【カプコン】『ロックマンX』92万本、『ロックマン11』82万本、『スト30th』80万本
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Q. 中小型タイトルの状況を伺いたい。
A. 2019年第3四半期累計(4月〜12月)で『ロックマンX アニバーサリーコレクション』関連タイトルが92万本、『ロックマン11 運命の歯車!!』が87万本、『ストリートファイター30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』が80万本とそれぞれ順調に進捗しています。
なお、『鬼武者』(リマスター版)は第3四半期時点では国内のみの販売ですが、堅調な出足となりました。 販売期間が違うとはいえレトロゲー詰め合わせに最新作が負けるのはヤバいな 完全新作11のほうが売れなきゃダメやん
数字自体は小規模開発としてはいいほうか >>9>>10
関連だからロックマンXアニバーサリーコレクションの1と2の合算じゃね? >>9
「関連タイトル」だから1と2合算の数値だぞ 作ってくれただけでもありがたいけどいまさらロックマン本家のナンバリングなんて売れるわけないだろ >>18
ロックマンXは8はプレミア値だったし
得だろ 売れたならエンジン流用のロックマン12くらいは出せるのか
ロールちゃんプレイアブルこいや でもこの数字って海外と国内の合算の数字だろうし
それ考えるとやっぱ売れてないなー感は強い
宣伝とかろくにやってなくてこれならまだいい方だろうけど ファミコン仕様の手抜きロックマンでナンバリング継続するのやめろ >>22
11は最新仕様のグラフィックになってるぞ
ボリューム不足は否めないしこれで5000円は高いけど
せめて2500円ならまだ やっぱps4だから売れたんだろうな
持っててよかったps4 ほとんどがPS4版とかゴキブリには何が見えてるんだ? 本当や
11ってけっこうちゃんとつくってたんだなw >>22
うるせえなPSハードで2.5Dと3D路線のロックマンが爆死を繰り返して
DS新作とWiiウェアのロックマン9しか残らなかったんだよ
かつてロックマンを死の淵に追い込んだのはPS
PSP展開の全爆死で本家、X、DASH全部が不採算だと思い知らせた ロックマンもREエンジン使ってメトロプライムみたいなFPSかTPSでリアルなAAAにでもして売ればいいんじゃない 知らんけど 時代に合わせていい加減新シリーズにリブートするべきだろ そういやデッドラでロックマンでプレイ出来たな
ああいうの出るかもね
実写映画化もするんだっけ 小売に押しつけて小売が死んだだけ
11が順調なわけない >>31
あんな感じにして成功したらいいよねとは思うが リスク高すぎてな >>32
言うて年末セールでXとセットで買ってしまったんだよね、11
難しいが中々面白いよ これ開発人数800人のバイオより儲かってんじゃないの >>35
流石に80万(発売してから4ヶ月ちょっと)といきなり300万なら比べるのも失礼なレベルかと ロックマンてシリーズのフォーマットを踏襲するならボリューム不足にはなるだろうと思ってたけど
それにしたって11はボリューム不足過ぎ。
8の方がボリューミーに感じる。 11は日本爆死だったのに海外で意外と売れたんやな
12あるかもね ワイリーステージっていうと3面がまともなステージ構成のラストであり神曲が鳴るもんだが
11のそれはもう4面のボスラッシュだった。どうしても肩透かしになるから不評多いね これはロックマン12あるね
2Dアクションの開発費なんてたかが知れてるしこれだけ売れてると利益率も高そうだ >>39
Xシリーズは金かかるから新作は無理だろ? ロックマンはインディ規模でチーム組んでやってりゃ
それなりの頻度で出せそう。
>>39
X8クリフハンガーで終わったんだからほんと出せよと思う。 >>46
3DS向けにインティクリエイツに委託して開発は始めたけどカプコンが潰して
この前発売されたDragon Marked For Deathになった >>32
まあアメリカでかなり返って来そうな気はする スマブラにしてもキャラグッズにしても
インティロックマンの露出が少ない気がする。 移植って地味に儲けるんかな。3つともDL含んだらミリオン行ってそうだし XXも70万くらいだったはず >>27
ロボタン問題で盛り上がってた頃のPSPでロクロクとイレハン出したのは悪手だったよなぁ
PSでロックマン爆死というが、X5〜X7の暗黒期は普通に出来が悪かったから
どこで展開したからって問題では無いと思うぞ >>53
クラコレは任天堂ハードよりPS4箱の方が売れてるみたいだが
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
ロックマン クラシックス コレクション
発売日 : 2015年8月
ハード : PS4, Xbox One, DL
本数 : 100 万本 ただここでロックマン12出しても9→10の失速パターンに入るだろうし「また無印か…」って不満の声も出るだろうから先にX9やエグゼ流星コレクション出したほうがいいと思う これワールドワイドの数字だろ?
シリーズ終了しかねないな >>55
シリーズ中ロックマン2がトップな辺り
どこかにシステム的な古臭さや限界があるんじゃないかなぁ >>54
というかエアーマンブーム時にDSへ出さなかったのは痛手だったな
まぁ当時PSPは衝撃的だったしDSの圧勝を確信できなかったろうな >>59
クソ売れたと言われる2でも魔界村以下の151万本だぞ ロックマンXそんなに売れたのなら遅延を治すアップデートとかしてくれませんかねえ… >>66
これM2が作ってるところ遅延まみれなんだよな
M2の技術力ひくくね
スーファミのゲームの移植じゃん キムタクが如くは25万本でゴキが売れたな、支えたな!って馬鹿言ってるのにロックマン遥かに売れてて悔しいよ! >>65
当時と開発規模もハードのインストールベースも違うというのはわかるが対して金かかってないと思われるこのタイトルで80万本という数字がシリーズ終了しかねないほど低調と思っちゃう君の方が頭悪いと思うよ 遅延遅延言うけど、どうせおまえらそんなRTAばりの動きやるわけじゃないんだし気にすんなよ
しかもそんなしょっちゅうプレイしてるわけじゃないだろうし 意外と売れててわろた
ロックマンブランドで今後も面白いゲーム作ってくれ >>70
プロじゃなければ空気の抜けたボールでテニスやっても楽しいってマジ? >>70
アクションゲームでの遅延は気になるわ
気にならないレベルならいいけど
ふだんスーファミで遊んでるから死ぬほど気持ち悪くて二度とさわらなかった
M2杜撰すぎる NPDの月間ランキングで発売月に
通常ロックマンはswitchだけ
ロックマンXはPS4/switch両方入ってたな
なんだかんだ海外でも売れてる >>72
ちょっとくらい抜けててもわからないだろ?おまえらじゃ
じゃあ聞くけどその遅延が解消されたら、おまえらはまたプレイするの?やりこむの?
どうせ解消した、よかったで終わりだろw 無印ロックマンコレクションの方も本当に若干だが遅延がある気がする
普通の場面ではほぼ気にならないが、際どい操作を要する場面で僅かに反応が遅れる感じがする >>70
普通にプレイする上で支障出るレベルの遅延は流石に気になるわ >>75
解消したらやるけど
実際ベルスクコレクションは最初遅延で大荒れしたけど遅延治ったら神ゲーコレクションと化したよ >>78
10のハードニトロマンと戦うときに感じるわ M2のゲームは結構忘れた頃にアップデート来たりするからまだ修正の目はあると思ってる >>82
カプコンがもう金出さねーだろ
そもそもたしかスーファミの移植がM2で他はまた別チームとかややこしいことになってたし そういやXのかけだしハンターモードもSFC作品は防御力上がるだけの手抜きだけど
PS作品は初期残機が増えたり攻撃力がアップしたり変更が多岐に渡ってたっけ >>86
ロックマンXと11の5万本の差は
PS4版が売れたか売れてないかの差だから
ロックマンXはNPDでswitch、PS4共にランクインしてるが
ロックマン11はNPDやUKチャートでswitch版しかランクインしてない
更に言えばロックマンXもUKやフランスではswitch版しかランクインしてない >>83
ロックマンスピンオフコレクション欲しいな。 >>87
ロックマンXはPS4版の方が売れてたかな 無印は任天堂ハード Xはソニーハードと別れてる感じやなやっぱり 出荷出荷!と言わない辺り笑えるよね
モンハンだけ必死に妄想で騒ぐのにw >>87
フォローになってないし
旧作に負けるくらい売れてないことに変わりはない 爆死ではないから別にXより売れてないとかはどうでもいい >>80
DL版買ったけど直して売ればパケも買ったのにな
再再販位には直したの売らないかな ベルコレはハイスコアガールの書き下ろしもあるし欲しかったけどあの時期新作が集中し過ぎてた。
そして色々逸れてPCでfallout4やってた。
全部fallout76が悪い。 ストリートファイターが全然売れてねぇな。
大丈夫か、これ。 Xはスーファミの処理落ちまで再現されてて感動したわ >>54
PSPのグラフィック強化したロックマンは悪くなかったのに1,2万の大爆死だったから
ロックマンとソニーハードは相性が悪いと判断されたと思う >>45
そういう判断で短い期間で10出したら安いのに大爆死したんだよ
売れたらすぐ次を出したがる、これはカプコンのIPが消える直前の負のパターン >>100
X5〜7が回を追う毎にクソゲー化していったからな。
X8はかなり遊べた。 世界でロックマンがPS4>switchになったのって
日本、しかもロックマンXだけだよね >>102
コレで初めてやったけどクソゲーの一歩手前だったぞ
MGSもどき
中ボスと延々追いかけっこ
バイクステージ×2
雑魚ラッシュ
落下ステージ
パンダくらいしかまともなステージなかったのに Switch版売れすぎ
このライナップが出た頃の普及台数は国内だけでも今のマイナス150万台以上だろ >>104
当時から「普通のステージが少ない」って不満はちらほらあったんだが、
それ以上に「Xシリーズがやっとまともになった」って事が大きかったのよ
昔あったレビューサイトではPS2のアクションゲームとしては珍しく90点以上の数字が付いたりしてな >>96
過去作の詰め合わせが80万本ってむしろ売れすぎでしょ
コストかかってないようなもんだよこれ スト30th80万も売れるなら中途半端な丸投げ移植じゃなくてちゃんともう少し金掛けてやって欲しかった
ZERO2のネット対戦がないのは今からでも追加しろっつーの糞カプコン >>100
出る前は8000円くらいが相場だったぞ
いま格安だからゲットするチャンス >>109
ZERO3はいい意味でも悪い意味でもかなり調整しちゃった別ゲーだからな
ZERO2のほうが人気はあったよ
お手軽な強いオリコンでどのキャラもワンチャンあるしゲーム性もシンプル
ターボ同様ZERO2もたしかにオンラインやりたい プレミアなんて希少性でつくものだから出来は大して関係ない
それに業者が勝手に跳ね上げるのでポ○トや駿○屋みたいな大手の気分次第
サクラフラミンゴアーカイブスとかくそくそのくそ移植だけど2万円になってるぞ >>108
対戦用のサーバー代だって無料じゃ無いからなぁ
それを追加することでどれだけ売上が上がるかを考えたら企業的には追加する価値無しじゃない? そもそもネット対戦とかいらんわ
顔突き合わせて遊ぶ友達もいない引きこもりしか望んでないだろ?
CPU相手にいかにパーフェクト勝ちするとかそういう遊び方でいいんだよ ロックマン11→海外だと3000円、日本だと5000円
カプコン「何故日本では売れないんだ・・・」 11はロックマンの皮被ったニセモノだからだよ
体験版でガッカリした
9と10はちゃんとロックマンしてたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています