂は取締役等役員は定年外
組長見たらわかるじゃん >>164
ゼルダ以外を谷間と切り捨てるなら売り払ってええと思うで
Switchにお前が合うゲームはないわ >>165
マリパとLABOのクリアは俺には無理だな >>168
売ってはいないが埃かぶってるぞ
昨日GEOでファークライ3買ったけど、やっぱこういうオープンワールドもばんばん出して欲しかった
久々に3プレイしたけどサバイバル感がゼルダ並みに楽しいからな と言うかクソゲー買わせても文句言わない家畜向けなのがPS4サードタイトルだろ 任天堂は任天堂ゲーが好きな層に売ってるだけなんだよな
サードも売りたけりゃ自分らで自分らの客を呼び込めばいいだけ
アトラスみたいに全機種に本気で作ったらファンはついてくるんだよ サードは任天堂ハードにも出したいだろう
しかし任天堂が低性能なハードばかり出すので出したくても出せない >>172
違うだろ
サード売れる市場作るかどうかも任天堂の責任だわ
ソニーはデモンズ、アンチャをPSの独占タイトルとしてアピールしてARPGやTPSファンを呼び込んだからな
結果マルチのタイトルでもPS版に売れる流れが出来てマルチが途切れないのは重要だよ >>22
携帯機クオリティでも毎年出すからいいんだよ
延期アトラスは完全な信頼はできない >>164
こいつの言う事一から十までまったく同意出来ないな
何言ってんだこいつ >>172
良い悪いは別として、任天堂は常にそのスタンスだな >>72
蜘蛛とか形にはなったが延期繰り返しで安定性がないぞ
あんなん真似したら死ぬわ >>174
お前は個人の話をしたいのか全体の話をしたいのかどっちなんだよ
個人的にswitchに魅かれないってなら他機種買えで終わりだし
全体としての戦略の話ならコア層なんてボリューム小さいんだから最後の最後になるに決まってるだろ >>143
金かけて下請けしてもらクソゲー出されたら無意味だからな
金より才能ある人材をうまく使えるかが重要 >>143
そもそも任天堂が拡大路線に対して消極的 >>170
今更ファー3で感動するくらいならSwitch版スカイリムでもやればいいだろ
昔のゲームでイキるなよ
5ならまだ理屈が通るけど 任天堂のハードには洋ゲーの
AAAタイトルが無いからダメとよく言われるが
外人が喜ぶ洋ゲーAAA風のタイトルを任天堂が
自分で作ってどんどん出せば問題は解決する 適当にパーティゲーとか作っておけば何百万本も売れるんだからコアなゲームなんて作る気なくすだろ >>185
適当でそんなに売れるならよそもああ言うの出せばいいだろw
適当な手抜きで稼げるんだろ、なんでやらないの? >>174
デモンズはソニー自体がクソゲー扱いして箱ユーザーによりヒットだろ
棚ぼたの癖に手柄にすんなよ
あと任天堂ゲーム機で任天堂ゲーム以外売れなくしたのはPS2〜3時代のせいだし洋AAAゲーやりたきゃ諦めろ
お子ちゃまのゲームなんて嫌なんだろ? 適当に作ってる訳じゃないな
面白いから売れるんだよ
好き嫌いはあるだろうけど >>184
それがメトプラ4の出来にかかってるな
うまくいけばブレワイに続く正真正銘のコアゲームメーカー
失敗すれば今まで通りライト路線で
>>186
パーティゲームも横スク地獄も適当に作ってるように見えてノウハウがいるからね
技術的には大したことないかもしれないけどユーザーの手触りの良さが他のインディーとか横スクとは一線を画してる
長年作ってきたから他の会社が適当にパクっても本当に任天堂劣化ゲームにしかならない
サード和ゲーなんてパーティゲームですらバグ祭り多いし手抜きしすぎてゲームになってない 面白いからてwやった事あるのかwマリオパーティーをw 本来パーティーゲーだったスマブラがオンラインありき時代の闇に飲まれて、
キャラ価値・付和雷同効果で売上叩き出してる以外完全に格ゲーの後追い地獄に堕ちて、
それを無理矢理覆す事を狙った無茶苦茶なアイテム・ステージギミックが悉く不評買ってるのなんか、パーティー制作失敗の最たる例だよなあ >>192
独りぼっちだとそんな機会ないんだよな
パーティゲーに無縁だからって変な事件起こすなよ… 同じ横スクでもカービィ新作とかドンキーフリーズとロックマン11比べたら格が違いすぎるだろ?
マップ構成もステージギミックのバリエーションもゲーム演出もプレイキャラの多さもロックマンは数世代くらい遅れてるじゃん
値段の差もあるけどロックマンなんてインディーズに毛が生えたようなもん
長年3Dで横スク作ってた任天堂にいきなり勝てるわけないだろ
まぁロックマンも11のそこそこな売り上げにめげずに何作も続編を作り続けたらいいゲームに成長できると思うよ
やっぱブランクって大きい 任天堂の関連会社で明確な拡大路線とってるのモノリスだけだしな
マリパ作ってる会社はマリパ作るだけ
マリオRPG作ってる会社はマリオRPG作るだけ
向上心が足りないんじゃないの >>193
スマブラはむしろ桜井がパーティゲームをちゃんと理解してないからクソ化してると思う
基本パーティゲームは不利な人間には強いアイテムで逆転できるよう優先されるものなんだけど
桜井はただ逆転クソバランスアイテム出すだけだから強いやつが強いアイテムとってより強くなるだけというクソスパイラルに陥ってる
上手い奴の方が立ち回り上手いから当たり前なんだけどね
ガチ戦以外のパーティ戦ではアイテムをマリカみたいにはてなブロックにしてランダムでいい武器手に入るようにしないと最後は格ゲーみたいに強い奴がイキるだけのゲームに行き着くだろうな 俺みたいなゼルダやメトロイド目当てのタイプにはラインナップに物足りなさあるよやっぱ
インディゲーも好きなんで使ってるけどね >>198
もはやアイテムありきの調整なんてしてないと思うぞ ソフト不足でswitchの勢いが失速しそうなのに、
経営陣に危機感が足りてないんだよな >>197
それはモンハンチームに次は完全新作作れ向上心がないというくらいのドン判断
なんで現状で安定して利益出てるゲーム作ってるのにいきなり一か八かの賭けに出ないといけないんだよ >>198,>>200
そうやって「調整指針が迷走しやすい」事も含めてのパーティーゲー制作難なんだと思う 任天堂は自社ソフトとしてはCEROZのゲームを作った事が1本も無い >>202
モノリスがゼノブレイド以外の第二のRPG班を立ち上げようとしてる
のをどう捉えてるの?ドン判? >>200
桜井は嫌がらせギミックやアイテム大好きだからな
プレイヤーがその理不尽なゴミに嫌気が出して終点に行くと
終点厨に対して逆上するどうしようもないやつ
お前の独りよがりな陰湿ギミックなんて興味ねンだわ
まともなパーティゲーにしてくれたら終点厨は減るのにそれがわからない んでさっきから話逸らしたり擁護したりの任天堂信者はソフト不足問題についてどうすればいいと思ってんの?
あーソフト不足って思ってないんだったか ソフト不足ってまともに遊んでたら遊び尽せんぞ
自分好みのが出なきゃどんなに出てもソフト不足だよ
そう思うなら遊びたいソフトがある別ハード買ってもいいんだよ ミヤホンが任天堂イズムという一種の「純血主義」を掲げてるかぎり
任天堂の開発要員が劇的に増える事はないだろな
だったらモノリスみたいな開発会社増やせ、て話なんだがクソゲー作られたら
困るからヤメロ言われたらもう手詰まりだわ 来月の信長までに貯まってたゲーム消化しないといかんからな
今の空白期間はむしろ有り難い
任天堂のゲーム好きな人たちは不満かも知れんけど >>208
株主、メディア、一部任天堂信者「正直ソフト不足」
一部任天堂信者「ソフト不足じゃねー小規模ゲーム!インディ!」
インディや小規模ゲームはゲーマーからもライト層からならもっと無視される存在
成功してるのは僅かしかないし
switchスレとかインディ持ち上げて騒いでるのはごく一部の少数派 モノリスのような子会社をもっと作ってゲーマー向けのソフトを拡充すればいいのに任天堂は否定的なんだよな >>212
それでいいんじゃね
いろんな意見があるのは当然だし
見てる目線もそれぞれ違うんだから >>212
中規模のサードのパッケージゲーム沢山出るっての
インディーも沢山出るが中小サード作品も選び放題だぞ 公式ミロ サードあるて言うても後発移植かマルチだけどな
独占タイトルに欠ける
独占する時代じゃないと言うかもしれないが3DSの頃にでていた
独占タイトルの続編すらおぼつかないのはいただけない
統合した意味が無いのではないか インディいくら出ようが大抵のやつはそれ目当てで本体買わんしな インディってパッケージが出るようなソフトの合間に買うゲームだと思ってるから過剰に持ち上げ過ぎだなと感じてる
3DS初期にDLゲー持ち上げてサード出るようになったら全然話題に出なくなったの思い出すわ 1000万の数は文句なく多いけど中堅がほんとスカスカだからな
一気にカービィやらゼノまで落ちる
AAAハブ気味でやるなら主力に半年置きでカバー入れる500万ぐらいのIP同数は要るわ 前から思ってたがマリパ出すの早すぎたわ
任天堂は売れるIPを優先的に出しすぎ。そりゃ売れるけど、これ目当てでSwitch買ったユーザーの何割が他ソフトに流れるんだって話だからな
客層的にライト寄りのソフトばかり用意してる状態 >>220
任天堂が出す中堅って携帯機ばかりだったから、HD機になって開発慣れてないからかなり難航してる気がする Laboで1発当てる思惑もそうだけど、任天堂はWiiの幻影をいまだに追ってるな
Wii fitのブームみたいなのをまた起こせばハード売れるって欲が出てたんだろ
今の任天堂に必要なのは堅実にハード買ってくれたユーザー向けに地道にソフト増やす事だわ
たとえ売上的に微妙な数字でも、辛抱して出し続けないとサードはいつまでも集まらんわ
客層が違うって言われて当然だと思う スカスカの例として挙げるられてるカービィって国内70万オーバーなんだけどね ラボでfit系みたいなブームなんて考えてないだろ
日常的に毎日の生活に組み込まれるfitとはまるで違う事くらい分かってるんだし
まあもうちょい盛り上がって欲しいとは思ってたんだろうけど そもそもマリパですら売れないと予想されてたけどな
化けるときは化けるソフトだから上手く嵌ったな コア寄りな人間だけど2018年スイッチで楽しめたものは
ゼノブレ2(昨年から継続、DLC)
スプラ2(マルチ継続、DLC)
カービィ、オクトラ、キノピオ、ピクロス、スマブラ
このへんだったかな
ピカブイもやりたかったけど時間足りなくて出来なかったよ
多機種持ちだとこれだけ出てれば十分に遊べてる >>227に書き忘れたけどドンキーとベヨの移植は買ったまま積んでる マーベラス開発の糞ゲー予備軍とオワコン妖怪ウォッチに縋るしかない自称覇権ハード() 正直糞ハードに片足突っ込んでる
このままいくと糞ハードや いくら数千万本売れるソフトがあっても要らん人には無いも同然だからな
小粒のソフトが沢山あった方がいい どこもかしこも開発長期化目立つし、内製でも外注でもライン増強しないと
あとニンダイに情報片寄らせ過ぎ オクトパストラベラー
デモンエクスマキナ
ゼノブレイド
真・女神転生5
ノーモアヒーローズ3
この辺りのゲームはコアに当るのかな?
21年までにあと三倍は数欲しいね >>233
トラヴィスがずっと餅屋で宣伝してるのに空気過ぎる
任天堂ダイレクトしかないわ 国内の話しても、国内は数字だけなら問題ないレベル、結局世界でそれほど売れない何故なら大作洋ゲー出来ない終わりで済む話では? >>236
それじゃあいつまでたってもソフト不足改善しないじゃん >>236
何がそれほど売れないの?
Switchは海外では売れてないと言い張る人? 開発ライン増やしてファーストセカンドの主力タイトルが増えたら日本のサードは軒並み駆逐されそう
おいそれと増やせるものでもないだろうけど サードが増えないならセカンドを増やせばいいじゃない
ですな インディ厨ほんと嫌いだわ
モノリスソフトだけが頼りだわ >>238
どこかの馬鹿が2000万台とかアホなこと言わなきゃ売れてる扱いで良かったけどな、結局2000万台のための策が無かったのも問題あるけど ライン増やしたとしてじゃあ十分な品質のソフトを出せるのか?
ってのはまさにメトプラ4でやらかした直後だからなあ
サードも海外AAAですらちょくちょくクソゲー売ってるし >>242
つまり現実としては売れているという認識なわけだ
どこかのアホがアホなことを言っただけで >>243
どのみちライン増やすかまともな性能のハードにするかしないとソフト不足だぞ
switchだけじゃなくて次世代機もずーっとな >>1
つまりコアゲー路線も増やすってこと?
ゼノブレイドやニーアみたいなゲーム増やして
和風大作頼む ゼノブレ、ニーアレベルで売上なんてそんなに増えるかね? サードのソフトがあまり出ないからソフト不足は否めないけどファーストとしてはどこよりもソフト出してるんだよな
このあたりが少し理不尽かなとは思う ファーストが他所よりソフト出してようがなかろうが結果としてソフト不足になってたらなんも意味ないだろ メトロイドてそもそも動画どころかスクショすら無いし本当に作ってんの?てレベル ソフト不足に感じるのって他機種持ち(WiiU含む)が後発移植などジョガイして
実店舗の棚だけ見た場合限定でないの? >>250
お話にならないレベルで進んで無かったんだろう
それでもFF7みたいな大丈夫、作ってます進んでますよ→スタッフ募集!の様な発表しないだけマシと思おう switch持ってるけど
インディーゲーと軽いサードで食い繋いで任天堂のゲームを待つ感じ
でも最近は任天堂ソフトも軽いのでメインディッシュが無い ああ、でもスマブラはあったか
スマブラ興味ないので忘れてた サードの和ゲーは元気がなく洋ゲーもちょっと飽きられて来たので
やっぱりファーストの洋ゲーよりのゲームか >>253
それホント分かる
俺はスマブラも遊んでるけど、
去年はインディーだけどインディーの規模とクオリティじゃないホロウナイトが任天堂含めてもトップに感じるほど
イーラはゼノブレ2本編と比べりゃクオリティは随分上がってたけどDLCだから小粒ではあるしね 去年はPS4でスパイダーマンやったりPCで適当につまみ食いしたけどメインは少なかったなぁ オタク向けタイトルを自社で賄えないなら
サンドやガンバリオンみたいに一時期はつながりがあったサードを
もっと引き留めてくれよなあ 磨けば光るようなインディー作品をもって来れないかな
スニッパーズみたいに
コア向けも結構あるだろ低価格パッケージでたくさん出せばいい サードがちゃんとしたの作ってれば問題ないんだがなぁ
VitaやWiiUよりマルチ先として環境良いんだからその分金掛けて作れよって感じなんだが 買い切り型のゲームばかりでなく継続サポート型のゲームを出せばいいと思うんだよなぁ
金掛けて作ってもソフト+DLCでしか課金してもらえないって勿体ないでしょ
継続サポート型なら定期的に金が入るしユーザーも長期に渡って満足出来る 上半期は糞だった
Switchがただの箱になってたし任天堂ダイレクトはよしてくれよ
wiiuの事があるから信用できねーよ モノリスソフトみたいに自由にやらせてあげられるならセカンドとしてサードを沢山買収するのもありだと思うけどな
任天堂以外のパブリッシャーから依頼があれば時々作らせてあげるとか風通しを良くしてあげればいい 大作マルチは無い前提で考えるべきだな
任天堂が作ったり持ってきたり出来ないなら、単純にいつもの任天堂ハードで終わる
中小インディーズは谷間を若干浅くするくらいの役にしか立たない FC探偵クラブのようなものを価格1000円で、
価格はライトで、中身は本物を、頼む >>260
任天堂けっこうインディ独占取れてるけどデカい弾はXboxに持っていかれてる印象あるな
oobletsやtunicなんか内容もビジュアルもまさにスイッチ向きだと思うんだけどね ソニーは品質超軽視だからなあ
クソみたいなのしか出さない ゼルダとイカは楽しんだけど他は買うまでもいかない感じだ 去年アホが作った画像でポケモンスマブラvsFo76やら自称洋AAAやつ思い出せよw
クソゲーだらけだっただろw
もはや洋AAAはクソゲーの代名詞かってくらいだわ 大作和ゲーも今年出ただけでもバイオリメイクは劣化リメイク、エスコン7は凡ゲー、13年モノのキンハーに至っては超絶クソゲーだったしなぁ >>271
俺は逆にスプラ2は合わなかったな
ベヨネッタ1・2
ゼノブレ2 、ゼノブレ2黄金の国イーラ
ゴルフストーリー
オクトラ
ビリオンロード
Fit Boxing
トラヴィスストライクアゲイン
伊勢志摩サスペンス
この辺りはSwitchでしか遊べないので気になるのがもしあれば買っとくべきよ
個人的にはどれも楽しめたけどね キンハー3はストーリーも良きわからなかったなぁ・・・
戦闘が楽しくないのがなぁ >>222
マリルイrpgが典型的な例かな
他社への外注が殆どでセカンドに据置開発させてなかったからな 〜みたいなゲームを欲しがるのがコア層
あいつらに付き合ってるとすべてのタイトルが陳腐化して詰む >>279
むしろコア層に媚びた方が難易度上がって面白くなるだろ
ライト層に媚びたらDQ11みたいにヌルくなる コア層に媚びても売り上げショボいからなあ
海外AAAは向こうではライトゲーマーが買ってるし >>280
難易度あげるのは裏ダンジョンややり込み要素だけで十分だと思うけどな
クリアまでは緩くていいだろ
難しいってだけで大半のゲーマーは投げ出すよ MOTHER新作出せばいいだけ
だがライト層向けの親切設計すぎる制作だとコア層に低評価くらうだろうな
初代MOTHERは理不尽さあったけど神ゲーだった2までは良かった コアって話ならまさに任天堂が出してるものがコアだろう
GTAとかモンハンのようなライト向けが必要というのは理解する コアゲーって言うのは簡単だが、実際出すとなるとなぁ
やはり大衆向けじゃないから売上は当然落ちるし
DXMはどういう位置付けになるんやろか? COOPあるし任天堂的にはモンハンの代用品と考えてるんじゃないかな
マベもそんな感じで売り込みしてそうだし で、これを受けて任天堂が発売タイトル増やすと
お約束のように「サード軽視!」「任天堂のゲーム機ではやっぱり任天堂のゲームしか売れない!」って騒ぎ出しそう コアゲーってブランド価値高めるために出すわけで売上に一切寄与しないから
何故株主がこんなこというのか謎だ
ソシャゲに力入れてコアという名の奴隷からもっと搾取しろとかいうならわかるが つーかコア層欲しがってるのが当の任天堂でな
でなきゃゼノブレFEなんてソフト出したり、オクトラみたいなん引っ張って来たりしないよ
今色々言われてるのは、コア層欲しくて色気出したくせにそのやり口が中途半端だからだよ
覚悟が足りねぇんだ まともにやれないんならファミリー一筋で頑張れ
それも一つの正解だ
中途半端だけはやめろ コア層って要は固定客だろ?
任天堂信者がいっぱいいるというならコア層いっぱいるじゃん コア層なんて和ゲーや洋ゲーの大作と数年に2,3作品くらい任天堂が出せば満足するだろうから性能上げるだけで解決しそうだと思ってる >>291
業界視点でのコアはまさにそれ
ゲハで言うコアはハードコアゲーマーのミーハー寄り まぁいいんじゃないの
大作やりたいひとは箱なりプレステなりPCなり買えばいいのさ
任天堂サイドとしては他のものを買ってほしくないだろうがそこはスペック低いものを出したほうが悪い wiiUスルーしてSwitch買った人多いだろうから移植するなら全部やっちまえと思うし
3DSもなかなかのラインナップだから時間かかるだろうが移植して欲しいね
零
マリオメーカー
真・女神転生1〜4F
ゼノブレ1
神宮寺シリーズ
色々欲しいソフトがある 誘致に関しては何もやって来なかった訳ではないが、どれも行き当たりばったりで現在進行系で生き残ってるタイトルはベヨメガテンにHD-2Dが少し期待できそうなくらいか
これではモノリスISがいくら頑張っても無理だわな
片手間でそっちの層も囲いたいとかナマ言ってんじゃねぇぞ任天堂 やはりコアゲーマーが満足できる大作ソフトは年3本は欲しいわ
カジュアルゲーも当然必要だけどそれはすでにまあまあ満たされてると思うし
あとはゲーマータイプのユーザーをつなぎとめるソフトを増やして欲しいところ
任天堂がコアゲーマー向けのソフト出せばそれを好むユーザーが増えて
結果的にサードのそういう系統のソフトも売れるようになってくんだよ
任天堂がカジュアル寄りなってしまうとユーザーもカジュアルゲーマーばかりになって
サードのソフトもカジュアルゲーしか売れなくなるんだ
Wiiの失速の原因はそれ >>6
EDFよりも確実に売れる位の企画でも用意出来なきゃD3Pとのコンペに勝てない
無駄な足掻きだな >>295
そこは移植じゃなくてリメイクにしてほしいわ コアゲー及びコアゲーマー獲得についてはWiiUの時にいわっちも言ってて
ロンチは鉄拳にニンジャガ、あと洋ゲー何本かと任天堂ハードっぽくない布陣で挑んでいる
結果はボロクソで結局任天堂ハード買う人はそんなん望んでないと >>300
たかだか数年前のソフト
そのままでも十分勝負できるよ >>13
罪罰とメトロイドはコアだろ
スタフォはメジャーから転落したニッチ >>283
MOTHER1はオープンワールドチックなゲームデザインだったから
今の技術で1から作り直したら面白くなりそうな気はする >>1
スイッチにも3DSにもソフト出さず
5000人のチン天堂社員は何やってるんだろうな 「ジョーカーをスマブラに出しました。スイッチでは出来ないけどペルソナ気分は味わえると思います」
で完結したらもうバカ過ぎなんてレベルじゃ無いけどどうなるのやらね >>309
ペルソナじゃなくてメガテン出るんじゃ駄目なの? >>310
それなら普通にジャックフロストにしとけよとしか >>310
ダメだろ
それならスマブラには4文字ハゲでも出しとけ
4Fでの悪霊化もセットで >>308
確かにもう実際3DSのソフト開発はほぼやめてるだろうに、それにしては任天堂製のスイッチソフトが少ない気がするねぇ >>291
ゲハでは任天堂についてる固定客はコアゲーマー扱いされないから
なぜか >>298
コアゲー年3つも出せるかよ
金も人も足りんわ そんなにスマブラ参戦にマジになってるやつ多いんだな、アニメキャラやエロゲキャラみたいなのが出なければ元のソフト出てなくても別に気にならないけどな >>298
4本だな
四半期で4本
サード大作来ないのを見越して、そういうプランを予め組んどくくらい出来るようになってほしいところなんだがな
ファミリー向け以外何もかも力不足すぎる 別にダイレクト最後でさらっと流す程度なら良かったんだがTGAでまだ作っても無いのに大々的に発表しちゃ何かあると思うわ
しかもその参戦機会をまんまとP5R(PS)の宣伝に利用されてるし >>319
宣伝されてるんじゃなくてお互い宣伝しあってる
言わば業界の事を考えてだわな コアとか言ってねーからそこは無視するけど
1000万本売れてるタイトルのなかでマリカゼルダスマブラが深くないってんなら
俺は外野が言う自称深いゲームなんていらねーわ >>297はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:HNuWT/PB0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190204/SE51V1QvUEIw.html
ID:GptN/+5U0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190204/R3B0Ti8rNVUw.html 任天堂は割とコアゲーを出す方なんでそこはあまり心配はしていない
問題なのは手をつけて、そこで終わるところで継続するタイトルが少ないってこと
長期展開を視野に入れたコアゲー展開がされていない コア相手して儲かる商売がガチャなんだからもうやってるだろ >>314
今まで携帯機だったのが据置のHD開発になったから多くのセカンドが対応出来てないんじゃない? お前ら見てて俺は悲しくなったよ、Wiiから始まったコア開拓路線がグダグダで遠慮しやがって
1年に3本コア向けが欲しい?素直になれよ俺は毎月欲しいぞ、だってゲーム専用機だぞ?それくらいやってくれよ なにをもってコアゲー、ライトゲーと言っているのか…
例えばマリオデやマリカなどはどっちになるの? マリオオデッセイは子供はともかく
ゼルダをプレイしたユーザーを満足させられるもんじゃないよ
あれに比べれば幾分子供っぽさや丸っこさが色んな意味で悪目立ちする 結局人それぞれで判断は違う
当たり前だけどね
どうせ自分が欲しいからコアゲー くらいの感覚なんだし スイッチ自体は成功してるんだけどスイッチのせいで身動き取れなくなってる部分があるんだよな
3DSに比べたら高すぎるから普及台数としてはらやはり純粋な携帯機に比べたら壁がある、
性能が一気に跳ね上がってHD開発のノウハウがなければマリルイみたいにいつまでも3DSに居座り続けるのも出て来る
かといって性能面を比較するとどうしてとPS4、箱1には劣るから大手サードのマルチは来ない
だから成功してる割には古川社長もスイッチに関してはあまり明るい展望をなかなか語れない 任天堂も性能路線に入ったら、サードの既存IPの独占合戦が最高潮に高まる
露骨な国内ハブや意図的なクオリティの劣化が加速する
相手を下げることでしか差異を付けられない市場の完成 ソニーは独占争奪戦には本気出すだろうな
・・・というか、出すしか無いか
もうサード大作だけが支えだからなぁ
泥沼の予感がするわ メトロイドプライムを10年以上開発してこなかったのが理解できないわ。
ゼルダだけでは厳しい。ゼノブレイドはもう少しキャラをリアルよりにして、
海外向けにするべき。
正直かなり厳しいと思う。ソフト不足は深刻。
PS3時代のAAAゲームを土下座してほとんどリマスターすれば良かったのに。
Wiiの時と同じだわ。初めに、メトプラ3にトワプリにマリギャラにスマブラ出した
後、沈んだのと似てる。 >>336
そんな頑張ってもたいして売れないじゃんメトプラ >>338
売れなくても必要なタイトルだよ。FPSは日本のRPGみたいなものでしょう?
海外の依存度が高い企業なのに、FPS作らないんだもの。
少数の人達でアイデアだけでも、貯めておけば良かったのに。
もしくは3DSあたりで作っておけば、安く済んだだろうし。
そんでもってカプコンのバイオ2REみたくSwitchにリメイクでもすれば良かった。 イース9も先行でPS4独占だからな
そういうサードの都合もあるからなかなか集まりにくいのは確か >>329
鬼トレが出た時プレイヤーからこういうのこそ真のコアゲーみたいに呼ばれてたの思い出した ゼノブレイドはPSとかできもいゲーム遊んでる層に訴求したくて敢えてクソキモく作ってるんじゃないか?
俺は興味ないけどそういうのも必要なんじゃね ゴキちゃんが言うコアゲーってのはどうせ銃で人殺すゲームだろ? 「フォトリアル枠」みたいな開発ラインは常に確保すべき
でないとゴキから永遠にヘイローはよ作れって言われる >>63
あー、コアな任天堂ファン、みたいな?
ロックバンドとか、お金を沢山使ってくれる一部のファンをコアなファン扱いだったりするし。 質疑応答でサードの新作が少ない事にツッコミを入れる人が少なかったのが残念だったな
去年はオクトラ、今年はトラヴィスとデモンエクスマキナ
独占ソフトが年に一本ぐらいしかないのはどうゆう事や 任天堂側からは独占はしないってだけだろ
独占にするもマルチにするもサード側に選択権があるってだけの話 SIEと違って切羽詰まってるわけでは無いからね
インディの独占も出てるし ゼノブレなんかでマニア層にも媚び売っといてこれは無いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています