おっさんになってから大好きなはずのRPGがつまらなくなった
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俺はとりあえずRPGがつまらなくなった
時間がやたらかかるし主人公は基本ガキで言動や思考が幼稚だし
純粋にやっててきついと思うようになった
ドラクエ11も途中で飽きてやめた >>1
かと言ってウィッチャー3のようなおっさんが主人公の本格的で硬派なゲームも疲れるんだよな…
マジ詰んだわ… 年取ると反射神経やら鈍くなるからRPGばかりやるようになるんだろうなと思ってたわ
全然そんなことないねむしろ時間かかるのは面倒でやらなくなる 昔は何本もゲームが買えなかったから長く遊べるRPGを選んでただけだったのかも いわゆるVRのウォーキングシュミレーターしかやれなくなった >>1
RPGは完全にEasyかVery Easyで進めるようになったな
>>2
ヨヨ氏ね >>3
これな
2Dの頃は村人も少なかったから新たな情報を聞く楽しさがあったけど、3Dになると込み入った所へ
移動するのもめんどくさいし人も建物も増えすぎ >>1
それ別にオッサンになったからじゃない
RPGと呼ばれてはいるけど
ロールに注視した構造で作られていない
ファミコン時代の書式
それに飽きているだけだよ 短かい時間でもいいから毎日やれないと無理だな
週末限定だとストーリーも操作も忘れかける
一週やりそびれるともう挫折確定 スーファミの頃のRPGと今のRPGは本当に同じジャンルなのか疑問に思うことは有る
とは言え昔のRPGをそのままやって楽しめるわけでもないんだけど ストーリーにのめり込めないんだよね
どこかで覚めてる自分がいる 俺は逆だな
RPGは大好きだが他が詰まらなくなった
アクションゲームとか面倒臭い ファミコンの無機質な感じはおとなっぽかったよ。
マザーシリーズとか、大人にも通用する。 純粋にJRPGが進化を止めて時代に合わなくなってるだけ
何年も何回も進化も変化もしない焼き直しのシステム、むしろここ数年はむしろ劣化してるシステムなんてプレイに耐えない これはわかる
同じ敵を何度も倒して経験値稼ぎするコマンドバトルタイプのRPGは面倒くさい
ドラクエとか発売日に買って何日も熱中してやってたのにたどうしてこうなった ついでに言えば
「アドベンチャー」というゲームを模したテキスト表現を
アドベンチャーゲームと呼んだままで
ファミコン時代のRPGはテキスト部分の一部を映像に置き換えたモノ
数値の変動も視覚効果の一つ
「アドベンチャー」というゲームを模した書式
に飽きてるわけだから
いくら視覚効果をゴージャスにしたって面白く感じるわけがない まあ身も蓋もない言い方をすると、
こどもの頃のRPGの主人公は未来のなりたい自分であり、
大人になってからのRPGの主人公は過去のなりたかった自分。 今でも面白い新作ならやれるけどなあ(最後までとは言ってない) おっさんの今でもRPG楽しめてるぜ
というかアクションやFPSがきつくなってきて最終的に残った感じ 「ゲームとかもう何の感情も沸かん」
「RPGとかもう無理。レベル上げめんどい。謎解きとかしたくない」
「30代後半にもなってゲームなんてやりたくないんよ」
「やりたくない言ってる人間にやってって言うのは酷だと思わん?」
「過去のゲーム動画見てくれた人はありがたいと思うよ。俺は見返す気ないけどな」
「ぽちゃアヒならやってもええかな。コントローラ傾けるだけやから」
「大人になったんよ。ゲームなんかしてる年じゃないじゃんっていうね」
「もうゲームは飽きた。30超えて分かったわ。ムダな時間やった」
「ゲームでレベルを上げても現実のレベルは上がらん」
by 某有名配信者の兄貴 ドラクエ12?は一応クリアしたけど
時間ネタな部分は興味わかなかったなあ
よし!おわり!て感じですぐやめたわ
昔はアトラスのやつとか野バスのやつとかそれこそドラクエも
お話をしっかり考えて探って構造を読み取ったり一生懸命だったのに むしろ遅いわ
コマンド式RPGのつまらなさは学生レベルで気づくだろ 子供の行動を温かい目で見られないのは大人じゃなくただの老害だぞ >>27
まあこれはわかる
リアルのレベル上げが楽しくて(もしくは忙しくて)
リアルのレベルに関係ないゲームのモチベーションが保てないんだよな 有名どころは良くも悪くも無難にまとめてくるからな
俺も飽きるときあるからそういう時はインディーゲーに手出したりする JRPGじゃないけどゴルフストーリーくっそおもしろかったぞ >>29
むしろテイルズとか聖剣伝説みたいな自分で自由に動かせるRPGがきつくなった
リアルタイムで進行のFFのは割と大丈夫なんだが、そのせいか昔のSFCとかPS2とかのRPGや
DMMとかにあるエロありRPGとかの方をちょくちょくやるようになった アクションRPGなんてもっときつい
長いアクションなんてもっと強い原動力ないとやってられない キモオタクおじさんの考えたこの先なんの役にも立たない設定を覚えさせられるのが苦痛 おっさんだけどゼノブレイド2かなり楽かったごめんなさい オッサンになったらアクションゲーしかやらなくなったな
モンハンとスプラが丁度いいと思ったがモンハンはRPGだっけ んー、でも
最近楽しいのは
ベッドの中でダークソウルのネズミ狩りして人間性あつめ 今さら戦略性も皆無な棒立ち戦闘やっても何も面白くない
この時代に2DもPS2レベルのグラのゲームなんて耐えられない
町も手抜き戦闘も手抜きゲームシステムも手抜きで手抜きだらけのゲームしか作られてない
昔のFFやDQみたいに職業選択出来てプレイヤーごとに攻略の差があったり、戦闘有利に進める為のスキルや装備の準備、本筋に完結ない場所に寄り道するとかこういうのが抜け落ちてる RPGのようなソロゲーだと、COM相手に何やってんだかってなるし、
対戦ものだとボコられてイライラするし
卒業時かなー >>40
色んなJRPGやって来て
現状のJRPGの不甲斐なさに呆れ果ててるJRPG信者が楽しめるゲームだな オクトパスさんは
結局、最後の体験版でも
ツボを外したままだったなあ 20歳ぐらいで飽き始めたな
ただこの頃はその飽きを楽しめるゲームを探してカバーしてた
ただ25超えるとカバーしきれなくなったな 早くメガテン5とFE新作やりたいよ
今はフォールアウト4 やってる 飽きては定期的に再開してまた飽きてを繰り返して永遠と強くしていって長く遊べるディスガイアは今でも好き >>50
JRPG嫌いなのになんでこのスレ開いたの? メガテン5全然続報ないね
真3のリマスターでも出して繋いでもええんやで わかるぅ
ガンビット経験した後に普通のコマンドでぽちぽちするのがたるくてアクションしかやってなかったな
その後唯一やったのはオクトパス
もう登場人物の年齢の幅がすごい狭いゲームはきつい…臭い お手玉作業やって玉割りガチャやって傭兵作業やってひたすらゴミ拾いやって脳死でポーチ連打やって幼稚園のお遊戯みたいなブレイドクエストやって陳腐な本編やって
脳味噌腐ってんのとちゃうか ゼノブレ2はなんというか胃もたれする
レアブレ一体のキズナリングをコンプするのも大変なのに
それが数十体とか賽の河原の石積みの気分だった
もうちょいコンパクトで良いのに アニメも楽しめなくなった
なんか見ててあほらしくなった メガテン5は今年も発売しないな多分
ディスガイアも4と5破ったけど面白かった そんな時にはマジでVR
まったく新しい体験で童心に戻れるぞ よく40超えてもゲーム作れるなと思うわ
その自分が作ったゲームほんとに楽しめんの? >>59
コンプまでやるからじゃね
ゼノブレ2はゼノブレイド期待してたからちょっと裏切られたけどまぁ楽しめた RPGだけやらなくなったのは確かにそうだな。
オープンワールドの同じ様なお使いミッションは難なく遊べてるから単調なレベル上げが合わなくなった訳では無いだろうし…
ドラクエキンハーFFともうキャラに感情移入出来なくなって来てるとしか思えん。 >>46
オクトラは面白かったが2Dってのと技の多彩さが無いのが惜しかったな、本家のロマサガみたいに閃きとかあったらもっと面白かっただろうに
まあ次回作に期待出来るタイトルではあった、ロマサガシリーズ潰してオクトに統合してくれるのが一番なんだが ペルソナwゼノブレwテイルズw軌跡w
なにこの中堅萌え豚向けRPG 子供のころは街の住人全員に話しかけないと気が済まなかったが今は面倒くさい もっと広い世界を冒険させろ
もっとやり込み要素を充実させろ
お前らがRPGにあれもこれもと求めるからボリューム過多の胃もたれするジャンルになったんやで? あれがつまらないこれがつまらないばかり言ってる人間が一番つまらない RPGの売りであるストーリーがどうでもよくなったってのはある
パラメーターをちくちく上げていくのは別にまだいける リアリティをうまく表現できてるゲームがなくなって来てるせいもあるなー
ただフォトリアルかゲームの型に乗っけただけの何番煎じか分からないもんばっかりシリーズ重ねられたら飽きるわ 最近勧められてペルソナ3と4やったけどUIもダメだし戦闘が薄味すぎるしキャラクターも似たような感じでダメだったわ。というかPS2あたりのRPGは全体的にテンポ悪くてダレるイメージが多すぎる。 逆に洋ゲーに面白さを感じなくなった
PS3時代は気が狂うほどやったんだがな
FPSとか最新作やってもグラフィック良くなった反面、敵の視認性が悪くなって、めっちゃ疲れる 今のRPGは正直キツイけどファミコンミニのFF3はすんなりやれた
アトランチスの謎もスタールートで初めて自力でクリアした >>69
戦闘は結構楽しめたけどストーリーが微妙だったな他のキャラとの掛け合いもあまり無いのが残念だったな
RPGじゃないけどたまにぼくのなつやすみやると癒やされるw コマンド選択式のヤツが遊べなくなった
RTSが楽しくて遊びすぎてしまう 逆にストーリーが良くないと続かないわ
昔はそんなの気にせず遊んでたもんだが ミンサガは滅茶苦茶面白かったのに何でスクエニはあのシステム流用して悪い部分手直しして新作作るって事が出来ないの?
サガスカとかなんだよアレ なんか店のサービスに文句しか言わないオバサンみたいな奴らばっかりだなw
恥ずかしくないのかよ >>70
軌跡だけ明らかに格下だろ
なにげに混ぜてんじゃねーぞファル信w SFC〜PS1辺りのJRPGが今やっても一番面白い >>84
一応好みに合ったインディーゲーやって作者にカンパしてるぞ
万人受けはとてもせんがw >>87
そう思ってたけどSFCのFF4やったら
子供の頃はまるで目に付かなかった欠点が目に付いて困ったわ
マザー2なんかは子供のころより理解出来て楽しめた気がするけど 創作物のストーリーなんて名詞が違うだけで大体同じ展開だからな 俺も同じような感じだったけどスカイリムVRにはまったわ
子供の頃に思ってたゲームの世界に入りたいって夢を叶えてくれるぞ 故:淡路 恵子「ドラクエは人生。いくつになってもおもしろい。」 >>71
糞人を選ぶゲームだろアレ
大抵の奴が血まみれ男爵で飽きてる 単純に時間がなくなっただけだわ
ウィッチャー3とか面白そうなのに、まず起動まで出来ない
一年かけてグリフォンと戦うところまでしか進めなかった FFはスーファミやPS1の頃のが面白いな
VRはバイオ7やったけど気持ち悪くなって結局普通にテレビでやってたなw コマンドは無理
ドラクエ11は苦行だった
ソウル系のアクションなら楽しいし
ボダランやディビジョンみたいなFPSTPS系もいけるぞ >>92
普通にできるよ
酔う人はちょっと慣らさないとダメかもだけど
しばらくやってたら平気になる ゲーム側のプレイヤーに意に沿わん押し付けは増え過ぎた
プレイヤーキャラが操作もしてない演劇演じ出すのなんてSFC以降のFFくらいだったのに
今やDQまでそんなのになってる 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! そういう押し付けが無いエルミナージュ好きだったのに沈黙してて悲しいわ
まあメインの開発クビにしたからもう絶望的だろうけど コマンド型のRPGのメリットは飯食いながらまったりプレイできるとこだな 信長の野望やファーミングシミュレーターやフットボールマネージャーみたいなSLGを面白いと思うようになってきた 年齢もそうだが時代。ユーチューブ漬けの今のガキどもが従来型RPGでどこまで空想を楽しめるのか。情報過多は夢を削る。 ゲームの説明書の装備やアイテムのイラスト見てわくわくした経験とか無さそうだよな とりあえずルナドン前途新作が欲しいのだ…
PCもNPCも細かいキャラ付けなんて自分で妄想すりゃいいのさ 今はネットで情報すぐ見れるけど昔は大技林って分厚い本見てたな コンプとかこだわるようになって、だいたい途中で挫折してやめる >>1
全てのRPGを知ってるかのようなコメントに草。
オクトパストラベラーやれ 飽きやすくなった最近初見で最後までクリアしたのはロマサガ2リメマザー2フリゲーのメガテン1ペルソナ34くらい
何かと比べてつまらなくなったりどうせ飽きて途中でやめるのがわかってるから評判がよくないと手すら出したくない
集めるのは好きだけどめんどくさすぎてコンプするのはもう何年も前にやめた
めんどうじゃない最強装備を集めて終わりめんどうなら最強装備も集めない おっさんになると、
「それ前も見た」ってのがどんどん増えていくんじゃないだろうか
だからワクワクしなくなる
だいたいどういうものか想像がつくし、そのとおりだから
でもVR並に全く新しい体験をすれば結局それにハマる わかる
>1の言ってることに加え、ゲーム性そのものが実は底が浅いってことがわかっちゃってな なんつうか感受性死んでいってるよね
ふっと惰性でゲームやってる事に気付く時がある >>111
お前のような精神的なガキには分からんよ おっさんというか基本10代までだと思うわ
だいたいヲタ趣味は20代後半になると飽きる
30超えてもゲームやアニメ見てるやつは稀だし
見ててもどこか無理して見てるはず 飽きたんだと思ってたけど、最近ロマサガ2やり直したら、
普通に楽しくて40時間ぐらいハマっとったわ ゲーム性がよければ続けるだろ
と思ったけどおっさんになればなるほど
まずは惹きつけられるだけのストーリーだな
となった >>75
これわかるわ
壮大なストーリーとか要らんし、世界を救うとか何いってんだって思う
ウィザードリィみたいなダンジョンの奥に居る敵をぶっ倒してアイテム取り返してこいってやつなら全然行ける 大人向けのRPGなんて世界にごろごろあるけどね
何で少年向けのものを無理やりやるんだか >>117
まあ残念な事にゲームに限らずこれ前みたんですけどってのが出てくるな
俺が見てたのも先代の焼き直しかも知らんから強くは言えんが 海外のRPGは大人向けに見せかけて
設定ヲタの僕が考えた長文垂れ流し
山なし落ちなし意味なしシナリオだらけってのが痛恨だわ >>124
JRPGも山も落ちも意味もないシナリオだらけだろw
だたキャラや世界観がラノベなだけで そもそもRPGのストーリーに期待した事がないのだが異端だろうか あんまりストーリーにハマるのは良くないとか思ってしまう
影響されてるということだから 少年主人公激減して殆ど見なくなってるのに嫌ってる奴なんなのかな 話を理解するだけで時間が過ぎるゲームはもう無理 モチベが持たん
唯一遊べる要素がターンベース戦闘なのはもううんちうんちうんち 漫画家の寺沢武一が「RPGならなんでも面白いと思ってたけど最近はつまらなくなった」ってインタビューで語ってたのが91年ごろ 案外ケムコで量産されてるRPGやったら面白いのかも と思ってしまうけど結局思っただけで手を出さずに終わる 洋ゲーが映画みたいって揶揄されるならJRPGはホントにアニメでしか無い >>134
ケムコは微妙
RPGツクールの自作ゲーに毛が生えた程度 おっさん×ロリの大作和ゲーはよ
ポリコレに反逆する社会派RPGはよ 昔のゲームならいいかっていうとそうでもないんだよね、長すぎるからだれるんやろな ゲームがつまらなくなったっていうやつは
同じ食べ物同じ菓子ばかり食いすぎて気持ち悪くなったと言ってる愚かなやつしかいないんだよな
知能が低い幼稚な内容でしか作れない開発者がゲームを作っていなければ
適度に楽しむぶんなら40でも50でも普通にゲームは楽しめる 結局は所詮ゲームだからね
リアルには何の影響もないからね 大体10代良くて20代に向けて作ってるのに
30代40代のおじさんが「昔は良かったけど今作はつまらない」「キャラがキモい」「街で会話が苦痛」
ゲーム業界をつまらなくさせてるのは文句ばかりの老害のおじさん共なんだよなぁ… 想像力を掻き立てるものが少なくなったしな
事細かに設定しすぎるのも良くない
ダクソみたいなキャラクリができるARPGの方がwizっぽさを継承してるという不思議
主人公側の姿は見せないのがベターかもしれない >>142
違うんだよ
少年に向けて作ってるんじゃなくて
少年の心を持ったおっさんが作ってんだよ
けど普通は少年の心は消えてなくなるもんだ
だからおかしいってことになる >>136
20代で完全にゲーム卒業してたけど、30代でたまたまいろんな偶然が重なってやったゼノブレ1でゲームの世界にまた引き戻されたわ 単純に時間ばっかりかかっておいしい部分これをやりたくてこのゲーム始めたって場所まで遠いとキツイ
上で出てるけど職構成考えたりステレベル上げがメインに据えてるようなRPGならまだまだ遊べる
話が糞長いのは完全に無理 >>136
ゼノブレ1は好きだが
全員が褒めるような出来ではないと思うし
さすがに気持ち悪いわその反応 ゲームどころか、映画アニメドラマ全て飽きたわ
恋愛シーンが出てきた時点で既にあー無理ってなって切ってる
いまはドキュメンタリーしか見てない
何故かドキュメンタリーだけはいまだにずっと見れる >>149
NHK嫌いだけど地球ドラマチックは正直面白い これなんやろな
もう動物と環境映像以外苦痛になってるわ ドラクエFFはもうダメだけど
バルダーズゲートとかならまだ楽しめるかな
M&Mに復活してもらいたいけど権利持ってるところがなw 色んなRPGやってるとドラクエの優秀さが分かるんだよなぁ
次の街行くワクワク感とかがドラクエは凄い上手く作ってる
新しい武器や防具を買ったり新しい仲間見つけたりって楽しみが最近のRPGには無い >>151
バラエティーとかクッソつまらんよな
芸人()にくだらない事させたり言わせたりの何が面白いの?と白けっぱなし >>152
バルダーズゲート面白かったよな
BG1なんてレベル上限がたかが知れてるのに、何であんなにボリューム満点に感じたんだろうな ゲハってJRPG好きの幼稚オジサン多いからなぁ
この剣に全てをかける!やら皆を守りたいの!なんて叫んで必殺技()覚醒()でウオオオー!ってなるんだろ?
俺そんなん見たら苦笑いして電源切るわ 最近のRPGはなんでこんな面倒になっちまったんだ?
特にあの強い武具作る為に素材集めさせられるやつ
あんな初見じゃ用途がわからんゴミを宝箱に詰め込まれるようになってから
宝箱見つけても全然ワクワクできなくなっちゃったよ・・・ 宝箱や敵ドロップから最後まで使えるかも知れない装備
ゲット出来るくらいにしてくれないとね
その点で昔のFFは優秀だった もうやる気がなくなってんだよ老害さつさと死ね
邪魔だから ていうか据え置きがだるい
起動するのが糞だるい
プロスピもVutaでいいや
あと携帯専用スイッチ発売はよ ポケモンの厳選とかガチバトル編成とかとんとやらなくなった
クリアして伝説捕まえたらもう満足
わざわざ映画に足運んで幻貰って来るのも億劫 >>27
それ弟の方じゃなかったか
性懲りもなくゲーム配信再開してるよ マリオオデッセイとかミートボーイみたいなリトライが簡単なアクションばかりやるようになったわ 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! DQ3SFC版久しぶりにやり直したらかなりの苦行だった
先が見えているのになかなか進めないもやっとしたあの感じ
いきなりあっサラー無二行こうとしてさるに何度もやられるあの地獄
昔はそれすら楽しめていたのにな… 最近挫折したのはドラクエくらいだな
やっぱ主人公が気にいるかどうかだな ゲームばかりしてるせいか、思考がガキのままだな
おまえら スマホゲーが流行るのもを
合間の時間をつぶせるからだろうしな >>169
ガキじゃないからガキに感情移入出来ないんやで^^ >>119
中学生以上になるとストーリーを読むだけのものを賛美する人が増える
基本的に今はストーリーを読むためのゲームが大半
ゲームがつまらないと言ってる人間の求めてるゲームはそれと反対のゲーム的なゲーム
問題や迷路を解いてゴールを探すゲーム
どうすれば答えやゴールにたどり着けるか
それにストーリーをのっけたRPG
お城を魔物に占拠された
城から抜け出すにはお城の地下牢から入れる洞窟を抜けなきゃいけない
洞窟は迷路になっていて、モンスターも出る
ちゃんとしたゴールにたどり着けば外に出られる
とか
魔王に報復するために、魔王の住居へ向け旅をしている
どうしても通らなきゃいけない関所
でも通ろうとすると役人に足止めされては入れない
ではどうすればいい?(何をそろえればいい?)
とか 本当に老害のおじさんらは否定&文句ばかりだな
邪魔だからもうゲーム卒業しろよ >>144
少年の心を持ててないから作れてない
ストーリーを読む読みのものになる
少年の心っていうのは所謂好奇心だから
知りたい気持ちや何かを究明したい探究心
それを分かっていれば、隠したものを見つけ出す
そんなものを作るはず
それで隠すものも探究心を擽るような、それ自体に別のものとのつながりや関係性の意味を持つもの 逆に大人はそれが億劫だから直線的に進みたい
それより結果だけを見たい
自分のやり方でやりたい
少年だったら自分のやり方は否定されて
でもそれを乗り越えて答えを見つける過程に快感を感じる
大人は自分のやり方を否定されると苦痛 逆に子供にとっては、自分のやり方だけやれても面白味がない
子供にとっては、ものを知りたいし究明したい
隠された正しいやり方というものを発見したい
また、その正しい答え以外にも、それ以外の真実、それ以外の動作にも興味津々
いろいろいじりたい
それがなければつまらない >>111
12月のセールで買ったけど、ストーリー・世界観以前にセリフまわしが微妙でなえる。一章が短いし戦闘もまぁそれなりだから週末にチマチマ進めてはいるけど こういうキモいポエム垂れ流してる奴ってJRPG好き幼稚オジサンだろ むしろドラクエ11でRPGの楽しさを思い出した俺は勝ち組 マンガは今でも読めるやつあるけど、RPGのストーリーや台詞はだめ
単に出来が違うだけだな >>151
マジレスすると集中力。
将棋でも囲碁でも年齢と共に衰えるのは集中力が一番。
子供がテレビやゲームに集中してると周りの声が一切聞こえなくなるくらい若いときは集中力がある。 体力が無くなって来てるのに加えてゲーム自体に飽きが来てるってのは感じるなー 確かに10年前は夢中で遊んでたモンハンがすっかりつまらなくなった ここ3年くらいでまともにクリアしたRPGまじでゼノブレ2しかないかも もともとテイルズとか無理だけどドラクエはしゃべらないしいけるだろ 元々つまらない物を必死こいて面白い面白い言ってるだけだと言う事に気がついた
かといって仕事に熱中できるほど好きな仕事ではないし
他の趣味を見つけるのも億劫
色々と詰んでる マジレスすると次の日に何処へ行くのか思い出せなくなった >>180
以前もRPGのスレに湧いてたよ
こいつ自分の妄想押し付けるばかりで人の話全然聞かねえからウザいんだ 要するに今のゲームは子供向けにできてない
子供向けのゲームは需要の多さに比べて供給が殆どない ストーリーが強めだったら余計に回りくどいのはイライラしてくるわな
正直ストーリーなんてプレイする動機にならないわ。映画観たいなら映画を観るしアニメ観たいならアニメ観る方がいい
自分がどうにかするからゲームはゲームなんだよ アクションが嫌いだからRPGやってるのに
今のRPGはアクションだからな >>1
ひとりでシコシコレベリングするのが怠いんだろオンラインでワイガヤ1試合10分のアクションの方が面白いからな むしろ1は厨二っぽい
大人になると一週回ってこってこてのものとか許容できるようになる そうだな。
来年40のおっさんだが、ここまできたら
厨二ストーリーも初々しくて楽しめるわ
特撮と同じで、作られた厨二世界 たまに連休前になると霧消にRPGというかドラクエ3とか4がやりたくなる
で、ワクワクしながらやり始めると30分ちょっとで飽きてしまう・・・
ランダムエンカウントの戦闘が面倒くさくてつまんないんだよな >>1
DS版のドラクエ4〜6をプレイしてごらん?
同じ台詞を言わなくなるよ
「あぁ…同じRPGでもモノによって全然違うんだな」って思うはず JRPGで面白いゲームと言ったらダクソ系ぐらいだな
RPGと言ったら洋ゲーのほうが面白い おっさんになってRPGはやらなくなったな正直色々めんどくさい
アクションRPGはいまでもすきだよ、ダクソシリーズとか、バイオとか。 若い主人公の引き立て役に年配の無能おじさんが沢山出てくるとつらい なんで自分が変わったと思う?
おっさんになっても昔のRPG面白いぞ。今のRPGが単につまんないだけだよ アクションのみならず何もかも苦手な奴が「ゲームの一番重要な部分、ストーリー()」を楽しめる介護措置として
レベル上げて物理で殴れば取り敢えずOKなのが日本のRPGだったんだけど
そういうのは紙芝居だのB級カテゴリーになっちゃったからな >>179
アレで台詞まわしが微妙なら、他のRPGなんて出来んぞw
子供に媚びた幼稚くさいRPGばっかり。
FF&DQ然り、キンハーとかw 親の敵討ちをする為に、敵の身内に擦り寄って枕営業。
今までこんなドロドロした内容のRPGあったか?
オクトパストラベラーのストーリーが微妙なら、コレを上回る“大人向け”のRPGを是非教えてくれ オクトラは年取っても楽しめる内容だったな
まあSFC世代をターゲットにしてるのもあるけど でも同じ青臭さでも
オーディンスフィアや朧村正はそういう何とも言えない感情になる事なく
素直にストーリーに引き込まれたな 30代になってからJRPGとかアニメはまったく楽しめなくなったね(ドラクエは除く)
オタク要素全開の気持ち悪いのは特に >>207
ゲームの一番重要な部分は解までの手順
どうすれば答えまでたどり着けるのか?
どうすればゴールまで行けるのか?
そういう骨格部分がないと残るのはストーリーだけで
内容は直進するだけ
ゲーム部分が退化して、ストーリーをたどり直進するだけになったのが今のRPG
ダンジョンの面白さ=迷路としての面白さ
フィールド探索の面白さ=何が見つかるか探検の面白さ
シナリオ進行の面白さ=謎解きの推理の面白さ
をそれぞれちゃんと作れないと旨味を得られない ×RPGがつまらなくなった
○JRPGがつまらなくなった
そりゃいいオッサンがKIDSが剣と魔法で世界を救うRPG(笑)とかキツイやろw 最近はストーリーとか飛ばしてるな
スカイリムでも読まずにボタン連打だわ
ハクスラとかのやり込み特化したRPGの方が楽しい
話が気になったらプレイ動画で見直した方が楽 >>214
骨格がストーリーありきだから一本道になるんだよなあ
ダンジョン特化やフィールド特化はアクションやオープンワールド
謎解き特化はアドベンチャーでそれぞれ別ゲームやった方が面白いからね
RPGなんて基本レベル上げと戦闘の相性だけどそれならスマホでいいんだよなあ 結局一本道だから動画でストーリー見ればええやになってるのはあると思う
プレイヤーによる体験の違いがないって事だし
ゲームである必然性がなくなる そうか?剣と魔法のファンタジー自体は別にええと思うけど
やたら女キャラが主人公にメロメロ展開は萎える
ツンデレも含む
もっとダメな部分や報われない部分があってええんだよ
主人公が満たされすぎてて没入できん 学生の時からストーリーより戦闘システムや世界観設定重視で考えてたからドラクエやる時とか相当割り切ってやるようにしてる プレイヤー毎の体験の違いを許容しなくなったのはプレイヤー側なんだがな
自分の選択がマイナスになったり何かを取り逃したりすることを極端に嫌って
攻略として確立した最適解をなぞることしかしないうえ
ゲーム側にもそもそもそういう要素を入れるなと言いだす始末 そうか?
FFX以降、制作側の演出を見せたい都合としか思えない
実際、分岐したりカレンダー管理を要求する
ペルソナやアトリエが一定の人気保ってるわけだし 逆だなあ
10代はRPG中心、20代はRPG飽きてアクション中心、30代の今はまたRPG中心になってる
飽きもあると思うから時間置くとまた熱中できるかもしれない >>220
ちなみに一本道でないというのは、元々は複数のルートを自分で選べるって事ではない
一本道RPGっていうのはストーリー通りにしか行動をとれないという意味なら
その反対はストーリー以外の行動もとれるって意味になる
というのは、次する行動以外の行動が許されているRPG
敵の強すぎるレベルの足りない場所や、鍵を持っていないので入れない場所にも行ける
シナリオ進行上、『次する手順』以外の行動のできる範囲が与えられていて
自分の次すべき行動を、すべての行ける中から自分で見つける状態
ちなみに自分の好きなルートを選べるっていうのは
一本道ストーリーが複数作られているだけ 形は変わっても基本的な部分は同じだから金太郎飴を
毎度毎度やってるわけだからそりゃ飽きるさね むしろ今まで長くRPGのテンプレ術式に手篭めにされていた
その軛から解き放たれたのだよ ストーリーは何でもいいんだけど、余計な演出とか浅いキャラの掛け合いとかまでついて行けなくて止めたり飛ばしたり
まぁゲーム以外でも同じ >>223
謎解きいらねぇ、ミニゲームとか誰得、戦闘ダルい
時限アイテムやイベントなくせ、分岐やマルチEDとか周回ダルすぎとか散々言われてたよな
脳死だとか一本道だとかこれまたボロクソ言われてるけど要望に応えた結果なんだよな >>228
長々と反論してるとこ悪いが
言いたいのはそれだよ
BOTWとかそういう方向ね 俺の場合戦闘と会話イベントがダルい
特にイベントの出来が悪いとカメラのショボさと掛け合いの間の悪さが耐えられない 日本風のだよな
スキルを取得していく洋ゲーとかは好きだけど それな
fallout3あたり遊んでからJRPGとかアホ臭くてやらんくなったわw 主人公がおっさんの方が好きになったわ
そうなると洋ゲー寄りになる 若い時はFFが好きだったけど歳とるとロマサガの方が面白く感じる ゲームの腕に覚えがあるなら学生時点でACTやPVPに切り替えていくからな
その辺の息抜きでRPGとかをやる
RPGばかりやってるってことはゲームすらまともにできないカスってだけだ レベル上げめんどくさい
操作覚えるのもめんどくさい
シンプルなFPSでランクマ低ランクボコってやめる位が一番丁度いい RPGばっかり買ってたのは理由雨の一つに
確実に40時間ぐらい楽しめるだろうという期待があったから
アクションとかだと難しすぎてまともに遊べないとかあるし
実際にそういうこと多かった 特に和ゲーはそうだけど、ストーリーのあるゲームだと大体メインで想定するターゲットが中高生になるだろ
ピーターパンシンドロームでもなければストーリーやノリについてけないゲームの方が増えてく >>233
ただの補足です
一本道の反対っていうと『自分の好きなルートを選べる』と解釈する人が多いので
反論じゃないので気にしないで下さい
その所為で自由度という言葉が変な方向へ アニメももうついていけないわ
何でこんなの楽しめてたんだろと思うし
歳をとるってこういうことなのかと愕然とするわ アニメはドラゴンボール、ベルセルク、進撃くらいは楽しめたな 今ならSAOも割り切れば面白い
SF部分の出来が良くて楽しみ とりあえずガクッとくる年齢は35歳
ここ超えたら一気にくる アラフォーだがハマれるゲームならまだ何百時間でも遊べる
30過ぎくらいの時が一番ゲームに飽きてたな… >>249
わかる
逆についてけないノリの部分はもう雀の群れを眺めるような感覚で流してシステム部分だけ楽しいかどうかで遊べる年になってくるとまたゲームが面白いなと感じるようになってくる デジタルRPGよりアナログRPGの方が面白い
デジタルRPGって何かって言ったらゲーム内で戦闘をして経験値を貯めてレベルを上げて
パラメータを上げるってやつ
アナログRPGは何かというと例えばスプラトゥーンが上手くなるためにエイミングの基礎トレーニング
をやったり動画を見て研究したり自分という人間の能力を高めるもの
そうなるとアナログRPGはゲームに限定しない
本を読んだりツールの使い方を覚えたりするのも楽しい FF、P、テイルズ、ポケモンなんかのJRPGがきついだけで洋ゲーなら過去作を含め全然行けるけどな
父親が50過ぎてもドラクエやシレンをやってたし年齢に関してはなんとも思わん でもゲーム楽しいと思えてもその楽しさは10代の頃と全然違うよね
おもしれええええええええ
じゃなくて
結構おもろいな
って感じで >>253
だな
あと寝食を忘れて没頭するだけの「体力がない」という悲しみ 一周回ってもテイルズとかコテコテの中2は無理
学生時代TRPGやっててさ、あの頃の稚拙で妄想まみれだった自分を見てるようで。。 ストーリーを見るのがご褒美みたいなゲームはジャンルに関わらず辛いな
実際そこまでストーリーが面白いものなんてほぼないし 逆に昔はアクションやホラーや格ゲーが好きだったのに年取ってクリア出来なくなってきてRPGやSLGしかやらなくなった
最近はRPGでも3Dのやつは急にカメラ回すと気持ち悪くなる時があるから厳しくなってきている 社会人になると頭の片隅に仕事がチラついて完璧に没頭ができなくる
RPGの世界に入り込むことができない
何より時間が掛かるから
ソシャゲでささっと優越感満たす方に走る というかスプラトゥーンがキツイ・・・
座るだろ?胡座でも正座でも良いけど、足の上にコントローラー来るよな?
普通これがゲームやるときの基本の位置だよな?
地面を撃って塗っていくのが重要なゲームなのに下向けないんだけど・・・
今更胸の前にコントローラーを維持する矯正しないといけないとかもうね 昔名作を出してた大手メーカーやタイトル名乗って今凡人のスタッフがゲーム出してるからなー
インディの方が良い作品多いに決まってるのに >>261
スティックでやればいいじゃん
無理してジャイロなんて使わないで >>253
やっぱり既存の体験の組み合わせに過ぎないからな
未知の体験ほどの衝撃はやっぱりないな
記憶を消したいの気持ちはよくわかるw >>228
ストーリーはあってもいいけど〇〇を取らないと次のフィールドに行けないのはいや
それが特定の村人に話しかけるの必須とかめんどい謎解きとか全てにキーアイテム揃えるとかはクソうざい
ゲームする時間も集中力も減ったし覚えるのもめんどくさくなるしな
ヒント忘れるし DQ3とかは会話はあくまでも情報収集でフラグには関与してなかったから
自分の意志で進めてる感あって良かったけど
今のRPGは話を聞いてないと絶対進めない構造多いからね
どうしても操られてる感が強い
すっ飛ばして先にボス倒してしまって
後から報告みたいな形もあってもええと思うんだ 主人公との年齢が離れて感情移入し難くなるのは誰もが通る道だろ
俺も学園RPGはそれでダメだもん >>209
2軍を育てるのがめんどくさくなって、1軍4人4章までやって挫折。3章クリア時からのファームめんどくさい
なんで馬車の中でも経験値が入るようにしなかったんや オブリFOスカイリムやったらもうJRPGは楽しめなくなってた、主人公が自分視点じゃないのはもう無理 >>1
ゲーム内で、いくらコツコツ時間使って強くなってもゲームを進める為に強くなっているだけで
最終的に俺様最強になった所で、リアルで最強に成って部屋から出られる訳じゃないからじゃないかな?
まぁ、歳を重ねる事にリアル世界で自分の意思とは無関係に、ただでさえ少ない大切な者や物を失い
真の無敵の人には成るけどね オッサンがいつまでもジャンプサンデーマガジンあたりを読んでるようなもん
作る側は万人向けにしてるのかもしれないけどそろそろ合わないものをNot for meで諦める感覚も必要だよ
皆で並んでDQ3を買って遊んだ時代はもう来ない ジャンプとかは比較的簡単に卒業できたな
なんでだろ マレニア王国の冒険酒場楽しかったわ
最近のRPGは覚えること多すぎでしんどい 「おもしれえええ」のえが3つ以上重なるとニコあたりのガキのノリを感じてあまり同じものを遊びたくない
似たようなものでワイワイという表現も嫌い
オンライン時代の今、外部の人間からもたらされたテンションを楽しさと勘違いさせるタイプのゲームはキツいね
もちろんそれを楽しむことは悪ではないけど対人が楽しいのは当たり前なわけで コンプ癖がついてから怠くなったのはあるな
気合い入れてやるときはやるけど
まあまだ32だしな >>269
リザーブ成長システムは個人的には嫌だな
勝手に育つ感じがして
育ててあげた感じがなくて
まあ好みなんだろうけど >>278
オクトラ、経験値があんまりインフレしないから2軍を育てるのクッソ面倒なんや
戦闘そのものはわりと面白いんやけどな ブレスオブザワイルドは世界観に没頭できた
もうこれがJRPGのスタンダードでいいわ 和サードが洋ゲーのマネし出してるからだんだんアバウトになってくるぞ
ゲームバランスよりグラフィックやアクション重視になってくる >>279
4人×2の2周するつもりで、3章3/4まで来たけど、もしかして8人全員揃わないと展開が進まない? >>283
8人必要なのはサブクエスト扱いの裏ボスだけだよ
>>209
敵側に潜りこむなんて幾らでもあるし、オクトラは何よりそういう部分がガチの厨2ストーリーだろ 海外RPGなら普通に楽しいよ。
日本のがキツイのよ。
少年マンガが読めなくなるのとほぼ同じ理由だと思ってる。 ファンタジー映画なんかでも、
「この世界には前と悪の神がナンタラカンタラ」みたいな説明部分を真剣に観ずに適当に受け流すようになってくる。 JRPGの想定層がまんま少年漫画層と合致してるから、ってのはあると思う
努力が労力に見合うかどうかは別の話だし、友情なんて打算と幻影だし、勝利なんて死ぬまでに一回あるかどうか
そういうリアルを知ると、普通には楽しめなくなるのはしょうがない
一周回ると、別の意味で凄く面白いんだけどな モノによるけど、基本洋ゲーも変わらん
そういう所は少年漫画系も含めてファンタジーだからで許せると言うか、そういうもんだと割り切ってる
だからと言ってAボタン連打で飛ばしてマップで次の目的地みたいなのも嫌
なかなかのめり込めるゲームが少ないから、ストーリー(テキスト)が少ない方少ない方に行っちゃう 大人になって意外としっくり遊べるのはスクロールシューティングとか、
アクションシューティングよ。
短時間の反復でパターン構築する楽しさは、時間のない大人にこそ合ってる。 子供にとって「悪」って漠然としていてリアリティーがない。
なので少年漫画の悪玉は化け物のような外観をしてるし、腕力とか波動パワーみたいな形で「悪の力」を表現する。
って、前にどこかで読んだな。 スキル構成考えたりステ振りに悩んだり職ビルドしたり装備アイテム組み合わせ考えたり出来るRPGは今やっても遊べる
日本のいわゆるRPGはそういうのが割合的に凄く少なくて徹底的に排除したのが多いんだよな ゲーム性がおざなりで、キャラやストーリーを見せるのだけが目的の受動的なJRPGはキツい 最近はそういうRPGあんまり無いとも思うけどね
どちらかというとシステム主導 ガキの頃
↑
縦シュー横シュー
JRPG、格ゲー
スポーツゲー、FPS
JRPG、格ゲー
縦シュー横シュー
↓
おっさんの今
原点に戻る説 >>294
スポーツ系、レース系は
おっさんなっても変わらず遊べる
むしろスポーツとか若い頃みたいに身体が動かなくなるから
余計にゲームで代用してしまうわ
土台が競技として存在するような
普遍性のあるモノはやっぱ強いね 俺はおっさんになる前の10代後半ですでに飽きてたぞ
最近また戻ってきたが >>209
お前は斬新でさえあれば面白いのかよ
枕営業すれば大人向けとかバカなのか?
頭おかしいんじゃねーの おっさんになってからクソガキが許せなくなった
早くち〇ぽ切り落とさせろ 30超えたらゲームはおろか、たいていのアニメのキャラに感情移入なんて
出来なくなるだろ
年齢に差が出来すぎてな
だから逆にストーリーが苦痛になる
そして純粋なゲームだけやりたくなってくる
ムービーなんて当然スキップ でもRPGつくってる人たちは、余裕で30超えてるよね
所詮、感性に同調できるかだろ >>301
でも作ってるおっさん達は俺らみたいなおっさん向けには
作ってないぞ
10代から20代前半の若者向けに作ってるからな
まあ当たり前だが どちらかというと大人に全然感情移入できない
もっと言うと、ここで言ってる子供キャラも自分から見ると大人に見える ガキのときから言うほど感情移入できてない
自分のハードルが上がった感じだわ
子供用としてみてもJRPGはレベルが低いものが多い
物語強度は作品間で歴然たる差があるだろう
そっちを重要視するようになった >>304
だがゲームやアニメの主人公が自分と同じ年齢とか、もしくは近い年齢だと
親近感沸いて感情移入しやすくなるだろ
でも、30超えるとそういうのすら一切なくなるからな
なにせアニメの主人公より一回りも二回りもジジイなわけだからな フィクションなのはわかってるんだけど
個人や10人前後の人数で世界を救ってしまう事に違和感が 感情移入というか
主人公が勝手に意志を持つのがダメ
意志を持つならプレイヤーに動かしてもらおうとしないで自分で動け
こっちが動かさなきゃいけないならしゃべるな
こっちのやりたい事やれるようにしろと ブレワイみたいなゲームがやりたいけど
ラスボスのデザインがクソだったのが残念 自称ゲーム好きな人の大半はゲームが好きなんじゃなくて時間潰しできるからやってるだけ
だから大人になって忙しくなったらやらなくなる ダンジョンとムービーの繰り返しがとにかくつまらん
無駄に親切設計のダンジョン→つまらないムービー
これの繰り返しでストーリーも特段惹かれない
ワールドマップがないせいでやたらと世界が狭く感じるのも不満 >>300
投射させることを感情移入と呼ぶのは若者
おっさんになると俯瞰的に眺めることもできるようになる なんか、この手のスレってどれも過去にPSでドバッと売れた物の否定だよな
JRPGだのレースシムだの大して面白くもないのになんでこんなに売れるんだと言っても聞く耳持たなかった連中が
今になって売れなくなったらシレッとつまらんよなと同意を求めてくるの気持ち悪い 何事もやり続けると飽きるもんだ
遊んだゲームの8割がRPGだった俺が言うんだから間違いない 最近ディアブロやってたけど外人って中二病好きだなと思った
ディアブロをストーリー目当てでやる奴ほぼおらんだろうけど
長々としたストーリー解説やだらだら長いチュートリアルがないのはよかった 最近はブレワイとゼノブレしか完走出来てない
といってもゼノブレはもう8年前のゲームだから最近と言っていいものなのかな >>295
育成とかそういう方向に力を割いて
物語はゲーム都合ってイメージ
PS2時代〜PS3時代が一番演出ゲーだったと思う ペルソナ、初代からやってるけどまあまあ面白いぞ
まあ初代と4は別格だけどな 無限の時間あるとも思えた学生時代はRPGが1番好きだったな
時間を掛けてやれるゲームの方がお得に感じたぐらい
でも大学生で急にゲーム熱が冷めた時期があったし時間は関係ないか
RPGに飽きただけだな 箱○でオブリやって以降JRPGなんぞ買った事ねえわw RPGが長時間遊べるコスパのいいコンテンツから
無駄に時間がかかるコンテンツにイメージ的に変わりつつのはあるな
短時間でパッと楽しめる対戦ゲーが今は楽しいな >>323
やったけどほんまつまらんかったわ
毎日同じことの繰り返しでJRPG界の無双かよと >>326
やってるけど?
双葉のとこでもう限界、今やめてる ペルソナほんと中学生の悪のり茶番ゲーだよな
5なんて殆ど苦行 ゼノブレ2とか最悪だったわ
シナリオもキャラもラノベ以下
マップUIはゴミ。極めつけのクソガチャシステム
モノリスとかマジでゲーム作る才能ない無能集団だわ >>126
≪米amazon≫
The Legend of Zelda: Breath of the Wild 4.8
Octopath Traveler 4.7
God of War 4.7
Dragon Quest XI Echoes of an Elusive Age 4.7
Dragon Quest Builders(SW) 4.7
Dragon Quest Builders(PS4) 4.6
Pokemon: Let's Go, Pikachu! 4.6
Pokemon: Let’s Go, Pikachu! + Poke Ball Plus Pack 4.6
The Elder Scrolls V: Skyrim 4.6
Horizon Zero Dawn 4.6
Dark Souls III 4.5
The Witcher 3: Wild Hunt 4.5
Assassin's Creed Origins 4.5
NieR: Automata 4.5
Xenoblade Chronicles 2 4.4
Monster Hunter: World 4.4
Assassin's Creed Odyssey 4.3
Final Fantasy XV 4.1
Kingdom Hearts III 4.1 ←←←new!! >>75
>>120
>>128
同意
「ハァ、また謎の天変地異パターンかよ」「またガキが世界を救うのか」「また○つの×××を集める旅か」
既視感のある売れないラノベみたいなのは拒否反応が出るようになってしまった
オクトパストラベラーのショートストーリーの方が受け入れやすい >>143
想像力を掻き立てるためには事細かな設定が必要
白い紙からは何も想像はできない
白い紙を眺めてるだけでいろいろ想像力を掻き立てられるなら漫画家とかは苦労無い
設定をするからその設定に対していろいろ想像力を掻き立てる
これはかつての王妃の指輪だとか言えば
その設定に対していろいろ想像する
で、実際どうだったかの設定も作ったらまたそこから想像力を掻き立てられる
想像力を掻き立てるようなものには
裏の裏まで設定されて作り手の苦労が込められてる
むしろ今の方が設定は考えてない
全部取ってつけたようなその場限りの適当な設定
その設定も他の要素とは絡んでこないようなどうでもいいから記憶に残らない ストーリーやどこまで進んだか把握する必要もないスカイリムみたいなゲームが一番気楽にできる 少しずつでも継続してプレイできればいいけど
そうじゃない構造のデザインは
オッサンに限らず多忙な人には無理だね
たとえばDQ7の石版
占い婆が役立たたずだしどこまで調査したか忘れたら
探していない場所を確認し直さなきゃいけない
1から総当たりだ
序盤ならともかく後半になれば
捜査範囲が広がって面倒くささだけが残る オブリとかスカイリムとか1日でやめたわ
つまらなすぎて
ドラクエ11とかペルソナ5、軌跡シリーズは全部クリアするほどはまった
感性の違いだろうな 逆転裁判やりなさい
キャラゲーでJRPGのノリだけどストーリーは一回り上向けに作られてる
あくまでも一回りなんでこれでもダメってやつはいるだろうがな 逆転裁判は一話完結にしてほしいなあ
結局最後でコレまでの事件は大きな陰謀の一端で、みんな仕組まれた事だったって言うのホント萎える
誰も知らんと思うけど、インスタントブレインってゲームもそんな感じで萎えた そう考えるとリコエーションゲームのコンセプトは今でも新しいな 楽しめてる人には大変失礼だが、この「JRPGのストーリーに夢中になれない」感覚は「絵本を読んでも夢中にはなれない」のとほぼ同じ。
もちろん「ふ〜ん、犬と猿とキジを仲間にしたのか」って理解はできるし、「へ〜この絵本ではきびだんごはお餅なのかあ」くらいの驚きはあったりする。
だけど「うぉお!やったぜ!犬と猿とキジが仲間になった!」とか「桃太郎と鬼のラストバトルに泣きました。」みたいな感覚はもうない。 >>341
そりゃ30超えたおっさんが10代の少年少女の恋愛シーンなんて
見てもくそつまらんだけだろうしな >>339
分からんでもない
検事シリーズがそうだが無理に全話繋がりを持たせるようなのは面倒くさかったりする
裁判の1や3くらいがちょうどいい RPGってある程度想像しながらやるもんなのに
最近のRPGは説明しちゃう事多過ぎだからな JRPGのストーリーに否定的な話になると「王道は飽きない」とか「王道を嫌うのは逆に子供!」って反論が必ず来る。
これは正確には“子供向きの”王道であって、その限定付きの王道は飽きるものなんだけど、まだ子供には伝わらない。
なので意見が平行線になる。
JRPGを仕事で作られる人ってのは、この“子供向きの”王道を仕事として作られる人の事を言う。 >>345>>341
別にJRPGに限った話じゃないでしょ、洋ゲもストーリーなんか糞なのばかりでそういう方面からじゃのめり込めない
1本2本なら新鮮さもあるが、すぐに下らなくなる
それこそ好きな人には悪いし、JRPGも糞ばっかだけどさ
時にはビジュアル以上に好き嫌いがモロに出る部分だから、王道から外れれば外れるほど結果的にツマラン体験になりやすいだけ 何をもって王道というか
指輪物語の原作は何回読んでも楽しめるがLOTR映画の第3部はイマイチ
悲劇的な神話の王道とハリウッド映画の王道は異なる
JRPGの王道が少年以外にも楽しめるかっていうとそうではないんだろう 楽しめてる人には悪いがと言うが
結局娯楽って
自分が楽しいかどうかが全てだからね
他人が不満を言おうが楽しいものは楽しいだろうし
逆にみんなが絶賛してても
合わなければ楽しくないだろう
詰まるところそこだよね
ただ平均して大人には微妙な作品というものはあるが >>346
比較的JRPGはプロットドリブンの方向性が強いからね。
「プロットを楽しんでくれ!身を委ねてくれ!」って姿勢なんだから。
それでプロットの幼稚さが目立っても仕方ない。
俺の触る洋ゲーはストーリーは添え物に近いのが多いね。
それに対してJRPGはメインデッシュ。 ゼルダBOTWのストーリーに日本で否定的な人が多いのも
ストーリーメインディッシュ思考の影響だろうなーと思った
ゲームで自分が主人公と考えれば
むしろああいうストーリーに引っ張られない構成の方が
自分が歩んだ体験感が出て好きなんだけどね >>341
違う
絵本にはちゃんと夢中になれる
ゲームは絵本と違って主人公は自分だから
読み物だったら、主人公がどんな行動取ろうと読み手は読むだけで
愚かな行動をとっても哀れみで見れる
自分が操作するなら、自分に反する行動を勝手に取られ、それで勝手にその行動による結果も決まってて
自分が動かす必要ないじゃん、でも自分が動かさなきゃ進まない
面倒だ
>>342
そもそも他人の恋愛なんて子供も見たいと思ってない 問題提起されてて
その問題を解こうと自分でいろいろ怪しい場所を調べて
先に進むって進行だったら自分の意志でストーリーを進めてる事になるけど
先にストーリーが来ててそれ以外の行動できないと
そのストーリー通りの行動をとれってなるだけ 主人公が自分に反する行動取るというか自分が主人公なんだから
主人公の言動に自分が合わせてたよね
子供の時は
大人になるとそれが出来なくなる 子供の時って自分の考え持てるだけの知識も経験もないから
他人をコピーするのが容易にできる
キャラ真似ごっこするのもそのせい
RPGの主人公になりきるのも容易だが、その主人公の言動は自分が理解可能なシンプルさでなければならない
悪い奴がいるから倒すというふうに
それを悪い奴にも事情があるんだとかいっても理解できない
例えばドラクエ4でデスピサロの悲哀とか子供は理解できない 年くって現実見てリアリストになったのがでかいんじゃね
あと仕事の悩みや時間の制約に追われて没頭できない おっさんになったらガチガチのフラグ管理されたAVGやればいいんじゃね
RPGってフラグ立てれなくてもキャラ強くして強引に突破できちゃうゲームでしょ >>354
子供がスライム倒すの可哀想と言って倒さずに進んでる
小学生 >>356
逆にフラグ管理されてるとやる事を強制されてると感じる
まず自由度が足りない >>353
子供も強制は嫌がる
「〜しなさい」口うるさいの嫌
言ったとおりに行動しなさいとか、言った事だけやってればいいのって嫌がる
自分の好きに動きたい >>356
総当たりのAVGなんてそれこそ若くないと出来ないような? >>351
ふ〜ん、じゃあ君は「ももたろう」をワクワしながら読むのか。
なんか怖いわ。 >>344
ある作家さんがドラクエの考察してるblogがあるけど
こういう解釈もある
という余韻を作ってる堀井はやっぱすごいんだなと思うわ
その象徴的な例は「遊び人」実装秘話とかね
その作家さんも断定ではなくて
一次資料を提示しつつ
こういう想像で紡ぐと夢があっていいな
くらいで留めているのもいい オリジナルのももたろうは面白いよ
というか結構アウトロー
子供向けに落とし込んでる奴はすげぇマイルドになってる ゲームやめて数年後また再開してやったフォールアウト3はすげえ新鮮だった
ストーリーとか関係なく知らない世界を探検してる感じが
あっちには何があるんだろう向こうには何があるんだろうって
敵はひたすらうざいだけだった
必要以上の敵は要らんね >>362
昔は容量の問題で結果的にそれが出来ていただけなのではって気がするぞ おじさんは通常時が既に疲れてるから大作は疲れるよ ミッション1つ数分で終るようなメリハリあるようなやつがいいね >>360
ちゃんとログ見返せたり推理して解くやつやれや!
総当たり出来ないように行動ゲージやスタミナみたいのあるやつ 目的をハッキリ教えすぎてつまらなくなったかな
次どこへ行けば良いか考えなくてもマップで記してあるし
プレイ始めてすぐ街から出られて以降は自由行動、みたいなRPGは減って来た 「王道」にも色んな王道があるんだよ。
子供、青年、大人、それぞれに向けた王道の物語がある。
で、これは精神的に卒業してしまうと、どう頑張っても心から楽しめなくなってくる。
ちなみに誰でも楽しめる王道の場合、それは「名作」と呼ばれるようになる。
なので「王道が楽しめなくなった」と言うより「子供向けの王道が楽しめなくなった」と考えれば謎は解決する。
これに「子供向けじゃないやい!」って反論するのは精神的にまだ子供なので現時点で分かり合えることはない。 昔、吉田戦車のはまり道で
「やらずに済むゲームはないか?」
「ゲームをやりたくないんですか」
「いややりたいんだ、でもやるのが億劫なんだ」
っていう当時よく解らないネタがあったが、
自分が年とって理解できる日が来るとは思わなかったわ
まあその答えの一つが動画や配信なんだろうな 王道は楽しいとか飽きないってのも別に証明された命題じゃないし、何が王道なのかも合意がなされてるわけじゃないからな
流行り廃りもあるし。明治の教養小説なんて今読んだら大半はよめたもんじゃない。江戸期に流行った敵討ちものなんかは今じゃそこまでメジャーじゃない
最終的には個人の好みの問題だわな 話が長くて面倒くさいのが多いからかな
スカイリムみたいに単純で細かいところはあえて語らずプレイヤーの想像に任せる
短い話の集合体みたいなのがいいんじゃない? >>370
お前の考えるモノで構わないから、>子供、青年、大人、それぞれに向けた王道
ってのを幾つか教えてくれ 起動するまでがやる気起きないけど起動したらはまるんだよ
この繰り返しはなんなのかがわからない >>375
ははは、そんなの釣られるわけないだろ。
具体名を上げると「そのチョイスwww」とかなんとか理由つけて揚げ足取りするのは分かってるから。 >>376
起動する気がわかない時点でそれはもう飽きてんだよ
飽きたことを受け入れてほかの趣味を探すべき まあ、超大作RPGを手を出すのは時間的にも「おっくう」になるな、感性が鈍るのは個人差が
あるしな。「その人の「アンテナの感度」が悪くなること」 …と北野武が言ってたで。
「ゼルダBW」はエエ。「敗走の記憶」を発見して、ゼルダ姫の姿・表情を見て貰い泣きしたわ。
他機種より3週間 遅れていたスイッチ版が やっと発売されたから、
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (レトロ調・王道RPG DL専売 1,296円)をポチったで!
歩くのが早くて操作しづらい、「普通モード」の戦闘が簡単? それ以外はエエ感じやで〜。
アルバスティア・サイトPVも好感触。仲間と歩く姿がドラクエ風+戦闘がFF型の融合感が☆。
FCドラクエ3のdot女商人が可愛いと覚えてる世代は、本作の2頭身ドット絵のデキに感動や〜。
「旅で出逢う仲間は100人+α!?」 「四天王」とか…、古き良き・ドット絵・王道 ← 心地よい。
開発のエグゼクリエイトに注目や! ガンホーはグランディアより「ルナ1&2」を頼むわ…。
eショップのケムコ内ランキングでは「アル戦」が最下位から13本中4位に上がって来たわ。
RPGのジャンル別では、聖剣とFF15ポケをゴボウ抜きや! 目指せ!「黒真珠」って感じやで〜。 ケムコRPGは基本全てがB級だけど、気楽にできて好きだからSwitchで出たのは全部買ってるわ
がっつりクリアまで長時間ってのはキツくなってきた 俺もRPGやらなくなったけど
>>1とは違って単にめんどくさいだけ
敵を倒すならアクションゲームでいい
RPGはシステムを複雑にし過ぎる傾向がある 俺もコマンド型のRPGより、アクションRPGメインになったわ
適度なアクションは良い暇つぶしになる
無双みたいな雑なアクションゲーでも、プチプチを潰してるくらいの手慰みにはなるしな
それに比べてコマンド型は、簡単すぎると作業的で退屈になり
逆に難しいと戦闘が面倒になってくる
コマンド型は、面白く作るのが難しい コマンド型のRPGって昔はハード能力の制約上そうせざるを得なかっただけだろ
あんな経験値稼ぎの作業でゲームプレイ時間の1/3とか糞ゲーじゃねえかw >>385
コマンド型っていうのはゲームとしては進化だけど
コマンド化する事でゲームルール化してる
本当の闘いっぽいのを再現する程、ゲームから遠ざかる 設定だのストーリーだの独自のバトルシステムだのがめんどくさいと感じる事は多いな
結局ウィザードリィでいいのかRPGは >>332
なろうがウケてるのもそれが原因かもな
天変地異でガキが世界救うのにみんな飽きたんだろ
ひたすらダンジョン潜ってハーレムパーティしてスキルでイキるのが一番楽しいとかウィズ時代に戻ったのかな >>369
今の時代に目的地隠しても不便な上ウィキで速攻でバレるだけだし
一本道じゃなければそれでいいよ アクションゲームが苦手な人でも楽しめるから死滅してないんじゃない
アクションでレベリングあるゲームとか飽きてきて それはそれで疲れるよ >>369>>390
ちょっと違う
目的を教えるのは間違っていない
けどその教え方が違う
ゲーム的なRPGでは、一番最初のゲーム開始前に最終目的を教える、プレイヤーはその後その目的達成のために自分で勝手に考える
ストーリータイプのRPGでは、最終目的は教えられず次にする目的だけを進むたびその都度教えられる
例えば、魔王を倒しなさいと最初に教えられゲーム中はすべてその前提で行動決定をするのがゲーム的なRPG
ストーリー主導のRPGでは、今起きている現状だけ伝えられその時点での目的を伝えられそれをこなしているとそのうち最終目的が終盤になって突如出てきてそれも同じようにこなす
だからプレイヤーは自分がどこに向かってるのか自分でも分かって無い
どちらかと言うと、ストーリー主導のゲームの方が目的を隠してる
読むストーリーというのはこの先どうなるのか?先を隠したい
目的を教えられないまま次の行動を決められるから、自分で考えず言ったとおりにやってればいいんだって、逐一命令されてるよう感じる とりあえず、
素材集めをやめさせろ
どのゲームもどのゲームみんな素材集め
素材素材素材素材素材素材素材素材 サンドボックス、ストラテジー、シミュレーションばかりになった
長時間ストーリー追っかけるRPGや操作第一のアクションはもう無理w 今のゲームはマップが広くてうんざりする
ゲームに「リアル」はほとんど必要ない >>395
俺もその辺が好き
アクションゲームも好きだけど
もうRPGはめったにやらん
SRPGもやらん
大して頭使わんし、
面倒くさいだけのジャンル とりあえJRPGは経験値稼ぎってプレイ時間の水増しやめろよ
大体ひょろひょろのキッズがちょっとモンスター倒した程度でラスボス倒せるくらい強くなるかっつーのw 昔PSで流行ったものを否定するのが今の厨2ゴキブリのブームなのかもな ゲームのキャラのレベル上げなんて本当に無意味で不毛な時間。
その時間を自己投資に費やせばどれだけ有益なことか。
つまらなくなったというより、その不毛さに大人になってようやく気づいたんだと思う。 ならゲームやんなアホ
さっさと死にやがれキチガイ野郎 FFDQテイルズぜんぶレベル制だったのにつまらんと言った奴をアンチ乙してきたよね
今更売れなくなったり脱Pしたから時間の無駄(キリッ)とか言い出して恥ずかしくないの レベル上げは面倒だけどチマチマ上げるのは
むしろ大人になってから好きになったな
子供の頃はレベル上げ面倒アクションでええやーだった 逃げまくるとか成長曲線から外れた進行しなけりゃレベル上げの作業に追われることもない
通常の雑魚戦すらコマンド戦闘が糞と思うのならもう客として見られてないんだと自覚しなきゃ レベル上げがしんどくなったのは昔より戦闘にロード時間や演出時間を挟むようになったのも大きいんじゃないかな
その辺が今でも快適なダンジョンRPGやってるとレベル上げが苦にならないというか、地味に上がっていくのがむしろ楽しい おっさんになって中二病的なストーリーがきつくなって来た
ドラクエとかマザーみたいなテキストが逆に安心感ある FF好きな俺でもFF9の戦闘ロードは投げたからロード原因あるかもしれん
チマチマ稼ぐのにいちいちロード挟むのはほんとうんざりだった マザーも結構異質なタイプなんだけど
何故かスタンダードの地位を得てる不思議な作品だよな
ジョジョ的なポジションなんだろうか マザーも今やったらキツイと思う
エンカウント率が高すぎる ダンジョンは結構エンカウントエグい
ただ一瞬KOとか
あの時代にしてはテンポには気を遣ってる方だから
遊べる方ではある 最序盤の雰囲気で手ぬるいイメージがあるけどマザーは戦闘バランスもキツキツ
全体攻撃連発や自爆で即死級ダメージを受け気が抜けない おっさんになってからディビジョンやFallout76みたいな銃がメイン武器のRPGにハマってしまった
特にディビジョンの高難易度ステージはアホみたい強い敵が大量に湧くので相当な射撃の正確さと反射神経が要求されてキツイが慣れてくると爽快 ドラクエのレベル上げはほんとめんどくせぇ
何匹雑魚狩りさせる気だよ >>1
アドベンチャーに戦闘足したようなもんだからなどうしても経験値上げが作業になる >>3
これ
全員と話すとフラグが立つイベントとかそういうのは特に最悪 要するに未熟で経験値の少ない子供が喜んで遊ぶもんなんだよ
そもそも冒険の規模が大人と子供では大違い
大人の冒険は戦争だぞ
旧日本兵の悲惨さ調べてみろ
現実の冒険なんてそんなもんだ ウィザードリィを簡略化して誰にでも取っ付きやすく改良したDQ
確かに子供にはちょうどいい
しかし表現までが子供向けになってしまった
大人にはヌルくて刺激がないんだよ
だから序盤で飽きんのよ
主人公に調子がいい綺麗事が多いしな
愛する家族がいてあと数日で帰還出来るところで死ぬとか現実ではよくある話
でもゲームだとなんとか助かったりする
希望という脚色を強めて書いてるからな
ゆとり用の脚本なのよ
その成れの果てが厨二病 オッサンになるとSTG面白いぞ
長くても一周1時間、その間に集中して上手くなろうと思ったら頭も使う
適度に疲れたらさっさとやめちゃえばいい
すとーりーもレベル上げもないからいつやめていつ再開しても何もこまらん
たださらに年を取ると目がしんどくなってくる 例えばナイフで襲われた
現実では容易く刺されて致命傷追うよ
でもゲームではかっこつけて勝てるからなw
もし刺されても何故かかすり傷だったり
よろめきながらも応戦したり
人間一箇所軽く斬られただけでもあまりの痛さに戦意喪失だからw >>422
STGの場合おっさんになると反射神経が鈍るから
子供の頃にノーミスでクリアしてたゲームさえ困難になってくる
ノーミスどころか1面で全滅だからなw
30代まではまだなんとかいけるだろうけど 遊戯王みたいなカードゲームが今になって面白くなった >424
昔のSTGならともかく今は反射神経でよけることはほとんどないよ
ひたすらパターン化だ
今ならランダム攻撃をシューターがすごい嫌ってた理由がわかる… おっさんになったらシミュレーションとかパズルとかカードゲームがいいんだよ
シミュレーションもRPGじゃなくてなくて経営系とかな おれは子供のころからレベル上げが必要なゲームは好きじゃないな
FFは早々に低レベルでもクリアできるバランスに変えたよな
工夫で倒して演出を楽しませるゲームにRPGは変わった
ドラクエも好きだったけど7でさめちゃったな
8もつまんなかったからクリアしてない11は買ってもない多分つまんないから
戦闘がマジつまんなそう >>426
昔のゲームもパターン化でしょ
ダライアス、グラディウス、R-TYPE、
全部暗記ゲーだよ
キャプラスとかオーダインとかプラスアルファとかも全部パターンだから
だから一回習得すれば楽々クリア出来たし
怒首領蜂でさえ暗記ゲーって言われてんだから >>1
あるある
中二に耐えられなくなる
これはTVも一緒、若いころあれだけ見てたバラエティも歳をとるとくだらなくなる だけど習得するまでは反射神経ゲームだよ
ひたすら避けまくってパターン作っていくんだから
上手い人の攻略動画見て真似るなら別だけど >>428
結局難しいと先に進めなくなるから難癖つけられてクソゲー扱いされるのよ
ストーリーが見たいだけのユーザーが増えたの
だから豪華なムービーが注入されて操作のできる映画を目指すようになったわけ
ゲーム要素を3割で物語要素を7割で作ってる感じな
ビジュアルノベルにしてしまうと1日クリアされてしまうから
成長要素という作業を組み込んで5日に間延びさせてるだけ 野球選手も怪我もしてなくても40くらいで引退したりするのは目が追い付かなくなるかららしいからな 人間85歳までずっと10代の運動神経を持ち合わせてはいないからな
気付かないレベルで衰えていってる
ましてや40代ともなると人生折り返し地点だからな
山の頂上に到達して今度は来た道を麓に向かって下っていく イースとか最近やたら往復要求してボリューム水増してるけど
複雑な謎解きや成長要素に追われず多彩な舞台をズンズン進んでいけるのが
あのゲームの魅力だったと思うんだがな…
やたら長大なプレイ時間がそんなに大事か?魔界塔士なんかも慣れれば2時間くらいで終わるが
その分何十周も遊んだぞ 昔の人間と今の人間とでは感覚が違うんだろうよ
苦労して突破するやり甲斐を求めない
ただ楽して時間つぶしなんだよな
難しいとクソゲーの一言で済ます傾向が強い
ハッピーエンドで終わらないとクレームつくのと同じ
だからメーカーも叩かれ難いゲームを出していくようになる
幅の狭いゆとり仕様のゲームをね
そうなればマンネリよ >>438
世間と逆行してるよ
特にエロゲーは地に落ちて壊滅状態だし
RPGもピーク時の1/4にまで売上落ちてる
レア層でしかない >>439
時代と逆行してるのは分かってるんだけど
ランス10やぬきたしみたいな名作エロゲがたまに出るからやめられんのよw
ゼノブレ3が出るまではまだ辞める気はないよ >>1がやってるRPGがつまらないだけじゃないの?
ワイズマンズワールドとか面白いやつあるじゃん
ロマサガ並に曲も良いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています