【朗報】スクエニ内の序列 FF>KH>DQが確定する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前々から言われていたがKH3が発売されてそれが証明された模様 まあFF15が840万以上出荷という結果を出した以上はなあ >>4
なお評価はボロクソでFFブランドが崩壊してる模様 >>5
先人の作ったFFのブランドありきなんだからそれはおかしい
FFの名前使わずに田端ゲーが成功してからだな 10億離婚すだれハゲの愛人調達の場だしね
もう仕方がないと思う(´・ω・`) スクエニはいつまで野村持ち上げてるんだよ→持ち上げられるだけの結果だしてました >>7>>8
田畑氏は零式も作っているし
FFブランドを作り上げてきた先人の一人といえる 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! >>7
ブランドが損耗してるのは他のタイトルでも見られることだし
リメイクで一発見返してやるしかないな 外伝とか総合的に見て売れるのはドラクエだよな
FFは本編が世界で売れるだけ まあ明らかにDQだけ予算削られてるんだろうなーというのは端から見てて感じる
FFにはじゃぶじゃぶ無駄金突っ込んで野村みたいなのを野放しにしてるのに >>1
そりゃそうやろ
加えて次回作成功すりゃニーア>ドラクエになりそう
ちなFFの次はトゥームレイダーもある 予算とか明らかに違うからな
ドラクエは使い回しが多い >>18
二機種同時開発とか許されるのドラクエだけだろう 昔はFF派のドラクエアンチだったけど今は完全に逆転してる。
ドラクエは少しずつ変えつつも昔ながらを保ってるけど
FFはごそっと別ゲー出してくる。 FF15は迷走しまくって中途半端な出来になったから
ドラクエ11よリ完成度も評価も低かった
KH3もストーリーとかグミシップとか納期に間に合わなくなったから急いで作り上げた感ががある 売り上げが FF15>KH3>DQ11になるなんて
誰が予想したよ >>25
内容はともかく昔からFFはシステム変えてきてただろ >>28
一見毎回システムが異なるようで、2と8を除く1〜10のFFは受け継がれてるDNA的なのは
割と色濃く有ったと思う。12で松野が全く別のシステムをやってからFFは完全に違うゲームとなった
12からはいわば平成ライダーみたいなもんかな ドラクエ>FF>KHだなナンバリング以外の外伝数とか
ゲーム以外のアミューズメントとかグッズ展開とか明らかにドラクエが一番力入れられてる
FFは色々迷走しててドラクエみたいに色んな展開する余裕がなさそう >>28
そうだけど、4でATBになったくらいで
大まかなゲームシステムは9まではそこまでごそっと変えてないでしょ。 未だに3とか言ってるのにその2つと同格面するのは笑える 今のFFは『吉田』の作品なのにゲハはいつまで野村いってんだよ…
ゲームエアプはしょうがないがせめて業界事情くらいは知っとけよなぁ 野村「おう海外無名クリエイターの堀井、お前はドラクエで俺様のFF7RとKHの開発費を稼げよ」 そりゃ世界でみたらFFだろうがIPの強さはドラクエ
キンハーは良くも悪くも安定してるって感じ >>24
片方だけだと売れないから
堀井が社長に直談判したらしいぞ >>27
世界売上だと初代キンハが610万本で最初からドラクエ超えてたが何言ってるんだ? ◼1軍
FF14 安定収入
出版 実は影のMVP 長年黒字
スマホ 勢いは落ちたが、それなりに稼いでる
◼2軍
その他のCSチーム >>32
同格どころか売上ははるかに上だしなぁ
ニーアと競ってる日本人非ゲーマー専用のレトロゲーと違って >>36
ドラクエ10は来年サービス終了らしいじゃん >>27
むしろ最初からその構図が崩れたことはないぞ
スクエニはFF、トゥームレイダー、KHがずっと三大看板
ニーアにも負けそうなドラクエとか出番はない >>39
新生FF14サービス開始当初から月額課金してるけど最近やってないな…
週制限て初心者と長期プレイヤーの差を出来るだけつけないようにやってるってどっかで聞いたが
なんか義務感が生まれるんだよね。
スマートフォンゲームのログインボーナスなんかもこれ。 google検索結果
TETSUYA NOMURA 約 6,290,000 件
YUJI HORII 約 202,000 件 こんな状況だから死に物狂いにSwitchユーザー確保しに行かなきゃならないのに、
くだらない声優トークショーで生放送の尺取りまくって情報小出しにするから終わってるわ
自分の今置かれてる立場わかってんのかね堀井
スマホのドラクエも売上ガタ落ちだしな >>43
零式やらない奴には週制限関係ないだろ?
新式380RE390で何やっても困らない性能に成長できるはずだが…
もしかしてエアプなの 野村「悪いな堀井、ドラクエより先にスマブラにFFキャラを出させてもらうわ。PS1のFF7のな」 DQはちゃんとトゥームレイダーよりも下だということもスレタイに入れとけ >>44
10年wwww
最新作で比較できない理由があるの? ドラクエ11は実質3本分のコストかけても前作割れてるのがなぁ
声優んほぉ〜も頭おかしくなってる ドラクエは老害3人(堀井すぎやま鳥山)を切らないと変わらんだろな スクエニは見事にクソゲーしか作れなくなってる
最後にまともなゲーム出したの十何年前よ 任天堂以外の大作はほとんどのゲームが国内外で売上が逆転して大変だな >>53
3DS単独にして2年早く出してた方がマシなレベルだからな
2015年ならWiiU死んでてSwitchの影も形もなく、PS4も2年目でまだ200万台くらいしか普及してない完全な3DS独占市場だった
その頃ドラクエは何してたかというと、ヒーロズ出してPSに客集めてましたとさ
その集めた客ほぼ全て消えたのがDQB2で明らかになったけどなw >>63
ドラクエ11は3DSで出た上にswitch版も決定してますよ 堀井は変われると思うぞ
そもそも9で変えようとしてた堀井を老害ユーザーが叩きまくったのが原因だろ
どんどん保守的になって11発売にあたってことさら集大成を強調してたしボイス実装しなかったのも既存のドラクエファン(老害)に配慮した結果らしいから
12からドラクエは大きく変わるよ Switch版決定してからDQ叩きの増え方が顕著でわかりやすい ドラクエ11Sにボイスつけたのはもう老害に付き合うのはドラクエ11で終わりっていう堀井からのメッセージ
ドラクエ8のリメイクでボイスつけてドラクエ11にボイスがなかったのは老害に送る最後のドラクエだったから Google検索数(すべての国)
https://i.imgur.com/TITyk2D.jpg
ドラクエ>FF>KH
ブランド力市場規模
https://pbs.twimg.com/media/DyDHkXxWwAAXzf8.jpg
ドラクエ>>>>>>>FFKH
過去5年間にCS機向けに完全新作として開発された派生作品
ドラクエ 6作(モンスターズジョーカー3、ヒーローズ1、ヒーロ―ズ2、ビルダーズ1、ビルダーズ2、シアトリズム)
FF 3作(ワールド、シアトリズム、エクスプローラーズ)
KH 0作 ※リマスターのみ
ソシャゲ売上
https://tapittalk.com/wp-content/uploads/2018/07/swkBcPv.jpg
ドラクエ>FF ・PS4で最新作を出すことが決定したので、PS4/PS3/Vitaマルチの外伝を出して客を集める
・PS4で大して売れそうになかったので3DSとでも追加で開発を始める(ネタバレ配慮によりPS4との同時発売を強要され、旬を逃す)
・NXの情報が来たのでそっちでの開発も検討する
・NX改めSwitchが大ヒットしたので本格的にそちらの開発を始める
・PS4/3DS版を発売したが3DSの旬を逃したことにより売上は大きく減少(一番売れた9がDSの5年目、一方の11は3DSの7年目に発売)
・PS4で出した大きな要因である海外狙いで発売するも、結果は携帯機の9よりも売れない惨敗
PSで出したことが全て裏目になってて草生えるわ >>70
ドラクエ11発売した昨年スクエニは過去最高利益だったけど だいたい、 平成30年度はFF(29年度3Q発売)とDQが両方同時に展開した年度なんだから、それで最高益にならないならどうすんだって話よw >>71
FF15の出た2016年度な
去年は減益 >>74
FF15は2016年12月でドラクエ11は2017年7月だぞ
何で一緒になるんだよアホだろw FFもKHもストーリーは糞みそなのにちゃんと結果を残してる事を考えると
外人ゲーマーってストーリーが糞でもグラフィックが綺麗なら
それでOKって奴が多いのかもしれんな >>76
2017年度 営業利益312億 FF15
2018年度 営業利益381億 DQ11 >>80
年齢層の問題だろ
FCやSFCのゲーム持ち上げてるジジイだらけだぞ DQとFF両方出した年の反動が2018年度の大幅減益となって返ってきてるんだよなぁ…
いくら前年度が最高益でもそれが続かなきゃ意味ないよ?
その減益の大きな要因の一つは「9月に出したPS4版DQ11の海外展開失敗」なのは明らかだしねぇ >>79
日本くらいじゃね?
こんなにストーリーの起承転結にこだわるの。
落語とか日本古来の国民性だと思う。 >>83
DQFF出した年は違うし
>⼀⽅で、新作タイトルの開発費の償却や広告宣伝費の増加により、前年同期⽐で減益。
これどー見てもKHのことじゃないかw
DQアンチってガイジだな >>79
ゲームになってるかどうかすら怪しかったあのモータルコンバットで熱狂してた民族だからな
だから外人の評価は一切あてにしてはならない
あいつらの起源はたぶん日本人と違う 面白いのは3Q短信で9月に出してるはずの海外版DQ11が完全スルーされてることなんだよね
軟調とすら書かれてないし参考資料にタイトルロゴもない
オクトパスの方が格上になってるレベル
大失敗だったと認めてるようなもんだわ はよテンセントに買収されろよつまらんゲームしか作らん(しかも未完成)糞企業 まあドラクエは世界のスマブラには一生出れないだろうな
ガラパゴスニッチコンテンツだし
日本経済が衰退すればドラクエもそのまま衰退していく DQ11も空から降りられる場所が少なかったり、
同じマップを三周もさせたり、
DQ123にしがみ付いた物語だったり、
時代の流れに耐えられるゲームじゃなくなってる DQもキャラデザをリアル寄りにして全体のグラフィックの水準をFF並みにすれば
海外でも売れるのかもしれんな 海外で売る気ないのにブランド展開はDQのが力を入れてる理由は何でだと思う
DQのが利益が高くナンバリング以外の関連作品やグッズで金になるからだよ 田畑はいなくなって
ドラクエの開発陣もいなくなったか高齢化でお先真っ暗
スクエニを支える人間は野村しかもういない >>89
そうだよ
今のままだと日本の少子高齢化と共に沈むだけのタイトルなのがドラクエ
だからわざわざPS4で出した
けれど出してきたゲームはFCSFC世代のための化石みたいなゲームだったので大失敗 未完成商法の末にDLC開発中止は流石に許されないぞ ドラクエは日本向けにやってりゃいいんだよ
ヒーローズやビルダーズみたいな派生作品もヒットしてるし多数のスマホゲーも利益だしてるんだから
下手に海外狙ってどっちつかずになるのがダメだ >>92
グラフィックでやるべきことはリアルにすることではなく鳥山ワールドを完全再現することだろ
アンリアルエンジン丸出しのフィールド見せて「見てくださいリアルでしょ」って馬鹿じゃねーの >>98
これだけど比較的頑張った二ノ国がコケてるの見ると
dq11のやり方は正しかったのかもしれんw >>99
ビルダーズは誤差レベルの弱小タイトルだよ。弱小なのにそこそこ売れたから多分黒字なんじゃね。
スクエニは昨年はジャスコで勝負かけて撃沈した。 >>100
そこでファイターズを出せないのが苦しいところだよね ドラゴンボールもゼルダも元々人気があるじゃん。
鳥山明受けを期待するなら素直にドラゴンボールの世界観を作り込んだ方が売れると思うし
「あのドラゴンボールの鳥山明さんの世界観を!!!」
ってやっちゃうのは死亡フラグでもある。 序列的にDQが下なのは仕方ないだろ?
国内だとff以上かもしれないけど海外だとさっぱりだし
トータルしたらキンハより下になる >>101
ジャスコなんて大して宣伝に力入れて無かったし
超減益の戦犯はキンハーの広告費とジャスコの開発費の2つだと思うけど >>105
海外展開だけならそうだろうな
コンテンツとしてのブランド展開はDQ>FFKHだけど ドラクエは今でさえこのザマなのにさらなる先細りが約束されてるとか泣けるわ khはswitchで完全版も出るしえぐい事になりそうだな >>108
DLCでボッタくるのも古参の反発考えると期待できないしな http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/19q3slidesJPN.pdf
9ページ目
いきなりトゥームレイダー先輩(PS4箱PC)、ジャストコーズ先輩(PS4箱PC)、キングダムハーツ先輩(PS4箱)と同じ壇上に立たされて、
7月発売である新人のオクトパストラベラーくん(Switch)が困惑してるんだけど、
トゥーム先輩と同じ9月に海外発売した最古参のドラゴンクエスト大先輩(PS4PC)はどこに行ってるんでしょうね? 最新作が大好評で色んなブランド展開してスクエニで一番貢献してるドラクエと
最新作が失敗扱いされて迷走してるFFってのが現状なのに
なんでゲハカスはFFと違ってドラクエは海外売上が低いからヤバいみたいな扱いしたがるんだろう ドラクエはまだスイッチで増えるだろ。
最終的にはまだわから………まあ、無理か。
内容は一番好きなんだけどな。 >>112
決算でオクトパストラベラー以下の扱い受けててヤバくないと思ってるなら終わってんよ? DLCはだしませんっていうのはいいけど
追加要素つけまくって性能の低いスイッチに完全版だしますはなー
ちょっと悪手じゃないかね?
しかもPS4にはDLCで対応しないときたもんだ
もうPSユーザーからドラクエは最悪のゲームになってるよ
なんだかんだで野村はPSユーザーを一番に思ってるだから信頼されてる
これでもかとリッチなゲームを提供してくれるとみんな知ってるんだよ >>108
レベルファイブともっかいタッグを組むべきやな。
任天堂だってバンナムの開発力に頼ってたりするわけだし
カプコンのようなゲーム開発集団を売りにするのでなければ
無理に内製化にこだわる必要はない。 大好評(自称)なのに前作比ダウンでFF15にはダブルスコアつけられKH3には初回出荷分でぶち抜かれるとかやばすぎるでしょ >>117
それって海外売上なんて大して重要じゃないって証拠だな
アンチが何と言おうと世間的にも会社的にもドラクエ11>FF15が現実だしな レベルファイブと組むとかさ
海外で実績ない同士で組んでどうすんの?
二ノ国2とか妖怪の糞戦闘みたらわかるだろ
あんなの海外でうけんよ地味なんだよねレベル5って >>118
ちょっと何言ってるのかわからないです😅 >>120
お前が海外売上だけしか見えないアホってだけ ドラクエは世界中で売れてる現実
アホの頭だと世界=北米なのが笑えるんだよな
少なくともアジアじゃ売れまくってるのがドラクエ ってか売上より利益なんだけど
15の田端は更迭でKH3の広告費で減益という現実を見ろよ http://livedoor.blogimg.jp/daiya413/imgs/4/5/45348412.jpg
これみてみろよPS4でこんなマップ出すメーカーとかインディーかよって
ドラクエもこんなひどいちびキャラワールドマップにしても受けないっしょ 田畑はモチベなくなって勝手に辞めただけだし
ドラクエは広告費だけで黒字になれるんだなすげーね 12月期のクソ決算を無理矢理KH3のせいにしようとしてて草 やっぱり田畑さんは役員としてスクエニに戻ってくるべき
板室昇進させて最強のFFを作り続けて欲しい >>123
田端はDlCの売上推移を無視して開発陣を拘束して開発続けようとしたから切られただけやろ
オンラインで継続的な課金があるならともかく
そう言う要素がないのにコンテンツ拡張出来てるゲームはほぼ存在しないわけで
流石にあれは暴走だったってことなんじゃないの。 >>126
無理やりか?新規大型タイトルの宣伝費が増加して減益って書いてるけど
この期間宣伝しまくってたのKHくらいしか思い浮かばないが >>129
つまり宣伝してもらえなかったという(設定の)ビルダーズ2は爆死して当然と思われてた捨て駒だったってこと?
会社にとって大事なタイトルのはずなのにおかしいな🤔 あれだけ開発期間取ってディズニーにもお金払うからな。
ドラクエは身の丈にあった開発費で国内向けにすれば利益は高い。
海外はFFキンハーに任せたら良いよ。 >>129
ビルダーズ2は毎朝見たぞ、日テレで
キンハーと変わんないよw 海外TVドラマ カートゥーン 水戸黄門じゃそうなるわ。 堀井雄二はウィッチャー3をプレイしてウィッチャー3のようなドラクエにしたいと言って出来たのがドラクエ11
一体ウィッチャーからなにを学んだのか、ただ見てくれだけ真似ようとしただけ
しかも中途半端に真似ようとしたもんだから狭いフィールドが点在してるだけの狭い世界しか出来なかった
こんなやつが取り仕切るゲームが売れるわけない >>136
オブリビオンに影響受けて出来たのがドラクエ9()やぞ ドラクエの話題で盛り上がってエルおじ速報に色つき太字で取り上げてもらおうぜ KHは10年に一本くらいの鈍足だし派生含めて数多く展開出来てるDQの方が上だろ >>128
野村も言ってるが人員確保はまず上の承認が降りなきゃ無理なのに開発を拘束という発想がおかしい グラフィックのクオリティを維持するにはこんなに時間がかかるんだー
っていうのは野村関連ばっかな気がするけど
他のデベロッパーはどうなってんだ? これがもう少しで
FF>キンハー≧ニーア2>ドラクエ
になる >>89
大乱心トラッシュブラザーズのみなさんのから騒ぎには笑わせてもらいました >>146
すでにそうなってると思うけど
ニーアは3やろ FFの公式アカウントのフォロワー数が11万で、FF15のそれが17万、一方でKH3は33万(ちなみにモンハンは46万)
若い世代に限定すれば、すでにキングダムハーツはFFよりも人気のあるブランドの可能性が高い
そしてゲーマーは基本的に若者が多いわけだから、売り上げ的に肉薄されてもなんら不思議はない
売り上げ的にも、前作世界累計400数十万、国内でせいぜい130万ぐらいだったゲームが、
かつては国内250万超え、世界累計でも700~800万規模のブランドと並ぶってのは想像以上のインパクト
まあ国内ではもはやFFというブランドは失墜しつつあって、とくに女子供、カジュアル・若者層にとっては
ディズニーという圧倒的ブランド力をゲームのなかに持ち込めるキングダムハーツのほうがIPとして強いのだろう
とかいうと、それは野村のおかげだからとかいう信者が湧きそうだが、残念ながらFF7Rはここまで売れないと思う ドラクエはもう脇を固めるスタッフにまともなのがいないというかまともな奴は離れていく一方だろ
老人マンセーを強いられ不始末の時だけ下っ端が責任を問われる
やる気でんだろあれは 一番売れた9と比べて下がったという煽りはどうなんだよ
最高記録を毎回更新とか無理だろ いくら売れようがホモとかディズニー何か
興味ねーよ
どこのアホが買ってるんだ?マジで。 >>153
興味持たれてないのは一番売れてないドラクエだぞ
まあ面白くないゴミだからな >>154
じゃあホモゲーやディズニー()ゲーでも
やってろや変態。 堀井が海外でも売れないと次回作をハイエンド路線で作るのは難しくなるって言ってたな、そういえば >>157
次も海外狙うでしょ
インタビューでどれだけ海外人気にあこがれているかわかる どれもつまらない
あえて面白かったのはどれ?
といわれれれば
うーーん、ドラクエ!!
って感じ http://dengekionline.com/elem/000/001/872/1872747/
キングダム ハーツIII スクウェア・エニックス 19/01/25 545,031 545,031
日本じゃゴミゲーなのになw
海外の生産出荷でドヤるとかw KHは15と違って面白かったしクオリティもすごかった
パイレーツエリアを船で探索できるとはな
ニーアは外注だしな ドラクエはソシャゲの売上も凄いし
KHは版権ディズニーが持ってるし新作出るスピードも遅いからスクエニ内の序列はDQ>KHだよ >>150
これマジか
まぁでもFFってアカウント見ても面白くはないよな……
むしろ発売前ですら広報にはムカついた >>124
レベル5はまた迷走してるな
二の国2はなにも楽しくなかった 海外で売れていたXBOXをお前らは買いましたか?
いくら海外で嘘でも売れた事にしても日本人はあっそうで終わりw さすがにKHがゴミなら他のゲームはどうなるんだって出来だったけどな
メインシナリオはドラクエのが安定してる >>129
「新規大型タイトルの開発費の償却」や「広告宣伝費が増加」だからKH3の開発費の償却じゃない
というか会計基準上、製品の償却は発売してからするもんだ
わざわざ償却してるってことは何かポシャったのか、あるいは見直しが入ったと見るのが妥当だろう
広告宣伝費は関係あるかもしれんがいずれにせよ年末にKH3の宣伝なんてたいしてしてない KHワゴンPSオワコンwwwwwwwwwwwwww
値崩れ投げ売り中古山積みwwwwwwwwwwwwww >>157
堀井はそんな事言ってないよ
DQは海外で売ることに躍起になってない
ドラクエ11は利益もFF15なんかより上だし >>170
他にスクエニが宣伝費使いまくった新規タイトルなんてあるか?
実際開発費も本当に発売してからか微妙だけどな khdqの2つとアレを一緒にするなよ
FFは12から主人公が駄目 >>173
宣伝広告を国内限定で考えているの?
Tombやジャスコは海外が主戦場でしょ
Tombの宣伝広告で40億円投下されるなんて話もあったし↓
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180514-67755/ ドラクエが400万売れようがKHが500万売れようがFFが800万売れようが
それは元々売れるものが予定通り売れただけの話で
ここ数年でスクエニの一番の儲けもんは10年以上鳴かず飛ばずで続けてたシリーズが一気に300万級に跳ねたニーアだろう >>175
てかトゥームレイダーって時期的にQ2じゃね
Q2のHDゲーム事業見ると売上も利益も好調
今回の大幅な減益はQ3の数字 DQ信者がビルダーズ2爆死に触れられないように適当な理由をこねくり回してるだけだからな ドラクエを海外で売りたいと言ったのは岡本Pだな
エニが鼻息荒くしてるだけで堀井は案外その辺無頓着そう
まぁ情報小出しにして芸能人ごっこの配信ばっかやってるつけが回って来ただけだ
ザマァ見ろ >>172
10を海外でも売りたいから伝統のコマンドバトルじゃないUIに許可だしてるんだぜ?
お前はどうせ10エアプのニワカだから知らないだろうが >>177
発売したら宣伝を一切止めるわけじゃないだろうし、
それに支払い時期は宣伝(実働)した日よりも遅れるでしょ
Tombは9月発売だし、ちょうどよく記事があったってのもある >>180
いや10はMMOだから戦闘システム変わったんだがw ≪米amazon≫
The Legend of Zelda: Breath of the Wild 4.8
Octopath Traveler 4.7
God of War 4.7
Dragon Quest XI Echoes of an Elusive Age 4.7
Dragon Quest Builders(SW) 4.7
Dragon Quest Builders(PS4) 4.6
Pokemon: Let's Go, Pikachu! 4.6
Pokemon: Let’s Go, Pikachu! + Poke Ball Plus Pack 4.6
The Elder Scrolls V: Skyrim 4.6
Horizon Zero Dawn 4.6
Dark Souls III 4.5
The Witcher 3: Wild Hunt 4.5
Assassin's Creed Origins 4.5
NieR: Automata 4.5
Xenoblade Chronicles 2 4.4
Monster Hunter: World 4.4
Assassin's Creed Odyssey 4.3
Final Fantasy XV 4.1
Kingdom Hearts III 4.1 ←←←new!!
同発対決
Biohazard Resident Evil 2 4.5 ←←←new!! >>181
うーんKH擁護にしか見えないな
そもそもトゥームレイダーが広告費に40億ってことは
それ以上に金使ってるであろうKHはもの凄い額になるわけだが 付けが回ってきたって、ドラクエはFFなんかよりブランド安定して好調だと思うが
スクエニもそこは分かってるから
外伝作品とかゲーム以外のアミューズメントとかドラクエはFFとかより力入れられてるでしょ >>184
それは来期の支出にドンと乗ってくるんじゃない
KHの費用が今期振るわなかった要因ってのに疑問を感じたから突っ込んでるだけやで 堀井鳥山杉山に中抜きされるドラクエに力入れる旨味ないだろ(笑)
なんか勘違いしてるけどスクエニは同人サークルじゃないぞ?
自社の利益を最大化するのが目的なんだからドラクエFFならFFを選ぶわな >>185
日テレと組んで宣伝しまくったのに終始ガラガラだっライブスペクトルの傷をえぐるような真似はやめろ スクウェアを救った魔界塔士SaGa
こういう小地味良くて
次世代の子供を取り込む新規IP育てんとダメなんじゃね
SaGaそのものを復活させろって意味ではなく
今のスクエニは支流が無さすぎる >>186
実際KHの宣伝費は大きかったんでしょ
ジャスコの宣伝に赤字になるほどつぎ込んでると思わないし >>172
>>178
12月1日に福岡市で開催された「CEDEC+KYUSHU 2018」で堀井にドラクエで課題だと感じている部分があるかって質問が出たんだけど
「海外展開についての困難さ」って答えてる ドラクエは海外で知られてないから売れないんじゃなくて
FFの体験版付けて釣るとか色々やっても人気が出なかったんだからもう無理だろ >>191
勿論海外で売上0でいいとは思ってないだろうけど
海外市場への優先度はかなり低いだろう
国内版の1年以上も遅れて発売してる時点で海外で売る気の低さが分かる
ドラクエのブランドはFFより安定してうし利益も出てるから
あえて国内より海外優先する方向にはいかないだろうな ドラクエの海外版って翻訳するだけじゃなくて、UIいじったりボイスつけたり主観モードやハードモードつけたりダッシュさせてみたりしてるから
気合いは入ってると思う なお国内だとスレタイが綺麗に逆転する模様
外人は金かけたゲームが好きなだけってのがわかる >>197
そこまでキレイに逆転せんだろ
ドラクエがトップなのは間違いないが >>195
国内より海外を重視してるからボイスなりアイコンUIなりやってんだがね
ゲームエアプはいいとして、事情すら調べないとかお前なんなん? >>195
ドラクエ11をわざわざPS4で出しといて海外市場への優先度は低いとか言い訳としてもカッコ悪すぎ
本当に低いならさっさと3DSで出してるよ
ボイスつけてPS4で出せば海外でも売れるはずってスケベ心丸出しで失敗したのがドラクエ11 FF14とドラクエ10の差を見ればどちらを優遇してるのかなんてバカでもわかる >>190
本当に大きかったのは開発費の償却であって宣伝費じゃないだろう FF15は国内は過剰出荷の投げ売りで、ファミコンのFF3並やから悲惨や。FF16も半減やで。
海外でも相当 損失を出してるから、次はソニーの買取保証出荷も大幅減で厳し〜と思うで。
スイッチのドラクエ11完全版は、堀井雄二さんの30年間の感謝の気持ちで予約購入するわ。
「Nintendo Switch 情報ブログ<非公式>」で知ったスイッチ版が3週間遅れで発売され、
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (レトロ調・王道RPG DL専売 1,296円)をポチったで!
歩くのが早くて操作しづらい、「普通モード」の戦闘が簡単? それ以外はエエ感じやで〜。
アルバスティア・サイトPVも好感触。仲間と歩く姿がドラクエ風+戦闘がFF型の融合感。
FCドラクエ3のdot女商人が可愛いと知ってる世代は、本作の2頭身ドット絵のデキに感動や〜。
「旅で出逢う仲間は100人+α!?」 「四天王」とか…、古き良き・ドット絵・王道 ← それ最高。
開発元のエグゼクリエイトにも注目や。もし続編を開発中やったら、家庭用を先に売ってや。
eショップのケムコ内ランキングでは「アル戦」が最下位から13本中5位に上がって来たわ。
RPGのジャンル別では、聖剣とFF15ポケをゴボウ抜きや! 目指せ!「黒真珠」って感じやで〜。 >>200
PS4で出したのは海外で売るためとかお前のアホさに呆れる
国内版のスイッチのが1年遅れで発売した海外版より遥かに豪華な時点で理解しろよ馬鹿すぎw ソニーに金貰う為というのは誰でも判るんだなぁ・・・・ https://twitter.com/kimamanimsc/status/1091250452614664192
まさーちー 🐉陰キャ? 🎮チューバー 📺?
その他
キングダムハーツ3が中古で4900円て破格じゃないか??
価格の破壊神か!!
2019年2月1日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) KHワゴンPSオワコンwwwwwwwwwwwwww
値崩れ投げ売り中古山積みwwwwwwwwwwwwww 面白さで比べたら
KH >>DQ>>FFだからいずれ順番変わるだろうね >>216
利益言うなら唯一スクエニが権利丸抱え出来てんのはFFだからね
ドラクエは御三家に、KHはディズニーに権利分散してるし 10や11にほぼ関わっていない堀井が不倫に10億円をぽーんと出せるくらい垂れ流しているからね…
スクエニ社長もドラクエのイベントには塩対応だからいろいろとお察しする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています