【悲報】カプコン、モンハンが大ヒットしてもコナミ以下しか儲からない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コジマ・ゴミナンデスはほとんど関係ない
ソシャゲの差が絶対的な差になってる コナミってスポーツ関係が本業だろ
その分の利益は引いてんの? ゲームの売り上げをゲームに投資する会社を叩くって相当ゲームが嫌いなんだな CSはファースト企業しか大きく儲かってないんじゃないか まぁ小島はクビにして本当に正解だったんだなぁってみんな思ってるだろう… むしろコナミが凄いんだよな
そりゃやる気が有るのかないのかよくわからない挙動するよね ソシャゲ当てないとサードは今の時代厳しいな
1000万本売っても利益はコエテクと変わらん 営業利益 (2018年10月-12月)
任天堂 1586億円
ソニーゲーム 731億円
コナミ 144億円
ガンホー 93億円
サイバーA 53億円 ※ゲーム31億円
カプコン 29億円
コエテク 24億円
マーベラス 14億円
グリー 9億円
今後の決算発表
2/5 スクエニ セガサミ
2/6 バンナム コロプラ
2/7 ミクシィ DeNA >>10
営業利益 (2018年10月-12月)
任天堂 1586億円
ソニーゲーム 731億円
コナミ 144億円
ガンホー 93億円
サイバーA 53億円 ※ゲーム31億円
カプコン 29億円
コエテク 24億円
マーベラス 14億円
グリー 9億円
今後の決算発表
2/5 スクエニ セガサミ
2/6 バンナム コロプラ
2/7 ミクシィ DeNA 小島を排除したスーパーコナミに勝てるわけないだろうが! リッチゲーは儲からないね
そりゃフォトナが天下とるわ コナミはパワプロとウイイレのソシャゲで荒稼ぎしてるからカプコン如きじゃ利益抜くなんて無理 カプコンは2014や2015でも通期で営業利益100憶超えてたのにね
3DSから離脱してMHW出して絶好調の筈なのにおかしいね(棒) >>15
ゴミAAAのRDR2やFO76その他ゴミ洋ゲーラッシュはもう忘れたのかよw
どんだけ記憶力無いゴキブリ脳なんだw 4月から12月だとMHWはPC版くらいしか稼ぎになってないぞ カプコン 売上営業損益推移
ゲームソフト事業
売上 営業益
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円
2019/3 479億円 153億円(4-12月期時点) これで次のモンハンが1000万以下で売上げ増えてたら買取を裏付ける証拠になっちまうし
堂住んだカプンコ 売れないように祈りながらゲームを作る日々が始まるぞ カプコンはソシャゲの1つ位は当てておかないとほんと危ないけど負け惜しみみたいな発言してたから無理だろうなぁ ゴキブリあんなにコナミ叩いてたのに絶好調ですまんな(笑) カプコン 売上営業損益推移
アミューズメント機器(パチスロ機)事業
売上 営業益
2014/3 234億円 *72億円
2015/3 *75億円 *27億円
2016/3 133億円 *28億円
2017/3 169億円 *51億円
2018/3 *78億円▲**8億円
2019/3 **4億円▲**2億円(4-12月期時点) しかしバイオ2リメイクも世間の評価の割にまだ300万だっけ?
俺もそうだが、あの体験版で買わなかったヤツ相当いるんだろうな コナミは本業が健康スポーツに変わってるから、
ゲームに金注ぎ込むのやめてるからな。 ブリちゃん「MHW1000万!!モンハン奪ってSwitch倒した!!!wwww」
カプコン「死ねよこいつら…」
これが現実w バイオハザード7 レジデント イービル
世界: 17/01/24
日本: 17/01/26
17/01/27 世界250万本(プレスリリース)
17/02/10 世界300万本(プレスリリース)
17/03/31 世界350万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
17/06/30 世界370万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
17/09/30 世界410万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
17/12/31 世界480万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
18/03/31 世界510万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
18/09/30 世界570万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
18/12/31 世界600万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
バイオハザード RE:2
世界: 19/01/25
19/01/29 世界300万本(プレスリリース) コナミは今ジムとスマホゲームしかないゴミで何がいい? 周りにもパワプロとウイイレのソシャゲやってる奴いるけど毎月数万円課金してる
やっぱりガチャやらんとダメだな ソシャゲはそこそこ稼いでるユーザー固定客に出来たら最強だな コナミって従業員数がカプコンの2倍以上あるだろ
カプコンもここ数年で急速に増えてきてるみたいだけど、まだ企業規模が全然違う
コナミはゲームメーカーというよりもアミューズメント、スポーツ、玩具(遊戯王カード)がメインだわ
カプコンもゲーム以外にワイン事業とかやってるけどカプコンとは別名義なんだよな カプコンとコエテクの利益同じとかアプコン寝てた方がマシなレベル >>12
サイゲームスの黒字相当減ったな
abemaにじゃぶじゃぶ突っ込める余力が無くなってヤバいんじゃないの >>3
だよな
パワプロとかの野球に固定客がついてるもん もしコジマが存命してたらコナミの利益はいつ完成するともしれない重厚長大ゲームに惜しげもなく注ぎ込まれてたわけだ コナミは今スポーツクラブ縮小傾向だよ。新規出店よりも閉鎖店舗の方が若干多い。競争も激しいしね。
主戦力はガチャゲー。確かパワプロだけで200億円越えしてるはず。 爺ちゃんが顔真っ赤にしてソシャゲは見切っただけとイキったところで、そしての金脈を掘れなかった事は大きすぎるな
これから先、人と金を大量に使っての体力勝負しかないからな ソシャゲと家庭用はまだ向こうの方がりえきあるんか?
ここ数年ソフトが少ないのはソシャゲのせいだとおもってるよ 日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円
2018年
日本国内中心で引きこもるならスマホゲーしかあるまい?
コナミはウイイレも海外で大幅に縮小しちゃったしな まあ18年は本当にモンハンしかなかったからな
ランキング見たら笑うよ カプコンの大作路線は昔の洋ゲー会社みたい
一発外れが出たら大変なことになりそうだけど大丈夫かよって心配になるわ スマホゲーの上位見るとスポーツゲーはほぼコナミ
パワプロとプロスピだけでカプコンの利益越えてんじゃないかな 癌細胞(小島)を排除したスーパーコナミGODに勝てるわけないだろうが!任天堂を超えるかもしれない コナミは約6割がゲーム事業による売上
Android100位まででみても
13位パワプロ、30位プロスピ、44位遊戯王、80位パワサカ、89位ワールドサッカー、92位ウィイレ
有力タイトルをきっちり当ててる、ゲームに投資しないんじゃなくて利益の大きい所にきっちり投資してるんだよ。野球やサッカーゲーはきちんと他社よりも上位にいる。 何年もかけて開発しているのに数ヶ月で投げ売りしたら利益も出ないだろ 小島副社長だったらモバイル投資に判子押さなかったろうな
追い出してからフットワーク軽い 信者が軽いと自慢してるFOXエンジンもウイイレくらいにしか使ってないしな
ウイイレもCSの方はどんどん売れなくなってるしスマホと共有できるunityみたいな
エンジンの方がまだ使い勝手よかったろ カプコン大作主義にならざるをえなかったんだろうけど大丈夫か? サードが儲けるにはソシャゲ当てなきゃいかん時代だからな
課金へのこだわりを捨てるべきじゃなかった 真っ当な商売して儲からず、ソシャゲのような下品な商売で儲かる世の中は終わってほしいよな カプコンの経営状況は悪いな
少しでも失敗したら一気に傾くわ
コナミの経営者の方が優秀 カプコンはいつもこんなイメージ
@なにかが急にヒットして売れまくる
↓
A続編出しまくってマンネリ化する
↓
B売れなくなってピンチになる
↓
@に戻る 3dsにモンハンが来たときと状況が似てるんだよな
スイッチミニの噂 モンハン売上過去最高 スイッチのソフト不足 メトロイドを延期
全てがあのときと同じ! コナミはなにげにVRタイトル出してたりと意欲的なこともやってる
俺の中で微妙に株上がり中 カプコンキツすぎだろ
1000万売っても利益が出ないって慈善事業でもやってんの?w 海外サードも売り上げの割に儲かってないしな
やっぱりソシャゲ最強だよ 時代の流れにのったコナミと一世代古いやり方のカプコンの差だな
CSの大作主義の限界は洋ゲー見れば明らかだし >>72
1万円で目当てのキャラが出た←運が良い
ソフト1本7800円←高い
ソシャゲ恐ろしい >>71
利益は出てるだろ
コナミよりは儲けてないだけで カプコン 売上営業損益推移
ゲームソフト事業
売上 営業益
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円
2019/3 479億円 153億円(4-12月期時点) 俺、MH4Gクソゲーだと思ってMH4Gクソゲー検索したら、
同じような事を考えてる人が多いことがわかった
谷元博さんのブログとか詳しく書いてある MH4Gははっきり目に見える糞要素もあったけど
仲間内で遊んで350時間楽しめたから俺的には大正義やで
同じくXXも350時間楽しめたから大正義や
なんで俺は350なんだろうか >>57
コジマ監督はコンシューマ専門で、スマホゲーを云々できる権限なんてなかったよ カプコン信者かゴキかしらんがカプ持ち上げて他社を叩きすぎなんだよなあ
バイオがKH3に惨敗してて草 米EA
ゲーム内取引、ゲーム内広告、定額課金サービスで構成される「ライブサービス」部門
7-9月期(第2四半期)純売上高 3億2800万ドル
スクエニもEAみたいな年間課金に力入れるとかコメントしてたし
もう売り切り型で儲けるビジネスモデルはダメなんだよ
コナミとバンナムは時代の最先端をはしってる コナミが強すぎるだけ。小島を排除して真の力を引き出したコナミは計り知れない コナミと比べるのもちょっと烏滸がましい位には差が出てる
コエテク辺りと比べるのが妥当ではなかろうか 今こそアウトブレイクGO出すんだ
物資を簒奪に繰り出して自分ちを強化 パチンコに手を染めてるカプコンがよく他社のゲーム外ビジネスを責められるな >>83
ゲーム部門は既存IP頼みだしすっかり守りに入ったな コジマクビは正解だが桃鉄ときメモの続編出さないのは超不正解 カプコンもソシャゲに挑戦し続けてるんだけど碌なヒット作が生まれない 「1000万本売れた!」とかいってもその分開発費も上がっているんだから数字だけ見ても仕方がない
そんなのはAAA作っている洋ゲー会社を見れば分かるわな
昨今のカプコンは低開発高利益の3DS版のMHシリーズで稼ぎながらMHWを作っていたからその瞬間は上手く回っただけで
MHW"だけ"になったらトントンになるしかないよ 最近のマジ許さん勢は、カプコンの成功を認められないからこんなスレばかりたててるな カプコン 売上営業損益推移
ゲームソフト事業
売上 営業益
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円
2019/3 479億円 153億円(4-12月期時点) >>20
ん?今期は既にQ1からQ3までで130億の営業利益出てるんだけどw カプコンは今後がやばそう。
いつものピンチの時の新規IPヒットもないっていうか何も出さないし ゴキは散々コナミ叩いてたけど
小島を追放したところから回復基調だから完全に小島のせいなんだよなぁ 逆にコナミはなんであんなにもうけとるんだ
ジムか? >>20
豚さんw
カプコン 売上営業損益推移
ゲームソフト事業
売上 営業益
2014/3 658億円 *45億円 ←モンハン4発売
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円 ←モンハンW発売
2019/3 479億円 153億円(4-12月期時点) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています