スタッフによる作品の私物化を阻止する方法
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同人上がりの人間が増えてきたせいか他人の原作であろうと私物化して自分の趣味や性癖やら垂れ流して本筋そっちのけなんて作品が増えてきてないか? >>5
840万出荷できたら、私物化仕様が文句はないでしょ >>3
メタルギアは私物化もなにも最初からコジカンが作ったもんだろ
それを一発ネタで延々叩こうって気が知れんわ ここでの私物化は原作付きとかシリーズものとか他人の作ったものに乗っかって好き勝手する事だよ ゲーム会社がシリーズ物しか予算出さない
開発が長期化しすぎてシリーズ開始時点の人が居なくなり、引き継ぎもできていない
「クリエーターw」「監督w」ともてはやすメディアや、接待を繰り返すハードメーカーにより勘違いする開発者
等の要因が複合した結果じゃないかな オリジナルスタッフによる行為なら別にいいんじゃないの
クリエイターによる表現が作品なんだし
只、企業として販売しているのは作品ではなく商品な訳でね
オリジナルスタッフ以外がやるのは論外 >>15
>>16
要はそれだわ
>>17
原作者が好き勝手やるのは構わない、部外者が原作者やらそっちのけで好き勝手やるのはダメだけど オリジナルスタッフでも権限持ってないのがやるのはNG
これを許すと1のいうようなのがごろごろ湧いてくるわ
ゲームも大多数の人が関わるからオリジナルスタッフ以外はダメって言っても
権限持ってないのにオリジナルスタッフに喧嘩売ってまで独立して勝手にやろうとする奴が増えたら困る FFなんかは二作目からして今もスクエニにいる河津色強いし元々あまり私物感無いな >>6
ぷw 売れてるゲームだから何してもいい!ってこと?まともなプレイヤーじゃねえな 斎藤力という堀井がいないのをいいことにドラクエでくだらない学園作った男 同人上がりじゃないけど同人ノリのもとCS開発者はいるな
今は過去のCSで作ったタイトルの内部データを使いまわして同人作ってる ドラクエなんかは最早中裕司からは何も言えん元ソニチコンテンツとかとは違い
生みの親がまだ口を出せる立場にいる訳だし容認されてるんでないの ポップンミュージックのことか
絵描いてる人が大炎上してた 開発、広報、出版と、何もかもがサークルノリのクズエニ 馬場テイルズと小林BASARAか?
権利自体は会社にあるのだから、私物化阻止なんぞ会社に任せるしかなかろ 私物化防ぐなら権利関係を厳しくするしかないね
権利を分散させるだけのクリエイターに権利を持たせるべきなんてもってのほかだわな ドラクエ10は生みの親公認の元で作られてると思う
そもそも鳥山明なんかは本来、アラレちゃんみたいなギャグの方が好きな作家だから
パクレ刑事が宇宙刑事だった!とかそういうトンデモ展開も普通にありえる
俺はドラクエ3にすごろく場が追加された時から世界観が壊れるのを感じていたが
その後、神さまと英雄メルビンがステテコダンスを踊ったり、9のビッチ妖精サンディを見て
「俺がドラクエ123を通して抱いていたシリアスなイメージの方が誤解だったんだな」と痛感した そもそもあの時代は容量の問題あったから最低限のものしか詰め込めず結果
無味無臭的な意味でシリアス的に思われてるの多かったんじゃなかろうか >>30
やろうと思えば超ブロリーみたいなのも書けなくはないんだが性分的にジャコや全王みたいなのが好きなんだろう
しかも受け手が求めてるのは前者で後者はいまいち評判よろしくないのが… >>6
タイトルの期待値が900万だったとして、マイナス60万、みたいな見方はないんか。
そいつらじゃなかったら1200万だった、とか。 作品の私物化は俺屍2とか馬場テイルズとかか。
会社の私物化は小島とか野村とかカリントウだな。 >>1
んほらせる
スタッフに女性を募集、起用する
ゲームを国に例えさせる
ファンとのオフパコを頻繁にする うちは作品じゃなくて商品を作ってるというのは宮本の弁だけど、今の時代に求められてるのはその更に一歩先、売って終わりの商品ではなくユーザー目線でのサービスをいかに提供できるかというところだから
んほたまなんてもってのほかだわな >>38
小島とかりんとう 野村はジャンルが違くない?
前者は自分以外のIPどうでも良いマン、もしくはツールにしか見てないマン
野村は自分のIP増やしまくってほったらかしな感じ >>45
シークレットムービーでヴェルサス出てきて大笑いしました >>39
そこはいちおう主人公だから押さなきゃ逆におかしい気がする
誰得とかはさておいても
逆に馬場はなんでこれで大丈夫だと思ってたのかわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています