平成仮面ライダーって第1期のほうが圧倒的におもしろいよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブレイドあたりまではシリアス多めで良かったね
個人的に一番好きなのはアギト シリアスと日常のバランスが良かった 当初は石ノ森テイストを尊重してたから
でもあれ(仮面ライダーという商標)の権利が高くて、止める話あったんだよね?
それが龍騎の原型だったはず 権利は安く、石ノ森プロからの口出しも無くさせたのが龍騎
だから平成のを分けるなら「クウガ・アギト」と「龍騎以降」という方が自然 2期はフォームチェンジが多すぎるのと
ベルトの音声がふざけすぎ
毎回だから飽きるわ
アマゾンズは、龍騎ファイズ並みにシンプルでよかった 井上敏樹脚本は正直NGなのでディケイド以降の方が評価できる作品は多い ブレイドで一回終わってメタルヒーローにでもすれば良かったんだよ 技名を叫ぶのをベルト等に代行させるのっていい発明だったのに、ふざけ過ぎて自ら台無しにしちゃったのは残念だね >>10
忍者ものやろうとしたがジャスティライザーが忍者ものらしいという話を聞き付けて取り止めになって出来たのが響 エグゼイドビルドとテクノロジー系ライダーが続いたからジオウの次はウィザードやゴーストみたいなファンタジー系ライダーにするのかな >>16
クイズ!
ふざけた技だが強いし余計な武器もないストロングスタイルで
あまつさえ元レッドバスターだからスピンオフが見たい 一期も1クールで済む話を延々引き伸ばしたり その場で思い付いた事脈絡無く流してるだけ
みたいなのも有るし 手放しに褒める気にはならないな 響鬼みたいな普通のバイクや車で戦いに行くスタイルも嫌いじゃなかったなぁ
玩具販売的にはナシだっただろうけど フォーゼがターニングポイントだった
コミカルなデザインにコントみたいな掛け合い、40個以上にも及ぶ変身アイテム、殺陣よりも多いCGバトル
完全に2期ライダーの世界観を確立したのはフォーゼ 俺は逆だな
第一期は訳の分からん用語をたくさん出してみたり思わせぶりな伏線を出しまくったりして
ゴチャゴチャしてるのが多かった。要はゲームで言う所のノムリッシュ臭が物凄いする。言い方を変えれば厨二
第二期は本来のターゲットであるお子様層にも比較的わかりやすい展開が増えようやく「仮面ライダー」らしくなったかなと言う感じ 今東映チャンネルで555のリマスター見てるが改めて見るとハード設定だなあれは( ̄∇ ̄) アギトの中じゃエクシードギルスが最強なのかな
他人からもアギト貰ってるし >>20
世界観とデザインのターニングポイントは電王かな
電王が受け入れられたのは二期にかなり影響与えたと思う WとかビルドとかのサイバーSF系は555の影響が強いと思う ディケイドくらいからドライバー+カードになって
ダブルでドライバー+武器についてるメモリになって
オーズ以降から本格的にメダル別売り方式になった感 ブレイドから既にラウズカードという収集商法が始まっていたかな もう次の年号行ったらクソダサ路線やめてほしいな
平成最後の仮面ライダーは顔にライダーって文字入ってるんだぜって一昔前に言ったら誰も信じないレベル エグゼイドは序盤ともかくダブルアクションゲーマー以降は
おもちゃの都合を上手くシナリオで処理してた様に思う
逆にビルドは完全におもちゃに振り回されてたな…若本ドライバーの上位設定とかなんだったの >>30
龍騎が一番最初のカード収集要素があったやつだと思う ジオウ
記念に全買いしようかと思ったが
集めなくて良かったわw 1期は各話ごとは面白いけど
全体を通して見るとgdgdで終わり方もショボい
2期はストーリーはいいけどデザインがうるさ過ぎ >>30
カードを複数読ませられるギミックは面白そうだな 井上脚本通しで見るとよく愚痴られるけど
555の1話やカブトのぼっちゃまの最後なんかは凄い面白いからな…
それと特撮じゃないがデュマス先生 響鬼後半で見ない回が多くなり、カブトで完全に切った
井上脚本はあまりにも稚拙杉る
二期一発目のWは評判良いそうだが。。
ライダーのデザインは好き アマプラで
鬼ヶ島の戦艦
AtoZ運命のガイアメモリ
サプライズザフューチャー
は観とけ、絶対に損しない エグゼイドはメタルヒーローのカブタックとかロボタックの方が近いな エグゼイドはなんかもうキャラがメチャクチャでなあ
パラドとかそんな理由で改心しちゃうの?って感じだったし、
檀黎斗も怪人のこと道具扱いしてたのにあの女だけ「私が作った命」とか
玩具売るのと展開飽きさせないの両立させるために頑張ってるとは思ったけど入り込めなかった
そういう点ではビルドの方がマシだったかな パラドはともかく黎斗がわからないのはちょっとやばない? ビルド最強フォームのモヤモヤ感
最後は
ゴールドラビットフルボトルとシルバードラゴンフルボトルで変身 黎斗は神なので人間には理解できないくらいでもいいんでない? 555最終回で乾巧は死んだような演出だったが生きてたんだな 1期も2期も好きだけど
そろそろ1期のシリアスさが欲しい ジオウの555は一応もしもライダーの力を手に入れなかったら、ってifじゃね
明確に首コキャされた草加まで生きてるし どこまでが一期なの?
カブトからフィルム撮影に変わったよね ゴーストに出会えたお陰で家族や色んな人と時間を過ごせる様になってきたからあんま二期を悪く言われるのは辛いかな。 >>52
1期は平成ライダー10周年のディケイドまで
以降はW(2)、
OOO(3つのメダル)、
フォーゼ(メタモルフォーゼと4)、
ウィザード(5本の指)、
鎧武(6でロック)、
あたりでグチャグチャになって
ジオウで20周年で平成ラスト 後、英語表記が「MASKED RIDER〜」なのがディケイドまで
W以降は「KAMEN RIDER〜」表記 アギト俳優は特に有名になった人多いよね
要潤や神木隆之介とか 元号跨いでもギャーギャーベルトが騒いだらもう駄目だ 555は怪人側にも主人公的キャラを設定し焦点を当ててる所が好きだった
カブトは現代編と未来編を同時に進行させて徐々に話がリンクしていくような所が好きだった
偶然だけど、同じ人がヒロインやってんだよな >>58
ドライブは車がテーマだったしベルトがしゃべるのもナイトライダーで車がしゃべる要素のオマージュじゃないかなと思ったり
ちなみにナイトライダーは仮面ライダーシリーズではありませんw >>9
やっぱ井上アンチみたいな発達障害って現実で苦労してるの?
この前発達障害の井上アンチが必死こいて女特オタ相手に555批判してて嫌われてた >>62
そうだったキバだったキバ
カブトはおばあちゃんが言ってた奴だ >>22
全面同意
特にノムリッシュの例えが一期ライダーのダメなところを的確に突いてる
キバとディケイドの2連続でシリアス路線失敗は痛かったよな ディケイドて
そんなにシリアス路線じゃないよ
二話完結型の王道ヒーローもので
一期とも二期とも違う
どっちかというと、昭和ライダーに近い ビルドも専門用語ばっかじゃん
スカイウォール、パンドラの箱、ハザードレベル
当時の子どもも理解してない上敵にやられっぱなしで最悪だった ライダーシリーズ自体に興味無かったけど、響鬼は面白くてすごく好きで毎週見てた。地元で河童と闘ってたし。
でも、中盤から突然雰囲気が変わり、全然面白く無くなったので見なくなったな。
あれって、脚本家が変わったの? >>69
響鬼の後半はプロデューサー(クウガの高寺P)が替わって脚本もメインが井上脚本になった >>70
教えてくれてありがと!
元々が大人が見て面白くても、子供たちからはダサいライダーと思われてたって聞いたし、
子供向けのテコ入れはしかたないのかな?て思ってました。 >>65
二話完結=昭和・王道ってアホすぎへん?
むしろ散々謎やシリアス風の掛け合いで引っ張って最後ぶん投げる分00年代の悪い所の集大成やろ >>66
壁 よく出てくる箱 やべーい
この認識で十分だろ
他のところの方が 難解だったかもな CSMのブレイラウザー楽しみだわ
2個買っちゃったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています